自立した女になるには

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

10代後半 恋人の相談

公開日:2018-01-23 14:37

自立した女になるには

▼ コメントを見る(2)

  • 19歳
  • あんころ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

私には付き合って1年の彼氏がいます。
はじめの頃は、お互いラブラブで毎日電話もして連絡もたくさん取っていました。
ですが1年も経つとやはり減ってきて、電話は毎日していますが普通のメッ
セージのやりとりは少なくなってきたように思えます。
それに、たまたまケータイを借りたときに彼はカカオやLINEで複数の女の子と楽しく会話をしていたのを発見しました。
SNS上でカップルみたいなやり取りをして楽しんでるって感じです。
そのことがあったので、いつも来るはずの時間に返信が来ないと浮気してるのかな、と思いとても悲しい気持ちになります。
その件については話し合って解決したのですが、やはり男の人ですのでまたやってしまうのではないかという恐怖と不安で最近ネガティブになってしまっています。
いわゆる、依存してしまっているのだと思います。
以前は素直に楽しく生きていたのですがそのことがあってからなんか自分がダメなような気がして辛いです。
依存から抜け出し、また楽しく生きれるようにするにはどうしたらいいでしょう?
彼の連絡がなくても平気でいられるにはどうしたらいいですか??
まだ、大人な考え方ができないのでぜひ教えてください。
別れるとかは考えていません。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • あんころさんこんにちは♪
    ご相談を見て、すごく大人だなーと思いました!
    10代でそこまで考えられる人ってなかなかいないですよ。
    私は25歳くらいまで超依存体質のストーカー女でした笑

    さて、本題に入りますね♪

    >依存から抜け出し、また楽しく生きれるようにするにはどうしたらいいでしょう?
    >彼の連絡がなくても平気でいられるにはどうしたらいいですか??

    ちょっと屁理屈みたいな話になってしまうんですけど、頑張って理解してやってください笑

    依存から抜け出すと楽しく生きられる。
    依存から抜け出すと彼の連絡がなくても平気でいられる。

    というのは順序が違って、正しくは

    依存から抜け出せなくても楽しく生きる。
    彼の連絡がないときは平気でいなくていい。

    なんです♪
    たとえ話をしますね。

    「依存から抜け出すと楽しく生きられる」というのは、裏を返せば「依存から抜け出さないから楽しく生きられない」ということになりますよね。
    これは、タバコをやめようとしている人が「ニコチン依存症が治らないからタバコをやめられません」と言っているのと同じなんです。
    ニコチン依存症が治るのを待ってたらいつまで経ってもタバコなんてやめられないし、もっと言えばタバコをやめない限りニコチン依存症が治るはずがないんですよ。
    ですから、依存から抜け出すのが先ではないんです。
    楽しく生きるのが先なんです。

    「彼からの連絡がなくても平気でいたい」というのも同じ理屈です。
    これをタバコに例えると「タバコを嫌いになりたい」ということです。
    こんなの無理じゃないですか。
    嫌いになれたら確かに楽でしょうけど、今まで積み重ねてきたものをそう簡単に覆せるはずもないですし。
    だからまずは、タバコを好きなままタバコをやめるしかないです。
    彼の連絡がなくて不安になる気持ちをどうにかしようとしなくていいんですよ。
    不安になるのは自然なことなので仕方ないです。
    ただ、それを彼にぶつけたりヒステリーを起こしたりしなければそれでいいのです。
    そこを割り切りましょうね♪
    不安なままでいいので、楽しく生きてください。

    続いて、「じゃあどうすれば楽しく生きられるのか?」という話をしますね。
    あんころさんの

    ・好きなこと
    ・好きなもの
    ・やりたいこと
    ・会いたい人
    ・見たい景色
    ・食べたいもの

    こういうのをずらーっと書き出してみてください。
    「お金がない」とか「時間がない」とか「遠い」とか、そういうことはまずは置いておいて、とりあえずリストアップしてみてください。
    (ただし彼と関係のあることは除外する)

    そして、できそうなものからやってみてください。
    いつかはそのリストを完全制覇するくらいの気持ちで、どんどんやってみてください。

    このとき、不安な気持ちが出てくることもあると思います。
    連絡を気にしてスマホばかり見てしまうこともあるでしょう。
    でも、そんな自分を責めないでくださいね。
    「楽しいことに集中しろ!」なんて自分を叱らないでくださいね。
    1秒でも2秒でも、楽しい時間が増えればそれでOKなんですよ♪
    その1秒が1分になり、1時間になり、1日になり、1ヶ月になります。
    楽しい時間が増えれば増えるほど、不安な気持ちは減っていくはずです。
    不安な気持ちを減らそうとするのではなくて、楽しい時間を増やそうとしてくださいね。
    不安な気持ちは自然に減りますし、逆に「減らそう!」と思うと減らないものですから。

    抽象的な話になりましたが、少しでも雰囲気が伝わるとうれしいです。

  • 丁寧な回答、ありがとうございました!<(_ _)>
    すごく心が楽になりました。
    ここで質問してよかったなあと思います。
    今を乗り越え、楽しく生きれるように頑張ります!
    本当にありがとうございました!!m(_ _)m

    あんころ(投稿者) 2018-01-23 19:10


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE