彼の心理が全く分からない。

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 復縁の相談

公開日:2017-01-13 23:03

彼の心理が全く分からない。

▼ コメントを見る(2)

  • 29歳
  • 木の葉


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
29歳

■相手の年齢
47歳

■あなたの性別


■相手の性別


■あなたの状態
未婚

■相手の状態
未婚

■ずばりどうしたいか?
復縁したいですが正直どうしていいのかわかりません。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。

紹介で知り合い3年程連絡のやり取りをし、一昨年2015年の冬頃お付き合いを始めました。
遠距離の為、毎日5.6時間の電話やフェイスタイム、彼は全て私中心の生活で私が自宅にいる間は常に何かで繋がっていたいと連絡をくれておりました。

出かけるのも極力避け、私が徒歩で帰宅する間は常に電話を繋いでくれて、月1ペースで会いながら交際を続けておりました。

しかし、何故か不信感をずっと持っていたようで何してるか分からないと言われたり、浮気を疑われたりと私は何故不信感を抱かれるのか不思議で仕方なかったので聞いてみましたが答えない。
そして疑いをぶつけられる事が納得出来ず去年2016年の冬に私からそんなに信用出来ないのなら別れた方がいいと切り出しましたが、結局別れたくないと言ってくれたのでそのまま交際を続けておりました。

しかし、それ以来仕事に集中する事にしたと忙しさから連絡頻度や態度も含め激変してしまいました。

その事で私はやきもきし何度も喧嘩になりましたが、彼の答えはどうしていいか分からない。
また君にのめり込んでしまって、急に別れ話を切り出されたら耐えられないから怖いとまともな話し合いは出来なくなってしまい、彼の口から出てくる言葉は別れたくはないけど好きかどうかは分からないという2点のみ。

時間が経過し、毎日自分が悪かった所を色々と考え自分自身で導き出した答えは、遠距離の為会う時は固まって数日一緒にいるので、会っている最中一緒にいる何となく疲れているように見え、少し1人にしてあげようと私が自宅に帰ってしまったりとそういう軽率な行動で彼は不安を募らせていったんだと思います。
記載のものだけではありませんが、自分の導き出した答えを説明し、不信感を募らせてしまう要因はあったと本当に申し訳無かったと謝りました。
不信感を募らせた原因は正解だったようです。

しかし、謝った後も変わらず分からないとの一点張りで状況が好転することはありませんでした。

仕事は確かに忙しいようで帰りも遅く自分の時間がないと言っていたので私自身、分からない内はじっと待とうという気持ちはありましたが、会う約束もギリギリでキャンセルされたり、しようとしたりの繰り返しで辛い気持ちに耐えられませんでした。

会えば仲直り出来るかも知れないという淡い期待で年末会いに行きましたが、着いた直前からため息の連続で今日の予定も君が来るからこなせなかったと言われ、触れても避けられてしまい食事を作ろうと買い物に行けばそんな事しなくていいのに、それでまた疲れると言われてしまう状況でした。

一緒に過ごしている間、楽しく過ごさなきゃだめだと何度も涙を堪えながら過ごしました。

私からするとどうしてここまでしていて、付き合う事に意味があるのか会いたいとも思わない相手とどうして付き合っていたいのか不思議で仕方なかったので、その思いを会ってる間にまた聞きましたが、やはり答えは考える時間がない。別れたかったら別れたいと言う。という同じ答えです。

帰りにも今まではちゃんと帰れた?と聞いてくれていましたが、お世話になったお礼のラインも見ないままその他SNSに浮上している状態。

ずっと同じ事の繰り返しです。

私はどうしても納得出来ませんでした。

そしてもう1度好きかどうか分からない相手と付き合っているのはおかしい。
別れた方がいいとLINEで送りましたが、言い訳しか書けないと1日保留にされ、その後そのまま放ったらかしにしないでと責め立てて別れる事になりました。

■具体的な相談
私は彼の事を好きでしたので別れるという結果はベストではありませんでしたが、このまま交際を続けていても善意さえもお互いに悪いようにしか取れなくなってしまっていたので、良いように向くような気がしませんでした。

現に喧嘩をしてからも連絡が途切れる事は無く、ほぼ毎日やり取りをしていました。

喧嘩中でもたまに彼から電話をくれて、私が喜ぶと間違えてかけたと言われたり・・・それがLINEも含め何度かありました。でも1時間ほど話が出来るので、今まで間違いなんて1度も無かったのに本当に間違い電話なのかな?と疑心暗鬼になります。
クリスマスプレゼントをくれて喜んでもついでだったからと言われてしまったり。

そういう事が何度となくあり私自身喜んじゃだめだと感情にずっとブレーキをかけるようになっていく事に気付きました。

今までなら素直に忙しい中ありがとうと思えていた気持ちも、どうせしなくちゃいけないからやったって言われるんだろうなとどんどん怖くなってもいました。

その上でお互い納得し別れる道を選びました。

別れたら忘れる為に連絡も控えるとも話合いましたが、返信せずとも未だに彼が連絡をしてきてその度にモヤモヤとどうしたいんだろうという気持ちがまた沸いてきてしまいます。

別れて間もなく体に不調が出たようでその事に関する経過報告なのですが不調を聞くとかなり心配にもなります。

でも今きっと素直に心配出来るのは別れ話がきっちり済んだからだと思います。

出来ていない状態だったなら私はきっとまた仕事だけではままならず、病気のせいにして更に別れ話を避けようとしているんだなと卑屈な考えになってしまったと思うからです。

その連絡に返すべきかどう返していいのか分からず戸惑っていると次の経過報告が来て、どんどんまた心配になります。

別れているのだから返さない方がいいとも思うのですが2通3通と続くと差し支えのない程度の返信を返すようにしています。

私は彼が私の事をちゃんと好きだと言えるのなら安心できたし付き合っていきたかったです。
別れる必要も無かったと思います。

でも嫌いと取れる態度で付き合っていくには辛すぎました。

本心ではこの別れている間に彼にも色々と考えて欲しいが為の決断でした。

彼が未だにする必要の無い連絡をしてきてくれる心理が分かりません。

別れても連絡するくらいならちゃんと付き合っていきたかったと思います。

私が未熟だからなのか、どうしていいのかも全く分からなくなってしまいました。

お力添えをお願い致します。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 木の葉さん、初めまして。

    結論から申し上げて、
    この男性とはお別れして良かったと思います。

    前に進みましょう。

    彼は、今まで一人で生きてきたのだから大丈夫、
    体の心配はしなくて良いです。

    しかし、お二人の関係には疑問を感じずにはいられません。
    先ず、この様な年の離れた男性を誰にどの様に紹介してもらいましたか?
    好きになるのに、年齢は関係ないでしょうが、
    40代後半だと聞いただけで普通の20代なら尻込みしてしまいますよね。
    木の葉さんは、ファザーcomplexお持ちでしょうか…貴女の深層心理が知りたいです。

    そして、彼と一日中電話してFaceTimeして、
    彼の仕事は自営業?
    そんな状態で、彼の仕事は成り立ちますかね。

    質問ばかりですみません。

    これは私の単なる推測ですが、
    彼は昔女性に裏切られたか何かで、
    遠距離にかこつけて、貴女の「監視」をしているかの如くです。

    単刀直入に申し上げますが、
    彼は、木の葉さんの事を愛していないと思います。
    愛していたら、不安にさせたり辛い思いもさせず、包容力でもっと大切にします。

    しかし彼は47歳ですが、まだ大人に成り切れなく人を守れる人間に成長していない男性です。
    そして、好きなら彼の方から会いに来ます。
    貴女の様な若い女性に好かれて、去られるのも勿体ない…と言う感じ。

    万が一、彼に貴女への好きな気持ちがあり
    それを表現できないのなら「大人の発達障害」の線も考えましたが、
    それでも「会いに来るだろう」と感じました。

    以降、「彼が発達障害ではない」と確信して、
    コメント続行しますね。

    自分の年齢を差し置いて、まだ甘えたいばかり。
    甘えるのもいい加減にしろ〜己の分からない勘違い男です。

    木の葉さんからばかり会いに行っていたのが、
    答えです。

    彼から、LINEが入っている様ですが
    「沈黙」しましょう。
    http://u-rennai.jp/contents/course/500/

    何回か、重ねたら木の葉は絶対返信してくる、
    と思っています。
    彼は、貴女からの気持ちに自信があるから
    自分の体調の事を書いて、気を惹くんです。
    構って欲しいだけのおじさんですから、放っておきましょう。

    私が貴女の友人なら、携帯電話変更を勧めますが、木の葉さんには出来ないでしょうか…

    これでも、「復縁」をと仰るなら、
    「沈黙」
    彼が貴女を迎えに来るまで沈黙です。

    沈黙に失敗したら、そこで木の葉さんの負け。
    彼が王様、貴女が家来の如く主従関係が続くだけです。

    尚、沈黙は「一回限りの本気の勝負」です。
    忘れないでください。

    しかしながら、疲れる男性、変わった男性とは縁を切るべきです。
    彼と一緒にいる木の葉さんは、輝いてない、
    幸せそうじゃない。
    彼と続けたら、沈む事ばかりで老け込みますよ。

    半年沈黙が出来たら、段々彼を客観視できます。

    木の葉さんは、ご自分で思うよりずっと値打ちがある女性です。
    「自己評価」を下げるのは、自分を大切にしていない証拠。

    貴女に必要なのは、自分に対する自信です。
    この機会に何かに挑戦したり、何かを始めたりしてみませんか?

    気も紛れて一石二鳥かも…です。

    辛口コメントで申し訳ありません。

    どうか、気高く生きましょう。

    心から応援してます。





  • > No.63180のコメントへの返信

    回答誠にありがとうございます。
    紹介は友人からで彼は自営業者です。
    毎日の連絡は交際を初めてからの1年間で私が勤務を終えてから眠るまでといった感じでした。
    私がしたくない時は嫌だからと伝え、彼も同じような時間帯で仕事をしていたので私は特に無理していた訳でもなく苦痛ではありませんでした。
    が、監視と言われるとそういう事かと今なら思えます。

    金銭面には余裕があり忙しくなるまでは時間もありましたので、今までは一度私が出向いたのみで会う時は彼が訪れるばかりでした。

    親への紹介も済ませておりましたので、変に結婚を意識させてしまった所もあります。

    こちらに来る度に気を使ってくれていたのか高い宿泊施設を予約してくれ連泊となる事が多く、彼は全然気にしていない様子ではありましたが、申し訳ないなぁと思っていた時期に一度彼が自宅に来る?と誘ってくれたので一度訪れ連泊した形です。

    なかなか私自身腰が重く来てもらう事が楽で甘えてしまい、そうしてもらう事が殆どでした。

    ファザーコンプレックスは特に無く、2年間好きと言い続けてくれた姿勢とその頃の大人としての余裕に惹かれ交際を始めた次第です。

    確かに過去の女性に裏切られた経験が多く疑い癖はあったように思えます。

    浮気は決してしていませんが、何も言われては無かったので嫌かなと思いつつも男友達と遊び連絡を続けていた所も問題があったかと思いましたので謝りました。

    今思い返せば別の男性に過去それが理由で辛いと言われた事もあり、成長していなかった自分に嫌悪感を抱きます。

    彼も自分ばかりが好きなようで疲れてしまったんだと思います。

    しかし、ちえはな様に言われると確かに彼は子供じみた所が多く喧嘩以降どちらかと言えば拗ねている感覚に近いように思います。

    連絡を間違いとかこつけたり、私が今までした事のやり返しのような事も増えました。

    実際ドタキャンなどは私もした事があったので君もやったでしょと言われた事もあります。

    構ってほしいおじさんというのも本当にそうだなと感じます。

    私自身自己分析出来ましたし、やはり取り敢えずは別れを決断して良かったと思えました。

    別れたから体調も気遣えるのだと思います。
    付き合っている状態では別れ話を避ける口実だと思ってしまったと思うので。

    今はまだ彼が前のように戻って欲しいと言う気持ちがあるので、アドバイス頂いたように沈黙の姿勢を貫こうと思います。

    少し心にブレーキをかけることが出来ました。
    心より感謝致します。

    ありがとうございます。






    木の葉(投稿者) 2017-01-14 08:22


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE