遠距離恋愛中の彼の気持ち。倦怠期?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 恋人の相談

公開日:2016-11-28 06:31

遠距離恋愛中の彼の気持ち。倦怠期?

▼ コメントを見る(4)

  • 27歳
  • ポン太


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
29歳

■相手の年齢
29歳
■あなたの性別

■相手の性別

■あなたの状態
未婚

■相手の状態
未婚
■ずばりどうしたいか?
2人の関係が良くなるように、何かアドバイスが欲しい。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
下記内容です

■具体的な相談
閲覧ありがとうございます。遠距離、同棲、倦怠期?について皆様のアドバイスが欲しくて、相談させて頂きます。

わたしには、交際して約2年ほどになる外国人の彼がいて居ます。海外で出会い、一年半ほどの国際遠距離を経て、半年ほど前に彼が日本に来ました。
日本に来てから、彼が仕事を探すために、再度日本国内での遠距離が始まりました。(新幹線で2〜3時間の距離です。)
その頃は、わたしと一緒に居るために、日本で仕事を見つけるとも言ってくれていました。
そして、仕事が見つかれば一緒に住もうと話をしていました。

4ヶ月ほどした後、彼の仕事が見つかり、わたしも地元での仕事を辞め、彼と一緒に同棲することが決まりました。
ですが、家を決めに彼の元に行く数時間前に、やはり来るのは辞めてほしい。同棲はキャンセルして欲しいと言われました。
とりあえず、会って話をしようと言って、彼と会い話をして、結局同棲する事になりました。
しかし、家を決めた後の夜、彼と喧嘩をしました。
(前々から予定して居た日の前日に、他のキャンセル出来ない約束があるから行けないと言われました。)

次の日の朝、また彼に同棲はやはりキャンセルして欲しいと言われました。頑張ろうと思ったけど、昨日の喧嘩があり、やはり一緒に住めないと思ったと言われました。(1人暮らしが長かったから、いつも自分の好きな時に好きなことをしていた。だから予定管理がうまくできない。これは僕の問題と言われました。)

わたしは仕事も辞めるのが決まっていたし、今更後戻り出来ないので、彼を何とか説得し、やはり同棲をする事になりました。

不動産屋さんに行く前に、私はあなたと一緒に居られるだけで幸せだから、一緒にがんばろうと言ったところ、彼が黙り初めて、正直今は私と一緒に居たくないと思ってる。
今までずっと一緒に住みたいと思って頑張って来たんだけど、国内遠距離になってから、私に対する気持ちが薄くなって来た。自分の気持ちが分からない。
頭では一緒に住みたいって考えてるけど、心が伴ってない。と言われ、前ほど好きじゃなくなったと言われました。

私も、ここまで言われたら仕方がない。しょうがないと思い。彼の言葉を受け入れ別れる事に同意しました。
無理に引き止めても、良くないと思い、今までありがとう。楽しかったよ。
私はあなたが幸せになってくれればそれでいい。
こっちでも頑張ってね。と彼にいい。終わりました。

すると彼がまた頭を抱えて、悩み出し、暫くした後、やっぱり同棲したいと言って来ました。
私は、私が可哀想だからとか、決めてからまた迷うくらいならもう辞めようと。
2人だけじゃなく、もっと色んな人に迷惑がかかる。
好きじゃない人と一緒に暮らせるの?と聞くと、

好きじゃなくなったわけじゃない。前ほどの気持ちが無くなっただけ。それは離れてしまったからかもしれないし、自分でも理由が分からない。
でも一緒に暮らしたら、また気持ちが変わるかもしれない、やってみたいと言われました。
わたしと一緒にいる事は、楽しいし好きだと言われました。
先延ばしにしても、もっともっとどうしようか悩むだけ。もうずっと考えて、悩んで疲れた。もう悩みたくない。頑張ってみたい。と言われました。

わたしも、正直迷いましたが、彼と一緒になる為に、遠距離も頑張って来ました。
なので、彼とのこれからを頑張りたいと思いました。
彼と1年間一緒に暮らしてみて、それでダメだったらもうその時は諦めよう。と話し、結局同棲をするとこになりました。

彼のこの気持ちは、倦怠期なのでしょうか?
それとも、いきなりの同棲に対しての不安が大きいからなのでしょうか。
また、一度冷めてしまった気持ちは再熱できるのでしょうか。

実際、わたしも国際遠距離の時は、我慢できて居たことも、国内遠距離になってからは、彼の行動が気になり、彼に対して怒ったり、要求したりすると言うことが多かったと思います。
彼が異国の地に来て、新しい環境になれたり、仕事探したり大変な時期に、わたしは待つと言うことができて居なかったと思います。そのことの積み重ねで、彼のわたしに対する気持ちが冷めていったのかなと、反省しています。

彼の気持ちを取り戻し、明るい未来にする為に、わたしに今できることは何でしょうか。
中傷コメントはお控えください。
同棲することは決まって居るので、別れる以外で、2人のこれからにとって、何かいい前向きなアドバイスが欲しいです。
長文乱文お読みいただきありがとうございます。
よろしくお願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ポン太さん、はじめまして。

    (^▽^)疑問なんですけど なんで『同棲or別れる』なの 『結婚or別れる』ならわかるけど

    (^▽^)同棲って、一見財産に見えるけど、長く持てば持つほど愛情という資産が枯渇していく悪魔の貨幣ですよ 

    (^▽^)同棲にこだわったって仕方ないのにあなたってば仕事は前のめって辞めるわ、別れを交渉材料にまでするわ 勝負のしどころが間違ってるでしょう

    (^▽^)そんなビジョンのないとんちんかんな女、異国の地での人生のパートナーになんか選べませんよ 

    (^▽^)まああなたの彼もあなたと似たようなもんで ものを考えたくないんだろうね

    (^▽^)一生懸命相手の身になって考えるのが嫌な男女に明るい未来なんかないわ ボケ

    (^▽^)中傷じゃないもん 悪口だもん

    (^▽^)自分の人生なんだから 一生懸命働けよ 続かせたいならまず新しい働き口をさがしな!!

    (^▽^)バイトでもなんでもいいから 彼の重荷を一緒に担ぐ姿勢を見せなさいよ 支えるってああせいこうせい指図することじゃないでしょ オメーもオメーの人生を一生懸命生きるんだよ!

    (^▽^)一番最初に会ったとき、どういう自分を彼が愛してくれたのか思い出してみたらいいじゃん 無職のギャーギャーいう女に彼は惚れて日本まで来たのかい

    (^▽^)ポン太なんて上等な名前 お前は今日からポンだよ!

    (^▽^)失礼しました 通報は勘弁してください <(_ _)>ごめんなさい

    (^▽^)ではでは 地獄の一年 黄金の一年になりますように 応援しております ノシ”♡


  • > No.62151のコメントへの返信

    厳しいお言葉有難うございます。

    彼が日本で仕事が見つかれば、わたしも仕事を辞めて一緒に住むと、前々から話して居たので、彼と時期を決めて、辞める日程を決めて居ました。

    後、別れを切り出したのは、彼の方からです。
    わたしは彼の意見を尊重して、別れを一度受け入れました。

    でもキツイお言葉を頂いたおかげで、わたしも必死に頑張らないとなと思いました。
    今は現職の引き継ぎ期間中なので、向こうに行ったらすぐに職探しをしようと思います。

    貴重なお言葉有難うございました。

    ポン太(投稿者) 2016-11-28 16:18
  • ポン太さんへ

    ぐっどうぃる博士の理論で言うと、
    冷めてしまった彼の気持ちを取り戻すためには、
    「手に入った距離」から「手に入りそうで入らない距離」に戻るのがいいとされています。
    彼は、「前ほど好きじゃなくなった」とあなたにはっきり告げています。
    同棲をすることによって、もっと「手に入った距離」になってしまうため、ますます彼の心が離れていくことになる可能性が大きいです。
    「同棲」すれば、お互いをもっと知れるというのは間違いで、
    お互いの悪いところをもっと知れるだけです。
    男性はホテル代・家政婦代の節約はできるでしょう。
    女性にとってはあら捜しされ、恋人から疑似家族に降格されるだけ。

    ポン太さんのいう「明るい未来」というのが、結婚も視野に入れた真面目なお付き合い、これから人生を過ごすパートナーと愛し、愛される毎日であるなら、
    まず、彼に二度と「好きかどうかからない」など、
    屈辱的なことを言われることだけは避けてください。

    >私はあなたと一緒に居られるだけで幸せだから、一緒にがんばろうと言ったところ、彼が黙り初めて、正直今は私と一緒に居たくないと思ってる。

    そりゃそうでしょう!

    異国の土地で就職したばかり、今一人の生活も不安なのに、
    無職の女が転がり込んで、ヒステリックに喧嘩を吹っかけられるのが負担でしょうがないのです。
    なんで、目いっぱい負担を感じてるのに、さらに頑張らされるのか??
    もういや~~!これが彼の正直な気持ちでは?

    私だったら、まず仕事をみつけ、彼が会いに来れる距離で、一人暮らしをします。
    そして、あたらしい交友関係を充実させ、
    自分の中での彼の優先順位を一回下げる行動をとります。

    彼と一緒にいるときは、最高に居心地の良い女性でいます。要求もダメ出しも絶対にしません。
    喧嘩などもってのほかです。

    そして、自分から会いたいか、好きと伝えたり、完全に男の手に入った女がとるような行動は一切控えます。
    会っていないときは、そっけなさすぎるくらい連絡を抑えます。

    彼は、ポン太さんが以前と変わったことに気づき、
    ポン太さんが誰かにとられてします様な不安を感じます。
    もう一度手に入れたいと執着してきます。

    男性の女性に対する「執着」がなければ恋愛はうまくいきません。

    まず、だれの負担にもならない、
    男性が手に入れたいと追いかける自立した価値のある女性に
    これから変わっていくことが、明るい未来への第一歩では?

  • > No.62155のコメントへの返信

    コメント有難うございます。

    わたしは自分の事しか考えられて居なかったみたいです。
    厳しいお言葉有難うございます。

    彼にとって重荷になって居たと思います。
    自分の過去の行動を反省して、改善していきたいと思います。
    自分では気づいて居なかった点も、ご指摘頂いて、ハッとさせられました。
    お叱り有難うございました。

    ポン太(投稿者) 2016-11-28 18:43


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE