復縁の可能性はあるのでしょうか。

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 復縁の相談

公開日:2016-11-23 10:10

復縁の可能性はあるのでしょうか。

▼ コメントを見る(4)

  • 24歳
  • あひる


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
24
■相手の年齢
34
■あなたの性別

■相手の性別

■あなたの状態
5ヶ月付き合い、別れを切り出された。直接会って話し合いたかったが、できなかったため、自分の気持ちを伝えていない

■相手の状態
LINEで別れを切り出した、話し合いたいとお願いするも、返信を返さなかった

■ずばりどうしたいか?
復縁したい、相手が何を考えているのか知りたい

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
5ヶ月付き合っていた彼に、2ヶ月前LINEで別れを切り出されました。職場恋愛のため気まずくなるわけにもいかず、今は普通に仲の良い同僚に戻っています。ただ、いきなりの別れで理由がわからずもやもやしていました。ですが、先日彼が別れを考えたきっかけのようなことを飲み会で話していたらしく、その話ぶりが気になりました。

■具体的な相談
2ヶ月前、5ヶ月付き合っていた彼に別れを突然告げられました。
「結局気持ちが続かなかった。俺の自分勝手なところがたくさんあって、あなたは悪くない。友達に戻りたい」と最後に言われました。

すごく悲しかったのですが、職場恋愛でとても狭い環境、しかも私たちは同期で週に何個も同じ会議があり、毎日話す機会もあるのでそんなことばかり言ってられず、すぐにいつも通りの職場の同僚に戻りました。
最初は必要最低限の仕事に関することしか話しませんでしたが、2ヶ月経つとだんだん仕事に関係ない話をしたり、出張の帰りたまたまですが二人で一緒に帰ったり、ちょっとずつ付き合う前の気軽に話していた感じに戻ってきました。

職場で付き合っていたことを知っている人は二人だけいて、先日その人たちが彼と何人かで飲んでいたとき、彼の恋愛の話になったそうです。
彼は外見はモテるタイプですが、性格がすごく暗く人見知りで、人と深く仲良くなるのが苦手で、自分の気持ちを伝えるのも苦手な人でした。私と付き合う1年半くらい前に彼女がいたらしく、その人と別れたあと、やっぱりよりを戻したいと伝えたところ「今さら何よ」と言われてしまったようです。
そんな恋愛話の中で、おそらく私のことを言ってるのだろうという話題が出たそうなのです。

それが、「旅行先で自分が頑張ろうとしてることを茶化されたから嫌になって、不機嫌になったらそれからお互い気まずくなって、別れた」と言うことでした。
誰のことを言っているのか分かりませんが、今年一緒に旅行に行って、旅先でちょっとしたケンカになり、それから連絡がどんどん遅くなったり、会う頻度が一気に少なくなったのは私とのことだと思います。

ケンカというのは、私の誕生日がきっかけでした。誕生日当日、彼は出張でした。それでも「誕生日おめでとう。出張なので、帰ってきたらお祝いしよう」とメッセージをくれました。すごく嬉しかったのを覚えています。帰ってきたあと、二人で会ったのがその旅行でした。
私はプレゼントとかはいりませんでしたが、ただ直接おめでとうと言ってほしかったんです。でも、3日間の旅行中全然言ってくれる気配がなくて、しびれを切らして3日目の朝に「お祝いしてくれるんじゃなかったの?」と軽くすねるように言ってしまったんです。それを言っても彼はなにも言いませんでした。言ったあと後悔しましたが、特に機嫌が悪くなった感じもしなかったので気にしていませんでした。
でも、旅行から帰ってきて、態度がそっけなくなったので、ちょっと危機を感じるようになりました。

彼が言うには、それが嫌で別れて、2ヶ月くらい全く連絡を取り合わなかったけど、よりを戻したいと思ったこともあるそうなのです。今ちょうど2ヶ月くらいで、最近少し関係が改善されたかなと思っていたところでした。でも、別れてから一度もお互い連絡をとっていません。直接職場で話すだけです。

そして、先日職場の飲み会で会計役の彼が飲み代のおつりの小銭を私にあげてこいと先輩に言われたらしく、「これもらって」と差し出してきました。私だけ小銭をもらうのも申し訳無いので、「いらないですよ」と断ったら、「いいから」と手を握られて、小銭を渡されました。
彼は女性の手を冗談でも握らないような人で、女の人が苦手なはずで、しかも別れた相手の手を握るってなんなんだろうと思っていました。

彼が話す元カノが私のことではない可能性も十分ありますが、心当たりがあるところが多く、どうしても自分のことなのではと思ってしまいました。
でもそのわりに連絡が向こうから来るわけでもなく、誕生日のことくらいでそんな別れるまで思うのかと、やっぱり私のことではないんじゃないかと思うこともあります。

でも、もし向こうに少しでも復縁したいという気持ちがあるなら、私は復縁したいと思っています。でも、フラれた手前、こちらから連絡するのももし全然予想と違ったときに彼が余計私を嫌ってしまうのではという不安もあります。
今までの流れを見て、復縁の可能性はあるのでしょうか。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • こんにちは。

    復縁の可能性があるのかないのか、それはわかりません。
    大事なのは、復縁の可能性を下げることをしない、ということだと思います。

    まず、同じ職場ということで、きちんと納得する理由も説明されない別れで、すごくお辛かったと思います。
    しつこくすがらず、きちんとお仕事されている様子で、頑張っておられますね。
    そのまま、変わらずお仕事をかちんとこなすことが、まず一番大切だと思います。

    次に、別れた理由らしきことを彼が話した様子ですが、そこから何か類推してもあくまで類推なので、ここをこれ以上考えても、あまり意味はないと思います。

    決定的にあひるさんにもはっきりこれとわかる理由がなかったのなら、一時的に彼の別れたい気持ちが高まって別れたとしても、しばらくすればその気持ちも薄れ、彼が未練を感じ始める可能性はあると思います。

    そのためにも原因をはっきり知って、誤解があれば解きたい気持ちになられると思いますが、今はもうその出来事自体の問題というより彼の感情の問題になっていると思うので、さかのぼって別れの理由をこちらからはっきりさせるというより、もし彼がこれから何か聞いてきたり、彼の方から何かない限り、ほじくり返さないのがいいと思います。

    そして、同じ会社とのことなので、仲のいい同僚に徹して、あひるさんからの恋愛的な未練を見せないことも大事です。
    あひるさんからの未練が伝わると、彼の方はその分気持ちが遠ざかると思うので。
    あくまでも同僚としての一線をひいた仲の良さ。これが一番彼に寂しさを感じさせると思います。

    同じ会社だと、なかなか気持ちの区切りがつかず、しんどいと思います。
    お付き合いの期間は長くないので、復縁できるかどうか、微妙かなとは思いますが、何月までとかご自分の中で期限を決めて、どこかで区切れがつくようにはされたほうが、精神的にいいかなとおもいました。

    お仕事頑張ってくださいね。お仕事で輝いている姿が、またいろんな形で幸せを呼び込むと思います(^-^)


  • > No.62026のコメントへの返信

    お返事ありがとうございます。
    本当に突然で理由もわからないままの別れ、そしてお互いそういう素振りも見せず同僚に戻っていったので、とてももやもやしていました。
    そして、先日その彼の話を聞くまで、別れの原因は自分ではないと思っていました。自分勝手だなと思っていました。それだけにショックで、とても反省しました。彼が嫌な思いをしていたなんて思いもしませんでした。


    だから、ちょっとでも仲が戻って嬉しかったんです。付き合う前、スキンシップが多くなったり、距離が近くなったことを思い出してしまいました。

    でも、一度別れているのが現実で、付き合う前のようには戻れないのもわかっているので、今は彼と話すときは笑顔で、目を見て話すようにしています。
    部署異動もなく、どちらかがやめない限りずっと同じところで働き続けるので、いくらでも機会はあると思います。
    別れて3ヶ月たったら、「同期としてまた飲みに行きたい」と伝えるつもりでしたが、それもやめたほうがよさそうですか?

    あひる(投稿者) 2016-11-23 17:07
  • > No.62029のコメントへの返信

    ずっと同じ職場は、辛いですよね。
    でも、頑張って明るく対応されてる様子で、えらいと思います。
    暗くなられたり、休まれたりすると、彼が罪悪感を感じて遠ざかってしまうと思うので。

    同期として飲みに…というのは、やめたほうがいいと思います。
    他の同期と同じ対応を心がけるのがいいです。
    他の同期男性に、二人で飲みに行こうと誘ったりしないですよね。
    それと同じです。

    「同期として」と枕詞をつけても、好意があるのはバレバレになってしまうし、そうなると彼は警戒して距離をとろうとするか、その好意を利用して都合のいい関係になろうとするか(彼女の立場ではないということです)なので、好意が伝わらないようにすることが大切です。

  • > No.62031のコメントへの返信

    ありがとうございます。
    同期は職場に彼しかいなくて、年は違いますが、たった一人の同期として月に1回二人で飲みに行っていました(男女の同期で飲みに行くと、誤解されてしまうので、周りには内緒で行っていましたが)。なので、同期として、友達としてと言われると、前のように飲みに行きたいと思ってしまいました。

    付き合う直前まで彼からなかなか誘ってこず、付き合っても連絡は用があるとき以外しなかったとても淡白なお付き合いだったので、彼から連絡がくることは難しいかもしれません。
    それでも、本当に彼が復縁したくなったら連絡してくるはずなので、それまでは頑張って待ちたいと思います…

    あひる(投稿者) 2016-11-23 18:41


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE