飲み会後 お礼の返事がそっけないときは

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

40代前半 片思いの相談

公開日:2018-01-15 14:27

飲み会後 お礼の返事がそっけないときは

▼ コメントを見る(6)

  • 40歳
  • むーむー


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
飲み会で知り会った彼と会いたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 40 )歳 性別( 女 )
相手 ( 37 )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
私未婚、彼未婚。
私は昨年婚約していましたが、相手の浮気で破談になりました。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
昨年末に友達主催の飲み会で知り合いました(3対3)。
外見はタイプではありませんでしたが、穏やかで知的な雰囲気で印象は良かったです。
その飲み会では、連絡先交換せず、後日男性幹事(Cさん)より女性幹事に「男性二人が連絡先交換したいと言っている。女性二人にもその旨伝えて欲しい」と連絡が入ったようで、男性二人のLINEのIDが送られてきました。
男性二人の内、一人は(Aさんとします)「また飲みましょう」と送り、Aさんからは「ぜひぜひまた行きましょう」と返信が来ましたが、「お時間があるときに誘って下さい」と送ったところ、「はーい」というスタンプのみだったので、それ以降は連絡しませんでした。
もう一人のBさんは、少し苦手なタイプだったので、「楽しかったですね」程度のお礼のLINEを送り、「もっと話したかったなー」というような返事がきましたが、返信はしませんでした。

年が明けて、飲み会でもしてくれる人はいないか考えていた時に、Aさんを思い出し飲み会の打診をしてみたところ、快諾してくれました。
私はBさんではなく、違う人を連れてきてほしかったのですが、Aさんからは「Bさんともう一人誘います」と言われ、結局Bさんも飲み会にきました。
Bさんは、最初の飲み会の際に、AさんやCさんを悪く言ったり、上から目線な言動や態度だったので、私は苦手でしたが、Aさんは会社の同僚で仲良くしているようです。

飲み会はAさん、Bさん、新メンバーのAさんの後輩さんが参加し、楽しかったのですが、お会計の際にBさんが「こいつ(Aさん)が全部払うから、女性は大丈夫だよ」と言って、払わせてくれませんでした。
最初の飲み会も男性陣が支払ってくれたのですが、今回もごちそうしてもらった上に、金額が一人8000円くらいのコースで、しかもBさんがしきりに「今日はおまえ(Aさん)のおごりな!」と言って、後輩さんも「先輩ありがとうございます。」などと言って全部Aさんが支払っている可能性もあります。

飲み会の最中に、Bさんが「Aがむーむーさんから飲み会の依頼がきた!って喜んでたよ」や、「最初の飲み会が終わってから、女性陣がみんないい、って言って、連絡先交換したいって言ってたんだよ」と言っていました。
リップサービスかも知れませんが、印象は悪くなかったようです。

今回の飲み会でAさんに再会して、少し気難しいところもありそうですが、私はもう一度会ってみたいと思いました。
そこで、飲み会の翌日に楽しかったこと、『ごちそうになって申し訳ありません。今度お礼させてください』というLINEを送りましたが、既読はすぐついたのですが、返信が丸一日経ってからで、しかも『こちらこそ、ありがとうございました!』の一言でした・・・

完全に脈なしだと思うのですが、飲み会までのやりとりや、Bさんの話だと、印象は悪くなさそうだったので、やりとりを継続するか悩んでいます。(もう一度連絡して、返事がこなければもちろん諦めようかとか・・・)

Aさんは見た目は普通で、モテるタイプではありませんが、
昔でいう3高なので、前の彼女は美人だったようです(Bさん談)。
私の年齢は言っていませんが、最初の飲み会では年下だと思われていたようで、今回の飲み会で同じくらいか、少し上だと気づいてもらえるような会話を私からしました。
なので、素っ気ない返事は年齢のせいかなーとも思いますが、「年上でもいい」とAさんBさんともに言っていました。
これもリップサービスでしょうが。

自慢でも何でもありませんが、今まで自分が気になった人からは、最初は相手からお誘いがあったので、こんな素っ気ない反応に戸惑ってしまいました。

いい年して情けない質問ですが、なにかアドバイスいただけたらうれしいです。
よろしくお願い致します。

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  •  

    むーむー様

    飲み会で知り会った彼と会いたいとのことですが、
    『ごちそうになって申し訳ありません。今度お礼させてください』とお願いするのは
    彼にとって誘い辛いのではないでしょうか?
    そこそこの年齢のちゃんとした男性なら
    「女性にごちそうしてもらえるぞ~、ラッキー!行く行く!」とは
    ならないと思います。
    お礼が目当てでのこのこと会いにいくような男と
    思われたくないと考えていると思いますよ。

    そして、意地悪な言い方ですが、
    あまり面識のない男性に妙齢の女性から何度も会ってほしい、
    しかもお礼しますから…と来られたら、
    男性としてはちょっと引いてしまうかも…。

    >自慢でも何でもありませんが、今まで自分が気になった人からは、最初は相手からお誘いがあったので、こんな素っ気ない反応に戸惑ってしまいました。

    確かに、ある程度飲み会慣れした男性なら、気に入った女性がいたら
    自分から誘うのが普通ですよね。

    考えられるのは、
    むーむー様以外の女性メンバーに近づきたいのか、
    もう一つはBさんがむーむー様を気に入っていて、
    同僚である彼に気を使っているのか
    (Bさんからその後アプローチはありませんか?だとしたらこの可能性大です)、
    そもそも3人の女性の中に積極的にアプローチしたいほどの女性がいなかったかの
    どれかでしょう。

    「ぐっどうぃる博士の理論」では、男性の本心は言葉でなく、行動に現れるとあります。
    彼がどんな発言をしていたかはあまり気にしなくていいです。
    彼はむーむー様にすぐまた連絡をとり、
    早く二人きりでデートしようとしていない、この彼の行動だけが今の現実です。

    Aさんとの可能性を0にしたくないならこちらからのお誘いはしない方がよいと思いますし、
    ダメもとでいい、そしてもし次に2人だけで会えたとしたら、
    彼に好意をもってもらう絶対的自信があるなら
    もう一度お誘いしたらどうでしょうか?

  • > No.70592のコメントへの返信

    >れいちぇるさん
    コメントをいただき、ありがとうございます。

    確かに「お礼におごってもらおう!」とノリノリな大人の男性はあまりいないですよね。
    「お礼は大丈夫です」、や「気にしないで下さい」、等の言葉があれば、もう誘えないなーと思ったのですが、本当に「いえいえ、こちらこそありがとうございました!」だけだったので、これで終わりにした方が良いのか、また送っても良いのかわからなくなってしまいました。
    前の飲み会の後は、「ぜひぜひまた飲みましょう!」という社交辞令的な言葉も一応あったのですが、今回はありませんでした。

    Bさんからは特にアプローチはありません。
    最初の飲み会の後は「もっと話したかった」というようなLINEがきましたが・・・

    Bさんが言っているので本当かどうかはわかりませんが、Aさんが女性メンバーの連絡先を交換したいとCさんにお願いしたようなので、私以外の最初の飲み会の女性二人のうち、どちらかのことが気に入っていたのかも知れませんね。
    女性二人は、AさんにもBさんにも全く興味がなさそうでした。

    Aさんには恐らく好意は伝わっておらず、最初の飲み会で「むーむーちゃんはイケメン好き」と友達が言って、Bさんが「じゃあ俺たちはダメだな」とAさんに話していました。
    私はイケメン好きではないので、否定しましたが。(前の彼氏がイケメンの部類なので、友達がそう言ってしまいました)

    飲み会に私は道に迷ってしまい、少し遅れてしまったのですが、お店についた私を見てすぐに立ち上がり迎えてくれて、コートもハンガーに掛けてくれたりと親切(まあ普通の対応ですかね)だったので、嫌われてはいないと思うのですが、やはりAさんからお誘いがない時点でこの先は難しそうですね。

    むーむー(投稿者) 2018-01-16 14:49
  •  

    むーむーさん、はじめまして。

    (^▽^)強くAさんを誘うのがおすすめです

    (^▽^)あとAさんとデートに漕ぎつけたとして Bさんをそれとなくフォローして「私はA君たち男子グループの敵じゃないよ、味方だよ」というのをAさんに示しておくと良いと思います

    (^▽^)経済的にも人間関係的にも、Aさんの味方になる という形でのアプローチをされるのがおすすめです

    (^▽^)そしてAさんとの関係を深めつつも、BさんCさんAさんの後輩君、などの、フリーかな?という男性たちに、良い彼女や奥さんになってくれる可能性を感じさせる、良い女性たちとのご縁を、むーむーさんの日常からアンテナをはって探しておかれると良いと思います

    (^▽^)相談のAさんに対しても、むーむーさんご自身の存在を含めて、「Aさんは良き伴侶を得られるといいよね」という視点から、お互いの貴重な時間を費やされると、良い関係が、たとえ結婚に結びつかなかったとしても、つくれるのではないでしょうか

    (^▽^)「この男性たちは私になにをもたらしてくれるかしら?」という在り方から、「この男性たちに私はなにをもたらせるかしら?」という在り方に、

    (^▽^)そうやってると、段階はさまざまでも、合コンに来た男性みんなとちょっとずつしっかり恋愛する感じになると思います

    (^▽^)「この女性はモテるなあ」ってなると思いますよ

    (^▽^)バチェラー達のオアシスになったらいいと思います(適当) LOVE♡




  • > No.70606のコメントへの返信

    >wonder.2さん
    コメントをいただき、ありがとうございます。

    >「この男性たちに私はなにをもたらせるかしら?」
    今までは与えてもらおうという気持ちばかりで、このように考えたことがありませんでした。
    Aさんとお付き合いに至らなかったとしても、このように考えていれば、良い関係は築けるかもしれませんね!
    なぜか男性陣は自信なさげで、Bさんに「一回目の飲み会も女性陣を楽しませてあげられなかったと思っていたから、2回目があるとは思わなかった」、と言われました。
    そんなことないよ、楽しかったよ、と伝えることで、『味方』だと思ってくれそうな気がします。

    数日経って気持ちは落ち着いているので、もし会えなくてもそれはそれでいいかなーと思ってきたので、
    気軽にお誘いしてみます。
    お礼に、という言葉はもう使わないほうが良いですよね?


    むーむー(投稿者) 2018-01-18 17:09
  • むーむーさんこんにちは!
    あれからAさんとは、連絡されていますか?

    むーむーさんは、華やかなでスーパーポジティブな方なんですね。そして容姿もすぐれていてん第一印象もよくうらやましい限りです。芸能人でいえば、米倉涼子さんみたいな。

    さて、Aさんについてですが・・
    今回のAさんとBさんとの出会いは、むーむーさんの内面的な魅力を上げるために出会った、キーパーさんだと思います。このお二人との出会いに感謝し、彼らの周辺の男性たちを紹介してもらい、最終的には結婚に結びつくような方向になる予感がします!
    Bさんだって、結構素敵な人だと思いますよ。次は会費制(大事です)の飲み会を、前回と同じメンバーなら女性群が支払う(事前に)タイプの飲み会を主催されたりしてみてはどうでしょうか。
    飲み会では、今の時代そのときに全員のラインIDを教えあうらしいですし、そのとき聞かれなかった時点で脈などないわけですし、きっと彼らもせっかく支払ったんだから友達の輪を作ろう位だったんではないでしょうか。
    そもそも、むーむーさんもAさんに対して容姿がタイプでないけど~~~レベルでID教えられたから自分に興味あるのかと思ったし、他の女性群も興味なさそうって支払いは男性群があたりまえで、2回目の飲み会もBさんじゃない人がよかったっていうけどAさんだってむーむーさん以外の女性でもっと違う女性がよかったって思ったりして・・・私ならこういう人間関係を察知して考えてしまします。それをすべてむーむーさんの主観だけで判断してますよね。リップサービス疑惑も残念ながら、私の会社の後輩どもでもいう会話です。確かに考えが年齢と相関していないと思われる方々も多いと思いますが、むーむーさんのその正直なかわいらしいところはそれはそれでぜひ魅力だと思います。

    ただ1つだけこれはあかんだろうと思うことは、1回目も支払ってもらったまではまぁよしとしても、2回目むーむーさんから誘ったにもかかわらず男性群に結果的に支払わせてしまったことは痛いです。うまくさりげなく会費制にしておくとか、8000円の店でなくもっと安価な店を予約するとか、参加した女性群にも前回は払ってもらったからと口裏合わせて臨むとか。Aさんたちは、むーむーさんの年齢で引いた訳ではなく、年齢の割にな経済的常識にマイナス印象を与えたかもしれません。Aさん、Bさん、そして後輩さんみんな誠実でいい人じゃないですか。
    米倉涼子さんだったらどうでしょう。きっとあいつ興味ないとか(Bさん)、ねぇ私のこと興味あるの(Aさん)?とか自分の主張バリバリするでしょうけど、そこの支払いは「全部私で」というんでしょうね。

    まずは、Aさん、Bさん、そして後輩さん全員に、感謝のラインをしませんか。きっとこの先が見えてくると思います。
    全額出してくれたのに、いえいえ僕らはたいしておもしろい話もできなかったんでといえる男性群が誠実で素敵ですね。君は僕のとなりで笑っていてくれば、それだけで僕は幸せな気持ちになるんだなぁんて妄想失礼しました.
    応援してます!




  • > No.70720のコメントへの返信

    >のりまきさん
    コメントをいただき、ありがとうございます。
    お礼が遅くなって申し訳ありません。

    先日、前日に「明日はお忙しいですか?」というような断られても仕方がない状況で、
    Aさんにまたお誘いをしたところ、大丈夫とのお返事をいただけましたので、食事をしてきました。

    楽しい時間でしたが、伝票を店員さんがAさんに渡し、今回もAさんが支払いをしそうになったので、
    「今日は私に払わせて下さい」と言い、何度か「僕が」「私が」と言い合い、結局Aさんより「じゃあ綺麗に割り勘にしましょう」と提案があり、そうなってしまいました。
    事前に重くならないようなお菓子を買っていたので、そちらをお礼に渡しました。

    私は米倉涼子さんのような大人のすてきな女性では全くなく、お察しいただいております通り、く精神的にも見た目も年相応ではありません・・・
    Aさんから「Bさんはむーむーさんと飲んでいる時は、いつもよりテンションが高い」といようなことを言われたので、Aさんは私とBさんに仲良くなってほしいのかと思いました。

    楽しく食事ができたのですが、私からお礼の連絡をしたところ、また丸1日経ってからのお返事でしたので、
    薄く繋がっておいて、またさらっとお誘いして会えればいいし、ダメならそれでもいいかな、と思うようになりました。

    私自身、大人の女性としての経済観念や、振る舞いができるようにしたいと思います。

    ありがとうございました。

    むーむー(投稿者) 2018-01-26 11:10


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE