バツイチ外国人の男性と友達以上恋人未満だけれども、付き合いたい

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 友達以上恋人未満の相談

公開日:2016-11-04 20:28

バツイチ外国人の男性と友達以上恋人未満だけれども、付き合いたい

▼ コメントを見る(6)

  • 32歳
  • マルト


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
32
■相手の年齢
41
■あなたの性別

■相手の性別
男 ヨーロッパ人
■あなたの状態
未婚

■相手の状態
バツイチ子持ち 息子が元嫁の所に

■ずばりどうしたいか?
相手が何を考えているのか知りたい
付き合いたい

■これまでの経緯を時系列で教えてください。

同じ職場で出会い、相手の方のアプローチで、距離が近づきました。

お互い外国人が初めてで、文化や言葉の違いが不安材料だったのですが、試しに付き合ってみようということで、付き合い始めました。そこから体の関係もありました。

付き合いは職場には内緒にして、付き合って10日ほどで、社員旅行があり、(4、50人規模)その旅行でいろんな女の子とダンスしたり、飲んだり。。。私のことを気にして大丈夫?って聞いてはくれていたのですが、女性が多い職場だし、ダンスはスポーツみたいな文化もあるので、いいよと、許してはいたのですが、お酒が入るとエスカレートし、私のことなんかそっちのけで、他の子と遊んでいるので、私がちょっと拗ねて、悲しいと伝えたところ、次の日に友達に戻ろうと言われました。

期間が短かったのもあり、私はそれを受け入れ、友達に戻ることは難しくなかったのですが、向こうは私の思ってる友達とは違うみたいで、いわゆる友達以上恋人未満、毎日のように電話や、SMSをしてきました。
1度だけ体の関係もありましたが、それはやっぱり良くないとその後は一切ありません。

彼は1度壮絶な離婚(彼が17歳の時から20年一緒にいて、3年前離婚)を経験しており、奥さんの浮気、セックスレスなどが原因で、財産もほとんど持っていかれ、かなり深い傷を追っていて、僕には時間が必要だとしきりにいっていました。

それでも私は彼が好きだったので、散歩デートしたり、家が近いので彼の家に遊びに行ったり、飲みに行ったり、楽しい時間を過ごしてきました。すでに半年ほど。途中1ヶ月は私が日本にいたり、彼のお父さんの病気があったり、疎遠になったりしてましたが。

彼は付き合う、イコール結婚、子供と考えてるみたいで、付き合うことに踏み出すのがすごい大変みたいで、どうしても、女性が信用できない、の一点張り。同じ職場なので、私のことを傷つけるようなことにもなりたくない。
私は付き合って、ゆっくりお互いの関係を作っていったらいいというのですが、それがどうにもできないみたいです。

彼も私のことは好きだと言ってくれ、将来は恐らく。。。みたいな曖昧な言い方しかしてくれません。離婚して今フリーだから、それも楽しみたい。私が子供欲しいなら、僕はそれに応えられるかも分からないとも言われます。今僕の家に呼んでるのは私だけで、今心を許してるのは私だけだとも言ってくれるけど、本当に心から信じることが怖い、付き合えない、と。

の割に、私が他の男性と仲良くしてると、嫉妬してるのか、いろいろ聞いてきたりもします。

2週間ほど前、私から、メールで、話しても同じことの繰り返しだし、私たちの関係を終わりにしましょうと、メールしました。向こうもそれに了承しましたが、なにせ、同じ職場で、毎日会うわけではありませんが、挨拶だけを気まずく交わす日々が続いています。


■具体的な相談

人間として、職場の人間として、彼のことをとても尊敬しています。
彼が子供っぽいことも理解しています。
しかし、彼と普通に話せなくなって、私の選択は間違ってなかったか、後悔しています。彼への思いが募る一方です。
他の男性に目を向けたりしてるのですが、特殊な芸術関係の仕事をしていて、この話ができる、合うということがとても大きな魅力です。どうしても彼と一緒にいたい。彼の写真を毎日眺めています。
気まずい状態もストレスです。
いわゆる今は沈黙の状態だと思います。同じ職場なので完璧には難しいですが。

願わくば彼と付き合いたい、彼を幸せにしてあげたい。というのは傲慢でしょうか。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 彼は束縛されるのがイヤと理由はハッキリしているので、対処しやすいです。

    最初に付き合うことになった時は、外国人だしサブミッシブかも、彼は自由を謳歌しながらステディな彼女との親密さも手に入れられる?と目論んでいたのでしょうね。

    ところが、ダンスしたぐらいで一丁前に独占欲を見せるので、面倒から逃げるために関係をキャンセル。

    でも、厚かましくも親密さは手放したくないので、こまめに手に入った距離かをチェックしています。

    マルトさんも、お試しのはずが、寝ちゃって予想外に執着心が出てきてしまってます。

    自由を謳歌したいのは、独身でも離婚後でも同じで、そこを必要以上に分析的になったり、同情してあげることはありません。

    自分の宿題(離婚のトラウマ解消)を済ませてから、他の女性と遊びましょうね、と突き放せるか否かは、マルトさん次第です。

  • > No.61445のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。

    その通りです。私も予想以上に執着してしまっています。頭では分かってるのですが、心がついていきません。。。

    今の状態がまさに突き放してる状態だと思うのですが 、しかし、この先は彼次第かと。。。?私が変に彼に戻ったりしてしまわなければ。常にグラグラしていますが。

    彼も私も離婚のトラウマが原因だと分かっていて、私にはどうすることもできないと伝えています。

    しかし、同時に私にできることはないものかと考えてしまう日々です。

    やはり彼と付き合うには待つしか方法はないのでしょうか。

    第3者からの冷静な分析、有難いです。ありがとうございます。

    マルト(投稿者) 2016-11-05 19:22
  • 友達以上恋人未満の関係は
    ズルズルと長くなりがちです。

    半年程度〜長くても1年ほど
    あらゆる努力をしてみて
    改善しなければキッパリ諦める

    といった期限を
    ご自分で作ることをオススメします。

    彼とは、このままラチのあかない関係になる可能性があると私は考えます。

    彼と上手くいかなかった場合に
    婚期を逃し今の若さも失ってしまう

    そんな結果を避ける努力を始めるのに
    早すぎるということはありません。

    Vitz  2016-11-05 19:42
  • > No.61450のコメントへの返信

    待つ時間があって、待つ事で失うものが具体的にイメージできていれば、本当に自分次第だと思います。

    動画を紹介します。

    (英語)「30代の女性と付き合うすべての男性へ」
    http://www.howtogettheguy.com/blog/dating-a-woman-in-30s/

    彼にはもう子供がいますが、マルトさんには正直、あまり時間がありません。彼にコミットメントする覚悟ができていないなら、出産適齢期の女性に手を出さず、手放すのも愛ですよ。

    居心地の良さを極限まで提供して突然消える、などの賭けもありますが、自分も無傷ではいられないので、個人的にそういう特攻精神では恋愛して欲しくないですね。

  • > No.61451のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。

    そうですね、あとちょっとだけ頑張ってみようかな。。。

    自分に出来ることやってダメならそれはもうどうしようもないですしね。

    辛いけど。。。

    マルト(投稿者) 2016-11-05 23:15
  • > No.61452のコメントへの返信

    出産適齢期の女性に手を出さず、手放すのも愛。。。

    この言葉が胸に刺さります。

    私自身も今はどうするべきなのか、自分にとって正しいと思える方法も分からずにいます。

    時間をかければわかるようになるものなのでしょうか。。。

    素敵な言葉をありがとうございました。

    マルト(投稿者) 2016-11-05 23:18


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE