別れを切り出され、保留中なのですがどうしてもわかれたくありません

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 復縁の相談

公開日:2017-02-14 17:34

別れを切り出され、保留中なのですがどうしてもわかれたくありません

▼ コメントを見る(7)

  • 22歳
  • あや


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
22歳
■相手の年齢
23歳
■あなたの状態
未婚、1年前に鬱になり休職中
■相手の状態
未婚、趣味が第一というタイプ
■ずばりどうしたいか?
現在別れを保留中なので別れたくない(復縁したい)

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
去年の6月に友人を通じて出会い、何度か会ううちに私が彼に惚れてしまい、付き合いたいと伝えたところ、「まだお互いをよく知ってからにしたい」とのことで、距離を置いたのですが、数週間後彼から連絡が有り、会いたいと言われ、またデートを繰り返す関係になりました。付き合うまでは2ヶ月ほどかかり、8月に正式にお付き合いすることになりました。それからは毎週末の土日に彼の家に泊まったり、連休などがあれば温泉旅行やライブに一緒に行ったりなど、順調なお付き合いをしていました(私の中では)。彼の様子がおかしくなったのは10月に入ったくらいでした。おかしく、とは言っても、セックスレスになった、という一点のみで、毎週末泊まりに行く、という生活は変わりませんでした。彼はもともと趣味が大事、という面が有り、仕事も忙しく、セックスする気が起きない、ということだったのでそれで納得していました。年があけるまで、セックスレスは続いたものの、クリスマスや年明けも一緒に過ごし、順風満帆だと思っていました。しかし、1月の半ばに1泊で旅行に行き、帰ってきてから、週末に会えなくなってしまいました。理由を聞いたところ、「自分の好きなことをしたい」とのことでした。確かに彼とは趣味はあまり合わず、私から歩み寄ろうとはしたものの、一緒にライブに行く程度でした。彼は音楽以外にも車が好きで、そういった仕事をしているため、同期と車の話をするのが楽しいようでした。LINEも、前からそうだったのですが、スタンプの送り合いのみ、といったようになり、所々で彼が落ち込んでいる(はぁ、という返信など)様子が見られたので、「お仕事大変?」といった返信をしていました。今考えてみると、いつ別れを切り出そうとしていたのか、ということだったんだと思います。そして1ヶ月たち、昨日「別れたい」と言われてしまいました。最初に「私は別れたくないけど、理由は知りたい」とのことでやり取りをしたところ、特に私に対して不満があるわけではなく、仕事と趣味で手一杯で、同期と車のことをしているほうが楽しい、とのことでした。他に好きな人が出来たのかもきいたのですが、興味がなく、趣味の時間がほしい、と言っていました。私はその場で別れるのが嫌だったので、保留にさせてほしい、と現在保留中の状態です。
彼の私への愛情の波は、時期的には7〜9月がピークで、セックスレスになってからは、好きと言った言葉や愛情表現はあまりなかったように感じます。私が仕事ができなかった分、時間がたくさんあったので、その点でも、「俺より自由な、気楽な生活をしているのに」というストレスを与えてしまったのかなとも考えています。

■具体的な相談
私はやはり彼のことが大好きなので、別れたくありません。彼の性格上、恋愛よりも趣味を優先することも理解しています。私が考えるには、趣味や仕事と同列で私のことを考えているうちに、私に割く時間を考えるのが面倒になってしまったのかな、と思っています。私としては、会える回数が減るのは了承の上で、まだ関係を続けていきたいと思っています。ただ、彼にどう伝えればいいのか、納得してくれるのか、不安で不安でしょうがありません。正直、今彼と付き合っている、という事実が私の生活を支えています。鬱になり何度も自殺を考えましたが、彼と会ってからはそういうこともかなり減りました。今彼と別れたら、鬱が悪化するのは目に見えていますし、仕事の復帰もどんどん先延ばしになるような気がしてなりません。保留から復縁した方、復縁に成功した方、アドバイスお待ちしています。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 鬱というのはとても大変だと思います。

    ですが、あなたは彼に依存しすぎではありませんか??彼がそれを重たく感じてしまったのかも知れませんよ。

    まず、復縁云々よりもご自身の事をきちんとなさってからではないですか??


  • > No.63925のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。

    彼に依存は、なるべくしないように努めてました。鬱の片鱗は見せないようにしてきましたし、むしろ私が鬱だということすら忘れているかもしれないレベルで一度言っただけです。

    なので依存しすぎて重い、という可能性は低いのかなと考えています。自分のことをしっかり、というのはご最もなんですが、むしろ今の状況だと逆に何も出来ないんです…。彼とのことをある程度落ち着かせてから、仕事へのステップなどは考えていきたいです。

    あや(投稿者) 2017-02-14 21:59
  • あやさん、こんばんは。

    誰にとっても、恋人と良好なお付き合いを続けていくのって結構大変だと思っていますが、鬱の時はより一層大変ですよね。病気のせいで感情も体調も不安定だし、ネガテイブな感情に取り憑かれ、ネガテイブな行動をしてしまいがちだからです。

    良好なお付き合いにために、初期のテンションが落ち着いたあとは特に、美しさや体の関係以外の価値、つまり居心地のよさなどを感じてもらわなくては続きにくいと思うのですが、彼の望むことを知りそれに応えることはできていましたでしょうか。例えば、相談文からこの彼は、趣味の時間を大切にしたいようですが、これに対して理解ある彼女だと彼に思われていたでしょうか。会う頻度など、彼のペースに合わせられていたでしょうか。これらのことは、自分の希望に合わない場合感情のコントロールが必要だし、鬱というだけでも難しいというのは理解できます。それでもあやさんなりに頑張ってこられてきたかもしれませんが、あやさんの努力そのものではなく、それを彼がどう受け止めていたかが、彼の心を決めてしまいますがどうでしょう。

    元気な頃のあやさんを知らない彼は、鬱のあやさんをあやさんだと思うでしょう。(もし鬱と忘れられていたなら、なぜ働かないんだろうと思われるかもしれません。ちなみにコストのかかる女性になっていなかったかも気になります。)

    それから、
    〉今彼と付き合っている、という事実が私の生活を支えています
    〉 今彼と別れたら、鬱が悪化するのは目に見えていますし、仕事の復帰もどんどん先延ばしになる
    現在こういう状態とのことですが、彼なしでは生きていけないような気持ち(依存心とします)は、お付き合いの中でも伝わってしまっているかもしれません。依存心がすけてみえることは、多くの場合手に入りすぎて彼のテンションを下げてしまうと思います。

    全ての復縁のプロセスは大変な上に成功率は低いとされていますが、それを覚悟で進めていくのなら、まずは別れの原因分析を徹底的にしつつ、別れを一旦すみやかにあっさりと受け入れる必要がありそうです。博士の復縁塾シリーズや、下記の復縁まとめの中の「復縁の基本」
    http://u-rennai.jp/matome/fukuen/
    をよく理解して行動するのがベストとされてはいます。
    ですが、今のあやさんにこれは過酷すぎておすすめできません。逆に彼に執着して苦しみを増しそうです。

    若いあやさんなので、今はとても辛いと思いますが、治療を優先されて、恋愛(この彼との復縁の試みも含めて)は、元気なあやさんを知ってもらえる時になってからの方が、長い目でみて幸せになれそうだと思います。

  • > No.63929のコメントへの返信

    夕日さん、コメントありがとうございます。

    彼への理解、確かに足りていなかったかもしれませんね。趣味に関して理解はしていたつもりですが、よく考えてみれば会う頻度としてはほぼ毎週末会っていた時点で彼の時間をかなり奪っていたと思います。

    金銭面では、私も保険を貰って生活しているので、奢ってもらうなどはほぼほぼなかったと思います。ただ、重さという面では、クリスマスプレゼントや誕生日プレゼントが重いと感じられていたかもしれません(彼からはプレゼントがなかったので)。

    保留中ですが、25日にまた会ってその時に答えを出すと言ってしまったのですが、「今は、私のこと考える余裕が無いんだと思う。無理に私のために時間を割いてくれなくていい。でも、せっかく出会ったんだから、この出会いを無駄にしたくない。今までみたいに毎週末会いたいって言わないし、LINEが負担になってたなら減らそう。趣味も邪魔しないし、彼が会いたいタイミングでご飯とか泊まりに行くだけでいい。だから、このままの関係じゃだめかな?」と伝えたいのですが、これは逆効果なんでしょうか。きっぱり別れを受け入れたほうがいいんでしょうか。

    おそらく、ここで繋ぎ止めたとしても、前のような関係には戻れないんだと思います。それでも、付き合っている状態で、鬱を治していきたい。かなり治りかけていたんです。あとは元気を出して、仕事を始めるだけ。そうすれば、彼に依存することも減るのではと考えていたところに別れたいと言われたのでかなり動揺しています…

    あや(投稿者) 2017-02-15 12:23
  • 彼氏さんは投稿者様に興味がなくなったのだと思います。療養中は家と病院にしか行かないので、投稿者様の話題が限られてしまいます。仕事をやめてカロリーを消費しなくなり、薬の副作用で食欲が増して太りますよね?
    鬱になると誰でもこうなるので仕方がないのですが、心と体への興味が失われたのかと。別れたら彼氏さんに会うまでの状態まで悪化するでしょうが、一旦別れましょう。
    元気になってから復縁を試みたらいいと思います。治ると若返りますよ!ヨタヨタ歩いてた人がシャキッと歩けるようになります。

  • > No.63933のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。
    やはり別れるしかないのでしょうか…。彼に別れを切り出されてからというもの、起きていると思いだしてしまうのでずっと寝ているような状態です…。別れると悪化…これ以上つらい思いをまた味わうのかと思うと、死を考えてしまうほどです…。25日に会うことになりましたが、それまでになんとか説得の言葉を…と思っているのですが…。

    すいません。今情緒不安定な状態で書き込んでいるので変なことになっていたら申し訳ないです

    あや(投稿者) 2017-02-15 16:55
  • >あや(投稿者)さん

    恋人とうまくやっていくためには、彼の望みを知り応えることが大切だと思います。
    あやさんの考えている言葉は、別れたいと思うより前の彼の望みに一部寄り添う姿勢がありますが、別れたくないというあやさんの希望を叶えるための言葉になってしまっています。
    これを伝える時もう一度、今の彼の望み(別れたい)を叶えない姿勢を見せることになります。

    ところで、この言葉の中にあること、本当に機嫌よく守れそうでしょうか。
    目の前で、彼の望みを叶えない姿勢を見せるあやさんがこれからは彼の望む彼女でいてくれる、と彼に思ってもらえるでしょうか。
    本当に彼が大切で、しかも復縁を願うなら、まずは速やかに別れを受け入れてあげるところから始まるとは思います。

    気持ちの整理が難しいのはわかります。
    あやさんの気持ちを汲むと、
    「別れたいって言われているのに、保留にしてごめんね。この期間も苦しめてしまったよね。
    私がもし、今後、無理に私のために時間を割いてくれなくていいし、今までみたいに毎週末会いたいって言わないし、LINEも減らすし、趣味も邪魔しないし、○が会いたいタイミングでご飯とか泊まりに行くだけでいいから
    …って今さら言っても、遅いよね(苦笑)」
    って可愛く言うなら、このこと自体は彼をちょっとしか苦しめず、伝えたいことは伝わると思います。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE