同棲中の彼について

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 結婚の相談

公開日:2016-10-31 09:53

同棲中の彼について

▼ コメントを見る(6)

  • 29歳
  • chiko


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
29歳
■相手の年齢
34歳
■あなたの性別

■相手の性別

■あなたの状態
未婚
■相手の状態
未婚

■ずばりどうしたいか?
結婚したい。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
3年ほど前に出会い、付き合い出しました。
1年は普通に付き合い、一年は遠距離。現在は同棲して一年になります。

■具体的な相談
付き合って一年ちょっと経った時に、彼の遠方への赴任が決まり遠距離になりました。
その時に戻ったら結婚という話でした。結婚するまでは同棲する気もなかったのですが、赴任先での激務で彼が身体を壊し、私の親に会ってもらった上で、彼の赴任先へ私も行き同棲が始まりました。戻ったら結婚の話を進めるとのことだったので、遠方からの赴任が終わっても同棲を解消することもなく、現在も一緒に生活している状態です。ところが戻って半年経つにもかかわらず、一向に話が進まず彼の両親にも会えていない状態です。
私も30歳を目前にしこのままではいけないと思い、彼にどう考えているのか聞いたところ、今は結婚する気はないとのことでした。
聞いた時にやっぱりな。と思いました。結婚せずに、このまま同棲状態がいいってことかと聞くと、そういう訳ではなく、結婚は仕事が落ち着いたら、でも待ってくれとも言えないとのことでした。彼と別れるべきなんだろうと思う反面別れたくないとも思います。矛盾してますが。。自分でもどうしたいのかどうすべきなのか分かりません。。
厳しいご意見でも構いません。
客観的なご意見を頂きたいです。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • chikoさん、初めまして。

    長文失礼します。

    先ず、chikoさんが意を決して彼に尋ねてみられ、
    良い機会だったと思います。

    彼にしてみたら、
    同棲も長くなり新鮮味が薄れ、
    結婚しなくても、今のままが楽だと思ってます。
    そして、「仕事が落ち着いたら結婚してもいい」との事。
    それは、彼の逃げ口上です。
    彼の仕事は一生落ち着きません。

    何故か…
    時々コメントさせてもらってますが、
    彼に「主導権」を奪われている状態だからです。
    彼は自分の気持ちのまま、自由に楽に行動しています。
    貴女は自分にゾッコンと分かるから…

    恋すると女性は、相手に執着して
    「捨てられない様に」
    「嫌われない様に」
    挙げ句の果てには、
    「結婚したいと思われる様に」なんです。
    私の言わんとする意味分かりますか?

    完全に彼にイニシアティブが握られていて、女性は辛くなります。
    二人の温度差があるからです。
    惚れた者が相手に主導権を握られます。

    徐々に付き合う事に疲れてきます。
    最後には、続けるも続けまいも地獄と化します。

    そうならない為にも、chikoさんは
    ご自分で「彼は貴女の人生に必要か、必要でないか」を受身ではなく能動態で本気で考えて下さい。

    話は戻りますが、貴女は彼が体を壊して同棲になった時、どちらが同棲を言ったのです?
    先に、婚姻届を入れて入籍して一緒に住めば良かったのでは…?と思います。
    こんなチャンスなかったのに…
    貴女が主導権を握り、まず◯◯くんのご両親に挨拶させてもらうね、婚姻届書いたけど、ここにハンコ押しといて…なんて例えですが、
    人間弱ったら有難い存在だなと思うとそうなり得ます。
    彼を丸め込むのではなくて、私が言わんとするのは、誠実に上手に立ち回りましょうと言う事です。

    人間の要望は、どこまで行っても切りがありません。
    初めの新鮮さはどこへやら、chikoさんだけが家事も必死で頑張っていませんか…
    彼もしてもらえる事が「当たり前」です。
    厳しい様ですいませんが…
    今のままでは、貴女は便利な家政婦になってます。
    それも、体の面倒も見てくれるのだから…

    でも結婚しない限り、一生続く訳はありません。
    気づいた頃は、chikoさんは適齢期も過ぎています。
    悲恋になりますよ。

    次の記事も参考になさってみて下さい…
    http://s.news.mynavi.jp/news/2016/01/23/334/index.html

    chikoさんが、結婚するもしないもいずれもしても
    ここで、一旦
    「同棲を解消して」彼の出方を見ませんか
    との提案をいたします。
    と言うくらいの「勝負」にでなければ、何も事態は変化しないと言うことです。

    それは、chikoさん貴女の心意気一つです。

    今までは、貴女は時間と彼に流されてばかりでした。
    しかし、こちらに相談された勇気をこのまま持続して、決断しませんか……

    荷物が多いから、彼が心配、急には無理、
    なんて言い訳に過ぎませんから…

    無理なら、前述した通りの人生になります。

    彼に、「◯◯歳までに結婚したいから、一人で考えます。」と言ってバッグ一つで出て行く勇気を持てるかどうか…です。

    彼が婚姻届を持ってくるまで、戻らないことです。

    尚、半年経っても彼から何のアクションもなければ、彼はそれだけの男性だったと言うこと。
    逆に気持ちのない彼と添い遂げれない事が分かり、
    暫くはお辛いでしょうが、
    次の出会いを待てるチャンスに出会えたんだと思います。

    彼が驚いて迎えに来たら、それはご縁でしょう。

    chikoさん、人生に「決断」が必要な時が否が応でもあります。
    それを避けていては、「幸せ」は掴めないのです。

    どうかご参考までに…

    chikoさんのお幸せを祈っております。

  • > No.61304のコメントへの返信

    ちえはなさん、コメントありがとうございます。
    ちえはなさんのおっしゃる通りです。
    彼の仕事は一生落ち着かないし感がますますハードになると思います。
    主導権を握られている、私がゾッコン。
    まさにその通り。私の方が大好きで、何かあってもどこにも行かないと彼は思っているでしょう。家事も私がしていて、自分でも最近は都合のいい女になっているなと感じていました。

    同棲は彼からの提案でした。そして、私が同棲するなら籍入れませんか?と提案し私の親にあってもらい、彼の親はおいおいという感じで同棲が始まりました。
    ズルズルと結婚に至らなかった理由。。
    私にも大いにあると自覚してます。

    いろいろ考えた結果、すぐに別れることは選択できなかったので、(甘いかもですが。。)しばらく同棲を解消して私自身も彼のことを改めて考えてみることにしました。
    そばにいることがお互いに当たり前になってしまっているので、お互いがいい方向に進めるよう、しっかりと考えたいと思います。

    ちえはなさん、本当にありがとうございました。

    chiko(投稿者) 2016-11-01 07:34
  • > No.61305のコメントへの返信

    chikoさん、返信ありがとうございます。

    「同棲解消」頑張ってみるとの事で、よく決心なされました。

    今のままでは、お互いに何も良い事はありません。

    暫くはしんどいでしょうが、少しずつ慣れてきます。
    今は、ご自分に優しくchikoさん自身の事だけを考えて生活して下さいね…

    彼と上手くいけば良いですね、応援しています。

  • chikoさん。はじめまして。

    相談文をみて、すごく彼を大好きで大切に思ってらっしゃるんだなぁ、、、そう感じました。そりゃ3年も一緒で、一緒に暮らし、なんでも分かる間柄となるとその絆を繋ぐか切るかは、迷われるかと思います。


    ただね、結婚に関してはやはりお互いに「決断力」が必要です。
    必要な時期に決断できない二人は結局「縁」がなかった、と言うしかありません。悲しいですが。

    世の男性は決断力がありません。大抵の結婚している夫婦は、女性がうま〜く彼を操縦し、結婚しています、笑

    彼にプロポーズしてもらうよう仕向けるには女性には強い信念と潔さが必要だし、そこで変らない男性と無理に(何年後か?)結婚しても上手くいかないし、悲しい想いをするのはchikoさん自身です。
    例えば子供が欲しいな〜と思っても彼が拒んだり、
    そんな事は悲しいですね。
    まぁあまり子供が欲しいと思わない場合はゆっくり待つのも有りかなとは思いますが、、、

    彼と結婚したいよりまず、「彼に決断力があるか?」
    その視点を1番の軸に彼をしっかり見定めて欲しいと思います。

    そして結婚はゴールではありません。二人の人生のスタートになります。
    幸せな未来が描けるか、これも大切な事です。

  • > No.61308のコメントへの返信

    ちえはなさん、再度のコメントありがとうございます。
    今はまだ心と頭が付いていかないですが、
    今離れることがどんな結果になるにせよ
    お互いにとっていい方向に進むと思っています。離れている間、私自身がしっかり人間を磨きたいと思います。
    本当にありがとうございました。

    chiko(投稿者) 2016-11-01 18:01
  • > No.61309のコメントへの返信

    みるくさん、コメントありがとうございます。
    決断力。。ほんとその通りですね。
    彼にはまだまだその決断力はないのでしょう。縁があればまた側にいれる。縁がなければそこまで。そぉ思ってしばらく離れることにします。
    今のままの彼と結婚しても、幸せにはなれないと私も思います。
    お互いがお互いにとって、いい未来を歩めるように、しっかり前を向きたいと思います。
    本当にありがとうございました。

    chiko(投稿者) 2016-11-01 18:03


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE