自然消滅か優先順位が下がっているだけか

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 恋人の相談

公開日:2017-02-16 12:35

自然消滅か優先順位が下がっているだけか

▼ コメントを見る(2)

  • 27歳
  • けろ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
27
■相手の年齢
26
■あなたの性別

■相手の性別

■あなたの状態
未婚

■相手の状態
未婚

■ずばりどうしたいか?
どうしたら良いか教えて欲しい
相手が何を考えているのか知りたい

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
1年前に合コンで知り合い、3か月後、彼に付き合おうと言われ付き合いはじめました。先月中旬から相手発信の連絡がこなくなりました。

■具体的な相談
付き合っている彼氏が冷めてしまったのか、優先順位が下がっているだけなのか分かりません。
長文になりますが、お許しください。

付き合い始めから頻繁に連絡を取ることもなく、会う頻度も高くはありませんでした。
連絡は彼から3~4日に1度の電話(こないときは一週間程連絡がないときもありました)たまに私からラインを送ります。
会うのは月に1~2回です。車で1時間程度の距離に住んでいます。

先月中旬に資格試験があると聞いていたのですが、終わって数日たっても連絡がなかったのでこちらからラインを送ってみました。その時はすぐ電話で折り返しをくれたようなのですが、すれ違ってしまい結局話せませんでした。
今月に入り、先月会えなかったので今月はいつか会いたいと連絡したのですが、仕事が終わって連絡する→飲み会が入ったから帰って連絡する→深夜帰宅のため電話しなかった→今週忙しくて連絡できない、と結局予定は決まらず。

翌週まで待ち連絡がこなかったため電話をしてみましたが、翌朝また飲み会で電話に出れなかったとラインが来ました。バレンタイン仕事終わりに会えないか聞いてみたのですが、
14日は何時に終わるか分からない、2,3月はすごく忙しくて約束できない旨の返事でした。
言外に会うつもりはないと言われているように感じ、それから返事は返していません。

仕事が忙しいという言葉も信じたいと思いますし、飲み会や趣味に時間を割いていることも知っています。後半は友人と旅行に行くと前から言っていたし、会えないこと、他を優先することを責めるつもりはありません。
ただ、今までもその中で連絡をくれていたはずなのに、全く電話をかけてきてくれなくなったこと・約束をしてくれないことがどうしても避けられているように感じてしまいます。

彼は社交的でモテるタイプのようで、他の女性から言い寄られたことや付き合いで合コンに行ったことを報告してくることも度々ありました。
私は初めての彼氏で分からないことが多く、ただでさえ自分に自信がなかった上に、そんな話をされると不安でたまらない思いをしてきました。
今までは頻繁に会えなくても電話で話せていたし、次の約束もあったからこそ我慢できていたのですが、今回はどうしても悪い方向に考えてしまいます。

私の誕生日(来月)までは連絡せず沈黙して待っていようと思っています。考えたくないのに、毎日電話が来ないか期待してしまう自分が嫌になります。

彼は心変わりなどを理由に自然消滅しようとしているのか、ただ私の優先順位が下がっているだけなのか…
皆様のアドバイスや客観的なご意見いただけたら嬉しいです。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • けろさんこんにちは


    付き合って一年という事でカップルにおける第一の障害時期にさしかかっているのかなと認識しました。

    彼が26歳ということで、一般的に結婚を考え始める時期には尚早かもしれませんが、男性というのは恋愛初期3か月~半年でもっとも燃え上がり、そこで「結婚する女性かどうか」を見極めています。

    結婚を今は考えていない男性でも「本命と思える彼女」かどうかはこの時期に決まっており、一年という時間を経た時に絆が深まって本当の恋人になれるかどうかがこの早期の3~6か月で既に決まっているのです。

    これは文中の直観であり、実際けろさんと彼との対話をみたわけではないので断言はいたしませんが、
    つきあいはじめの時から、けろさんは受け身のとても物分かりのよい彼女だったのかな?と思います。

    受け身従順な女性が好みという男性はとても多いですが自己主張があまりにもないとそれもそれでつまらなくなったりします。

    また、言うべきことは言い、互いの価値観をすり合わせたり、相手を理解したり、深い対話をする事なく、デートのたびになんとなく楽しい場所をまわってなんとなく楽しい事をしているだけでは、関係は深まりません。

    けろさんと彼は一年間ふりかえってみてどうだったでしょうか。

    また、

    デート中に、反応が悪い。嬉しいのか悲しいのか解らない。
    いつもこちらの顔色ばかり窺ってくる。
    明らかに何か思っていそうなのに、口にしないで察してほしそうにする。

    そういった態度が続くと、男性はその女性に会うのが煩わしく、重くなっていきます。


    すれ違いが続くとテンションが下がるのは一般的ですが、それでまたテンションが戻るかは今までの絆としっかり沈黙できるかが鍵になっているかと思います。

    男性は定期的に距離を置きたくなる「ゴムバンドの時期」があるとジョン・グレイ博士の本にも書かれていますし、それが原因ならば、沈黙によって戻ってきます。

    彼に別の出会いがあった、けろさんに飽き始めた場合も、沈黙しか手段はありません。

    けろさんがそれを理解して、連絡せずに沈黙して待てることはとても素晴らしい事ですのですが、優先順位を下げられたら自分も相手の優先順位をさげ、好きな事をするわという余裕の態度が手に入りそうで入らない、彼のテンションを常に高くキープしておく関係を作ります。
    彼の連絡を日に日に待つより有効的な人生の使い方かと思います。


    健闘お祈りします。

  • > No.63967のコメントへの返信

    アミィさん
    こんばんわ。早速のコメントありがとうございます。

    アミィさんのおっしゃる通り、ずっと受け身で察してほしい姿勢だったと思います。彼も最初の頃はもっと連絡してきていいよ、楽しいこといっぱいしようなど言ってくれていました。もっと連絡したい会いたい気持ちはあったのですが、面倒臭い女だと思われたくない、頻度も高くないほうが彼に飽きられることなく長いお付き合いができるはずだと思っていました。

    付き合う前から、あわよくば夜まで一緒に…と思っているような態度をとられたり(断固拒否しましたし彼もすぐ引き下がりました。結局、半年間我慢してくれました)、付き合い始めてすぐに彼の周りが結婚ラッシュだったこともあり、思わせぶりに結婚を匂わせてくることもありました。どうせ口だけだと彼の言葉を信じられず、上手な答えも分からないまま軽くつっぱねて流していました。
    私の家族に挨拶もしてくれて何度か実家に遊びに来てくれています。
    一緒にいるときは落ち着く、と言ってくれていました。

    この1年を思い返すとラブラブの時期はあまりなかったと思います。
    元々極度の恥ずかしがり屋ですし反応も悪かったのかもしれません。
    私がもっともっと素直で可愛い態度をとれていたら、もっと楽しいお付き合いができたのだろうと後悔しかありません。
    先のことばかり考えず、今を大切にコミュニケーションをとればよかった…
    結局自分が臆病で傷つきたくなかっただけです。私たちの間に絆があるのか、思い返してもはっきりと答えることができません。

    今はアドバイス頂きましたとおり、沈黙を守り、
    彼の優先順位を下げて有効的な日々を送るように努力します。

    変わりたいと、積極的にいこうと思った矢先のこの状況で冷静になれない自分がいました。
    アミィさんにコメントいただけて本当に良かったです。
    心からありがとうございます。

    けろ(投稿者) 2017-02-16 21:19


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE