別れた方がいいのか?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 恋人の相談

公開日:2016-10-31 08:51

別れた方がいいのか?

▼ コメントを見る(2)

  • 20歳
  • たれパンダ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
20
■相手の年齢
20
■あなたの性別

■相手の性別

■あなたの状態
未婚

■相手の状態
未婚

■ずばりどうしたいか?
私は別れたくない、これからも一緒にいたいけど、どうしたらいいのか教えて欲しい

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
出会うきっかけは友達の紹介でした。出会ったのが3月で付き合ったのが5月。数週間前に旅行に行きました。現在付き合って5か月です。来月で半年です。

■具体的な相談

私は過去にお付き合いさせて頂いた方がいましたが、彼は恋愛初心者で、私が初めての彼女です。

数日前に彼と会う約束があり会いました。その時彼から、「結局2人は合わないんじゃないかな。100%好きって聞かれたら頷けないし、付き合って徐々に気持ちが高ぶって、気になるところも気にならなくなると思っていたが気持ちが高ぶらなかった訳ではないが、最近気になるところばかりが目につくようになってしまった。このままずるずる付き合い続けるのは就活が数カ月後に控えているので人生に影響してしまうと思い、早いうちに別れ話をした。」
と言われました。

私はそれは倦怠期なんじゃないか、と言いました。
彼は「付き合う時に100%好きってわけじゃなかったけど、君がわりと好きだったみたいだし徐々に気持ちが高ぶるだろうと思って付き合った。そんな気持ちで付き合ったことを今は申し訳ないと思ってる。」と言いました。

私は別れたくないと言いました。
それで彼に「悩んで別れるって決めてきたから変わらない」と言われました。
私は別れたくないし、すぐにうんって言ってあげれないから時間がほしいって伝えました。
それについて彼からは「君の気持ちの整理が出来るまで一度距離を置こうか。落ち着いたら連絡してね」と言われました。

私は1週間前に彼から「話したいことがある」と言われ、なんとなく1か月ほど前からこうなる気がしていたので、これまで自己満足で作っていたアルバムを家にあったら気持ちの整理がつかないだろうと思って事前に持ってきており、このアルバムを持っててほしいっと数日前会った時に彼に渡しました。
彼は「分かった。それで気持ちが落ち着くなら持っておくよ。一度距離を置いてもう一度考えてみるよ。気持ちが変わるかもしれないし。たぶん、1か月ほど前から考えて決めたことだから変わらないと思うけど。」と言っていました。

その話し合いの後、ご飯を食べに行きました。その時は、1か月ほど前から先ほどまでの別れ話の時とは違い、久しぶりにぎこちなく無くて、たわいもないことを楽しく会話しました。

食事も終わり、帰り際に今日はありがとうって伝えて帰りました。その後帰って、今日はありがとう。と連絡しました。
彼からわりとすぐ「こちらこそ。今日も今までもありがとう。気持ちが落ち着いたらまた連絡してね」と返信がきました。
それに対していつになるかわからないよって返しました。彼からは「わかってるよ。」と返信がきました。

それからは連絡していません。

私としては3か月ほど連絡やSNSの投稿など、彼や彼の友達の目のつくところでは現れないようにしようと思っています。
3か月後に彼に連絡したいなと思ってます。3か月距離を置いて考えたことを伝えたいと思います。(おそらく3か月考えても、別れたくないという気持ちだと思いますが)
なぜ、3か月ほどなのかというとそれ以降は就活が始まってしまうのでと考えました。このタイミングを逃すと来年の今頃ぐらいまでは私の方が忙しくなってしまうので。

今後どのようなことをしたらいいのか、また、どのような結果になる。など意見等アドバイスがあれば教えてください。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • たれパンダさん、こんにちは。

    相談文のタイトル「別れたほうがいいのか?」とありますが
    彼から別れを告げられてしまった以上

    >私はそれは倦怠期なんじゃないか、と言いました。
    倦怠期だと言って引き留めるのは「すがる行為」であり
    別れを受けれるのが良いのではないでしょうか。

    彼は、これまで誰とも付き合ったことがなかったのですよね。
    彼も申し訳ないと言っていますが
    >「付き合う時に100%好きってわけじゃなかったけど、君がわりと好きだったみたいだし徐々に気持ちが高ぶるだろうと思って付き合った。そんな気持ちで付き合ったことを今は申し訳ないと思ってる。」
    なかなか付き合うきっかけがつかめなかった彼が
    自分の事を好きでいてくれるコと付き合ってみようと思うことはあってもおかしくないことです。

    この理由は、割と真実ではないでしょうか。

    >「結局2人は合わないんじゃないかな。100%好きって聞かれたら頷けないし、付き合って徐々に気持ちが高ぶって、気になるところも気にならなくなると思っていたが気持ちが高ぶらなかった訳ではないが、最近気になるところばかりが目につくようになってしまった。
    もちろん、理由はこれだけではないかもしれません。
    何か心当たりはないですか?

    >出会うきっかけは友達の紹介でした。出会ったのが3月で付き合ったのが5月。数週間前に旅行に行きました。現在付き合って5か月です。来月で半年です。
    数週間前の旅行は、2人共が楽しめましたか?
    旅行等で四六時中一緒に過ごしてみて
    2人はどうかと判断する人も多いです。

    >「悩んで別れるって決めてきたから変わらない」と言われました。
    彼の別れに対する決心は固そうに思えますが

    >私は別れたくないし、すぐにうんって言ってあげれないから時間がほしいって伝えました。
    それを受け入れてくれないのなら

    >それについて彼からは「君の気持ちの整理が出来るまで一度距離を置こうか。落ち着いたら連絡してね」と言われました。
    話が終わらないので「距離を置こう」と
    「ワンクッション置く」しかないように思います。

    >彼は「分かった。それで気持ちが落ち着くなら持っておくよ。一度距離を置いてもう一度考えてみるよ。気持ちが変わるかもしれないし。たぶん、1か月ほど前から考えて決めたことだから変わらないと思うけど。」と言っていました。
    彼がこう言うなら
    そして博士理論でと言うのなら

    >私としては3か月ほど連絡やSNSの投稿など、彼や彼の友達の目のつくところでは現れないようにしようと思っています。
    >3か月後に彼に連絡したいなと思ってます。3か月距離を置いて考えたことを伝えたいと思います。(おそらく3か月考えても、別れたくないという気持ちだと思いますが)
    >なぜ、3か月ほどなのかというとそれ以降は就活が始まってしまうのでと考えました。このタイミングを逃すと来年の今頃ぐらいまでは私の方が忙しくなってしまうので。
    3か月とは言わず半年沈黙でしょう。

    ちなみに博士は沈黙4か月では効果が出ないことが多いと
    どこかの相談で書いていらっしゃったのを見たことがありますよ。

    >彼からわりとすぐ「こちらこそ。今日も今までもありがとう。気持ちが落ち着いたらまた連絡してね」と返信がきました。
    「別れたくない!という気持ちが落ち着いたらまた連絡してね」
    というようにも捉えられます。

    彼にプレゼントしたアルバムが
    エンドとしては最高の
    復縁プロトコルの手紙代わりになれば良いですね。

  • たれパンダさん。こんにちは。

    別れた方がいいか?
    →彼から別れたいと言われた以上別れるしか選択肢はありません。

    どうしたらいいか?
    →ずるずる沈黙する意味はないです。
    なぜなら彼はたれパンダさんに恋愛感情がなかったからです。
    1週間程度したら潔く別れを受け入れる旨を伝える方がいいとおもいます。アルバムもご自身でどうにかしましょう。
    半年位の沈黙後、どうしても思いがあるなら軽〜く様子見で連絡してみるくらいじゃないですかね。
    就職決まった?飲みに行かない?とか。
    復縁目指すよりお友達からはじめる感じです。彼から連絡は来ないと思います。

    彼は真面目な方ですね。すごく対応が冷静だし、頭がいい感じがします。

    多少はお付き合いの中でたれパンダさんに気持ちは動いたとは思いますが、はっきり言って初めから終わりまで恋愛感情がほぼ無いように感じます。学生の理系男子によくいるタイプです。

    きついコメントになりましてすみません。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE