過去の恋愛遍歴・恋人数を言うべきか

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 恋人の相談

公開日:2013-04-30 16:12

過去の恋愛遍歴・恋人数を言うべきか

▼ コメントを見る(8)

  • 34歳
  • chie


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

彼氏から「過去の恋愛」「彼氏(経験)数」

を聞かれています。

正直に話すべきでしょうか?

私は恋愛経験は多くはありません。(彼氏は4人)

いまの彼とお付き合いしてもうすぐ3か月目になり、

これまでも聞かれてましたが、適当にスルーしていましたが、

結婚を考えるにあたり、知りたいのだということです。

(傾向と対策的な?)

あまりに真剣に問い詰められるので、話さないのも何か隠してる、
みたいな感じになりそうで、なんて答えたらよいのか迷っています。



ちなみに私がこれまでお付き合いした人は皆、

必ずこのことについて執拗に聞いてきます。

若ければまだ分かりますが、もう30代です。

全くナシというのもおかしいと思いますが、

事実を伝えるとたとえ人数が少なくても男性は落ち込む傾向にある気がします。

こういった質問をする方は、「独占欲」や「支配欲」

が強いのでしょうか。



ちなみに前の彼氏があまりにも執拗だったので、冗談のつもりで、

「初めてだよ」って言ったら、本気にしてしまい、

さらにそのあと、そのことを言われるようになり、私も辛くなってしまい関係が壊れました。(原因はそれだけではないですが)。




どのような答えが良いのでしょうか。

皆さまはこのような事態をこれまでどうやってクリアされてきましたか?

お知恵を拝借できればと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • chieさん初めまして。

    ご相談の内容ですが、正直にお答えになったらいかがでしょうか?

    相手の今までの恋愛遍歴って確かに少しは気になったりしますけど、過去の出逢いとかも全部ひっくるめて今があるのですから、別に嘘をつく必要もないですし、冗談っぽく、そんなに聞きたいの?ショック受けるよ(笑)いいの?4人位かな~。って軽い感じで言えば相手もそっか~。ってなりませんか?

    それで落ち込むって言っても彼がどうしても聞きたいって言ってきたんですよね?
    教えてくれって言われて、教えて落ち込まれても…って感じですが。

    30代で付き合った人が一人もいない方が普通、え!?なんで??ってなりますよ。

    あまり気にされるような事ではないと思います。
    結婚を考えるにあたり知る必要がある事なのか、そんなに重要な事なのか?と疑問です。

    彼がそのことで不安に思っているなら、過去は過去、今までがあって今あなたと一緒にいるんだから気にしないで。今一緒にいて幸せなんだからそれでいいじゃない。の様な感じでお話すれば良いのでは、と思います。

    因みに私の場合は普通に〇~〇人位かな~、ちょっと記憶飛んでる人もいるかも(笑)って冗談っぽく言って終わりです。

    過去は過去で良い経験として受け止めていますが、彼と一緒にいてずっと話す事ではないですしちゃんと言えばそれ以上突っ込んで聞いてきたりもしないので。

    chieさんが仰る通り、多少話し難い事かもしれませんが変に隠すより冗談っぽく言った方が後々角も立たないと思います。

    少しでも参考になれば幸いです。

    頑張ってください。

  • 今日は。そんなこと、聞く方が無神経だと思うので、言いたくなければ言う必要はないと思います。
    適当に、「付き合ったのは二、三人かな、忘れたわ。経験したのは貴女が初めて、うふふ。」って、冗談めかして言っておけばよいのでは?

    そんなことしつこく聞く人は、嫉妬心が強くて粘着質な感じがするので、本当のことを言ったら言ったで、一生ねちこく言われそうです。だから、経験人数は言わない方が賢明かと思います。それで怒るようなら、無視すればよいと思います。


    少し気になったのですが、私の経験上、過去の男性経験を聞いてくるのは、遊びや体目当ての人が多かったです。真面目にお付き合いしてる男性からは聞かれたことはないです。ふつうはあまり詳しくは聞きたくないし、聞くのも失礼だと思っていました。
    色んな人がいるので、大丈夫なら気にしないで下さいね。

  • こんにちは、初めまして☆

    私なら逆に彼に聞き返します
    それで彼の人数より少な目にします

    または「そんなに多くないよ〜」とか
    「平均的だよ」とか言ってはぐらかします

    とにかく彼をガッカリさせないようにします
    私が予測するに、彼は安心したいのだと思います

    基本的に男は恋人の昔の男の話を聞きたがりません

    でもそういった自己申告の内容は信憑性はありませんよね
    だからなんと答えても彼は安心しないと思います

    つまり、そんな質問、愚問なんです

  • 私の個人的見解ですが・・・

    過去の異性関係のことを、新しい男性に話しても何一つ良いことはありません!!!!!

    たしかに、「この女性は、男性に対してどういう対応をするんだろう」というような興味もあって、過去の男性遍歴を尋ねる場合もあるでしょう。
    おっしゃるとおり「傾向と対策」を練るために。

    でも、男性っていうのはホントに嫉妬深い生き物なんです。
    はじめは何気なく「ふうん」と聞いていた、「過去の男」のことがいつのまにか頭の中で姿形を作って出現してきます。

    その嫉妬を消そうとして、「ほかの男のお古なんていらないよなあ」という心理になることもあります。

    これらの話は、複数の男性(友達です)から聞きました。

    どんな時代になっても、女性には処女性が求められると思います。あからさまに、過去の男性遍歴を話すということ自体、奥ゆかしさに欠けます。

    私は若い頃、さんざん自分の過去の男性関係を話し、結果的に、相手(新しい彼)に不愉快な思いをさせてしまったこともあります。

    もし、私が質問者さんだったら
    「この年齢だから、もちろん好きな人はいたけれど・・・」
    「でも、恋に恋していたのかなあ」
    「運命の人に出会っていたら、今頃結婚してるよ」
    「どうしてそんなこと聞くの?もう、昔好きだった人のことは忘れちゃった・・・というか、あなたに会ったら前のことなんてどうでもよくなっちゃった」

    そんな風に言うと思います。

    相手の男性も、「本当は知りたくない、でも、つい聞いちゃう」ということがあるのではないでしょうか?

    質問者さんだって、ついつい知りたくて「昔のカノジョとのこと、教えて?」と聞き、相手が細かく話して来たら
    そのときは「ふうん」と思って聞いても、後になったら、良い気持ちはしないはずですよ?

    というのが私の意見です。

    yukif  2013-04-30 19:32
  • > No.17705のコメントへの返信

    こんばんは、アドバイスありがとうございます!

    確かに変に隠しても、何かあったの?
    て思ってしまいますよね。

    過去があって、いまあなたに出会って選ぶこともできた、
    ということをお伝えできるといいなと思います。

    ありがとうございます。頑張ります!

    chie(投稿者) 2013-04-30 22:14
  • > No.17707のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。
    冗談めかして…て良いですね。

    彼も最初は、女性の過去を聞くのは野暮だけど…と言ってましたが、
    なぜ自分を好きなのか、こんなに早く上手くいってしまっているのか、
    その理由を知りたいようです。

    でも執着心は強いと思うので、やはり言い方は気をつけたほうがいいのかなーとも思います。


    ちなみに、私はこれまでお付き合いした方、大なり小なりこういう方がおおかったんです。

    で、やっぱり本当のことをいったらいったで…とかになり、、、
    その後嫌な気持ちになりました。

    頑張ります!ありがとうございます。

    chie(投稿者) 2013-04-30 22:19
  • > No.17712のコメントへの返信

    愚問、安心したい、

    すごく納得しました!!

    散々私のことを新手の詐欺、結婚詐欺、美人局、などなど
    疑っていたので、なにかしらの安心できる材料が必要なのかもしれませんね。

    上手くやれるよう頑張ります!ありがとうございます。

    chie(投稿者) 2013-04-30 22:22
  • > No.17713のコメントへの返信

    最初から最後まで納得納得の連続でした!
    男性の嫉妬心の強さは本当に痛いほど経験してきました。実際、お古て言われたことさえあります!すごく長い間熱心にアプローチしてきた人にさえ!
    特に私はこの手の男性を好きになる率が高いらしく、、男性の心理踏まえて対応していけたらと思います!ありがとうございます。

    chie(投稿者) 2013-04-30 22:57


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE