隣の席の同僚が…

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 片思いの相談

公開日:2016-10-23 08:43

隣の席の同僚が…

▼ コメントを見る(15)

  • 31歳
  • miumiu


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
31

■相手の年齢
30前半?(多分年上?)

■あなたの性別
女性

■相手の性別
男性

■あなたの状態
例:既婚、未婚、バツイチ、バツイチ子持ちなど
未婚(2年ほど前に別の相手と婚約手前までは)

■相手の状態
例:既婚、未婚、バツイチ、バツイチ子持ちなど
未婚彼女なし

■ずばりどうしたいか?
例:復縁したい、結婚したい、どうしたら良いか教えて欲しい、相手が何を考えているのか知りたい

相手が何を考えているか知りたい。
自分の気持ちも少し混乱してきました。これって好意なんでしょうか⁇
会社内でばれたり問題が起きないよう穏便に振る舞うためアドバイスを下さい。(目立ちたくない)

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
例:3年前に合コンで知り合い、2年前、彼の告白で付き合いました。同棲が始まりました。1年前に彼が転勤し、半年前、連絡がつきにくくなり、彼の携帯を見たら、浮気をしていることが分かりました。

2ヶ月ほど前、初めて同じ部署になりました。
初めは全く気にしていませんでしたが、先輩の嫌味からさりげなく助けてくれるなど、あれっ?と思うことも多くなり…。

初めは色々と話しかけられる事もありましたが、彼は普段他の女性とあまり口数が多いタイプではなく、私も違和感を持ってしまい、相手が社内ということや、仕事も忙しくあまり変に盛り上がるのも良くないと思い控えめに対応していたところ、妙な雰囲気が周りに伝わり始めてしまいました。
最近では普段男勝りで可愛らしいタイプではない私を過度に女性扱いしてくる彼に困惑する私に、他の同僚が気を遣って割って入るようになってしまったのも気になっています。(仲裁の彼は大学が同じで良い同僚ではあります)
彼のことは、嫌いではないのですが、コミュニケーションもまだ十分取れてはいませんのでピンとはきていません。
(ただ、失礼な言い方ですが彼にも職場では節度のある対応というか、私のことも一人前に扱って欲しいと思ってはいます。)
最近では私が近くで上司と長く話し込む事があるとさりげなく席を外す事があるなど、結構気まずいのですが…、このままの対応で問題無いのでしょうか⁇
彼の居心地の悪さが伝わってきて私も気まずい思いです。
仕事は楽しく、いつも負けん気とやりがいを持っており、同じ職種である以上彼もライバルではありますが(正直スキルでは年下の私の方が上の部分もあります)、女性としては彼に気を遣って一歩譲るべきでしょうか?本当は、彼にも仕事で認めて欲しい部分もあるのですが。(実は他の職種にも興味を持っていて、異動申請も考え中ではあるのですが)
それから自分には少し冷めたところがあり、よくある話で、万が一仲裁の彼の好意に甘えて余計に拗れても嫌だなあというのもあります。
自分も人付き合いが上手くないなというのは感じていますが、今の部署はみんな結構プライドが高く、接し方を考えあぐねています。
でも、どう接したら良いでしょうか?(そもそもこれは恋愛ですらないのかも⁇)

お互いの年齢立場や、私が前の恋愛で自分の気持ちよりも、彼に合わせて結婚することを優先しようとし結局破談した経緯などからも、もうあまり無理な流れにしようとは考えていません。今の仕事を頑張りたいとも思っていて、考えが甘いと務まらないというのも解っています。
が、女が男を追い越そうとすると大抵はうまくはいかないというのも事実で、それにいい歳の女性としてあまりに気に入った男性と縁がないのも哀しいですよね…。
彼の社内での立場もありますし、こちらも多少好意がありながらこういう対応は酷いのでしょうか?
でも、やはり流石にそこは年上というか、私が彼をうまくフォローするというのはなかなか難しいです。
31にもなって恥ずかしいですが、どう振る舞ったら部署内で波風立たないでしょうか?(上司は多忙で、性格的にもそんな問題には感知しませんし恥ずかしいです)

■具体的な相談
彼は普段シャイというか控えめで静かなタイプなので、それなりに好意はあっての事とは思いますが、いまいち本気度が掴めず…。
もっと分かりやすく男性らしいというか、人を選ばず話すタイプなら、逆に対処のしようもあるのですが。
こんなに可愛げがなく振る舞っていると、その内別の人に奪われるかしら…。と少しは落ちこみつつも、関係が急に進展するのも怖く自分を変えられません。
最近ストレスで少し気が滅入ってきて、気持ちの持ち方など色々と教えていただけたら嬉しいです…。
よろしくお願いします。

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 知らない仲じゃないんだから、一度飲みに誘ってみては?
    ただし一度で全部解決しようとしないで、彼が言いたくなるまで
    ある程度は回数重ねて引き出していきましょう。

    でもいいんですか?浮気を許したって受け取られたらまた繰り返しそう。

  • 折角のアドバイスすみません、一段落目の5行は勝手がわからず私がここの入力例を消さないまま投稿してしまいました…。
    読み返したら、繋がっているように見えますね。本当に失礼しました。

    件の彼とは2ヶ月前に私が中途採用で入社し同じ部署になるまで顔を合わせたことはなく、プライベートでも今まで特に付き合いはありません。

    miumiu(投稿者) 2016-10-23 17:29
  • 具体的にはどんな内容の会話なんでしょうか。
    連絡先を聞かれたり、二人きりでの食事やデートに誘われたり、はっきりと告白されたり、ですか?

    ごめんなさいね。
    相談文を読む限り、まだ何も始まっていない可能性が高いように思います。
    彼は、隣の席の同僚としてのコミュニケーションしかとっていないのでは?

    思い込みが激しい、早とちり、と言われた経験はありませんか?
    異性から優しくされたりしたら
    「この人私のこと好きなの?」って思いがちではないですか?

    彼とどんな会話をしているのか、知りたいです。

    stila  2016-10-23 19:21
  • コメント頂きありがとうございます。
    おっしゃる通り彼とはまだ本当に同僚のコミュニケーションなのですが、普段はピリピリした雰囲気が当たり前の職場の中で、私の好きな食べ物とか、持ち物の事なども気に掛けて聞いてくるので、周りも内心ビックリしている様子というか、職場ではちょっと浮いてしまっているような印象です。
    見た目優しそうで、自分としても初めは好印象ではあったのですが、ちょっと場違いというか、今のところ私が気付かないフリをしているのですが、私が入社したばかりで色々と手一杯な部分もありますので、そろそろ疲れてきています。

    女子校が長く、男性とプライベートで深い付き合いというのはあまり得意ではありませんが(大学同窓の同僚は割と例外です)、仕事上のコミュニケーションや年配の方であれば大丈夫で、職場のコミュニケーションはいつもサバサバ系で通してます。
    いつもは良いなと思う人にも大抵「気難しそう」と思われて距離を置かれることが多く、それはそれで多少残念なのですが…。(理系男子の女子版みたいで、前の彼ともお見合いに近い感じでした)

    今回の彼は、そういう私にも親しげに話しかけて来て、確かに話は合うのですがちょっと調子が狂うというか、なかなか対処に困ります。
    初め私がお局さんに低姿勢で対応していたので、大して何もわからない子と見ていたのかもしれませんが、最近仕事で彼と組む事があり、色々と性格がバレて気まずくなりました…。(割と上位の大卒でいつも男のプライドを粉々にする女です。要するに男勝りなんです。もう若干怖がられてます。)
    最近は相手にも私のイライラが伝わっているようなので、新入りの立場で色々な人に気を遣わせて申し訳なく、恥ずかしいという気持ちも勿論ありますが、もう少し仕事が落ち着いてから話し掛けてくれれば良かったのに…‼︎と女子並にくよくよしたりもしています。
    また失恋なんでしょうか。ショックです。

    miumiu(投稿者) 2016-10-23 20:43
  • >miumiu(投稿者)さん

    お返事をありがとうございます。

    やっぱりそうでしたか。
    彼は新入りのmiumiuさんに、同僚としてごく当たり前の気遣いをしているに過ぎません。
    これは人としての親切であって、現段階では恋愛感情ではありません。
     
    >また失恋なんでしょうか。ショックです。

    って、だから、まだ何にも始まってないんですってば。
    始まってないので終わりようもないですよ。
    いつもそんな一人相撲とってばかりなんでしょうか。

    ところで、miumiuさんは何故職場でサバサバ系を装うのですか?
    性格的に全然サバサバしてないですよね?
    能力的にもサバサバ系を装うの無理っぽいですよね?

    周囲にイライラが伝わるほど感情をあらわにして、
    腫物に触るような扱いをうけているようですが、
    「私をそうさせる周りの人間が悪い」という考え方は
    恋愛にも悪影響を与えると思いますよ。





    stila  2016-10-23 20:54
  • > No.60998のコメントへの返信

    ですから、そもそも職場で周りに違和感を与えないような気の持ち方とか心構えを聞いているんですけど。
    もしくは彼と上手く対話する方法とか。

    むしろ私は同窓の同僚が食事に誘いに来たりして息詰まらないよう助けてくれていますし、逆隣の人(男性)ともだんだん慣れてきたし、女性同士でランチにも行きますが、職場で浮いているのは彼の方で、彼は普段一部の人以外殆ど誰とも喋らず黙々としています。(誰も彼の話題もあまりしません)
    なんというか、正直態度がキザっぽいので、隣にいて話し掛けにくいし対応が面倒臭いんです。気難しいというか。

    私が隣に来てから一応は気を遣って無理に話しかけようとしてくれているようなのですが、何か会話の様子がおかしいというか無理に明るく取り繕っている様子とか、あちらも無理に取り繕ってくれている感じはあるのですが。

    正直私の方が実務経験は長く前職では責任もあり、先日共同での資料作りでも彼は責任感・リーダーシップがなく私の質問には「ごめんわからない」を連発し、部署全員が取る資格はまだ彼だけが受かっておらず(私は取得済)、結局私が調べてまとめて一応先輩である彼のご機嫌を取り提出するなどお互い気まずい思いをしたのは承知なのですが、流石に私もフォローに気を遣い疲れてやりにくいというか、なのにここで何故まだ平気で絡んでくるの⁇というか、正直何をしたいのかわかりませんが、私が助けざるを得ないのが現状です。

    職種的にある程度お堅いので気は遣わねばならず、気まずいからといっていい歳をしてその同僚に「あの人なんかキモーイ」なんて陰口を言って避けて済まされるような所でもなく、正直相当気を遣わねばならないのですが。

    業界的に出勤さえしていればあまりクビになるような所でもなく、正直空気さえ読めれば外見は結構なイケメンなので、あんなに仕事ができなくても生き残っているのは今までこうやって年上の女性なんかに取り入って上手く世渡りしてきたってことなんですかね⁇
    入社したばかりで先輩に滅多なことは言えないと思い不満を抑えてきましたが、確かに考えが整理されてきました。いいように利用されているのかと思う所も結構ありそんな所も私はイライラしてきてしまったので、外見や一見上品そうな趣味には騙されずもう深く考えず素直に上手く避けてやっていきたいと思います。ありがとうございました。

    miumiu(投稿者) 2016-10-23 22:51
  • 初めの相談文から感じていましたが、
    miumiuさんは現実検討力が低く、他罰的傾向の強い方のように感じます。
    (このような思考は恋愛だけでなく、あらゆる人間関係を悪化、破壊させますので、興味があればお調べになってください)

    彼の言動を恋愛感情と誤解し、失恋したとまで言っておきながら、最新のコメントでは彼を悪し様にこき下ろす。
    彼がとても気の毒になります。

    stila  2016-10-24 06:45
  • あなたこそ見ず知らずの相手をそこまで悪し様にこきおろせるってなかなかだと思いますけどね。

    コメントではまだ何も始まっていないとの事ですが、仕事は毎日のことで現実に今日も会社は動いています。
    職場が円滑に回るよう周囲に気を配ったり自分の担当業務を適切に行うよう気をつけることは社会人として当然の事ですが、やはり正直彼にはその責任感が抜けているなと思います。
    その仰りようであれば、新人の後輩にあれこれと気を揉ませ気を遣わせている彼は、たとえ今後私と比較されて周囲に何か注意されたとしても別に仕方ないなと思うようになりました。ありがとうございました。

    そもそもあなたは私に現実認識が甘い能力が低いと散々にコメントされていますが、回答にはそれならばどうしたらよいか、どんなふうに考えて態度がベターなのかなどという具体的なアドバイスは何一つ含まれていないですよね。ならば私は今日も隣の現実を抱えてどうすればいいんですか。
    初めはにこやかな印象とは裏腹に新人の私といても何の面倒も見てくれずコミュニケーションがとれない彼には若干二面性のような恐怖も感じてしまいましたが、ここは遠慮なく同僚などに頼って解決していこうと思います。
    そちらこそ何か息苦しい考えの持ち主の方なんですね。

    miumiu(投稿者) 2016-10-24 08:52
  • >どう振る舞ったら部署内で波風立たないでしょうか?

    波風を、自分で立てている自覚がないような…。もしかして、以前の職場でも人間関係でご苦労されたのではないですか?

    心構えは、気にしないことです。彼がトイレに行くタイミングを、上司と話しながらも目の端で気にするなんて神経症的です。誰も、あなたのことなんて見てない、気にしてない。そう思いましょう。

    彼に告白されてから悩んでも遅くないです。


  • すみません、最近寄る年波で読解力が鈍ってしまい、いまようやく意味が分かりました。
    いえ、あなたの文章が難解なのではなく、本当に私の読解力がないだけです。ごめんなさい。

    つまりは「職場において、そのお隣の男性があまり空気を読まずやたらとあなたにフレンドリーにしてくる。それが私への好意なのか、ただの明るいお調子者なのか、今ひとつ信憑性に欠ける。
    最近は周囲の人たちまで私たちを気にしているようで何となく気まずい雰囲気が漂っている。彼に対して厳しい態度を取ってしまったら、仕事や今後の恋愛の妨げになるようで心配である」というようなところですかね。

    うーん、あなたの気にしすぎだと思いますね。他の方も仰っているようにまだ何も始まっていないと思います。
    >>妙な雰囲気が周りに伝わり始めてしまいました。
    というのも、実はそれほど周りは気にしていないことが多いものです。あなたがその男性を意識し始めたことにより、世界が変わった、と言ったら大げさでしょうか。
    今はあなたがその男性を通して周囲を見るようになってしまったものですから、ちょっとしたことでも心がざわめいたりするのではないですか?
    今のところは何か親切にしてもらったら感謝の気持ちを伝えたり、あまりにフレンドリーすぎて目に余るようならやんわり注意したり、ごく普通の職場の仕事仲間の対応で良いのではないでしょうか?

    >>仕事は楽しく、いつも負けん気とやりがいを持っており、同じ職種である以上彼もライバルではありますが
    >>女性としては彼に気を遣って一歩譲るべきでしょうか?本当は、彼にも仕事で認めて欲しい部分もあるのですが。
    >>お互いの年齢立場や、私が前の恋愛で自分の気持ちよりも、彼に合わせて結婚することを優先しようとし結局破談した経緯などからも、もうあまり無理な流れにしようとは考えていません。
    >>女が男を追い越そうとすると大抵はうまくはいかないというのも事実で、それにいい歳の女性としてあまりに気に入った男性と縁がないのも哀しいですよね…。

    すみません、また気を悪くされるかと思いますが…。ちょっと考えすぎですよ。
    繰り返しになって申し訳ないのですが、まだ何も始まっていない状況で発想の展開が広がりすぎです。
    あなたのご相談文には職場でのあなたに対する彼の態度しか書かれていません。これが「彼から食事の誘いを受けたがどうするべきか」という展開になったら、また考えましょう。
    まずはあなたの「彼にも仕事で認めてほしい」ということから始めてみたら如何ですか?
    そんなことを聞きたいのではありません、ということでしたら読み飛ばしてください。

  • miumiuさん、はじめまして。

    あなたの職場は全員がコミュ障!!!

    (^▽^)彼もあなたも上司も社主も

    (^▽^)でも今みんなそうだからね 自意識が鋭くなってしまってすごくつらいときは、いっぺん自分の周りのやつらは全員がコミュニケーションダメダメ人間なんだ~と決めつけて(笑)開き直ってみるといいかもしれないです

    (^▽^)完璧な人はいないし みんなダメだし(笑)

    (^▽^)コミュニケーション荒野だなあ~~っていうところからはじめて そしたら心の余裕も生まれる隙間ができてきます ひび割れに咲くお花のように(笑)

    (^▽^)その人独身なんでしょ もうmiumiuさんのことを好きな人というか ファン認定でいいと思うんですよ 実際どうかも大事なんですがこう…

    (^▽^)「私のことを好きな同僚の男☆」っていう職場のインテリア 備品として扱う

    (^▽^)居心地のいい職場をmiumiuさんなりに作っていったらいいと思う

    (^▽^)飲みに行くのもアリだし 居心地のいい毎日を少しずつ miumiuさんが育てていけますように 応援しております 

    (^▽^)男はみんな植木鉢~(←すごくひんしゅくを買うやつ) すいません ではでは♡


  • > No.61048のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。
    ご理解頂いて嬉しいです。
    気にし過ぎと言われますが、いまの日本どこにいっても周りは本当に仕事もできないくせに他人の噂・悪口・いじめ・猥談が大好きで常にターゲットを探しているという本当にここは日本の一等地かよと嘆きたくなるような人達ばかりで、隙を見せようものなら格好のネタにされて辞めるまで面白おかしくいびり倒されるのがオチですよ。プライベートの事なんか上手くはぐらかすのが一番良いと思ってます。

    彼は確かにそういう悪口大会には一切加わらないものの、それだけ人格がまともでありながら何故か取りなしもせずに孤立して静観しています。
    流石に多少のとばっちりは浴びているようですが。

    酷いのになると雑談すると即嫌味を言う人もいるので、本当に人の見ているところでは自分の事なんか何も言わないくらいが丁度良いと思ってます。本当に良い人は雰囲気でわかりますし。
    彼も基本はいい人だと思いますが、ちょっとタイミングおかしいよ⁇と思ってしまい。違和感が払拭できません。というか、研修中ずっと彼にべったり張り付いていた他部署配属の女の子がいたのに、そこで何故私に来るのかと。ちょっと対応できません。
    いずれにせよ入社早々で仕事は疎かにはできませんし、嫉妬も怖いので、興味を持ってもらっただけ有難いと思って私も暫くは彼を静観しておこうと思います。
    毎日のことで流石に気が滅入っていましたので、ここで相談できて良かったです。皆様本当にありがとうございました。

    miumiu(投稿者) 2016-10-24 21:40
  • > No.61050のコメントへの返信

    コメントありがとうございます!
    本当にそうですよね‼︎
    確かにあの職場、変わった経歴の人やプライドの高い人が多いというか、ちょっと世間一般とはズレていると思います。それでよく社会人やってけるねというような。

    私も正直内心呆れているのであまり関わってきて欲しくないというのもあり余計にこういう事態ですが、外見が幾分マシな分、もっと上の変態おじさんとかよりはマシですよね‼︎ハズレの職場なんだと思って、あまり相手にせず自分をすり減らさずやっていきたいと思います。
    ありがとうございました。

    miumiu(投稿者) 2016-10-25 11:10
  • 雑とか無神経な男性って、苦手なんですよねえ。
    趣味も合わないですし、必要な事は自分で調べるので、仕事以外はなるべく話しかけてこないで欲しいんですけど。
    同僚としての分担助け合いは普通にしますが、どうしてそんなに中学生みたいにつるんでなくちゃいけないの?って思いません?
    毎日おだててご機嫌とられらないと気分悪そうにするとか、そちらの方が幼稚で非常識じゃありませんか?
    そんな雑だから単純なミスにも気づかず、納期も守れないんだと思いますけど。そのくせ文句陰口悪口は大好きで、腹の中では無駄口効く間に仕事しろよと思いますね。うるさくて集中できないし、あとで迷惑するのはこちらですしね。
    まあ新しい職場に行くと初めは戦争ですねえー。
    その内落ち着くを待つしかないですよね。
    ていうかあなたもどうしてそんなに突っかかるんですか?なんかセクハラされてるのに批判ばっかりですね。もしかして空気読めない系?ありがとうございましたー。


    miumiu(投稿者) 2016-10-25 18:23
  • なんかここの皆さん、相談に乗るとか言っておきながら、基本的には具体的なアドバイスや前向きなな意見とか励ましなど困っている人間への優しさが全然ないですよね。
    むしろ上から目線で乗っかって、面白がって他人を攻撃して、他人より上に立った気になって喜んでますよね。みんなストレス溜まってるのかもしれませんが、他罰的なのはどちらなのでしょう。
    こんなだからやっぱりどこにいってもこういう職場なんですよね。本当、どこにいってもこんな人ばかりで世の中嫌になります。
    嫌な世の中の縮図ですね。
    ありがとうございました。

    miumiu(投稿者) 2016-10-25 20:06


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE