ガイドライン、これで良かったのか…

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

40代前半 片思いの相談

公開日:2013-08-28 22:15

ガイドライン、これで良かったのか…

▼ コメントを見る(5)

  • 40歳
  • るびこ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

1年近く曖昧な片思いの彼に、別れ覚悟でガイドラインを出し沈黙に入りましたが、このタイミングで良かったのか迷いがあります。

彼は某アジアの国の人でひとつ年下、国際遠距離です。
3年前彼の国に旅行に行って知り合って以来、年1〜2回遊びに行く度に3〜4日付き合ってくれる友人関係が2年続きました。

昨年5月に行った際、彼からのアプローチがあり、キスしてしまいましたが、「付きあおう」などの言葉はありませんでした。
私はこの時点で好きになっていました。

昨年10月、再度訪問。キスしようとした彼に「彼女はいないの?」と聞くと、「最近できたけど、うまく行っていなくて寂しかった。ごめん」と言われ、思わず泣いてしまい気持ちがバレてしまいました。

約3ヶ月連絡を控えた後、年明けにやりとりが復活。
4月には日本に来てくれました。海外自体彼にとっては初めてです。
電話やメールが増え、秋にまた来ると言って日本語の勉強を始めるなど、テンションの高い状態でした。(仕事を辞めて時間の余裕があったせいかもしれませんが。)
私は資格試験の勉強を始めた彼を励ましつつ、居心地を良くするよう心がけてきました。

でも彼が彼女と別れる気配はなく、私も他の人に目を向けるうちに将来を考えられる人に出会いました。
これ以上引き延ばしても仕方ないと感じ、今月、彼の試験が終わった直後に会いに行き「このまま関係が変わらないなら、もうあなたの事を思うのはやめる」と告げました。
別れ際は抱きしめ合い、感情をあまり表に出さない彼も泣いていました。

お互い一切連絡しないままもうすぐ2週間になりますが、迷いが出てきました。
10月に彼の試験の結果が出ます。合格率は非常に低く、彼自身今年は不合格を覚悟しています。
不合格が判ってからのガイドラインだと、弱みにつけ込むように感じて今のタイミングにしたのですが、
支えてあげて、その後沈黙した方がよかったのではないか。
落ちたことで彼女とダメになったら、ティッピング・ポイントになるのではないかと。
(もちろん、そうならない可能性もありますが…)

今後連絡を断つとは言っていませんが、彼は罪悪感を感じていると思うので、合否に関して自ら連絡してこない気がします。
今からでも一緒に撮った写真を送るなどの口実であっさりしたメールを送って、ごく薄くつながっておいた方がいいでしょうか。(または、合否が出た頃にそれとなく)
それとも罪悪感を乗り越えて連絡してくれることに賭けて、腰を据えて待つべきでしょうか。

彼が不誠実ということはわかっています。
彼女とうまく行っていないというのもリップサービスですよね。
こちらの気持ちはずっと知られており、手に入った距離にいたと思います。
(体の関係まではありませんが、キスや体に触ったりはありました。)

彼が本当に私を必要としてくれたら、真剣なお付き合いをすることが一番の望みです。
年齢的に子供を持てるかはわかりませんが、結婚はしたいです。
もう1人の人とは、私の側に執着がないせいかとても順調で結婚をほのめかされており、あまり引き伸ばすことはできません。

諦める覚悟はできていますが、今からでもできることがあれば賭けてみたい気持ちがあります。
どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • るびこさま こんにちは

    彼からの気持ちは感じますか?
    ご相談内容を拝見するかぎり私にはそれが伝わってこないのですがいかがでしょうか
    国をまたいだ恋愛といっても基本は同じです
    しかし実際に結婚までこぎつけるには同じ国/人種同士での恋愛よりも
    男性がそれこそ一途に狂ったように女性を追いかけるほどでないとなかなか難しいのが現実だと私は思います
    お相手は某アジアの国の方とのことですが、私の知るかぎりアジア諸国では西洋のそれと比較して
    女性の若さを重視する傾向が強いです
    るびこさんの年齢は人生の折り返し地点です

    彼は資格試験の最中ということですが定職にはついていらっしゃらないのでしょうか
    勉強に専念しているにせよ、仕事をしながらの挑戦にせよとても不安定な状態ですので
    そういった男性は結婚や将来について真剣に考えにくいだろうと思います

    もしもこの先彼が指輪と花を用意して正式に結婚を申し込んでくるようなことがあったら
    るびこさんもそれに応えるくらいでちょうどよいでしょう
    そんなことにならない限り彼のことは忘れることです

    私見です


  • > No.23931のコメントへの返信

    >beautifulrainさん

    お返事ありがとうございます。
    彼からの気持ちは感じていました。
    仕事を休んで長時間かけて来てくれ、一緒にいる間は私にお金を出させることはなく
    ずっと手をつないでいたりと、傍から見たら完全に恋人同士だったと思います。
    友人だった頃は決して無かった、弱音を吐くこともありました。
    友人時代の女性慣れしていない姿を知っている分、ギャップにこちらが驚く程でした。
    バレンタインのような重要なイベントの日にも私と過ごしたこともあり、
    「彼女はいいのかな?」と思ったりも。
    体の関係も持てないのに(そういう雰囲気になっても私が止めていました)
    なぜここまでしてくれるんだろう?と思うこともしばしばでした。

    ただ、気持ちはあっても「彼女程ではない」「将来を考えられる程ではない」のだろうなと思います。
    だからこそ、もし彼女と別れたら、彼の心がどう動くのかが気になってしまって。

    また彼の国はアジアでも先進国で、日本と同等かそれ以上に晩婚化・少子化しています。
    彼も結婚や子供を持つことに強いこだわりはなく、いい出会いがあれば…というスタンスでした。
    (だからと言って私の年齢がハンデにならないとは思いませんが。)

    彼が不安定な状況にいるのは重々承知しています。
    少しでもハードルを下げる方法があれば、と思ったのですが
    やはりこのまま沈黙がいいのでしょうか…。


    るびこ(投稿者) 2013-08-29 22:33
  • ご無沙汰しています。
    相談した彼と、約2年の交際を経て先日入籍しました。
    ずいぶん時間が経ってしまいましたが、今も恋ユニで学んでいる者として、私の経験がどなたかの参考になればと思い、お礼の意味も込めて経緯を書かせていただきます。

    結局相談の後、彼に体調を気遣う2行程の短いメールをしました。(当時はLINEをしていなかった)
    沈黙期間は2ヶ月弱となります。博士理論的には短すぎですね…。
    彼からはすぐ長文の返事が来るようになり、こちらからは短文を月に1〜2通返信する状態が2ヶ月程続きました。

    そして年末の私の誕生日、彼からプレゼントが届きました。
    誕生日を覚えてくれているとは思っていなかったので、とても驚きました。
    続いて着信があり、スカイプで話すことに。顔を見るのは4ヶ月ぶりでした。
    その後は週に1〜2度のペースで着信が続き、1月末に「もう一度チャンスが欲しい」と言われました。
    彼女とはずいぶん前に別れていたようです。

    私が「あなたを忘れるつもりだったからすぐに答えは出せない」と言うと、彼はすぐにでも日本に来ようとしたのですが、あいにく安いチケットが取れず、ちょうど海外に行く予定があった私が帰りに寄る形で会いに行きました。(これも博士理論的にはNGかも?)
    結婚前提のお付き合いであることを確認し、すぐに家族や友人に紹介してくれました。
    以来、今日に至るまで溺愛されています笑。

    思い返せば、好きバレして振られ相手には彼女がいる、博士理論的には完全にNG・ゲームオーバーのパターンでした。
    それでも振り向いてもらえたのは、やはり居心地の良さを提供してきたことにつきると思います。
    彼は自分に自信の無い人でしたが、私はとにかく「あなたはそのままで素晴らしい」と伝え続けてきました。
    私にとっては本当に素晴らしい人なので自然とそうなっただけなのですが…笑。
    彼は「るびこが自信を与えてくれて、自分を変えてくれた」と今でもよく言います。
    「自分の幸せを心から願っているのが分かった」とも。
    実際連絡を絶っている間は、誰と結婚しても彼が幸せでいてくれればいいや…と達観した気持ちでいました。無償の愛という状態でしょうか。
    離れていても気持ちは伝わるものなんですね。

    また最初の相談にも書いた通り、他にも目を向けようと婚活サイトに登録し、お付き合いに至った人がいます。
    人柄も条件も申し分なく、私を大切にしてくれる素晴らしい人でした。
    相談の彼(夫)とお付き合いすることになったためお別れしましたが、この人と結婚しても間違いなく幸せになれたと思っています。
    世間的にアラフォーの婚活は厳しいと言われ、私もこのサイトにたどりついた時は心が折れそうでした。
    厳しいのは事実でしょう。でも「世間」を理由にネガティブになったり卑屈になったりする必要はないと思うのです。
    可能性は低くても少しでも明るく前向きに動いている限り「ゼロではない」と感じています。
    私は美人でもスタイルが良い訳でもお金持ちでもありませんが、良いご縁に恵まれることができたのですから。

    今は、結婚はゴールではなくスタートだと実感する日々ですが、とても幸せです。
    これから壁にぶつかることもあるでしょうが、恋ユニで勉強して乗り越えていこうと思っています。
    ありがとうございました。

    るびこ(投稿者) 2016-10-16 18:57
  • > No.60773のコメントへの返信

    >るびこ(投稿者)さん
    「あなたはそのままで素晴らしい」って伝えること大切ですね!
    お幸せに!

  • > No.60775のコメントへの返信

    wwwさん、イイネを下さった皆さん、ありがとうございます。
    これからも周囲の人や夫への感謝を忘れることなく過ごしていきたいと思います。

    るびこ(投稿者) 2016-10-17 20:58


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE