彼に結婚のプレッシャーをかけた後の付き合い方

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

50代前半 恋人の相談

公開日:2017-01-01 20:45

彼に結婚のプレッシャーをかけた後の付き合い方

▼ コメントを見る(4)

  • 51歳
  • あつこ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
50台前半
■相手の年齢
40台後半
■あなたの性別
女性
■相手の性別
男性
■あなたの状態
バツ2 社会人の娘あり

■相手の状態
バツイチ 子供なし

■ずばりどうしたいか?
結婚したい

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
昨年4月に婚活サイトで出会い、5月に初めて会いました。順調にデートを重ね、8月に彼の付き合おうという言葉で、正式にお付き合いを始めました。
彼の仕事が多忙なため、月に2~3回、食事から映画などのあと彼の部屋で過ごす会い方をしています。
年末に1泊2日で旅行に行きました。

■具体的な相談
初めての相談で、拙い文章で長文になりますが、よろしくお願い致します。

出会って7ヵ月、付き合って4ヵ月の彼氏と、年末に旅行に行き、改めて付き合ってるのかを確認し、将来も考えているかを聞きました。彼の答えは、『ちゃんと付き合っているよ』と言うものでしたが、結婚までは考えていなかったようです。
その理由として、私は自宅マンションのローンを払っていること、郊外に住んでいることと言ってました。彼は、借金があまり好きではないそうです。

それに対し、私は、マンションは人に貸すと言う手段もあるし、自分で返していくつもりで、彼に迷惑をかけないと言いました。

私は、彼を尊敬しているし、好きだし、居心地がいいので、彼といずれは結婚したいです。
結婚のことまでは、聞くつもりはなかったのですが、旅行中の気安さからか、気がついたら話を進めていました。
これから、彼が結婚したくないなら、振られてしまうかもしれません。旅行の楽しかった思い出を最後に、沈黙するのがいいでしょうか?
1月以降、会う約束はしていません。

これまでの交際の流れです。

年齢が高いなか、娘も成人し、自分も将来を共に出来る方と出会いたく婚活してきました。たくさんの方からお申込みはあったものの、なかなかいいと思える出会いがなく、諦めた頃、相談の彼が私のブロフィール写真を気に入ってくれてメッセージをもらいました。

メールのやりとりもとても感じがよく、お仕事に対する姿勢が尊敬できて好印象でした。
彼は、フリーランスで仕事をしていて、いつも忙しい人です。休みは、月に2~3日で、出張もあります。

実際会ってからも、若々しく爽やかな人柄や
お互いの空気感が居心地よく7回のデートをしました。

4回目ぐらいから手を繋ぐようになりました。
出会って三ヶ月後の8月に競馬を見に行き、その流れで彼の家に誘われ、彼の付き合おうと言う言葉で、体の関係を持ちました。
本当は、ちゃんと告白をしてもらい、お付き合いを始めたかったのですが、状況に流されてしまいました。

この後も彼のテンションは変わらず、まめに連絡をくれ、デートの誘いもしてくれました。
私は、基本、自分から連絡をしません。

10月半ばから、彼の仕事がすごく忙しくなり、連絡のLINEが毎日ではなく半分ぐらいに減りましたが、祝日には昼から夜までのデートに誘ってくれました。
12月は彼の誕生日があり、その時は、私から誘ってランチを一緒にして、プレゼントを渡しました。

クリスマス前は、素敵なコンサートに連れていってくれたり、クリスマスにも夕食を一緒にしました。
クールな彼ですが、会うと温かく、愛を感じて幸せでした。ただ、クリスマスに行ったレストランで彼の仕事の関係者にばったり会い、私を友人と紹介されたことで、ずっとモヤモヤしていました。

それで、旅行の時に、私たちはちゃんと付き合っているのかを確かめようと決心していました。実際は、それ以上の結婚のことまて聞いてしまいましたが、これで良かったのだとも思います。いずれは、話さなければなりませんでした。

年末の旅行は、秋頃から計画していて、彼が盛りだくさんのプランを立て、予約も支払いもほとんど彼がしてくれました。

彼には、とても感謝しているし、この恋愛では、自分の感情のコントロールも出来ていると思います。忙しい彼との付き合いも、上手くやれたと思います。

このような私ですが、この恋愛を実らせ、結婚まで進むためにどうしたらよいでしょうか? どうぞいろいろご助言いただけたら、幸いです。

よろしくお願い致します。
読みにくい長文を読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m





▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • あつこさん、初めまして。

    気になった事があります。

    正直申し上げて、彼はバツはついていますが
    お子さまがいらっしゃらない。
    彼は近い将来「出来たら子供をもちたい」かどうか
    お聞きになった事がありますか…

    先ずは、大人の女性ならそこを気にしてあげませんか?
    彼にお子さんがいれば又違ってきたと思いますが…

    残念ながら、女性の出産可能年齢は限られていますが、男性はSEXが可能なら子供を設ける事ができます。

    始めの出会いから分かりそうですけどね…
    きっと貴女はお綺麗なんでしょう。

    又、あつこさんはマンションのローンが残っています。
    結婚しても、彼に迷惑かけないって結婚したら、
    二人の共有財産からローンが抜かれるんですよ。
    迷惑も何も彼にも負担がいくんです。

    彼の事を愛していれば、もう少し彼の立場に立って物事を考えるべきでしょう。
    「借金が嫌そうです」って彼はいい年になってるのに新たに借金は誰でも嫌です。

    貴女は居心地良くやれていたと仰いますが、こちらからは、ご自分の事優先だと感じられます。
    結婚は、「思いやり」の上で成り立つものです。
    「私が、私が⁈ 」と考えていたら、男性40代後半にもなればすぐに見抜きます。
    会った事もないあつこさんに、厳しく申し上げてすみません。
    ただ、文面からそう窺えてしまいました。

    彼が結婚話に前向きではないと察したら、
    お辛いでしょうが、潔く身を引くべきでしょう。

    年上の女性の魅力は、美しさではありません。
    美人も三日見たら飽きます。
    少々のワガママが許されるのは、20代までです。
    彼を癒し、そして彼が離れたそうならそれを先に察して離れてあげる。

    そうすれば、又、貴女の魅力に気づいて戻って来るかも知れません。
    結婚も含めて…

    繰り返しますが
    今、彼をそっとしておき、彼から連絡が来て
    会ったら徐々に彼の気持ちや本音を聞いてあげるのが宜しいでは…と思われます。

    そして、彼に「あつこでないとダメだ」と思わせましょうよ。
    それには、彼に「居心地の良さ」を惜しみなく提供しましょう。
    彼の言いなりになれ…と言っている訳ではありません。
    余計な口出しはせず、けれどここぞと言う時はきちんとアドバイスできる、芯のしっかりした女性を男性は求めます。

    彼の事を応援し続け、彼の一番の味方になり続ける。
    彼を「思いやること」に尽きるでしょう。

    頑張って下さい。

    私見で、辛口な意見で申し訳ありません。

    色んな形の人生があります。

    どうか、お幸せになってくださいね…



    ちえはな 5位 2017-01-02 04:43
  • > No.62890のコメントへの返信

    ちえはな様、コメントありがとうございました。

    いつもちえはな様のコメントは、拝見しており、今回も厳しいなかに優しさ溢れる適格なご意見にはっといたしました。

    子供の件ですが、付き合う時に彼に聞きました。彼の答えは、もう今更子供は欲しくないそうです。彼は、高スペックの男性なので、
    彼との子供をのぞむ若い女性からのアプローチが、過去にもあったようです。
    私も彼が子供を望んだ時は、身を引くつもりでした。

    住宅ローンの件は、おっしゃる通りだと思います。私にとっては、普通のことが、彼にしたら自分が作ったわけではない借金をかぶるおそれがあり、嫌に決まってますよね。
    ローンは、娘と共同名義の親子ローンですので、私の認識も甘かったです。

    自分では、「私が、私が!」という気持ちは抑えていたつもりですが、やっと出会えた彼氏でしたので、図々しい面があったかもしれません。(苦笑)
    実際、若い時はすごく自我の強い人間でした。勘違い女の自分が恥ずかしいです。

    容姿は、十人並みですが、年齢なりに汚くならないよう、外見、体型は維持する努力をしています。キレイにしていても、内面の魅力に乏しければ、彼に選んではもらえないのですね。悲しいです。

    元旦におめでとうLINEを送りましたが、彼からはスタンプのみが返って来ました。
    そこで彼の気持ちが、わかります。

    悲しいですが、素敵な旅行の思い出を胸に、これ以上、自分から何もせず、
    静かに見をひこうと思います。

    親身にコメントくださり、ありがとうございました。

    あつこ(投稿者) 2017-01-02 06:41
  • あつこさん、こんにちは!
    すでに身を引くと考えられているようですが、後学のために書きますね。

    相談の彼は、SEX至上主義押せ押せのアプローチをする肉食男性です。
    年齢は40代後半でも、女扱いのうまさや高スペックなこともあり、とてもモテる男性なのだと思います。

    実際の話、40代後半になってから子供を持ちたい!と思う男性は稀ですし、そう意味で結婚は出来ない。ということではないと思います。

    またローン云々・・・・と言っても、それは財産になる部分でもあるので、あつこさんに支払い能力があり、またお嬢さんとの共同ローンであれば、彼には関係のないことですしね。

    彼はただ単に、今は責任あることはせず遊んでいたいだけです。

    このタイプの男性もアラカンになるころには、体力の衰えや将来の不安などから結婚も考えるかもしれませんが、今はそのタイミングではない!ということ。
    そしてこういうタイプは、あつこさん以外にも女性がいるのでは?とも思います。

    彼とはすでに4か月付き合っていますし、その中であつこさんに対して、居心地の良さやパートナーとしての価値の高さを彼が感じていれば、沈黙をすることによって彼のテンションも上がるとは思いますが、結婚をする気は彼にはないでしょうし、今ほかに遊べる女性がいればテンションも上がることはないかもしれません。

    女として、恋愛の先に結婚を考えるのは当たり前のこと!
    次からは、告白をされたときに「結婚を前提で!」というガイドラインをしっかりと出すことが大事です。

    もちろん相手がガイドラインを承諾したとしても、最終的に結婚まで行くかどうかはわかりません。
    でも何も言わないよりも、後々には結婚をすることも考えている!ということを最初から知らしめておくのも大事です。

    あつこさんは51歳なので、お相手は少し上の方の方が結婚を真剣に考えている男性は多いと思います。
    男も50歳を過ぎれば、体力の衰えや病気、また将来のことも考えやすくなる年代ですから。
    次は、最初から結婚を視野に入れるお付き合いが出来る男性を見つけてくださいね。(^^)

    私自身、47歳で再々婚をしていますし、このサイトにはアラフィフ世代でも再婚を再々婚を果たしている女性も多いです。
    この彼に囚われなくてもほかにもたくさんあつこさんに合う男性はいますよ。

    今回の経験で何が良くなかったのか?を検証して、男性心理をこのサイトのコラムで勉強し、次へ活かしてみてください。
    今日が人生で一番若いのですよ!!
    お互いに頑張りましょう!(∩´∀`)∩



  • ミコリーさん、コメントありがとうございます。すごくうれしいです。

    >相談の彼は、SEX至上主義押せ押せのアプ>ローチをする肉食男性です。
    >年齢は40代後半でも、女扱いのうまさや>高スペックなこともあり、とてもモテる男>性なのだと思います。

    このコメント、全て当たっていてビックリしました。私の相談文からわかってしまうんですね。

    彼は年齢よりも若々しく、その分野では最高峰のお仕事をするカッコいい人です。
    イケメンではありませんが、人を引き付ける素敵なオーラがあります。
    若い時は女の子が、たくさん寄って来て、かなりモテたようです。いまもストーカーまがいの女性がいると聞きました。
    3歳下なのですが、私が初めての年上らしいです。

    若い頃のモテ話に少なからず引きましたが、
    * 結婚している時、浮気をしなかった
    * 不倫は怖い
    * 仕事が忙しくて、浮気するヒマなんてない
    * ここ5年は、誰とも付き合わず仕事ばかりの人生で、寂しいと思い婚活サイトに登録した。

    などから、彼を信じていました。
    他に女がいるとは思いませんでした。

    女ではありませんが、彼の趣味は、ギャンブルです。
    ギャンブルの件で、悩んだこともあります。
    ギャンブルをやる男は、良くないのはわかっていますが、限度をわきまえてほどほどを心がけているというので、OKの範囲かと思います。

    私は、まだ潔くキッパリ見を引く覚悟ができていませんし、揺れ動いています。
    遊びたくて、私を真剣に考えてくれないのは、悲しいです。
    でも、ずっとそんな将来のないお付き合いも、続けるのは辛いです。

    しばらく心が落ち着いたら、また婚活を頑張りたいです。
    今度は、結婚を前提にします。

    ありがとうございました。


    あつこ(投稿者) 2017-01-03 07:55


▲ ページTop

注目度急上昇の相談・トピック

断捨離やました先生の対談
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+