もしかして脈アリ?それともただの同僚?社内恋愛で彼の気持ちを知る方法

もしかして脈アリ?それともただの同僚?社内恋愛で彼の気持ちを知る方法

勘違い?それとも…脈アリ?

一緒に働いている同僚や部下が、妙に自分に優しくて“もしかして私に気がある?”と感じたことはありませんか。

社会恋愛は意外とハードルが高いもの。彼のことは気になるけど、積極的にこちらからアプロ-チする勇気もない、でも彼の本当の気持ちが知りたい、そんな時はどうすればいいのでしょうか。

今回恋愛ユニバーシティに寄せられた相談も、“もしかして彼は私に気があるの?それともただの同僚?”と悩む相談者さんが年下の同僚の本音を知りたい!と寄せたもの。気になる同僚がいる人は、ぜひチェックしてみて。

【相談】思わせぶりな年下の同僚は、私のことをどう思ってるの?

同じ職場で働いている年下の同僚が、体調不良で休んでいた私に「大丈夫ですか?」とメールをくれたことから、メールでのやりとりが始まりました。彼からはその後も積極的に質問メールがあり、そのうちにお互いの趣味・嗜好が似ていることが分かって、次第に私も彼との会話を楽しみにするようになりました。個人的なやり取りも始まりましたが、ある日彼が体調が悪いようなので、珍しく私からちょっと手の込んだ差し入れをしてメッセージカードを添えたあたりから、彼からの連絡が少なくなってしまい…。私の行動は重かったのでしょうか?彼の気持ちがわかりません。(30代前半 女性)

さまざまな恋愛シチュエーションに精通した恋ユニユーザーは、相談者に対し以下のようなアドバイスを寄せてくれました。

1. 彼が誘いやすくするために取るべき行動は?

彼が、相談者さんに対して自分から積極的に質問メールなどをしてきたことから、恋ユニユーザーからは少なくとも相談者さんは彼から「興味がある女性として見られているのでは」、という指摘が多くありました。

恋ユニユーザーによると、男性は気になる女性に対しては必ず何らかのアプローチをしてくる、と言います。そのため、「彼がもっと知りたい・近づきたいと思っていたら、彼のほうから何かしらアクション(食事に誘うなど)がある」はずというのです。

そこで、相手から誘いやすくするためには「あなたが彼という人間に興味があることを彼に見せるべき」なのだとか。

ただし、ここで2つ注意すべきことがあるといいます。

まず1つ目が、「周りに気づかれないようにすること」。後々のことを考えても、社内恋愛は慎重にしなければいけないので、これは理解できますね。

2つ目が、「彼に人として興味がある、ということをあくまで態度で示すようにして、はっきり好きとか興味があるとか言ってはいけない」ことなのだそう。まだお互いに興味があるというだけの段階で、相手からはっきりとした好意を示されてしまうと相手に対して興味を失う、ということも多いにありうるのだそう。

大事なのは彼に興味はあるけれど、恋愛感情を持っているわけではない、という態度を示すことなのですね。

2. 彼から食事に誘われない理由とは

実は相談者さんは、彼から食事に誘ってもらえる絶好のタイミングがあったのに、彼から何もアクションがなかったことを気にしていました。

上記のように、男性は気になる相手には必ず何らかのアプローチをしてくるはずなのに、行動をしてこないのは何らかの理由があるはずというのです。

それに対して、彼は相談者さんを「好きにさせておくだけで十分」という存在として見ているのでは、という厳しい意見もありました。

相談者さんが30代前半だということを見ても、付き合ったら結婚をすぐ言い出しそうな年齢なので、社内恋愛であることを考えてもリスクが高い、と見られている可能性が高いというのです。

また、相談者さんに対して、「相手がはっきりと動くまで相談者さんは行動に移さないほうがいい」という意見もありました。

彼からのメールの届く時間などに執着せず、彼を“数多くいる彼氏候補の一人”として見て、あまり期待しないのがベストだ、という意見も。実はそのくらい力を抜いた姿勢でいるほうが、彼も相談者さんの“前のめり気味な空気”を感じず、誘いやすいというのです。

たしかに、いつの間にか相談者さんのほうが彼に対して前のめりになってしまっている状況は、彼から見たら少し重く感じてしまう可能性もありますね。

3.相手の本当の気持ちを知る方法

そんな思わせぶりな相手の本当の気持ちを知る方法について、恋愛カウンセラー・ぐっどうぃる博士の「プロファイリング・ノート術」についても紹介されていました。

<プロファイリング・ノート術>

(1)相手の行動のみ、時系列でノートに書き留める

彼の実際の行動を日付にそって並べてみると、出来事を客観視することができ、彼の本音が見えてくるはずです。

(2)彼からの言葉やメールの内容を書かない

例えばデートをしないことに対してさまざまな"言い訳"を伝えてくるかもしれませんが、事実に会えていないので、今はあなたに会う気がないと考えられます。

(3)行動を分析しつづけること

男性は、口では調子のいいことが言えますが、行動では嘘をつけないことがほとんど。何カ月か続けてノートに書き込み、行動を分析しつづけると、彼の本音が明確にわかってくるでしょう。

男性の言葉だけでなく、行動で判断をする、というのはとても簡単で分かりやすい方法ですね。結果的に相談者さんの彼には、彼女がいた、ということが判明しますが、彼の「食事に誘わない、お見舞いの差し入れに距離を置く」という“行動”を考えると、彼の本音は見えていたのかもしれません。

思わせぶりな男性の気持ちは、彼の態度や言葉に惑わされず、「行動」から判断してみましょう。

参照 :みんなの恋愛相談<片思い>「社内恋愛で年下の彼、はたして脈はあるのでしょうか?...」

(知花きのこ/恋愛ユニバーシティ)

■合わせて読みたい

電話相談バナー

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE