旦那に離婚を切り出されて嫌だ

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 復縁の相談

公開日:2017-02-19 10:32

旦那に離婚を切り出されて嫌だ

▼ コメントを見る(10)

  • 30歳
  • ゆずみかん


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢44

■相手の年齢38

■あなたの性別女性

■相手の性別男性

■あなたの状態
例:バツイチ

■相手の状態
例:バツイチ子あり

■ずばりどうしたいか?
例:復縁したい、どうしたら良いか教えて欲しい、相手が何を考えているのか知りたい

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
1年の超遠距離を経て結婚直前に元カノを本気で口説き婚約破棄されました。
結局元カノとうまくいかず元サヤで結婚。

不安と怒りでおさまらないわたしは2年の結婚生活でずっと責め続けもっとわたしを愛して一番と言ってと喧嘩ばかりしてきました。

1ヶ月前の大喧嘩でとうとう義両親を呼びましたが収束せず、誰も味方してくれなくてわたしの苦しみもおかしいんじゃない?という態度や発言をされ、プチっと切れてしまい薬を飲んでしまいました。
旦那の実家預かりに。
両親が離婚しそれぞれ再婚してるので戻る家が無いんです。

義両親に息子ひいきながらも息子夫婦が互いに悪い所を改めて仲良くやっていけるよう促して話し合いをしましたが、旦那は離婚したいと。

結婚生活で責められ続け家庭が安らぐ場所をでなくなった。
わたしは女の子らしい可愛げがない。
人として嫌いではないが女性としてみれない。
義母が変わるかもよと言ってくれたが旦那は人の根本は変わらないと言う。

旦那と仲の良い同居人のような暮らしを一年して互いに経済的精神的自立をし離婚を提案されました。
寝室が別なのと仲良くお出かけ以外は変わらないそうです。

ここ1ヶ月旦那が浮気しているのでは?と不審な点がいくつもあります。
土日わたしが趣味で出掛けていましたが早く予定決めてとせかすので理由を聞いたら1人で気が向いたら本屋に行くからと。
義母には友達とその日は遊ぶかもと伝えていたようで矛盾がありすぎます。

今までしていなかったダイエットも健康の為とはじめたし、携帯も家で放置してたのが手放さないようになり触っていてわたしが触るのを嫌がります。

所持金も今までより増えたし、財布を見ると動揺します。今までなかったのに男友達と泊まりで遊びに行くのが増えてきました。
泊まりのあとはいつもしないお菓子を買ってきてくれます。

まだ疑いなので最悪を考え静かに証拠集めをしています。
有責側から離婚できないですし、仲良くやっていきたいんです。

今はニコニコ優しく穏やかに旦那の望むような可愛げのある女で過ごしています。
旦那は根は性悪でないからとことん優しくして良心が痛むような日々を過ごして復縁をしていこうと思っています。
もう一度恋愛みたいに振り向かせてやろう。
北風と太陽のように。


■具体的な相談

なんでも良いので旦那と復縁できる良い方法や客観的な意見を聞かせてください。
旦那の実家も今は味方につけているので良い意味で操縦していくつもりです。

とことん優しくしていたら旦那は涙ぐんでいました。
やらない皿洗いをやると言い出したぐらいです。
だからこの方法は効果があるのではと思っています。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 〉今はニコニコ優しく穏やかに旦那の望むような可愛げのある女で過ごしています。
    もう一度恋愛みたいに振り向かせてやろう。
    北風と太陽のように。

    この方針を、旦那さんが振り向いたあとも死ぬまでやり抜き、一度も例外を見せなければ、離婚は免れるかもしれませんね。
    一度でも例外的にでも爆発すれば、旦那さんは過去の嫌な記憶を全て思い出し、やはりそれがゆずみかんさんだ、と思うと思いますので気をつけてくださいね。
    旦那さんが大切にしてくれなくても、もしゆずみかんさんが旦那さんの決定的な浮気の証拠を見つけた場合も、例外なく、です。
    こういう不満の部分への対処は、ジョングレイさんの本などを参考に、「上手に」やっていけるといいですね。決して感情的にならないように。

    できれば、
    〉とことん優しくして良心が痛むような日々を過ごして復縁をしていこうと思っています。
    と旦那さんの良心を傷めようとするよりも、旦那さんの幸せを心から願って優しくすると、ゆずみかんさんの心も癒されやすいと思います。

    幸せになれますように。

  • 夕日さんコメントありがとうございます。
    ジョングレイの持ってたので探してみます。
    旦那が休みでも片時も携帯を手放さず今までなかっただけに不審が募ります。
    しかし、復縁したいですし証拠が見つかっても責めずにいきます。
    まだ、わたしが改心して日が浅いけど正直旦那の不審な点に心が折れそうです。
    必ず遂行するために時々こちらを覗いて頑張ります。

    ゆずみかん(投稿者) 2017-02-19 16:42
  • ゆずみかんさん、はじめまして。

    ご主人との関係を改善する余地はまだあると
    私は考えますが、

    浮気の件が事実だと発覚した場合
    (もちろんまだそうと決まったわけではありません)
    ゆずみかんさんが再び破壊行動を起こしてしまい
    決定的な破綻に至る可能性があります。

    感情的になってしまったらあえて何もしないことです。
    心が静まるまで待ちましょう。

    婚約破棄や元カノさんとの関係、浮気の疑いなどを考えると
    ゆずみかんさんでなくとも破壊行動に及ぶかもしれません。
    しかし、結局ご主人と一番長いお付き合いをされているのは
    ゆずみかんさんであろう事実を考えると

    理性的な判断と効果的な行動を選択することによって
    穏やかな結婚生活を再構築することはまだ可能です。

    繰り返しますが、感情的にならないことです。
    ご自身の感情をコントロールすることが
    ご主人の心を揺さぶるような行動を選択するための
    一歩です。

    良い人間関係を築くためにはどうすれば良いか考える
    オススメの書籍としては
    D.カーネギー『人を動かす』が有名ですね。
    図書館にあります。

    いがみあっていても、別居していても、浮気をしていても
    離婚届が受理されない限り婚姻関係は継続されます。

    ゆずみかんさんが【浮気等は一切許せない】ならば
    いさぎよくご主人とはお別れすることをオススメしますし、

    【ご主人と良い関係を築きたい】ならば今の浮気は
    割り切って泳がしておくことをオススメします。

    ・ぐっどういる博士用語辞典
    ・「泳がせるとは」
    https://u-rennai.jp/goodwill/dictionary/%E6%B3%B3%E3%81%8C%E3%81%9B%E3%82%8B/

    ただ、関係が改善されるにつれて
    浮気の問題は解決することが多いです。

    男性にとっての『最愛の女性』というのは
    やはり一生に1人、というパターンが一般的なためです。
    したがって今ご主人が他の女性に目移りしている
    (ように見える)
    のは、ゆずみかんさんとの愛情関係が不安定な点も
    原因の一つとして考えられると私は考えます。

    ・あなたがどんな男性でも愛し続ける

    と心を決めてはいかがでしょう。

    どうすればいいか、細かなマニュアルは無数にありますが

    ・毎日ご主人から綺麗に見えるよう外見を整え
    ・どんなささいな話にも真摯に耳を傾け
    ・笑顔を絶やさない

    こんな女性が離婚を切り出されることは、まずないと
    私は考えます。

    Vitz  2017-02-19 19:19
  • > No.64055のコメントへの返信

    もう破壊行動はしません。
    ニコニコして旦那好みの性格に振舞っています。
    それでも嫁がいても片時もスマホを離さず見られるのを嫌がります。
    今までなかったのに土日は遊びに行くし泊まることもあると思う。
    ダラダラ仲の良い同居人を2、3年するつもりないから調停でも裁判でもやると旦那は断言しました。
    もう疑い濃厚な女性に夢中でわたしが復縁努力をしても意味をなさないような気がしてきました。
    だからといって問い詰めたりしませんが、どうしたらいいのかわからなくなってきました。

    ゆずみかん(投稿者) 2017-02-20 00:42
  • ゆずみかんさん、初めまして。

    気になりましたので、コメントいたします。

    お辛いですね。

    不安と怒りでおさまらないわたしは2年の結婚生活でずっと責め続けもっとわたしを愛して一番と言ってと喧嘩ばかりしてきました。

    こう書かれていますが、「不安と怒り」は結婚当初からなら、「安定した仲良しな時期」はなかったとお見受け致しますが、間違いないでしょうか…

    ゆずみかんさんの旦那さんへの気持ちは痛いほど分かりますが、旦那さんから「調停」を提案されたんですよね。調停は、調停委員がいらっしゃり「離婚」を決めていく所ではなく、お二人の気持ちを聞きながら、どちらかと言うと、「離婚しない方向に」持って行く所です。
    しかし、彼が「どうしても離婚したい」となると、
    調停委員は説得し続けるのは難しくなります。

    男女は、「好きになってもどうしても続かない」と言う「相性」があるんですよ。
    厳しいことを申し上げますが、彼と貴女は相性があわないんじゃないでしょうか…
    彼の携帯ばかり気にして、女の影にびくびくして、
    偽りの笑顔を見せて、そんなのホントの夫婦の形じゃありません。辛すぎますよ。
    無理が祟ると最後には、キレます。
    私には出来ません。
    どんなに好きでも、腹が立って体を壊します。

    貴女も少しは、別れさせるもんかと言う「意地」もありませんか?

    彼の親御さんは貴女の味方と自負されていますが、
    血縁に勝てる者はありません。
    最後には、息子の肩を持ちます。
    私は痛いほど経験しているので、理解できます。

    今が岐路ですが、
    調停を言ってきたら旦那側が弁護士を立てるので、
    こちらも弁護士を立てなきゃなりません。
    私も実はその経験があるのですが、勝利しても、
    夫婦生活は仮面です。

    ゆずみかんさん、もう彼を手放して楽になりませんか?
    それでも追いかけますか…

    元サヤに戻っても、うまくいく確率はかなり薄いですよ。

    欲しいコメントではないでしょうが、実家に当分居させてもらって、暖かいお風呂に浸かりながら、これからのご自分の将来をじっくり考えてみませんか?貴女には「温かい環境」が当分必要です。

    今まで、貴女はよく頑張ったんですよ。

    貴女は二年間、彼とは揉めてばかりだったけれどそれは彼にも問題があったんです。
    彼の素行も「誠実さ」があれば、貴女は安心して生活を送れたんです。
    ご自分ばかりを責める事はありませんよ。

    旦那さんの携帯ばかり気にする生活に終止符を打たれた方が良いと思います。

    貴女はまだ40代ですが、50代の縁もあります。
    今、こんな時にとお思いでしょうが、
    本当に大切にしてくれる男性は必ずいます。
    今すぐに見つけないとなんて思う必要はございません。
    気持ちが落ち着いたら、ご縁がきっとあるでしょう。
    負けてる訳ではありませんが、
    「負けるが勝ち」ということわざがあります。
    今、負けても最後には勝つと言う事なんですよ。
    結構これはよく言います。ら

    又心ざわめいたら、書き込みましょう。

    応援しています。


  • > No.64065のコメントへの返信

    ちえはなさん的確なコメントありがとうございます。

    2年の結婚生活でわたしが不安と怒りで喧嘩し仲直り仲良しの繰り返しでした。
    楽しい思い出もありますが、彼を追い詰め家庭に居づらくさせてしまったんでしょうね。
    その点については申し訳ないと思ってます。

    定期的に不安になり喧嘩すると今は縁が切れているから話していいと思うが当時はという話で元カノは顔も性格も可愛い、グラマーで性的にもよかった(性的なのはもっと露骨に言われました)と比較して言われ
    お前が俺を100パーセント信用しないからだぞとキレるのがいつものパターン

    もう自信が無くなり精神的にズタズタな2年間でした

    綺麗な部屋と小綺麗な奥さん、美味しい料理を作りニコニコ
    そんなのにも興味も示さず今はスマホのLINEにずっと夢中

    2年間精神的にキツくてもわたしの貯金を解約して数百万彼の借金などにあてたり料理を頑張ったり彼を気遣ったりそれなりに尽くしてきたつもりです

    夫婦はうまくいかない時期もあるがお互い心を入れ替えることで添い遂げる人もたくさん居ると思います。
    家庭の居心地が悪いからと浮気に走りすぐ離婚を切り出すのはあまりにも永遠の愛を誓った結婚に対して失礼だとわたしは思います。

    証拠が見つかったらそれでも継続を考えていましたが、仮面夫婦になる可能性も高いし(彼はプライドが高く非があっても認めないタイプ)
    相手とうまくいかないからと何回も浮気を繰り返す人は続けていくのは難しいと思い始めました。

    それに浮気濃厚なのを隠し調停、裁判も辞さない帰る実家もないのに金貯めて離婚して出ていけという彼の冷酷さにどんな形で結婚生活を続けるにしても不安がつのります。

    旦那の親が最後まで味方してくれるとは思っていません。
    復縁を熱望していたので味方にして操縦し良い材料にできたら。
    しかし、親を使っても今の彼はLINEの相手に夢中のようですね。

    わたしも、彼だけが幸せで有利に離婚するのは許せないので今後を考えます。
    本当は証拠を見せて謝り改心し昔のような彼になってくれて互いに悪いところは改めて続けていけたら理想なのですが。

    ゆずみかん(投稿者) 2017-02-20 07:06
  • ゆずみかんさん、返信ありがとうございました。

    〉夫婦はうまくいかない時期もあるがお互い心を入れ替えることで添い遂げる人もたくさん居ると思います。
    家庭の居心地が悪いからと浮気に走りすぐ離婚を切り出すのはあまりにも永遠の愛を誓った結婚に対して失礼だとわたしは思います

    この、貴女の文章は私は最もだと思います。
    しかし、今のご主人に心を入れ替える事が可能だと思われますか?
    ゆずみかんさんは、既に心を入れ替えてらっしゃいますが、お二人が違う方向を向いています。
    結婚するカップルは全員永遠の愛を誓いますが、それでも離婚するカップルがあとを絶たないのが現実です。

    貴女の貯金を切り崩して、ご主人の借金に充てる、彼の借金は遊ぶお金ですか?買い物ですか?
    この様な状態だと一生、彼は貴女のヒモですよ。
    今の貴女は「悪息子の母親の様な存在」です。
    それでも、結婚続行を望まれますか?
    惚れてらっしゃるのは分かりますが、ご自分がボロボロになるまで行きますか…

    〉本当は証拠を見せて謝り改心し昔のような彼になってくれて互いに悪いところは改めて続けていけたら理想なのですが。

    浮気の証拠を見せたら、余計に彼はキレて完全に修復不可能だと思われます。
    「無情」と言って人の気持ちは初めではなく、移り変わってゆくものなんです。それが男女の愛情の難しい所です。

    彼はゆずみかんが、「ゆずみかんが何が何でも離婚したくない!」とお見通しなんです。
    だから、上から来ます。

    別れるにしても、別れないにしても、
    一旦離れましょう。
    彼を(一旦)手放すのです。

    これ以上、旦那さんを甘やかす事は彼の為にもなりません。

    もう限界だと思われます、この地点でお互いがお互いを解放しましょう。


  • > No.64072のコメントへの返信

    ちえはなさん度々コメントありがとうございます。

    確かに婚約破棄やその後わたしの貯金をあてにしてパチンコ等ではないが娯楽に興じる彼を早めに見限るべきでした。
    今になり気が付き後悔しています。

    証拠を突きつけても改心するかどうかも分かりません。
    逆切れするでしょう。
    交際中や夫婦として仲の良い時期の好印象の彼は望めないかもしれません。

    今はまだ帰る家もないし、とりあえず同居して自分が幸せになるように考えて行動します。

    やはり彼の場合は夫婦で気に入らない点があれば何度でも不倫する人だと本性が分かり落胆しています。


    ゆずみかん(投稿者) 2017-02-20 12:29
  • ゆずみかんさんこんにちは。

    人間関係というのは、一旦振り子が負の方に触れてしまうとどんどん転がり落ちるように悪い方向へと向かってしまうもので、ゆずみかんさんと旦那様の関係も同じような状況ではないかと感じました。

    そして、その負の循環をスタートさせたのはゆずみかんさんです。

    先に元カノの方へ行って裏切ったのは旦那の方だ!っとゆずみかんさんはお思いかもしれませんが、男女関係において、多くの男性は受け身、衝動的であり、女性が同じように受け身衝動的であれば、暗礁に乗り上げてしまうものなのです。

    ゆずみかんさんと旦那様の関係において、ゆずみかんさんは2年間感情のままにふるまいました。

    「結婚したんなら責任をもつべき!」
    「結婚したんなら愛情をもって私を一番にするべき!」

    そういった正論で相手を窮屈に居心地悪くした事は反省なされているようですが、根本的に「彼が悪い」という意識を文章全体から感じるのです。

    考えてみてください、ゆずみかんさんが本当は好きな人がいたのに、その人とはうまく行かず今の旦那様と結婚したとします。

    しかし、旦那様は「お前はこんなに稼いでいるのに、俺の事を一番に思ってくれない!俺を愛してくれない!稼いでお前を養っているのは俺なのに、俺に対する感謝がたりない!」あまつ親を呼び出し、理解されないとなったら自殺未遂を図ったら。

    自殺未遂というのは相手に永遠の罪悪感を貸せる、無期懲役の罰を与えるようなものです。

    自分を、無期懲役の牢獄にいれようとした人間を、どうやって一番に愛せよというのでしょうか?

    人が自分に優しいのは、その人が「自分の味方」だと思えるからであり
    そうでないなら、その人にとって「自分は敵」に見られているからなのです。

    相手を悪く、悪人だ敵だと思っていると、相手にも同じように扱われるものです。
    浮気をする彼が悪い。無責任に逃げる彼が悪い。私はどこにも行く場所はないのに、追い出そうとする彼は人畜非道だ。

    ゆずみかんさんがそう思っている間に、旦那様は

    俺を責め続けて居心地わるくするゆずみかんが嫌いだ。
    親まで呼び出して、自殺未遂までして、社会的に俺が窮地に立たされても平気だと思っている、あいつは思いやりの欠片もない女だ。一年も猶予を与えてやったのは最大の譲歩で親切で俺はやさしい。

    っと思っている事でしょう。

    人間関係に善悪を持ち込むと、大抵こじれるものです。改善したいなら、受け入れ、優しくするしかないのは、ゆずみかんさんも理解しているからこそ、旦那様にもそうし始めたのだと思います。


    もし旦那様との関係を改善させ、仲良く今後も暮らしていきたいと思うなら、まず最初にゆずみかんさんが、自分が悪かった部分を素直に認め、相手に謝罪する事が第一歩ではないかと思います。
    ゆずみかんさんのご自身の心の幸せのためにも、心からそう思う事ができますよう、願っています。

  • > No.64151のコメントへの返信

    アミィさんコメントありがとうございます。
    確かにわたしは自己愛が強いですね。
    また彼も似たようなタイプです。
    もっと愛されたい大事にしてと。

    わたしがやった事が全て裏目に出てしまい、最悪の結果に向かっていくのでしょうか。
    本当に愛した人なのにこんな風になっていくのはとても悲しいです。

    離婚宣言されてから責めたり泣いたりしてません。
    しかし、休日は友達と言いながら外泊や遠出します。
    平日も帰宅したら会話らしいものもなくスマホばかり。

    思えば今回相談した大喧嘩の前から友達と朝まで遊んで昼頃帰ってくるなど、今までなかった事が増えてきていました。
    だんだんわたしも内心疑問に思い始めてましたが家庭が悪いから他所に目がいき離婚を切り出したのかな。

    今はそれも触れず彼が居心地いい家庭を作っているつもりです。
    しかし彼は離婚の意志は変わらず。
    他に癒してくれる女性がいると何をしても無理なのかな。

    続ける、離婚どちらにしても証拠はとっておきます。
    彼が戻ってきてくれたらいいと思ってましたが、相手女性が妊娠しても困るので。
    相手女性を切り離し、浮気や相手女性の件には触れず独りになるかもしれない彼が戻ってくるか様子を見ようと思います。


    ゆずみかん(投稿者) 2017-02-23 06:34


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE