彼は結婚する気ある?彼が行動しないワケとは。

彼は結婚する気ある?彼が行動しないワケとは。

おつき合いが長くなってくると、結婚を考えるようになるのは自然な流れですよね。今の彼と結婚したいなぁ、するんだろうなぁと漠然と思っていても、彼から何のアプローチもないと不安になるもの。
今回は「彼は結婚する気あるのかな?」「もしかしたら私との結婚は考えていないかも…」というお悩みについて、恋愛ユニバーシティに寄せられた相談をご紹介します。

【相談】つき合って2年になる彼。私と結婚する気はある?

知人の紹介で出会った彼とは、知り合ってすぐに私からの告白でつき合うようになりました。つき合って1年半たったころ「私はあなたと結婚したいと思っているけど、あなたはどう思う?」と聞いたところ「俺もそう思う」と言ってくれましたが、その後、具体的に動いてくれる気配がありません。
もうすぐ2年になるので、そろそろ決断のときかなと思っています。彼には具体的に結婚の時期について考えているのか聞いて、その気がないなら別れて婚活をしようと思っています。この方針は間違っていないでしょうか?(20代後半・女性)

恋愛の悩みに感度の高い恋ユニユーザーから多くの支持を集めていた回答をまとめると次のようなものでした。

彼が行動しないワケとは?

恋ユニユーザーからは「目立った不満はないものの、結婚にいたる何かしらの決め手にかけているのではないか」という意見がありました。
最近は男女ともにさまざまなライフスタイルの選択があるので「いつかは結婚したいけど…」「年齢的にそろそろかな」という程度の考えでは、なかなか結婚に踏み切ること自体、困難なのではないかという意見も。
一方で、2年つき合ってきたとはいえ、奥さんには専業主婦になって欲しい、俺は仕事が忙しいから一人でも子供をしっかり育ててくれる人がいい、という要望もあるため「はたして彼がベストな人なのか」もう1度考えた方がいいという指摘もありました。
おつき合いがどんなに長くても“結婚生活”とは異なるので、自分の価値観やライフスタイルと合っているのか今一度考えてから、彼との結婚を考えてもいいのかもしれません。

男性は女性に対して5つの距離感をもっている!?

「なんだかんだ文句や言い訳をして結婚しないなら、それは“結婚するほどの好き”ではないということです」という恋ユニユーザー。
男性は女性に対して5つの距離感をもっているということも教えてくれました。

1.生理的に嫌い
2.自分のことを好きにさせたいだけ
3.体の関係は持ちたいけれど、つき合いたくはない
4.つき合ってもいいけれど、結婚はしたくない
5.結婚したい

相談者さんの場合は4の状態である可能性が高く、
・文句がありながら相談者さんのことが好きか
・結婚したいほどの好きではないのにつき合っているか
のどちらかではないかとのこと。
4の状態から5の状態にするには、彼の価値観を受け入れ“彼の要望を満たせる準備をしている”ということを何らかの形で示す必要があるのかもしれません。

ズバリ!自分を高値で売り逃げようとしている!

ある恋ユニユーザーは「何か不自然なんです。自分を高値で売り逃げようとする勢いが強いんです」と指摘しています。
相談者さんも「学歴も職歴も違い過ぎる彼とは今が一番の売りどきということで、こんなにも焦っていたのだと気づきました」と言っています。
「自己評価が低いために彼に合わせ過ぎたのでは?彼にしてみれば、頭ではそろそろ結論を出さなくてはと考えていても感情が付いていかず、心配ごとも多いのではないでしょうか」という意見も。
自己評価が低い人は何でも自分のせいだと思いがちとのこと。恋愛カウンセラー・ぐっどうぃる博士もすすめている「ルールズ」では彼にとって“特別な女性”になることが重要だといっています。
そのためには自分に自信をもち、まずは自分を大切にすることが必要なのかもしれません。

彼とつき合っている中で、気づかないうちに我慢したり彼に合わせてしまっていることはありませんか?それはもしかしたら自分に自信がないことが原因かもしれません。
年齢を重ねるほど、自信と魅力を身につけた女性になれるよう、自分を磨くことで結婚へ前進できるかもしれません。

参照:みんなの恋愛相談<結婚>「つき合って2年になる彼は私と結婚する気ある?」

(emi/恋愛ユニバーシティ)

電話相談バナー

emi / 恋愛ユニバーシティ

emi / 恋愛ユニバーシティ (WEBライター)

WEBライター。恋愛、ダイエット、女性の生き方まとめ、などコンテンツ記事からセールスライティングまで多数執筆。恋愛暦ウン十年?の経験を活かすべく、女性が楽しく恋愛できて心身ともにハッピーになれるような記事を目指して日々奮闘中。

恋人に関する悩みを解決する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE