正式に婚約する前に彼氏の収入が知りたい

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 結婚の相談

公開日:2016-12-11 00:56

正式に婚約する前に彼氏の収入が知りたい

▼ コメントを見る(11)

  • 26歳
  • さき


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
26
■相手の年齢
38
■あなたの性別

■相手の性別

■あなたの状態
未婚
■相手の状態
未婚
■ずばりどうしたいか?
婚約前に相手の収入がどれくらいなのか知りたい

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
今年の7月に友人主催のパーティーで出会い彼からの猛アピールで5回ほどデートを重ね彼からの結婚を前提にという告白で7月末に付き合いました。お互いの両親には挨拶してます。デートのお誘いやLINE等は全て彼発信でとても大事にされていると感じていますし、とてもうまくいっていると思っています。
将来の話もします。

■具体的な相談
わたしも彼のことが大好きで一緒になりたいと思っています。
しかし、気になるのは彼氏の収入についてです。
会社員なのですが、夏のボーナスが出なかったりと経営があまりうまくいってないという話を彼から聞きました。わたし自身共働きは良いのですが、子供を2人以上欲しいので、結婚前にどれくらいの収入があるのかを聞きたいのですが、うまく聞く方法が思い浮かびません。
この場で、皆さんのお力をお借りできればと思い投稿させていただきました。
よろしくお願いいたします。
お読みいただき、ありがとうございました。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • そんなに収入が重要なら早めに聞いてしまった方がいいと思います。ズルズルすればする程お互い傷つきます。彼の時間を奪っている事をお忘れなく。
    聞く場合はある程度さきさんも方向性を決めてから聞いてください。

    聞いてどうするんでしょうか?あんまりにも低い収入の場合には別れざるおえない感じですかね?

    ちなみに彼のご両親に会ってどんな印象を持ちましたか?ご実家に行きましたか?

    年収、貯金額、借金がないかなど、、聞くならちゃんと誠意を持って聞いて下さい。さきさんの方も明かして下さい。
    年齢的にも彼は一回り上なので、わかってくれると思いますよ。


    経験談ですが私も昔プロポーズされた方にローンが500万程あり、年収も私より低く、結局結婚は辞めました。
    別れるのに半年以上かかり、彼を振り回してしまった経験があります。

  • 率直に聞いちゃ関係が悪くなるんですか?

    悪くなるようなら、そんな関係だと思います。

    彼氏があなたのことを大切にしようと思うなら、不安をとってあげたいと思うはすです。

  • > No.62436のコメントへの返信

    みるくさん
    コメントありがとうございます。

    聞いて年収が低かったとしても彼と一緒になろうと思ってます。知ったところで変わらないのですが、その分自分がフォローをしていくつもりなのでその覚悟を決めるために…みたいな目的でした。。
    聞いて、想像していたよりも高ければやはり安心しますし。
    結婚したことないので、想像ですが、
    働きながら子育て家事育児は大変だと思うので。
    もちろん彼は、積極的に手伝ってくれるといっています。

    彼のお母様の印象は、とても優しく気さくな印象です。
    お父様が他界しているのでお母様のみですが、
    何度もご飯に連れて行っていただいています。
    実家には、まだお邪魔していません。

    収入などを聞く場合は、わたしの方もちゃんと明かして誠意を持ってですね!!わかりました。

    話の振り方や、例えばみるくさんの場合こんな感じで聞いたなどあればおしえてください( ^ω^ )

    聞いた結果でお別れすることはないと思いますが、早く聞いてしまった方がよいと思うのでそうしたいと思います。

    アドバイスありがとうございます。

    さき(投稿者) 2016-12-11 07:36
  • > No.62437のコメントへの返信

    とりさん

    コメントいただきありがとうございます。

    聞いて関係が悪くなることはないと思うのですが、
    聞き方というか、わたし自身結婚したいと思った方は初めてだったのでスマートに聞く方法はないかなと思い相談させていただきました。

    以前に、彼の方から嫌なとこがあったら直すし、聞きたいことや不安があったらいつでも言ってねと言われたことがあったので聞こうと思えば聞けるのですが。。。

    よいタイミングで聞いてみようと思います。ありがとうございました。

    さき(投稿者) 2016-12-11 07:41
  • こんにちは。

    収入を聞いて別れるつもりはない、将来の話も出ている…ということなら、その将来の話をもっとつっこんでしてみてはいかかてましょう。

    子供は二人ほしいなとかいろいろ夢があるんだけど勝手に私だけ夢を広げるのもよくないし、あなたはどんな風に将来の夢があるの?みたいな感じで、子供は大学には行かせてやりたいとか、下宿で遠くに行かせるんなら国立大でないと厳しいかなとか、一戸建てがいいけどそうするとエリアはこのへんかなあとかそのへんまで具体的な二人でイメージを話し合うと、あれ?金銭的価値観が違うなあとか、わりと同じ感じかなとかわかってくるのではと思います。

    カツカツしたスケジュールを決めるように話すと印象悪いかもですが、夢やイメージとして価値観を確かめる感じで聞いてみては?

  • > No.62438のコメントへの返信

    さきさん。お返事ありがとうございます。返信に関しましてさきさんの望むご回答ではありませんが、あえてのせます。

    以下は私見です。
    かなり私見です、笑。
    傷つけてしまったらすみません。
    基本的にはスルーして頂き構いません。ご参考まで。

    上手い聞き方はないです、笑
    私ならですよ。
    仮にお二人が同い年なら、うめこさんがアドバイスしてくれてる感じで話を詰めるとは思いますが、彼の場合38歳との事なので、、、トコトンストレートに聞いちゃいます。
    (上手い聞き方はうめこさんが書いてくれていますね。それにさきさんなら人に聞かずとも優しい聞き方で話し合いが出来そうです。)

    ぼかすよりちゃんと聞いてみないと分からない事もありますよ。手取り月収はいくらか、ローンがあるか(住まい、車、奨学金)、彼のお母様に仕送りしてたり。年収なんか口頭だと見栄を張る可能性もわずかながらあります。
    源泉徴収票が真実です。
    私ならまずは口頭で聞いて、じゃあ源泉徴収票見せて欲しい旨を上手く言います。
    ズレがあった場合は彼の一面が見えてくるわけです。。

    38だとマンションとか買っていたりしませんかね?ローンがありませんか?
    仮の話ですけど、私は結婚後に二人で相談して納得して買ったマンションならいいけど、彼が独身時に買ってしまっていたマンションのローンを子育てかつ共働きしながら返済するのはちょっと嫌です。喧嘩の元。

    38歳だと健康状態によっては生命保険も満足するものは入れない可能性があるでしょう。高年齢、要再検査だったり、喫煙者は掛け金が高いです。

    後は彼の貯金額。38なら1000万くらいはないとちょっと、、、。
    同い年の若い者同士の結婚とは訳が違います。さきさんより12年分働いてきた何かがあると考えましょう。


    あと最後に、少し話はそれますが、、

    さきさんは彼を心から尊敬していますか?人生で何があっても彼が基本的には一人で問題を解決する力があると信じて支えてあげられますか?
    38歳との事ならその位の包容力はあって欲しいのですが。

    あとは結婚はギャンブルみたいなところもあります、笑
    こればかりは人生共にしてみないとわかりませんね。

  • 彼も見通し立たないんじゃないかな?わかるのはあくまでも現在の年収だし、子供だって授かりものですから。38だと、少し遅いぐらいですよね。ある程度二人に貯蓄がないと、お給料だけでは子供二人を大学まで出すのは厳しいかも。

    覚悟するなら、「理想の家庭像」を犠牲にしても、彼と添い遂げる覚悟のほうです。子供は二人で、小さい時は家にいてあげてetc...という夢。それが叶わなくても、彼とだったら後悔しないと思えるかどうか。

    私の周りにも、旦那さんの意向で子供は作らずに共働きとか、不妊であったり、産まれた子に障がいがあったり、人生ままならないことが多いです。

    働きたくても介護や子育て、家族や自身の健康問題で働けないケース、逆に、働きたくなくても、日銭を稼ぐために外に出て働かざるを得ないことも、想定しておいたほうが良いでしょう。

    現在の彼の収入も、急にリストラにあったりして転職すれば変わるでしょうし。上がるだけとは限りません。

    実家が裕福だったり、自分に稼げる資格や技術、貯蓄があるかのほうが経済の見通し要素としては確実です。

    聞き方としては、あまり深刻にならずに、ズバっと聞いたほうが私は良いかと思います。理由を聞かれたら、「だって少なかったら心配でしょ?」と開き直ってニッコリしておくほうが、他人の財布をアテにして人生設計している感じがごまかせると思います。

  • > No.62442のコメントへの返信

    うめこさん

    コメントいただきありがとうございます。

    将来の話から価値観を探るとてもスマートな聞き方ですね!
    参考にさせていただきます!!

    以前、戸建かマンションどっちが良いかみたいな話をしたとこがあり、その時に頭金がかかったりとかそんな話を少ししたことがあります。
    子ども手当の話や、保育園に入りやすい地域等…

    彼自身、そういう将来のはなしをするのが好きなようで色々一生懸命考えてくれているようでした。

    その話を振ってみて、上手に聞きたいなと思いました!!!

    アドバイスありがとうございます( ^ω^ )

    さき(投稿者) 2016-12-11 10:26
  • > No.62443のコメントへの返信

    みるくさん
    コメントいただきありがとうございます。

    彼を心から尊敬しているか…
    尊敬してます!!
    1人の人としてとても尊敬してます!!
    問題解決能力もあると思います!!

    まだ、4ヶ月くらいなのに、言い切ってしまうのはアレですが笑

    今は、わたしはそう思っています!
    これからも彼の行動を見て一つ一つ確かめて確信になればと思います。

    結婚はギャンブルですか…笑

    みるくさんはわたしとあまり年齢が離れていないようですがとてもしっかりされていますね…!!

    口頭で収入を確認して源泉徴収票で裏をとるの良いですね!!
    彼の一面を確認してみます★

    車のローンは無かったのですが、
    マンションもっているか?
    お母さんに仕送りしているか?
    は、これから確認していきます!!

    1人で考えていたら仕送りなんかは全然思いつかなかったと思います!!

    アドバイスありがとうございます( ^ω^ )

    さき(投稿者) 2016-12-11 11:05
  • > No.62444のコメントへの返信

    redchiliさん

    コメントいただきありがとうございます。

    理想の家族像をすてても彼と添い遂げられるかどうか…たしかにそうですね!!
    子供が授かれない可能性もありますし、
    2人じゃないかもしれない。。
    それは、相手がだれでも有り得ることですもんね。

    相手が病気になったり…(*_*)


    子供はもし、授かれたら大学まで出してあげたいですね…。
    わたし自身、大学は奨学金をもらって今返済中ですが
    子供には出来れば全部出してあげたいと思っています。
    そうすると、やはり2人の収入だけでなく貯蓄も大事ですね^ ^

    彼の収入だけを当てにするのではなく、わたし自身も仕事で手当のつく資格取得に励んだり頑張ってみようと思います。

    アドバイスありがとうございます( ^ω^ )

    さき(投稿者) 2016-12-11 11:43
  • > No.62446のコメントへの返信

    さきさん、お返事ありがとうございます。
    さきさんはしっかりされてる方のようなので安心、良かったです。彼は幸せ者ですね。

    ギャンブルっていい方悪かったですね、笑
    運と言いましょうか、、、
    なんにせよ結婚する前に何一つ不安はないように、迷いのないように。
    彼と良く話し合い、素敵な家庭を築いて下さい。
    同じ女性として応援しています。

    結局幸せな結婚だったか、幸せな人生だったかは死ぬまで分からないですからね〜。途中で何があるかはやってみないと分かりませんから、後は子供の為、家族の幸せの為に夫婦で支え合いながら前向きに頑張るしかないですよね。愛情があってこそ出来る事です。

    あととにかく我が子は可愛いですよ☆
    (*^^*)世界一。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE