恋人の心を〜を行うべきか?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 恋人の相談

公開日:2016-11-22 23:09

恋人の心を〜を行うべきか?

▼ コメントを見る(2)

  • 32歳
  • YOU


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
32

■相手の年齢
30

■あなたの性別


■相手の性別


■あなたの状態
未婚

■相手の状態
未婚

■ずばりどうしたいか?
付き合う前〜初期の頃のように私に夢中にさせ積極的なお誘いを受けたい。
結婚願望を確認したい。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
◎1年数ヶ月前
職場が一緒で後輩の彼を、食事に誘う。
この時は全くタイプではない彼に対する恋愛感情はなく、恋愛対象外だったのですが、
後輩として色々とお願いしたこと等頑張ってくれたので、御礼として飲みに誘った。
この時私は結婚前提でラブラブの彼氏がいて、彼にも同棲している可愛い彼女がいた。

◎1年前
私が当時の彼氏となかなか会えなくなって寂しさを紛らわすために、彼と仕事終わりで飲みにいくようになった。(週2回ペース。)
彼は会話の中で私のことを気に入っていることを伝えてきたが、全くタイプではなかったため、軽くあしらっていた。
その頃、彼と彼女の関係も悪くなっていると聞いていた。
彼は私に転がされていることを楽しんでいて、私も好きでいてくれる後輩が傍にいてくれることを楽しんでいた。私は当時の彼氏に愛されている自信があったため、彼に、当時の彼氏の愛の深さと●●の愛の深さは全然違う!と言っていた。

◎1年前クリスマス
私が当時の彼氏と音信不通になり、寂しいクリスマスになってしまったが、仕事の後、彼が誘ってくれ、夜でも開いている素敵なレストランに連れて行ってくれた。
ここでホテルに誘われたが(彼は性欲が強く強引)、断って帰宅。


◎2016年1月〜春
年が明けてからも頻繁に飲みにいくようになり、キスもするようになった。
飲んだ帰り、何度も私の家に上がりたがったがその度に断っていた。
初めて休日に温泉デートに誘われ、当時の彼氏から連絡がくる気配もないため、デートに応じ、初めて関係をもつ。
この時点で彼はまだ同棲中だったが、当時の彼女はほぼ帰ってきていないと言っていて、揉めているとのことだった。
彼女がいない時に一度彼の家に行ったが、いかにも同棲中という彼女の持ち物・趣味の家具がたくさんあり、嫌気がさしてそれ以降行くのを辞めた。
その後頻繁に体の関係が続く・・・

◎2016年春
この頃彼は正式に彼女と別れ同棲解消したと聞く。
彼との関係は気軽で楽しかったが、このままではいけないと思い、悩んだ結果、彼に、このまま進展がないなら会うのをやめようと伝えることに。
1回目は私の心の弱さでまた会ってしまったが、改めて2回目に伝えたところ、「YOUとは付き合いたいと思ってる。けどお互い良い年で、同じ職場で、なかなか踏み込むことができない」とLINEで伝えられる。
その後彼のことを数日無視したところ、「色々考えたけど、YOUとこれからも一緒にいたいし、色んなところに遊びに行きたい。やっぱり付き合ってほしい」と正式に告白を受ける。
この時に結婚願望を改めて聞くべきだったのが反省点。
ただ、彼は距離を置くと私への思いが募る典型的なタイプだということがわかる。(細かくは省きますが、何度か似たような無意識の駆け引き経験あり)

◎2016年夏
彼と付き合って初めて泊まりの国内旅行に行く。
旅行に行ってから彼が明らかに私に対して熱が冷めたように感じる。
彼の忙しいピークが過ぎても私との出かける予定などを入れてくれず、友達や会社の先輩との予定を優先し、私の不満が溜まりに溜まる。
その後彼をご飯に誘いなぜ予定を入れてくれないのか聞いた所、旅行を通じて私の嫌な面をたくさん見てしまったとのこと。ここまではっきり私の嫌なところを告げる人も初めてだったので、びっくりしてしまった。
例えば、帰りの車の中で私が寝てしまい、彼に寝たでしょ!と言われて、寝たことを責められたのは初めてだったので、「そこは寝てていいよでしょ!」と返したところ。(私からしたらそこ?!という気持ち)、彼に複数プランを立てさせて私が選ぶところ(ベースが先輩後輩の関係で、彼もプランを出すのが好きなタイプなので最初はその関係が普通だったのですが、彼にとってはそれが仕事みたいで負担だと感じてしまったよう)など。
夏の間はぎくしゃくした関係が続いた。

◎2016年秋
それから彼と会う頻度がめっきり減ったが、職場が一緒だったため、週に1回ご飯に行く程度は会っていた。
職場の先輩に私のことを気にっている人(既婚者)がおり、彼も含めてカラオケに行った際に、その先輩にベタベタ触られた。(彼の目の前で)その行為が彼の恋心を再燃したらしく?連絡が一気に取りやすくなる。

◎2016年秋〜今
私が忙しさのピークを迎え、数ヶ月体力的にも精神的にも辛い状態だった。
彼は仕事が落ち着き、週末は友達と旅行に行ったりスポーツをしたりとにかく予定がぎっちり入っており、会えない週末が続いた。一度久しぶりに出掛ける予定を作ってくれ、楽しく過ごしたが、精神的に参っていた私は、その後も私との予定を入れず楽しそうに過ごす彼に対して不満をぶつけてしまう。
彼も「だからこの間時間を作ったのに」(ただし私から予定を聞いたことがきっかけで決まった予定)とLINEで言われ、カチンときて
「●●の方が時間あるのに私ばっかり誘っているのが嫌」と伝えたところ彼も「その言い方が嫌だし僕も暇ではない」と反論。
言い過ぎた!とは思ったけれど、彼の反応にイラっとしていたため、そこからお互い連絡を取らなくなる。

その後会社の飲みで会ったときに、酔っぱらいながら「僕のこと好きじゃないでしょ?結婚したいの?」などと言われる。その日は一緒に過ごす。

なんとなくモヤモヤが取れないまま、1ヶ月以上前に予定だけ合わせた出かける予定の日になる。
しかし彼から何も発信がないため、早く時間とか決めようとLINEで伝えたところ、「色々整理したくて遊びに行く気分ではないので申し訳ないけどやめていいですか」との返事。
私から「ドタキャンはさすがにひどいと思う。話す時間にしてほしい」と送ったところ、未読スルー。
現在に至ります。


■具体的な相談
彼も、私のことを手に入れるのに相当苦労したと言っており、私も相当彼のことを振り回したと思います。
でも彼一本でちゃんと向き合うようになって、今まで彼に期待してなかった点を期待したり、彼があまり会ってくれない事などがより気になるようになり、私のダメ出しが多くなってしまったし、彼もそれに敏感になってしまったようです。
私が精神的に疲れていたこともあり、彼にあたってしまったことを反省しています。ただ、やっぱり彼氏と会って、出かけたりして癒やされたかったのは本心です。
また、もう半年以上付き合っているのに進展がないことも気になっています。
今時点では未読スルーが本当に辛いのですが、同じ職場なので、話しかけようと思えばできます。
でもそれでは根本の解決にならないので、「恋人の〜」を実践しようと思いますが、タイミング的に正しいのでしょうか。
また、同じ職場なので顔を合わせることもあり、完全な沈黙にはならないため、どういう顔をしていいかわかりません。。

私の希望は、彼が私に対しての気持ちを再燃、それ以上になって、積極的に予定を立ててくれたり、関係を進展させてくれることです。

職場恋愛をされた経験のある方、「恋人の〜」を実践された方など、ご意見をいただけると嬉しいです。

お読み頂きありがとうございます。
宜しくお願いいたします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ・何でも良いので意見が聞きたい

    とのことなので私見ですが失礼します。
    まず、相談文を読んで、難しい状況だなと思いました。

    彼は、あなたに転がされていた頃が一番幸せでテンションも高かったようですね。
    手に入りそうで手に入らない距離の時がピークで、そこから徐々にテンションが下がっていますね。


    旅行の件で冷めた、というのは本当でしょう。とはいえ、それだけが原因でもない気がします。
    付き合う前は、あなたの奔放で気分屋な性格が魅力的に見えていたけれど、いざ付き合って一対一になってみたら、一緒にいて疲れるし、不満やダメだしが多く、嫌気がさしてしまったものと思われます。

    彼は年上女性が好きだったりしますか?(元カノも年上など)
    年上女性が好きな男性の場合、相手に求めているものは、甘えさせてくれる余裕だったり、少々やんちゃにしていてもおおらかに受け止めてくれる寛容さだったり、居心地の良さを重視していることが多いようです。
    今のような状態になる前、投稿者さんは彼に居心地の良さを与えることが出来ていた、と自信を持って言うことができますか?彼の態度や発言から見て、おそらく答えはNOでしょう。

    付き合っている期間に居心地の良さやラブラブ感を彼に十分に感じさせることが出来ていなかった場合、恋人の心を取り戻す方法を実践しても、成功率はかなり低いと思います。しかも正式に付き合ってからまだ半年と比較的短いにも関わらずあなたへの熱は冷めテンションがかなり下がっている。これは厳しい。結婚とかなんとか言える状況じゃないと思います。


    今はなにも言わずに、彼をそっと放してあげて(別れるなどは言わず)、距離を置いて投稿者さんも自分の友達と遊んだり、プライベートを充実させたり、出会いの場に出かけて他に目を向けてみてはどうでしょうか(二股はだめですが)。

    恋人の心を取り戻す方法を行わない方がいいと思う理由は以下2点です。

    1.「僕のこと好きじゃないでしょ?結婚したいの?」という彼の発言。
    →これは、彼があなたに大事にされてないと思っていて、別れようかどうしようか悩んでいる、もしくはそろそろ潮時かな…という考えがあるから出た発言ではないかと思います。

    2.前々からあなたと出かける予定だった日に、「色々整理したくて遊びに行く気分ではないので申し訳ないけどやめていいですか」との返事。→「ドタキャンはさすがにひどいと思う。話す時間にしてほしい」と送ったところ、未読スルー。
    の流れ。
    →彼の言葉が敬語になっていますよね。そして約束をドタキャンしたのは彼なのにもかかわらず、未読スルー。敬語は彼があなたと心理的に距離をとりたいことを表していて、未読スルーはいくら冷めていても恋人に対してとる態度ではないと思います。しかも約束をドタキャンした彼に非があるならばなおさらです。
    ここであなたが彼を責めたことによって、おそらく彼は「また責められるのか・・・」と思ったと思います。そしてあなたへの気持ちがさらに冷めてしまったことでしょう。だから未読スルーなのです。
    今、この状況で恋人の心を~を実践してしまうと、完全な別れに繋がってしまう可能性が高いと考えます。

    一旦彼のことは忘れ、彼がいなくても日々を充実させることに重点を置きましょう。彼から連絡がくるまでそっとしておき、自分発信はせず、待つのが最善です。職場では普通に過ごしましょう。(ただし積極的に関わらない。)
    待っていれば彼から何らかのアクションがあるでしょう。

    その間に彼とのお付き合いのなかで、自分に何が足りなかったか、何を反省すべきか、そして彼との仲を改善させるためにはどうすればいいのか、ご自身で振り返って考えてみるといいかと思います。

    それから、沈黙(使い方が違いますが)は彼には効果的だとわかる、というように書いておられますが、同じ相手に何度も繰り返し用いていると効果はなくなります。相手に対してテンションが下がっている時期ならなおさらです。

    彼を振り回しすぎた自覚があるのなら、あなたの方が年上なのですから、もっと余裕をもって彼をおおらかに受け止めたり認めてあげるたりすることが必要だと思います。

    頑張って。

  • >momoさん

    ご丁寧に、お返事ありがとうございます。

    仰る通りで、私の自由で媚びないマイペースな性格に惹かれていたようですが、
    彼女には「自分のやったことを褒めて欲しい」「ダメ出しはしないで欲しい」という気持ちが強かったようです。
    元々先輩後輩の関係だったため、その切替がうまくできなかったのが反省です。

    元カノは恐らく同級生の年下だったのではと思います。その前も恐らく同級生。
    なので、どちらかというと彼女とは対等な関係を望むのではないかと思っていました。
    元カノは一緒に住んでいたこともあり、彼が仕事で毎日遅かったり会社の先輩と深夜まで飲みに行って遅いことで不満を溜めていたと思うので、職場が同じ私はその部分についてのダメ出しは一切しませんでした。むしろ行ってらっしゃいとか、●●先輩との飲み多くて大変だねーというような共感する対応をしました。

    恋人の心を取り戻す方法は行わない方がよいのですね・・
    やはり居心地のよさを一定期間与えられてないと効果ないのでしょうか。

    完璧ではないですが、
    夏の終わりに私の嫌なところを指摘されてから、私も関係を改善しようと意識していたので、
    会っている時はお互い楽しく過ごせていたと思います。
    (彼がくれたお土産にすごく喜んだり、会えた日は嬉しかった、ときちんと伝えたりしました)
    最後に会社の飲みで会った時に彼は「僕はYOUのことが好きですよ」と何度も言ってました。(彼は私に対して敬語がベースです)

    これは私の性格の話しで恐縮ですが
    昔尽くしすぎて毎回ダメ男にひっかかって辛い思いをしたトラウマ?から、
    男社会に飲まれてよりツンデレな性格になり、自由奔放に接することで女のプライドを保ち、
    いかに愛してくれるかを重視するようになったように思います。
    そのため「居心地のよさ」を提供する、ということが自分の中でまだうまく咀嚼できておらず、
    取り入れることができていないのだと思います。
    もしmomoさんが工夫している「居心地のよさ」がありましたら、
    教えていただけるとうれしいです。

    とりあえずできることは何もしないということと、
    彼に対してもう少しこうできたら・・・という反省点を具体的に考えたいと思います。
    ただ、彼の性格的にイラッとさせることを先輩にも言ってしまうタイプなので、
    相当寛容にならないと(甘やかさないと?)いけないなぁと思っています・・・。



    YOU(投稿者) 2016-11-23 12:52


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE