現在付き合っている彼氏の家で、元カノの写真や私物を見つけてしまいました

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 恋人の相談

公開日:2013-06-25 12:11

現在付き合っている彼氏の家で、元カノの写真や私物を見つけてしまいました

▼ コメントを見る(14)

  • 29歳
  • びーばっぷ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!

投稿内容

私29歳。彼32歳。付き合って約4ヶ月です。
お互い両親に顔を合わせ、結婚を意識しているカップルです。

先日、彼が仕事で留守中に、彼の家に一人でいたときのこと。
罪悪感がありましたが、ベッドルームの押入れを何気なくあけると、掛けている服のすぐ下に、モトカノとの写真やプリクラ、モトカノが彼に書いた手紙等がありました。
キス写真等はありませんでしたが、それは本当にラブラブ感があるものでした。

ほかにも気になってしまい、色々と探してみたら、モトカノの私物であろう靴やテレビ台の奥には「○○たんの録画した番組」とモトカノの名前が書かれたビデオテープや、ブックエンドの間にはモトカノ宛の旅行会社の封筒など。

彼に、靴箱に靴を直そうとすると靴があった。ブックエンドの本を借りて読もうと思ったらモトカノ宛の手紙があった。
と、探ったことは内緒にして打ち明けました。
ちなみに押入れにあった写真のことは言っていません。
バレたら押入れを勝手に開けられた!と絶対キレられると思うので。
靴箱とブックエンドの件は、「たまたま見つけた」ことにして報告しています。

現状としては、彼は私に対してすごく罪悪感を感じたそうです。
もうモトカノと別れて1年もたっているのに、俺馬鹿みたいだったわ!と。
捨てるのが面倒なのもあったし、まったく気づかなかったみたいで。
そんなもの俺には必要ないし、捨てるよと言ってくれました。

ちなみに彼がモトカノに未練がないことはだいたいわかるし、本当に忘れていたんだなと思います。
日々彼が私のことを大事にしてくれてるのを実感するので、それはわかります。

しかし連絡先がまだ携帯に残ってるようで・・・
これも消さなきゃな!と言ってはくれましたが、こちらが直接見るわけにもいかず、確認はできません。

今後の私の対応として、「連絡先消してくれた?」と再度聞いてみるべきでしょうか?
女友達に聞いてみても、私の彼氏は連絡はしてないようだけど、モトカノの番号入ってるみたいよ。という友達もいましたが、男性はそれが普通なんでしょうか?
こっちとしては会いもしないモトカノの番号を入れてること自体、理解できないのですが。本人は消すのが面倒だったとか言ってますが、逆に消さない理由があるのかと勘ぐってしまいます。

彼がもし片付けたと言ってくれたら、内緒で確認するのはダメなことでしょうか?
とくに郵便物や靴より、写真を一番捨ててほしいのですが、私が「もしかしたら写真とかあるんじゃないかな?」となんとなく言ってみると、彼は「写真なんかあったかな」と言っていたので・・・

でも私が押入れを開けてすぐ目につく場所にありました。
本人は慣れすぎて気づいてないと思いたいのですが。

だけどもし本人が本当は写真があることに気づいていて、私が内緒で捨てたら気づきますよね。。。
それが怖くて、彼がいない間に勝手に写真を捨てることができません。
ましてや押入れにあったよ、なんて言ったら勝手に開けたことがバレ、信用を失いそうなので怖いです。

あと、片付けたら確認していい?というと、「それはしなくていい」とキッパリ言われました。
捨ててくれる。と言ってくれたのはうれしかったのですが、なんだかスッキリしません!

今後、私は彼女としてどう対応していけばいいでしょうか。
アドバイスお願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 率直に言わせてもらいますね。
    かなりのダメ出し行為です。

    男の人は過去に付き合った女性は勲章のようなもので、全部コレクションをしておきたいものです。
    彼の態度からモトカノに未練がないとわかるのなら、今まで発見した彼女に関するものに対しては知らないふりをしてください。
    こっそり捨てるなど言語道断です。
    そして彼と仲良くやっていきたいのならもう二度とその件には触れないことです。

    これ以上のダメだし行為は、彼を醒めさせてしまうだけです。

    Lady93  2013-06-25 12:50
  • 彼氏は元カノのことはなんとも思ってないはずです(*^▽^*)
    理解できないとこはありますが

    手紙とかは見たくないので
    嫌なのは分かります(^。^;)
    手紙の内容は見たのですか??

    あたしだったら見ます(゚o゚;
    携帯から番号を消したかは確認できませんが消してくれると思いますよ(*⌒▽⌒*)彼氏にとってあなたは彼女ですよo(^-^)o彼女として出来ることは彼氏に手紙とか捨ててくれたかなと聞くことです(*^▽^*)
    頑張ってくださいヽ(^o^)丿

  • はじめまして。

    別に深い意味は無いと思います。
    ただの懐かしい楽しかった思い出を捨てずに置いてあるだけです。

    女性は過去の男性を抹消したがりますし、理解しがたいかもしれませんが、
    友人と旅行に行った写真、友人との手紙、思い出の品等とってあるでしょう?それと同じと考えたらいいと思います。

    だから気にしなくてもいいです。わざわざ捨てなかった=物を見ても何とも感じないということです。
    思い出して苦しくなるくらいまだ好きなら、クローゼット開けたらすぐ見えるような場所に置かないと思います。

    だから気にしなくても良いと思いますよ。

  • 彼が元カノに未練ないって分かってるのであれば、ちょっとはいい女ぶりましょうよ。

    過去の詮索ほど鬱陶しいものはないです。

    私も過去の遺物を発見したことがありますが、中身を見たことはありません。見て何になるの?自分で自分を不安にさせてどうするのって思います。
    しかも、捨てさせようとするなんて女を下げてどうするの?

    自主的にさせなきゃ意味無くないですか?

    電話番号を消した確認って中学生みたいなレベルでビックリしました。
    私は既婚ですが、お互い元彼元カノの番号が連絡先に残っているのは知っています。
    電話があっても出ないですむように残しています。

    はっきりいって彼をこんなしょうもない事でコントロールしようとするのは、男にとって鬱陶しいし重いですよ。心では嫌でも、計算高くいい女ぶって下さい。
    不安にならない
    感情的にならない
    って恋愛には非常に重要だと思います。

  • 主さんが去年立てた別トピックでも、似たような事をして彼にいちいち詮索してますよね。
    なんでそんなに詮索したり、束縛めいた事を繰り返してるんでしょうか。
    博士理論のプロトコルやジョングレイの本は読みましたか?
    男性は過去の恋は別フォルダに保存し、女性は過去の恋の上に現在の恋を上書き保存するという典型的パターンです。
    彼に限らず、男性の特質を理解して、ほっといてあげられませんかね?
    十代やそこらの若い人ならともかく、アラサーに相応しい包容力や度量の広さを見せましょうよ。
    私ならですが、彼の部屋を勝手に漁る事もしません。彼には彼のプライベートや聖域があるはずだからです。
    私が男で彼の立場なら、わざとらしい言い訳しながら部屋を勝手に漁った主さんに冷めるし、次は携帯覗き見するだろうし
    信用されてないので別れを考えます。それくらい男性のパーソナルスペースを侵すのはまずい行動だと理解してください。

    それから、ととろまんさんの書いてる事は、殆どが博士理論やジョングレイに反して恋愛を破壊する行為にしかなりません。
    これも、博士理論とそれに付随するジョングレイを理解している人ならわかる事ですが、感情的で衝動的に行動して
    しまいがちな主さんには破壊行動を唆すエクソシストの悪魔の囁きです。
    今後は、イイネの多い博士理論の先達のアドバイスを優先して実行する事を徹底してください。

    note  2013-06-25 15:17
  • こんにちはー

    気持ちはわかります。

    でも、ちょっとその前に考えてほしいことがあります。


    「彼」と「私」は、別人格の個人同士ですよね。
    これ結婚しても混同しちゃダメですよ。

    そして元カノのものがあったのは、「彼個人の部屋」です。

    2人の新居に元カノのものを持ち込んだわけではないです。

    もし問題にしたいなら、その時点でするべきだったのではないかな?

    まだ2人は結婚もしていない他人です。
    それを過去まで縛ったら、相当窮屈で嫌われちゃいますよ。

    それにいくら嘘をついても、
    「あら探ししたな」ってバカでもわかります。
    それでも彼はそのことを責めてはいません。
    寛容な彼でよかったですね。



  • 私も以前付き合っていた彼のお部屋で元カノの写真や手紙や旅行のチケットや
    ホテルのカード等…を見つけてしまったことがあります。
    特に探す気も無く、お掃除道具を探している時になんともなしにクローゼットを開けたら
    ガムテープでぐるぐる巻きにされた怪しい塊が目に入り発見しました。

    そのとき私がとった行動は決してお勧めできるものではありません。
    リビングのテーブルの上に置いて、あからさまに見た状態がわかるようにして
    携帯の電源をオフにして帰りました。
    博士の「感情的に動いてはいけない」にしっかり反した破壊行動です。
    決してやってはいけない行動です。

    でも私の場合はすごい好きになってくれる人としかお付き合いができないので
    「こんなものが捨てられないなら最初から好きだなんて言わないでちょうだい!」
    「よくもこんなものを持ちながら死ぬほど好きだなんて言ったものだわ!」
    と当時の私は女王様のように本気で思い怒っていました。
    今思うとお恥ずかしいのですが…。

    その後携帯に電源を入れるとすごい数の謝罪のメールと留守電が入っていて
    自宅まで来て必至に謝ってくれました。
    彼は捨てるつもりでガムテープでぐるぐる巻きにしてみたものの
    ゴミ箱に捨てるっていうのもなんだか寂しいものがあるなぁと
    友達に捨ててもらおうと思っていたようです。
    渋々許してあげましたが、友達に話すと彼は悪くないよー(?_?;)と
    (びっくりしながら苦笑い)という顔をしていました。
    これは特例だと思います。

    彼があなたに心底惚れている自信があるなら問いただしても大丈夫かもしれませんが
    (心底惚れていたとしても人の過去や所有物にまで口出しするなんてと
    不快に感じ気持ちが冷める方も多いと思います)
    皆さんのアドヴァイス通り、これ以上何も問いたださず気持ちを切り替えて
    彼と一緒にいるときは居心地がよくなるように楽しく過ごして
    彼にとって今大切にしないといけないのは主さんだと思わせてください。
    そうすれば自然とあなたが悲しむことはしないはずです。(北風と太陽)

    携帯のメモリーにまで口を出されたら口うるさく感じ居心地が悪くなるでしょうし
    信じてくれないのかとがっかりするのではないでしょうか。

    よっぽどあなたに惚れているか、よっぽど変わった人では無い限り
    (独占されたい!嫉妬も嬉しい!と感じるような)問いただすのはお勧めできません。

  • > No.20264のコメントへの返信

    >Lady93さん
    ご意見ありがとうございます。
    確かに覚めてしまいますよね。
    男友達に聞いても、俺なら言われた時点でこまけー!うぜー!と思うといわれてしまいました(汗
    もう確認もしないように気をつけ、彼を信じたいと思います。

    びーばっぷ(投稿者) 2013-06-26 08:31
  • > No.20267のコメントへの返信

    >ととろまんさん
    アドバイスありがとうございます。
    せっかくアドバイス頂きましたが、他の方が言われている通り、
    私の行動は間違っていたと思いますし、ととろまんさんのご意見を
    実行すると、きっと2人の関係がこじれてしまいそうなので。。。
    ご意見いただいたことはとてもうれしかったです!
    これからも2人の関係がずっと長く続くようにがんばります♪

    びーばっぷ(投稿者) 2013-06-26 08:34
  • > No.20270のコメントへの返信

    >ちくわさん
    ご意見ありがとうございます。
    確かに女性は上書き保存、男性はそれができない生き物ですもんね。
    彼も気にしてないとは思います。
    気にしていたら、そもそも私と付き合ってないと思うし、自分の母親に会わせようとも
    思ってくれないはずです。
    写真はうっすらですが脳裏には焼きついているので、
    忘れるまで時間はかかるでしょうが、見た自分が悪いので、
    気にしないように努めます。

    びーばっぷ(投稿者) 2013-06-26 08:36
  • > No.20271のコメントへの返信

    >リッチーさん
    ご意見ありがとうございます。
    確かに過去の詮索ほどうざいものはないですよね。。。
    本人が教えたがりならまだしも。。。
    私も自分の立場になったら、嫌な気分になると思うのに、本当に自分勝手でした。
    今後は不安にならない、感情的にならないを心がけたいと思います。

    びーばっぷ(投稿者) 2013-06-26 08:39
  • > No.20272のコメントへの返信

    >noteさん
    ご意見ありがとうございます。
    確かに過去、似たことを繰り返していました。
    今回も本当に馬鹿なことをしてしまいました。
    普通なら別れたいと思われますよね(汗
    今回は彼は別れたいことも言わなかったし、私が
    うざいことを言ったにも関わらず、なんも考えてなかったごめんとまで言わせてしまいました。
    今後は大人の女性として落ち着きたいと思います。
    厳しいご意見頂き、目が覚めました。ありがとうございます。

    びーばっぷ(投稿者) 2013-06-26 08:46
  • > No.20273のコメントへの返信

    >lilyさん
    ご意見ありがとうございます。
    確かに別人格ですよね。
    結婚しても混同してはだめ、頭に入れておきます。
    確かに二人の新居ではありません。彼の部屋です。
    本当に馬鹿なことをしたと思っています。
    彼には、見つけたらすぐ言ってほしかったと言われましたが、
    自分でも馬鹿なことをしていた、と罪悪感を感じ、落ち込んでいました。
    馬鹿なのは私なのに。。。
    本当に寛容な彼で私は救われました。
    でも救われたのは今回のみと。私は運がよかったのだと思います。
    なので今後は感情的に行動しないよう、自分自身気をつけようと思います。

    びーばっぷ(投稿者) 2013-06-26 08:51
  • > No.20281のコメントへの返信

    >Peach+pigさん
    ご意見ありがとうございます。
    その行動力すごいですね!私はそこまではできないかもです(笑)
    私の彼は、それをやるとたぶん別れを切り出す人でしょう(笑)
    今回の件は、彼も私のことを責めないでいてくれているし、
    やさしい彼に感謝しつつ、彼といる時間は楽しくいようと思います。
    そして、モトカノの私物や連絡先の件、もう触れないようにします。
    Peach+pigさんや、他の方の意見を聞いて目が覚めました。

    びーばっぷ(投稿者) 2013-06-26 08:55


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE