結婚のプレッシャーのタイミングとかけ方

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 結婚の相談

公開日:2016-11-28 14:28

結婚のプレッシャーのタイミングとかけ方

▼ コメントを見る(2)

  • 29歳
  • なび


相談者が望んでいるコメント

・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■あなたの年齢
29歳
■相手の年齢
39歳
■あなたの性別

■相手の性別

■あなたの状態
未婚
■相手の状態
未婚

■ずばりどうしたいか?
彼と結婚をしたい。(自分が30歳になるまでにプロポーズしてほしい)

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
2015年10月:私が趣味のサークルに入り、そこでもともといた彼と出会う
2015年11月:3回目のデートで告白されて付き合う
2016年10月:彼が転職すると報告を受ける
2016年11月:付き合って1年経過

彼からのアプローチで付き合い始めました。サークルでも付き合っていることが知れています。最近は彼の同期の飲み会に参加しました。

■具体的な相談
付き合い始めて1年間、ほぼ毎週末と大型連休は一緒にすごしています。喧嘩もなく穏やかに毎日楽しく過ごしています。

ですが、今までに2人の将来の話をしたことがありません。
付き合う前は、ずけずけと聞けた結婚に関すること(その時は、親のプレッシャーも無いし、焦っていないと言ってました)が、付き合ってしまうと、結婚に関することを言うと年齢的なこともありすべてプレッシャーになってしまうのかと思い話せません。たとえば子供ができたら何習わせたい?とか自然な話の流れで思いつくんですが、言葉を飲み込んでしまいます。
転職するという話も聞き、ますます言えない状態になってしまいました。。
転職の話をしてきたとき、「転職するけどいい?いやじゃない?」と聞かれました。その時は彼の人生だし、「応援するよ」と伝えたんですが、よくよく考えると「結婚は先延ばしになるけどいい?」ってことだったのかな?と思います。
ちなみに現在の職は10年勤めてましたが、将来的に食べていけなくなるかもしれないので転職すると言っていました。転職先は今の職種とは全く別の分野です。彼の予定では3月には新しい職場で働けるよう準備しています。

7つのスイッチ
1)その女性の居心地が良い ○
今までに喧嘩をしたことなく、駄目出しをしたこともありません。会ってる時は楽しく、会ってない時はそっけなくを実践しています。

2)その女性の市場価値が高い ○?
彼からしたら若い年齢?贅沢しすぎないように、倹約するように心がけている。

3)彼の市場価値が低い。○
髪が薄く、身長も低い、等見た目的には良いわけではなく、年収もすごくいいということはない。

4)経済的に安定している。×
転職に向けて、必要な資格取得中。※資格自体は難しいものではなく、誰でも勉強すればとれます。

5)彼と彼のアイデンティティが一致している。○

6)周囲が彼に結婚を促す状況になっている。○
周りは結婚している。最近3つ下の妹さんが先に結婚した。

7)恋愛回路が出来ている。○
普段の連絡やデートのお誘いは毎回彼からしてくれる。

希望としては私の7月の誕生日までにプロポーズされたいです。
そのために今、プレッシャーをかけるべきなのでしょうか?

先日1年記念日で「私は結婚したいと思っている。あなたはどう思ってる?」と聞こうと思いましたが、転職のこととかを考えてしまい、結局言えませんでした。
付き合う時、押せ押せだったので、プロポーズの時も押せ押せでくるはず…なのに来ないということはまだ彼のタイミングではないのかな?と考えたり…

このままだと変タイミングで、変な伝え方をしてしまいそうです。
皆さまのアドバイスを聞いていったん冷静になってプランを立て直したく相談しました。

初めての相談で、乱文ですみません。最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしくお願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • なびさん、はじめまして。
    こんばんは。


    なびさんからの相談文からは
    特にダメ男の要素も感じられず

    3月の転職まで、資格取得まで
    しっかり見守り応援に徹した方が
    後々、愛され妻になりそうですよ。

    資格を取り本当に転職したら
    彼は有言実行、ますます信頼出来そう。

    なびさんがいるから
    彼もその意欲が湧いているのでは。

    今のこの状況で
    彼が結婚についてどう感じているか
    質問して、彼を自分の思い通りに
    行動させようとすると逆効果なように
    思います。

    せっかく
    順調にいっているのであれば
    3月の転職、資格取得まで
    彼のそばで幸せ、
    という事を伝えていけばきっと
    大丈夫ですよ!
    彼も40迄には、
    など区切りの思いもあるかもしれません。

    まずは来年3月までは
    大切に育てていって下さい。
    それ以降の事はまた次回考えましょう!

    羨ましいですよ。
    応援しています。
    (^_^*)



  • > No.62157のコメントへの返信

    >なっちさん
    こんにちは。コメントありがとうございます!

    待つという選択肢が頭になく、暴走しかけてました。
    親しい友達が結婚を続々としていること、またその友達に結婚についてせっつかれて焦ってしまっていたようです。。
    コメントを読んで冷静になれました。

    今は頑張っている彼を応援していきたいと思います。

    不安で仕方なかったですが、なっちさんのコメントがスッと入ってきて気持ちが楽になりました。
    本当にありがとうございます!!

    なび(投稿者) 2016-11-30 13:40


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE