謝って戻るべきか

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

40代前半 復縁の相談

公開日:2017-12-28 10:42

謝って戻るべきか

▼ コメントを見る(8)

  • 42歳
  • mako


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
こちらから謝って戻るべきか否か。

■年齢と性別
あなた 40代 (女)
相手 40代 (男)

■あなたと相手の状態
未婚同士

■これまでの経緯
3年前に知人の集まりで知り合い、数回会った後『結婚を前提に付き合って下さい』と言われ、『俺の給与で生活してほしい』旨の話があり同棲を始めました。
私は現在体調を崩し無職です。

■具体的な相談
二人共性格が似ていて短気で自分本位ですが、それぞれに良い面もある為それなりに妥協しながら生活をしていました。
彼は女性と一緒に暮らすのは初めてです。
付き合った女性も1人で、友人曰く『恋愛偏差値が低い』との事です。
また、不能のようで私とセックスをした事がありませんが、それならそれで仕方ないと思っていました。

同棲してから数ヶ月した頃、言い合いになったとき、彼は突然横になっている私に飛びかかってきました。
その際は私が冷静な態度をしたので収まりましたが、その後、数ヶ月に一回必ず取っ組み合いのケンカをし、殴る蹴る等はありませんが強く掴まれるので体中がアザだらけになりました。
余談ですが、彼の母親や親戚が泊まりに来ている時も深夜そのようなケンカになり、私は『助けて!』と叫びましたが皆んな寝たふりをして誰も助けてくれませんでした。

主にお互いが酔っているとき定期的にケンカが起こり、毎回『別れよう』『出て行け』と言われ、今回も寒い夜に追い出されました。

あちらの言い分はほぼ『ワガママ過ぎる。俺はいつも我慢している!』との事で、確かに反省する事が多々ありますが、私がとっくに終わったと思っていた数ヶ月も前のやりとりの事を根に持っているところが多く小さい男に思えてしまいます。

例:ジュータンを敷くとき煩く言われた。
車の運転にケチをつけて怒る。

彼曰く、暴力の事も、私がそうさせているらしいです。

それでも数年やってこれたのは、ケンカの後に出て行かなかった時に限り、あちらから謝ってきて私も謝る事ができたからです。
しかし、今回のように出てきてしまった場合が難しいです。
一度私から謝って戻ったときがあり、彼はそれから事ある毎に『お前から連絡してきたんだろ。俺はもういいと思っていたのに』と繰り返し言うようになりました。

今回は私の母に電話をしてきて『ワガママの我慢の限界だ。結婚の準備もしたけどこれではできない』としきりに話をしているらしいです。

私の性格の悪さは自分で認めますが、いつの間にか根に持って腹の中に溜め込む彼、突然つかみかかってくる男、夜中に平気で追い出す人のところへ戻るべきか悩んでいます。
悩む理由は、普段は本当に楽しくておもしろくて可愛い人だからです。
ただもう私から謝って、毎回それを言われながら優位に立たれるのもうんざりです。
いい歳して年末にまたこんな状態の自分が情けないです。
どなたかアドバイスを頂けませんでしょうか。

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 目を覚ましてください。
    これは立派な傷害事件です。
    警察に届ければ彼は逮捕されるレベルの話です。
    まずご実家に帰るなどして身の安全を確保してください。
    弁護士を入れたほうがいいと思います。

    >悩む理由は、普段は本当に楽しくておもしろくて可愛い人だからです。
    関係ありません。
    彼は犯罪者です。
    殺される前に逃げてください。

  • 【まなてぃーさん】アドバイスをありがとうございます。
    確かに、テレビで事件を見る度に、普段は温厚なのにあるときプッツリきてしまう怖さは感じていました。

    ただ、取っ組み合いをするのは世間でそんなに珍しくない事だと認識していました。
    ※一方的に殴る蹴るなどの酷い場合は除きます。

    mako(投稿者) 2017-12-28 11:48
  • makoさん、こんにちは。
    大丈夫ですか?
    この男性、モラハラDV系のように見えます。
    そのような視点で見られたことはありませんか?

    >数ヶ月に一回必ず取っ組み合いのケンカをし、殴る蹴る等はありませんが強く掴まれるので体中がアザだらけになりました。

    あり得ないです。
    完全に暴行障害ですよ。

    >皆んな寝たふりをして誰も助けてくれませんでした。

    彼のご家族も不可解です。
    考え方や対応が一般的な多くの方とは大きく隔たっている気がします。

    >彼曰く、暴力の事も、私がそうさせているらしいです。

    このような科白自体がモラハラやDV男性の定番みたいなもの。
    責任を押し付けてきます。

    >『お前から連絡してきたんだろ。俺はもういいと思っていたのに』と繰り返し言うようになりました。

    同棲して完全に手に入った距離にいるので言いたい放題になりますね。
    だんだん酷くなっていると感じませんか?

    >取っ組み合いをするのは世間でそんなに珍しくない事だと認識していました。

    そんなことはありませんよ。
    あったとして離婚寸前の夫婦とか、問題を抱えてるケースではないでしょうか?

    >不能のようで私とセックスをした事がありませんが、それならそれで仕方ないと思っていました。

    実はこれが最大の不可解です。
    結婚の要件を満たしているのかな、どうなんだろうと。

    楽しく面白く暮らすだけなら、別に彼でなくても良いのではないかと感じます。
    図らずも、「うんざりです」とおっしゃるのが、心の底からの本心ではないでしょうか?
    戻るべきではないと感じます。

    戻らないと決心したら、今度は彼が縋ってくる可能性は高いです。
    それをどうするか、
    いろいろ落ち着いて考えて見られるタイミングではないかな。
    応援してます。

  • makoさんこんにちは。


    人付き合いですから最終的には好みという事になりますが、一般的に男性が女性につかみかかるという状況はありませんし、あったとしてもDVとされるのが通常です。

    それを普通と感じるMakoさんは、過去にDV経験があったり、父親が短気で乱暴だったりするからでしょうか?

    それか、Makoさんと彼の意識が幼いからかもしれないと感じました。

    子供って取っ組み合いの喧嘩をして、それで普通だと思いますから。
    40代同士の結婚の話を母に電話でする事にも違和感を感じ、お互い精神年齢が幼いのかな?というイメージを得ました。

    子供同士の付き合いというのは喧嘩があり、また強い方が無邪気に強さで相手を踏みにじったりします。虐めや、ガキ大将や、クラスのリーダーなど。持っているものが持たざるものを支配しようとしますよね。

    お二人の関係性はどこかそれと似たものを感じさせます。

    ところで、言い合いの内容は主にどういったものでしょうか?
    短気で性格悪いとご自身でおっしゃられていますが、詳しい会話内容などを書いていただけるとよりよく分析できまs。

    現状として無職であるMakoさんは、彼に頼らざるを得ないのではありませんか?
    それが彼を増徴させている気がします。

    考えてみてください。

    Makoさんは「無職で家にいさせてくれ」という男に対して、下手に出ようと思いますでしょうか?

    先手にたちたいなら、まず経済的に自立する事。

    そして戻ると彼にすがらず自分で生きていけるすべを身につけましょう。

    そうしたら彼の方がもどってこないMakoさんにやきもきしてよりを戻そうとする。

    男女関係にはとてもよくある事です。

    また、Makoさんはご自身の事を短気とおっしゃいますが、それはとてももったいない事かと思います。

    なぜならそれは「短期」という枠に自らを嵌め、短期な人が生きる人生を歩む選択を自分でする事になるからです。

    ぐっどうぃる博士の理論でB型の人がよくB型っぽいのは、B型のわがままで自由な性質が気持ちいいからB型のように振る舞うのだという理論がありました。

    実際、A型の生徒に君たちはB型なんだと教えたところ、A型の生徒はB型のように振る舞いだし、また逆も同じ事が起きたといいます。

    つまり、人間の性質など、無限の可能性があるにもかかわらず、皆自分が気持ちい、成功するデータをもとに自分を作り出しているに過ぎないのです。

    短気なMakoさんなんてどこにもいないのかもしれません。

    なぜなら、私は彼のように男の人に怒鳴られたりすると、一切の連絡を速攻で絶つどころか彼の前からも姿を消してしまうと思うからです。

    そういう女性もとても多いでしょう。

    では、そういう女性は、Makoさんより耐えられない短気ということになりますかね?

    もし短気でいる事が彼とうまくいかない原因なら、私は心が広い、彼のことをなんでも許せる女性であると自分を作り替えるのもいいのかもしれません。

    自分だけはいかようにも自分の思い通りになるのですから。

  • > No.70297のコメントへの返信

    【mamiさん】アドバイスをありがとうございます。
    母が居てくれるおかげで今は大丈夫です。

    mamiさんが仰るように、彼はDV気質だと思います。
    一方、私も『ここで怯んだらダメだ』と思い、なんとかやり返していましたが、これが殴る蹴るだった場合、大変な事になっていたと思います。
    10代のときに付き合った男が酷い暴力男だったので恐ろしさは知っています。
    また、亡くなった彼の父親はかなり酒癖が悪く兄弟でいつもビクビクしていたらしいです。
    だから、彼の母親も見て見ぬ振りをしたのでしょうか。

    普段は声を荒げる事もなく、ふざけて笑わせてくれる明るいタイプなだけに、いつから何について不満を溜めているのか、こちらは気づけません。

    『お前が謝って戻ってきたんだろう』と事ある毎に言われるのが本当に嫌だというか、呆れています。
    それまでは彼の方が実家に迎えにきたり、連絡をしてきて謝ってきていましたので、よほど優位になって嬉しかったんだと思います。

    セックスについて、今回はっきり『結婚する相手にEDなのか、あたしとしたくないだけなのか、ちゃんと話すべきだったのでは?』と強く言ってしまいましたが、彼はEDって何?!と惚けていました。

    お互いが大恋愛をして同棲を始めたわけでもなかったのと、EDであるなら別に無理に求めるほどでは無いと淡白な考えでしたが、結婚前にきちんと説明は欲しかったので喧嘩の際に爆発してしまいました。

    彼に癒される部分があったので毎回戻っていましたが、mamiさんが仰るとおり、それは彼でなくても良いのかもしれません。

    私が家を出てから初めて今日メールがきましたが、自分で追い出しておいて『私の母に心配かけないように』と書いてあり、返信はしていません。

    母にも度々迷惑をかけ近所の目もありますので、住み込みの仕事を探してみようと思います。

    mako(投稿者) 2017-12-28 17:29
  • > No.70298のコメントへの返信

    【アミィさん】アドバイスをありがとうございます。

    アミィさんの仰るとおり、頭にきたからといって女性につかみかかるなんて通常あり得ないですね。
    彼が動物のように上から飛びかかってきたときは、あまりにも驚いて、それに大変な恐怖を感じました。
    だけどまだ始まったばかりだし、女性の扱いが分からないのか?と思い、少し様子をみようとしたんです。

    普通と表現したのは、以前、私の友人が『夫婦で取っ組み合いになった』という話をよくしていたからです。
    でも、よく考えたら異常な状態だからそんな事になるんですよね。
    結局みんな離婚しました。
    私自身は10代の頃に付き合った男以外に暴力を振るわれた事はありませんでした。

    また、アミィさんのご指摘どおり、私達は精神年齢が幼いんなんだと思いました。
    今回、私ではなく母に連絡をして愚痴を言う事にびっくりしましたが、謝りたいけど謝りたく無いからわざと連絡しているようにも思えました。
    もし本当にそうであったとして今までなら嬉しく思うところが、今回は何ともいえない複雑な気持ちです。


    言い争いの内容について書きます。

    普段、私は頭にくると無言になってしまいます。
    きっかけは『毎日くれるお昼のメールをくれなかった』、『運転が危ないと彼に注意して、逆に怒られたとき』等です。
    無視する訳ではなく、例えばいつもは甘えるのに甘えないとか…それに気付いて彼が機嫌を伺ってくる感じです。

    ※彼は、その積み重ねを纏めて私のワガママと言っているんだと思います。

    今回、彼は忘年会からの帰宅時間をいつものように事前に私に伝えてくれていました。
    しかし、その時間より2時間過ぎて帰宅したため私は不機嫌になりました。
    普段から彼が帰宅してから温かい食事を出すようにしていて、彼を待っていた2時間で私も飲んで酔ってしまったことも原因です。

    その酔った私に『ただいまと言ってるんだから、おかえりでしょう!』と言い出した事から喧嘩が始まりました。

    『遅くなってごめんね』と普通に帰ってきてほしかっただけなのに、上記※印のような鬱憤が溜まっていたので尚更喧嘩を売ってきたように思います。


    仕事については確かに『お前も働け』と思っていると思います。
    働いたのですが、私は病気なのか(?)朝吐いたり倦怠感が酷く下痢が続くなどして辞めてしまいました。

    また、彼はお互いが馴染んだ地とは全く別のところにマンションを買い、その直後私に交際を申込みました。
    物件は駅からかなり離れていて彼自身も通勤が大変だと後悔しています。
    私の希望が全く入っていない家のローンを一緒に返す気力が出ません。


    私は今日初めてこちらの相談場所を知る事ができました。

    ぐっどうぃる博士という方も凄いですね。
    アミィさんご自身のお考えも教えて下さりありがとうございます。

    【私は心が広い、彼のことをなんでも許せる女性であると自分を作り替えるのもいいのかもしれません。】

    頂いたこのメッセージも含めて、もう少し、今までのこと、これからのことを考えます。

    mako(投稿者) 2017-12-28 19:06
  • > No.70301のコメントへの返信

    >mako(投稿者)さん

    なるほどなるほど、例題でよくわかりました。

    Makoさんはけして我儘ではなく、世界の女性標準で言うなら、普通だと思います。
    ぐっどうぃる博士のプロトコルを読んでみてください。Makoさんのような女性が読んでためになる事と、男性への接し方の基本が書いてあります。

    https://u-rennai.jp/goodwill/columns/

    すこし小姑のようになってしまっていますので、男性がイラッとしたり可愛くないと思ったりブスっとしてしまう状況ではあると思いますが、それでMakoさんに暴力を振っていい事にはなりません。

    Makoさんは恋愛理論を勉強していない女性としては少し小言が多いぐらいだと思います。

    これは我儘というより女性特有の性質ですが、


    切れて女性を追い出す、暴行を加える


    のは普通の男ではありません。
    彼は本当に短気ですし、皆さまがいうようにDVに発展する前に離れた方が良いかもしれません。そして身勝手でワンマンなようですね。こういう男は「女神のように尽くしたい!」と思う女性の元で変わる事ができますが、今のMakoさんは関係において下とされてしまっていますので難しいでしょう。

    犬として考えて頂くと解ると思います。

    理想の女性→ご主人様

    そうでない女性→俺より下の末っ子

    ぜひここで色々学んで、恋愛の舵を上手にとれるようになってくださいね。

  • > No.70303のコメントへの返信

    【アミィさん】再度アドバイスを下さり、本当にありがとうございます。

    私のわがままは、そこまで異常ではないと言って下さったので少しホッとしています。
    口うるさいのも確かですが、それもそこまで酷くなかったと思っています。
    でも、彼はやはり女性との経験の無さから苛立ちが抑えられなかったかもしれません。

    そのような事も考えて、私もある程度の事は我慢してきましたが、あちらには分からなかったと思います。

    実は進展がありました。
    彼が母に電話をしてきたとき、『ケンカした日はお互いに酔っていたからこれではダメだと思い、次の日になってから2人で話し合ってしばらく実家に帰れと言った』と話したそうです。

    実際は、ケンカした当日の夜、酔っている私を追い出したんです。

    このような嘘をつかれ、決心がつきました。
    まだ多少の迷いはありますが…

    きっぱりとメールするべきでしょうか。
    会って決着をつけるべきでしょうか。

    mako(投稿者) 2017-12-30 09:17


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE