同棲彼氏が結婚に消極的

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代後半 結婚の相談

公開日:2017-02-20 07:53

同棲彼氏が結婚に消極的

▼ コメントを見る(2)

  • 36歳
  • りんりん


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
36歳

■相手の年齢
30歳
■あなたの性別

■相手の性別

■あなたの状態
例:既婚、未婚、バツイチ、バツイチ子持ちなど
バツイチ、子持ち
■相手の状態
例:既婚、未婚、バツイチ、バツイチ子持ちなど
バツイチ、子持ち
■ずばりどうしたいか?
例:復縁したい、結婚したい、どうしたら良いか教えて欲しい、相手が何を考えているのか知りたい

1. 3年後くらいには結婚したい
2. 結婚前提に付き合っていきたい
3. 結婚前提でなければすぐ別れるべき?

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
例:3年前に合コンで知り合い、2年前、彼の告白で付き合いました。同棲が始まりました。1年前に彼が転勤し、半年前、連絡がつきにくくなり、彼の携帯を見たら、浮気をしていることが分かりました。

1年半前に同じ趣味仲間として知り合い、1年前に彼の告白で付き合いました。知り合った当初は、お互い既婚同士、彼は別居2年目、当時お互いに別々の理由で離婚に向けて話し合い中。半年前位に彼の離婚も成立してから現在同棲3ヵ月を迎えました。お互いの子ども達は元嫁、元旦那のもとで暮らしています。
■具体的な相談

私は、同棲しているのにあたり、お互いのケジメの為にいつかは結婚したいと考えています。内縁だと歳をとってから色々不便な面もありますし。ただ、私の年齢からして、後3年位がタイムリミットかなと思う部分があり、同棲して家計をやりくりしていく中で、2人の貯蓄も考えていきたいので、そう考えると、先の見えない同棲より、将来を考えた同棲(目標を立てて)生きて行きたいのです。先日彼に「子ども達が大きくなったら、10年後位には結婚も考えられるかも」と言われ、私は上記の事を伝え、「10年経ったらおばあちゃんになっちゃう。結婚前提に付き合って行けないのなら出ていく」と伝えました。お互い居心地も良く、とても仲良しで、私も本当に彼を愛しています。ですが、彼の中で子どもの存在が大きく、いつか万が一でも子ども達が自分の意思で彼と一緒に住みたいとなった時に、私が居る事で子ども達が来てくれなくなるのでは?と考えているようです。結婚してくれるなら私は、その時が来たら自分の子どものように育てる自信もありますし、家計をやりくりして、子ども達が成人する時に少しでも渡せるように貯蓄もしていこうと考えています。彼とは色々話し合っていますが、彼曰く「今は結婚したいとは思わない。いつ結婚出来るかわからないのに将来結婚するからとか適当な事言えない。でも、大好きだから一緒に居たい。別れたくない」との事で、悩んでいるそうです。タイムリミット近いですが私はもう少し待つべきでしょうか?彼は変わるんでしょうか?
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 結婚の明確な意思がない段階で同棲してしまうと、男性にとっては結婚するメリットがなくなってしまうんですよね。。
    手に入って安心だし、家事もしてもらえる。同棲ではなく結婚する目的の一つに子供が欲しいということは男女とも大きいと思いますが、りんりんさんたちのケースだと彼がそれを特に希望しないということも起こりやすそうですし…。
    逆に結婚すると、我が子を最優先にできない場面がありうる、りんりんさんやりんりんさんの家族に対する責任も出てくる、もし別れたくなっても簡単に別れられないなどなど、リスクがいっぱいです。
    お付き合いして1年で結婚を覚悟できる男性は一握り(そもそも結婚相手を探している人や、勢いで結婚できる人)だと思いますが、彼は別居を経て離婚が成立してまだ半年なら「婚姻関係」というものにまだまだ疲れている時期かもしれないし(この状態は一生続くかもしれませんが)、むしろ結婚を決意しにくいコンディションにあると思います。
    簡単に結婚をにおわせる男性よりは誠実だと思うし、別れたくないぐらい好きなのも本当だとしても、結婚を願う女性としては辛い状況ですね。。

    3年以内に結婚したいなら、まずは同棲解消するのがベストだとは思います。ほっておいたらどこかに行ってしまいそうな魅力的な彼女になる。
    それができないなら、このまま結婚できず内縁のままか、いつか別れるかもしれないことも覚悟の上で、彼にとって手放せない存在になれるように努力を続けて、
    いつか結婚を決意してくれるのを待つか、
    ここから半年後以降のタイミングで別れも覚悟にガイドラインからの沈黙の駆け引きに出てみるか、
    でしょうか。
    駆け引きをする時は、別れて失うくらいなら結婚のリスクをとっても一緒にいたい女性である必要がありますね。

    結婚前提でなければすぐ別れるべき
    ということはないと思いました。
    彼と別れて、新しい人と幸せになれる可能性と、
    この彼とこの先結婚できる可能性、
    どちらもまだあると思いますが、「この先ずっと独身」を極力避けたいなら、半年~1年後くらいに結論を出すのが良いと思いました。

  • りんりんさん、初めまして。

    同棲は良くない様ですよ。
    ご参考までに…
    https://u-rennai.jp/contents/column/1005/

    お節介な様ですが、
    りんりんさんのお子様は元旦那さんが見られているとの事ですが、貴女の不倫が原因ですか?
    母親側にお子様が行かないのは、レアなケースではありますね。

    彼も離婚して間なく、貴女と同棲。
    彼はりんりんさんを好きだけれども、同棲したら家事は彼女にやってもらえるし何かと便利です。
    まだ三ヶ月なら、新鮮でしょうがこれ以上続けると、古女房と変わらなくなりますよ。
    彼の子供が彼の所に来るかも知れないから結婚は10年は考えられない…と彼。
    彼の子供は母親の温かい愛情に育てられているのだから、父親の方に来るわけありません。
    10年と言う言葉で逃げているだけです。
    10年経てば、15年とか言ってくる可能性は大いにあります。

    万が一ですよ、彼の子供が彼の元に来たとしても、
    「上手く育てる自信があります。」と、貴女。
    ご自分の子供を育てられないのに辛すぎるし、彼の子供は自分の母親から父親を奪った女に憎さ以外の何もありません。
    慎重に考えて欲しいものです。

    尚、彼の離婚理由も貴女の離婚理由も分からないので見当違いならスルーしてくださいね。

    りんりんさんの「三年」と言う基準は一体なんですか?
    彼との子供が欲しいのですか?
    彼は首を縦に振るでしょうか…

    彼が結婚を引いているのは、
    数々考えられます。
    夕日さんの仰る様に私も離婚してまだまだ日が浅いのに、結婚は彼は懲り懲りでしょう。
    又、彼は「りんりんは俺に一生懸命だけど、りんりんは自分の子供に会いたくないのか?」と思っているかも知れません。
    確かに貴女はきっとお子さんに会いたいでしょうが…
    でも、今の貴女の気持ちに彼はあっても「離れているお子様」への気持ちは彼より少ないのではありませんか…?
    それって彼には負担ですよ。

    貴女はお子様を引き取る気持ちは、ないのですよね。事情があって無理なんでしょうか…
    お察しいたします。

    色々申し上げましたが、同棲についてもっとよく考え、彼への気持ちは良く分かりますが、
    足元を掬われない様にご注意下さい…

    貯金がどうとか、そういう事ではなくご自分の事を冷静に違う角度から、真剣に考えてみて下さい。

    皆が救われるといいですね。
    将来、りんりんさんが寂しい思いをされません様に…

    大人の決断も一考する岐路だとも思われます。

    辛口で申し訳ありません、ご参考までに…



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE