10年友人関係の続いている男友達。2人で遊ぶけれども進展しない。相手に気がないようであれば友達と割り切るべき?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 片思いの相談

公開日:2016-11-12 20:05

10年友人関係の続いている男友達。2人で遊ぶけれども進展しない。相手に気がないようであれば友達と割り切るべき?

▼ コメントを見る(13)

  • 28歳
  • ほやや


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
もうすぐ29歳です。

■相手の年齢
29歳。

■あなたの性別


■相手の性別


■あなたの状態
独り身。未婚。1年前に彼氏とお別れしています。いい人がいれば結婚したい…かなぁ…子供欲しいし…程度の結婚願望を持っています。

■相手の状態
独り身のはず。未婚。1年半ほど前に彼女とお別れしています。

■ずばりどうしたいか?
相手の気持が知りたいのは一番ですが、今の状態で私はどうするべきかを知りたいです。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
・大学生の時にサークルで出会い、卒業まで4年間友人として他の友だちと一緒に遊んでいました。
・大学卒業の頃に私が当時付き合っていた彼と別れ、それから1ヶ月に多くて2回程度、2人で会って遊んでいました。(お互い別の県に住んでいるため、他県の友人と遊ぶ頻度としては多め)
・彼が転勤で遠くへ行った頃から疎遠になり、年に1回程度サークルのメンバーで会う程度に。お互いに恋人もできました。
・1年ほど前に友人の結婚式で会い、お互い恋人がいなくなったことが分かり、彼も隣の県に帰ってきていました。それからまた2人で遊ぶようになりました。今は月に1回〜多くて2回の頻度で会っています。

お互い長い付き合いということもあってか、会うと12時間ほど一緒に何かしらして過ごしていますが、苦にならない関係です。
女の子扱いをしてくれたり、荷物を持ってくれるなど紳士的な面も見せてくれます。
大学卒業の頃の彼の行動を思い返すと、私に好意があったように思いますが、その頃の私は傷心でそれに気づく余裕はありませんでした。
私自身に独特の趣味と人嫌いがあるので、彼のような存在は非常に貴重でできれば一緒に生きてほしいですが、彼がどういうつもりか分かりません。
◎脈があると思われる行動
・誘えば日程に都合をつけて誘いに乗ってくれる
・食事などを奢ってくれる
・遊んでいる最中や終わりに「楽しい」とよく言ってくれる
・何度も手がぶつかるくらい二人の距離が近い
・最近メールの返信が早くなった
・結婚式等の理想を語ると「自分もそういうふうがいい」と同調してくれる

◎脈が無いと思われる行動
・私からメールしないとほぼメールが来ない(私のほうが月1回〜2回のメール送信をします。2ヶ月ほどメールを送れないでいると何でもないメールが来ます)
・お誘いはすべて私から
・恋愛系の話が一切出ない
・メールが一言でとてもそっけない

■具体的な相談
ネットで「男友達との恋愛への発展」に関するコラムを読み漁りましたが、結局どうしたらいいのか分かりません。
私の年齢も年齢なので、ここいらでこっちからバシッと告白をして、駄目なら駄目で次へ行ったほうがいのかな…と思いつつも、まだ様子を見たほうがいいのかな…もっとこっちからあからさまな好きアピールをした方がいいのかしら…などと悩んでは友人関係が続いています。

相手の心なんて人に相談して分かるものではないと思いますが、私はどういうスタンスで生活していったらいいやら…何か助言いただければ幸いです。

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  •  

    ほややさん、早朝にごめんなさい♪

    なんか今焦ったら勿体ない気がするのでコメントしました。
    彼、貴女に対して受け身かまったくの女友達としか思っていないかのどちらかじゃ無いかな?
    どんな性格の彼?
    体験談ですが、恋愛対象として発展を望んでいる女性には積極的に誘うし連絡も彼からも頻繁にあります。
    内容に関しては男性は基本短いし素っ気なく感じる事が殆んどです。
    脈が無いかというと、微妙…
    というのも、元々友達として好意を獲得している訳だから、気心知れてる訳だから、二人の関係に艶さえ出せれば進展するんじゃないかと思うんですよね。
    そもそも貴女が彼を好きな事が彼に伝わってないと彼もちゃんと貴女のこと意識しない気がします。
    そこで、何をどうしたら?というほややさんへの私なりのアドバイスは告白ではなく、諦めでもなく、『彼にほややさんを恋愛対象として意識させること』を目指す!です。
    少し長期戦になるかもだけど、結婚も視野に入れて彼が好きで彼とお付き合いしたいなら焦ったら勿体ないよ!
    あと、関係性にこだわらずに男性を落とす方法試すのはアリじゃないかな♪

  • > No.61611のコメントへの返信

    >フェネルさん

    返信ありがとうございます。
    とても早起きですね!

    彼の性格は、ちょっと独特なんです。根は優しくて思いやりのある人なんですけど、仲良くなるまでは壁が厚くて素っ気ないのが基本です。SNSを嫌っていて、一時期はLINEも辞めていました。ただ、大学の頃から私の意見には同調してくれることが多かったり、私の頼みなら聞いてくれることが多かったので、私の彼への距離の詰め方は彼に合っているのかもしれない…と思っていました。(それも私の方に気がなかったので距離の詰め方をコントロールするのもストレスではなかったのですが)
    一言で言ってしまえば偏屈な人で、色んな恋愛指南書を読んでも当てはまらなくて、参考にならない…とは思っていたのですが。

    けれどやはり、フェネルさんのコメントを読んで、本当に気がある相手に対しては草食でも奥手でも自分からアプローチしてきますよね。彼だけは違うかもしれない…なんて思っちゃうのは脳内麻薬のせいかもしれないです。

    彼もちょっと偏屈だけれど、一般的な男性と同じ。男性脳の人間と思って接し方を調整してみようと思います。
    とりあえず、朝イチで図書館へ行って、ベストパートナーを借りてきました。笑

    ほやや(投稿者) 2016-11-13 11:05
  •  

    > No.61619のコメントへの返信

    あは♪たまたま飲みに行って朝帰りだったんです♪笑

    彼の性格…ほう…
    今まで付き合ってた彼女って、ふわふわしてて男性目線で扱いやすそうな女性か私についてこい!!タイプの女性だったのかな?
    どうゆうキッカケで恋愛してきてたんだろう…
    なんか人一倍繊細そうだし自尊心は高いけど自分に自信はあんまり無さそう…違ってたらごめんなさい彼…
    ごめんなさい!ネガティブキャンペーンではなく陰の部分はそうなのかなぁって思って。

    やっぱり長期戦ですね!♪

    おお♪私も片思い中なので負けずに頑張ろう♪
    ほややさん、応援してますね!

  • > No.61621のコメントへの返信

    >フェネルさん

    私の知る限りでは彼女は1人だけだったと思いますが、たまーに聞いた感じでは女性の方からのアピールが強かったようです。最終的には女性の方から結婚を迫られて断り、お別れする結果になったようです。結構きれいな子だったのに勿体無い…と思った記憶があります。

    フェネルさんの分析で合ってますね。
    偏屈で毒舌ですが、ちゃんと人を見てる辺りが敏感な感受性を持っている気がします。
    自分のやっていることや仕事について聞くと饒舌になる辺り、自尊心が高そうですけどだからといって自分自身に自身があるかといえばそうでもない。

    やっぱり長期戦なんでしょうね。
    中距離片思いなので、うかうかしている間に他の女子に取られてしまわないか、ちょっと不安ですが。

    フェネルさんも片思い中なんですね!
    お互い頑張りましょう☆

    ほやや(投稿者) 2016-11-13 23:39
  •  

    > No.61638のコメントへの返信

    なるほど♪
    長期戦、確かに心配ですが、仕掛けてたたみがけることで相手に引かれたり変に避けられるのも困るし、ゆっくり進めたほうが手堅いと思うんですよね。
    彼の好みの女性とか聞いたことありますか?

    あと、会う機会が少ないみたいなので、とりあえず半年勝負で来年の夏には結果を出すつもりっていうのはどうでしょうか?

    クリスマスもあるし新年初詣もあるしバレンタインもあるし♪
    意識させるには持ってこいなイベント沢山あるので利用しましょうよ♪

    押しに弱いようだけど前カノは強引だったからそれに疲れて別れたのかな?
    押しを強めるより…例えば『好きだから彼氏になって!』では無くて『好きだから彼女にしてほしい』ていうぐあいにまったく同じ様に押しているんだけど受け取り方が柔らかくなる方法を試すのどうかな。ニュアンス伝わるかしら…意味一緒なのに印象が違って見えませんか?投稿内容から、ほややさん得意そう!
    頑張りましょうね!

  •  

    一通りコメ返や相談内容を見てみました〜〜

    彼は1人好きだし、時間軸も長いし、結婚は強くは望んでないですね。

    そんな彼のペースに合わせ、10年来の信頼感があるほややさんは貴重な存在だと思います。彼にとってもたまに楽しく会えるのがいい感じの距離感と多少刺激もあるんだと思う。
    でもそれ以上の関係は束縛受けるし嫌なんでしょうねぇ


    ★作戦です、私なら

    私なら次会った時に家族匂わす発言してみますね。

    甥や姪や親せきや友達の子どもの話題出して『子どもって可愛いよね〜』
    とか親を喜ばせたいとか、街をすれ違う赤ちゃんに可愛いなぁ〜とかシミジミ言うとか。

    料理の話題出して最近自炊するようにしてる〜、会社で弁当作って食べてる、パン作りしてる、お菓子作ってるとか。
    彼が今度食べたいみたく言ったら脈あり。作って欲しいって具体的に言われたらクッキーとか作ってあげるとよし。
    けどこちらからバレンタインとかわざわざ作る必要なし。

    あと次回はとびっきりオシャレして可愛く彼に会いますね。あっ、いつもと違うかも、、、って位に。


    会った後は、、
    まずは私なら即座に自分からのメール発信はやめます。
    彼から何気ない連絡が来ても返信あえてしません。

    彼から『どうしたの?最近』みたいな連絡が来たら少し間を置いて『ごめん、ごめん。元気だよ〜〜』って感じな返信。

    彼より時間軸長くするだけです。
    そしてデートはこちらからじゃなくあちらから誘わすんです。

    前回のデートで結婚したい意思は見え隠れしている。ただ、彼とじゃない他の誰かと婚活してるって思わせます。
    彼に婚活してるとかは絶対言わない。
    思わせるんです。
    2人のあくまでも友達って関係を利用して、彼を焦らせます。

    絶対自分からメールしません。
    デート誘いません。
    メールで自分の近況報告しません、相手に質問しません。返信をワンテンポ遅くします。


    ここで3カ月位の間に彼に距離感を詰める行動が見えないなら彼は脈なしです。諦める。


    仮に焦った彼から告白されたら、、、
    とりあえずじらす、笑
    悩む。会った時に告白受けるよう調整する

    ありがとう。嬉しい。泣
    すごく大切だけど、一緒に居ると楽しいし安心するし、ん〜んー。んー。
    みたく。笑
    私も好きとかは絶対言わない。言えない。
    理由は結婚を考えている人と付き合いたいから。でもこちらからそれを言ったらだめ。オーラは儚げに。


    ★この作戦のポイント
    まずは次回会った時に結婚を誰かとしたいオーラを出しつつ、彼との時間を楽しくすごす。彼を思いやる。彼を大切に思い尊重する。会ってる最中些細な事もありがとうと伝え、笑顔で癒す。
    会った後は寒いから暖かくね、とか割と気遣う長めのメール入れていいかも。ありがとうの感謝を伝える。
    楽しい幸せな思い出を彼に味あわせつつ、優しい気持ちを込めたメールで終了。

    その後のメールや電話はそっけなく。
    会った時と真逆の行動をする。近況報告や婚活してるとか、相手を気遣うメールは一切しない。



    ちょっと長くなりそうなんでとりあえずはこんな感じ。私なら一年以内に彼に脈があるなら結婚に持ち込みます。
    絶対同棲とかはしない。(>_<)


    ちなみに補足ですが一方的に結婚ありきの作戦書いちゃいましたが、どうなんでしょう、、、まずは彼と付き合いたい感じですかね?

    彼の金銭感覚とか家族仲とかマザコンじゃないかとか。仕事に誇りを持っているか。
    まぁ人によってはセックスの相性とか?その辺り結婚相手としてふさわしいかも今一度冷静に見極めてくださいね!そういうちょっとしたズレをスルーしたら後で大変な事になりますから、笑
    あと子育てお金かかります、汗

  • > No.61640のコメントへの返信

    >フェネルさん

    彼の好み…何かの時に北川景子ちゃんが好きだと言っていましたが、外見的な話かどうかはわからないです。けれどナチュラル系よりかはエレガント、キレイ系が好きなんだなぁ…ってのは分かりました。
    中身の好みはよく知りませんが、私が「付き合っても毎週会うのはキツいな。月2回位がいい」って言ったのに対して同調されたので、べたべた付き合うのは好きじゃなさそうです。

    期間限定するとたしかに気持ちを強く持てそうですね!
    クリスマス…バレンタイン…私が声を掛けなかったら完全スルーで終わりそうです(笑

    向こうが責任を感じたり追い詰められないようなアプローチ法ってことでしょうか。
    アプローチするにしても控えめにしていったほうが怖がらせないですよね。しかし控えめすぎると伝わらないんだろうな…塩梅が難しいですね−。

    ほやや(投稿者) 2016-11-14 21:27
  • > No.61643のコメントへの返信

    >みるくさん

    いっぱい書いてくださって、ありがとうございます!

    緩急をしっかり付ける感じですね!
    ちょっと前に友人のアドバイスを受けて、彼に会う時は褒めまくって感謝しまくっていたのでこのあたりはみるくさんのアドバイスと合っていたような気がします。

    あとは…強い心を持って引くことですよね。
    この感じだと、お誘いも向こうがしてくるまで待つ感じでしょうか?
    向こうから誘われたことがそう言えば無いに等しので、なんだか心配です。
    (私が「〇〇観に映画行ってくるわ!」ってメールして「じゃあ俺も行く」という流れになったことは数回ありますが)

    友人関係がとても長いので、もはや付き合う飛ばして結婚でも大丈夫な気はしますが、人ってわからないものなので恋人期間が多少あってもいいかなって思います。
    そうなると結婚を匂わしていったほうがいいのかもしれないですね。
    でもあまり結婚ネタを出すと「こいつ、結婚に焦りはじめてついに男友達を狙うようになったか!」なんて思われたらどうしよう…なんて思ったりして(汗

    ほやや(投稿者) 2016-11-14 21:39
  • > No.61681のコメントへの返信

    こんばんは♪
    ほう、北川景子ちゃんかぁ♪キリッと知的で芯が強そうだけど朗らかで控えめっていう解釈にしちゃいませんか?笑

    そっか!お仕事忙しいとベタベタは疲れちゃいますし、お互い自立した関係の方が負担もないし、大人の恋愛ですね♪私も共感。

    私の体験談でもありますが、忙しい職業だとガツガツアプローチされるのって負担だし疲れるんですよね(汗)それに好きな割にはこっちのペースとか何にも考えてはくれていないと思っちゃう。先が思いやられる…

    あ!そうやって共感されたときに、『なんか〇〇と付き合ってたら旨くいってそう』って苦笑いしてみるとかどうですか?
    もし投稿通り当時ほややさんに好意があったなら(ん?これってアプローチしたらアリかも?)って思うかもしれないし、意識はすると思う。

    クリスマスの誘い方は私が教えて欲しいくらいなのでアレですが…
    クリスマスって男の人は興味が薄いし逆に楽しみっていうより必死というかダルそうにしてるのアクセサリーの販売やってるとき毎年見かけた…

    ガツガツじゃなくて控えめに『見える』『感じる』アプローチ!です!笑
    心理学的な話しになりますが、言葉や態度を旨く使えば相手の受け取り方が変わります。
    上記での発言『なんか〇〇と付き合ってたら旨くいってそう』も結構直接的な言葉ですが言う時の態度や言葉の選び方でニュアンスが違って聞こえます。
    『私達が付き合ったら旨くいく』と言うとガツガツしてて絶対的な告白ですが

    『なんか〇〇と付き合ってたら旨くいってそう』と言うとそうゆう想像をしちゃたんだという感想としても聞こえます。
    結果意味は一緒なので伝わる内容も一緒ですがガツンと伝わるか、ふわりと伝わるかで相手が言葉を聞いた時の印象が違うので、その後の相手の考えも枝分かれします。後者の方が印象が良く伝わるので考えも平行線か前向きとなります。そして、その後その事を考えてくれたなら、しばらくすると相手は「そうかもなぁ」とか「でも貴重な女友達」とかなんとか勝手に何かしらの結論にいたります。圧迫感のない伝わり方が成功すると実は自然と良く考えるようになるんですよ。結果少なからず意識させることが出来るんです。
    長くなりましたが、言葉の言い換えは日本語だとかなり使えます。類義語っていうんですかね。それと日本語って含みが多いので慎ましやかに聞こえやすいんですよね♪言葉でのアプローチにはぜひ駆使してみて欲しいです☆

  • > No.61682のコメントへの返信

    ほややさんは一体何がしたいの?
    彼と友達でいたいの?
    何となく恋愛出来ればいいの?

    2人の場合、『友達』って関係崩すには女のほややさんからある程度結婚を意識さす方がいいよ。それで彼が引くようならそれまで。
    思い続けるだけ、婚期が遠のくし。
    失礼ながら29歳と30歳の響きは婚活において印象が全く違います。厳しい言い方になりますが。後々になって子ども欲しいと思っても大変なんです。

    恋愛や結婚においてうま〜く男性を誘導し、彼に決断させ、結果女性が主導権を握っている方が夫婦上手くいきます。
    手の平で転がす感じ?
    周りに既婚者いますが、上手くいっているご夫婦はみんな尻にひかれてますよ、笑

    ほややさんはデートは自分から誘うし、メールも自分から、しかも映画行くとか何とかプライベート情報がだだ漏れ。よ〜く男ゴゴロを勉強したほうが良いです。
    恋愛におけるアプローチが間違っています。

    男は秘密のある女性に興味をもちます。知りたくなります。
    男は思いやりある控えめな優しい女性が好きです。
    男は自分で決断したい生き物です。
    男は芯のある凜とした女性を落としたいと思います。

    デートのお誘いは彼から。
    イベントもの、クリスマスとかを餌に彼を誘うのもダメ。バレンタイン、初詣、以下同文。
    告白は彼にさせて下さい。
    プロポーズも彼にさせて下さい。
    ほややさんは彼に媚びちゃダメなんです。


    結婚匂わすのも言い方です。さらっとカラッと言ってしまってください。
    友達関係の今、言ってしまっておいたほうがいい。

    『あの赤ちゃん可愛い〜とか、彼に甥っ子や姪っ子いる?とか、実家にはよく帰る?とか、小さい頃はどんな感じだったの?とか。甥っ子もたまに遊んでくれるとか、友達の子どもと遊園地行った〜とか、家族の話を沢山するとか、お父さんお母さんはとても仲良くて羨ましいとか、最近節約していて料理も勉強してるとか、、、』←アレンジして下さい

    私なら話の流れや彼のテンション次第では20代のうちに結婚したいんだ〜〜子ども可愛いしー♡とか言ってしまう。


    そして凜としていてください。ブレないで下さい。
    (もしかしたらそのまま独り身でもいいなら別ですが)

    彼に合わせて自分の『結婚したい!』って意思が曖昧になるなら、目を背けるなら友達関係維持する事をオススメします。

    1番大事な事。
    優先すべきは彼と〇〇したいじゃなく、私を大切に、幸せにしてくれる人を大切にすべきです。

    仮に彼とお付き合い出来たあと。一年位経ったくらいですかね〜〜

    焦ったほややさんから『私は〇〇と結婚したい』なんて言うもんなら確実に彼は引きます。

    ほややさんは彼と結婚したいって匂わすのではなく、誰かと結婚したいって意思を見せて下さい。そして彼に脈がないなら若い時間を無駄に出来ません。さっ、と引くべき。


    あとね〜
    こちらからデートに誘わないと彼から連絡が来ないならどの道脈が無いんだよ。私は来ると思う。自信持って下さい。


    余談ですが、相談文の彼の元カノさんは結婚迫ったら振られたとありますがアプローチが間違っていただけです。

  • > No.61686のコメントへの返信

    >フェネルさん

    男の人って、鈍い割にふんわりとした言い回しに敏感に反応しちゃうんですね。
    なんだかそれが不思議です。実は鈍くないのかしら…?笑

    会った時は向こうに脈があると感じさせるくらいのアプローチをした方がいいんですね。
    試してみようと思います。ありがとうございます!

    ほやや(投稿者) 2016-11-16 21:21
  • > No.61695のコメントへの返信

    >みるくさん

    友達→恋人→結婚 じゃなくて、友達→結婚 くらいの勢いで行ったほうがいいんですね。

    確かに、一番大切なのは彼と結婚することではなくて、私を幸せにしてくれる人と結婚することですよね。そう思うと彼に固執しすぎている気がします。将来的に手の上で転がせられる人って考えると、この地点で私は彼を手のひらで転がすのに適していないのかもしれないですね。

    彼のことはとりあえず向こうから連絡が来るまで放っておきます。
    連絡が来て、誘われたら教えて貰ったアプローチを試してみます。

    ありがとうございました。

    ほやや(投稿者) 2016-11-16 21:26
  • > No.61795のコメントへの返信

    ほややさん、あまり考え過ぎるとよくありません、自信もって下さいね〜

    私は彼からほっといても連絡来ると思います。2人には長年築きあげた信頼感があるので。実は恋心より大切です。

    それと彼と距離を置くときは方針をブラさないでやるのが重要です。

    いい方向に向かうよう応援しています



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE