私が原因で追い詰めてしまいました

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 恋人の相談

公開日:2017-11-21 22:15

私が原因で追い詰めてしまいました

▼ コメントを見る(2)

  • 25歳


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
復縁したい、結婚したい、どうしたら良いか教えて欲しい、相手が何を考えているのか知りたい

■相談者の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 25   )歳 性別( 女   )
相手 ( 25   )歳 性別( 男   )
■あなたの状態と相手の状態
共に未婚

3年お付き合いしている彼について相談に乗ってください。

今月の土日に旅行へ行く計画を立てておりましたが彼の仕事の都合によりキャンセルになってしまいました。
仕事柄、トラブルがあれば現場にいなければならない立場なので今までも何度か直前のキャンセルはありました。
今回も前々日にキャンセルさせてくれとの電話がありその際に私が、有休が無駄になってしまったなぁと心無い一言を発してしまいました。
以前の経験からしても、旅行の計画を彼も楽しみにしていたことはわかっていたにも関わらずです。
そのやり取りの数日後に食事に行きました。その時に彼から、みから言われた言葉がすごく腹が立ったんだ、と聞き今までの直前キャンセルのときも私の対応が悪かったのだととても後悔したのです。
来年の夏に入籍する予定でしたが、今後も同じことが起こって同じことを言われると思うと…結婚や将来のことを考えたいから距離を置こうと言われました。今の彼の状況はとても多忙で休みも2ヶ月で数日ほど、かなり追い詰められている時期です。
その場ですぐに自分の過ちについて謝罪しました。距離を置きたいイコール別れたいのではないかと思って、別れたいってことですか?(私は彼に敬語を使うことが多いです)と声を絞り出して聞いてみてしまいましたがそういうことではないとの返事でした。
将来や結婚を考えたいくらいの嫌気が指しているのに別れたいか聞いても、そういうことではないというのはどんな心理状態なのか教えてください。渡りに船だったとは思うのですが…

ちなみにその食事した日は実家へ戻り、それ以来(1週間ほど)連絡は絶っております。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • み さん、初めまして。
    Mammieと申します。
    少々、コメント失礼いたします。

    相談文を拝見して何点か気になったのですが、これまでにも、彼の直前キャンセルが何度かあったとのこと。
    これは、旅行に限らず食事等のデートも含まれているということですかね?

    また、今回の旅行の件は、「彼も楽しみにしていた」とのことですが、元々提案をし、計画を主導していったのは、み さんと彼のどちらだったのでしょう?
    今回中止になったことで、キャンセル料が発生し、彼がそれを負担することになった、といった事実はあったりしますか?

    と言いますのは、職業柄、どうしても自己都合で遠方へ行ったり、旅行をすることがままならないケースは多々あると思われます。

    私もかつてはまさにその典型で、前々日どころか、当日の朝にいきなり予定がひっくり返り、休みは帳消し、元々の予定もキャンセルせざるを得ない…という事態と常に隣り合わせでした。

    そのため、友人を交えた旅行などは「もしも当日キャンセルになったら申し訳ない」
    という理由から、自分からはとても持ちかけられませんでしたし、事実そういったことは一度も叶わなかったです。
    ただ、行き先を会社に伝え、旅行中も携帯に出られる状態にさえすれば、旅行をすること自体は許されていました。

    彼の仕事がどのようなものかは分かりませんが、トラブル発生時も、電話対応では利かない仕事のようなのですね。
    人数や技術の都合上、他に代わりがいない、用意できないということなのでしょうか。
    もしくは、彼の年齢から考えてまだ若手のようなので、優先的に回されてしまうということなのでしょうか。

    今までの彼の話や様子から、少し、こういったことについて考えてみても良いかもしれませんね。

    仕事でこのような状況を抱えている場合、キャンセルを恐れて、旅行の提案自体を出しづらくなるように思うのですが、実際の彼はどのような様子だったのかが気になります。

    計画中、
    「キャンセルになったらごめんね」
    「仕事が入ったらどうしよう」
    といった言葉、少しでも出てきていませんでしたか?

    「人は、(自分に)罪悪感を抱かせる人を嫌いになる」
    と言われます。

    そのように考えると、
    残念ながら、今回彼の心に突き刺さったと思われるみ さんの発言は、「罪悪感を抱かせる」ものに相当してしまった、ということでしょう。

    彼も楽しみにしていたし、旅行をキャンセルしたくてしたわけではなかった、その気持ちをまず理解して欲しかった

    という本音は少なからずあるのかな、と思います。
    もしも彼がキャンセル料などの負担もしていたとしたら、なおのことです。

    彼の中では、み さんに一方的に責められたように感じてしまったのだと思います。
    もしも、み さんからの提案で決まった旅行であったら、その可能性は更に強まるかもしれません。

    ただ、それだけというわけではなく、
    み さんの思いを叶えられなかった申し訳なさや不甲斐なさ、苛立ち、そして仕事が入ったことに対する恨みつらみ…
    おそらく彼は、こういったさまざまな感情をたくさん抱えています。

    み さんに対して距離置きを宣言しているとのことですが、今の彼は、
    「(心身ともに疲れていて)何も考えたくない」
    のではないかと思われます。

    恋愛関係の維持というのは、特に男性にとってはかなりの労力が必要で、「別れる」という決断をするのも、実はとてもエネルギーが要ることです。
    3年もお付き合いを続け、結婚の話も出ているみ さんとのことであれば、それはなおのことでしょう。

    仕事は休みもろくに取れず、疲れも溜まっているし、楽しみにしていたはずの旅行も直前でキャンセルせざるを得なくなり、彼女にも責められてしまった。

    彼が心身ともに疲れているのは明らかで、エネルギーを使いたくない、使えたくても使えない状態が今の現状、ということだと思います。

    彼が、この先もこういったことが続くかもしれない、ということを恐れているということは、彼は当分今の(忙しい)仕事を手放すつもりはない、ということが言えますよね。

    この先も彼と続けていくつもりなのであれば、「彼がアクションを起こしてくるまで」ひとまず、み さんから連絡することは控えることです。

    旅行の件に関しては、み さんもしっかり謝罪をしたということなので、この件について改めて触れたり、蒸し返すのはやめておきましょう。
    過去の対応まで遡って謝罪をしたりする必要はありません。
    かえって彼自身に負のイメージを植え付けることになってしまいます。

    辛いかもしれませんが「距離置き」の彼の宣言を受け入れ、彼の気が済むまで、放っておきましょう。

    少なくとも、彼の仕事が落ち着くまで(万年繁忙期のような仕事であれば状況は変わってくるでしょうが…)、目安としては年内いっぱいまでは、続けてみてください。

    み さんが別れたいと思い、その気持ちが固まらない限り、不安に思っても「別れたいの?」という言葉は出さないようにします。
    そうなれば、確実にその言葉通りの(望まない)顛末が訪れることになるでしょう。

    そして、彼も言うように、この彼とお付き合いを続ける、もしくは結婚を考えるならば、彼がその仕事を続ける限り、今後も旅行や遠出、ドタキャンは我慢しなければならない可能性が高いです。
    その辺りの折り合いも付けられるかどうか、み さんの中で一度考えてみる必要があるかもしれません。

    このように、あまりにもキャンセルせざるを得ない状況が続くと、それだけでテンションが落ちていき、関係維持が面倒になっていってしまうケースも、少なからずあります。

    この場合は最早予防のしようがないのですが…

    結婚の話についても、距離置き解除後、彼の状況が落ち着いた時を見計らい、しっかりと話が詰められると良いですね。

    いずれにしても、今は彼のことは放っておくしかありません。
    3年もお付き合いしているとのことなので、待っていれば彼の方から何かしらのアクションはあると思います。
    今は、そこに賭けてみましょう。

    連絡を待つ間、ぐっどうぃる博士の理論でのコメント希望欄にチェックが入っていないことは承知ですが、このサイト内のプロトコルを読み込んでおくことは是非お勧めしたいです。

    連絡が来たら、その時初めて次の手立てを考えるくらいで丁度良いと思います。
    連絡が来ても、旅行のことには触れず、彼が温かい気持ちになれるような、優しいメッセージを送るようにするのが、ベストではないでしょうか。

    長文になってしまいましたが、少しでも参考になりましたら幸いです。
    コメント失礼いたしました。

  • > No.69726のコメントへの返信

    相談文を拝見して何点か気になったのですが、これまでにも、彼の直前キャンセルが何度かあったとのこと。
    これは、旅行に限らず食事等のデートも含まれているということですかね?
    >はい。直近ですと指輪を買いに行く予定もキャンセルになってしまいました。


    また、今回の旅行の件は、「彼も楽しみにしていた」とのことですが、元々提案をし、計画を主導していったのは、み さんと彼のどちらだったのでしょう?

    >こちらについては彼というより東北の彼の地元のイベントでしたので実家のご家族から是非見に来てねとのことでした。

    今回中止になったことで、キャンセル料が発生し、彼がそれを負担することになった、といった事実はあったりしますか?
    >幸い、仕事柄常にキャンセルと隣り合わせというのは承知しておりましたので航空券やホテル代などの発生はありませんでした。


    今回の旅行の件に関しては、必ず休み取るよ!と意気込んでましたがだんだんと、代わりが見つからないと切羽詰まっていたように思います。
    切羽詰まっていた矢先、私は彼が憤りを感じていたことに気付けず、その日会ってすぐに旅行ドタキャンになったのはしょうがないんだけどもうすこしフォローがあると…と更に追い詰めてしまったこともありました。

    今回の件で私はいつも自分ばかりなことに目が覚めました。今後は二人の休みが確実に被るときに弾丸でいくなり、キャンセルとなれば彼を立ててフォローをするという役目に回りたいと思います。


    今私から連絡するのもおかしな話ですもんね。年内は気長に待ってみます。
    博士のプロトコル、熟読致します。
    とても丁寧に分析してくださって本当にありがとうございました。また相談に乗ってください。

    み(投稿者) 2017-11-22 08:58


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE