”試験勉強で忙しい彼”のテンションをもっと上げるには「○○を立てる」?

試験勉強で忙しい彼のテンションをもっと上げるには「○○を立てる」?

彼が試験勉強に専念するため、なかなか会えなくなってしまった時、あなたならどうしますか。なかなか気軽に連絡できない、週末に会うこともできない、となったら、会いたい気持ちを整理するだけで大変ですよね。また、「実はほかに好きな人でもできたんじゃ…。」などと、悪い考えが浮かんでしまうこともあるでしょう。

そんなとき、彼に迷惑をかけずに、彼のテンションを今以上に上げる方法があります。そんな方法を学べる相談が、恋愛ユニバーシティに寄せられていました。しばらく会えなくなってしまった彼への対処法を学びましょう。

【相談】試験勉強で週末も会えないという彼。本当に勉強だけなの…?

付き合って半年になる彼が、キャリアアップのために試験を受けることになりました。試験勉強のために週末は会えない、と言ってたのに、先日週末に仲間同士でサッカーをしていたことを知り、なんだか悶々としてしまいます。試験は応援したいのですが、会いたいと思う気持ちを整理することが難しいです。本当は誰かほかに好きな人でもできたんじゃないかと疑ってしまいます。(20代後半 女性)

恋愛の悩みに感度の高い恋ユニユーザーから多くの支持を集めていた回答をまとめると次のようなものでした。

1. リフレッシュしたい彼を理解する

相談者さんは、彼が休日に自分に会うのではなく、友達とサッカーに行っていたということから「どうしてサッカーには行くのに、私には会えないの?」と感じたと言っています。そんな相談者さんに恋ユニユーザーからは、「試験勉強の合間に運動(サッカー)をすることと、デートすることは意味合いが違う」という意見が多数あがっていました。確かに、勉強ばかりに週末を費やしていたら、リフレッシュする時間がほしくなるのは想像できますね。
「それなら私と会ってリフレッシュしてほしい」と思ってしまうかもしれませんが、彼は彼なりに「自分の試験のせいで我慢をさせている彼女への罪悪感」があるのも理解してあげましょう。
そんな彼女のために会ってしまえば、いつも以上にデートに頑張らないといけないと感じることもあるでしょう。「友人とサッカー」と言われると、なんだか遊びに言っているように感じてしまいますが、「勉強の合間の気分転換」だと考えれば、悶々とした気持ちを抱えることは少なくなります。彼はあくまで「効率的に行動している」のだと考え、自分が軽んじられている、と思わないほうがいい、と多数の恋ユニユーザーが言っていました。
彼にもリフレッシュの時間が必要なのだと考え、今は彼が会いたいという言葉を出すまではこちらから行動を起こすのは控えたほうがいいようですね。

2. 彼の前で不機嫌になったり、話し合いを求めたりしない

また、会ってくれない彼につい「私だけ我慢して!」と責めたくなってしまいますが、これは絶対にNGだと多くの恋ユニユーザーが指摘していました。
というのも、女性の好む“話し合い”は実は男性をうんざりさせるだけで、機嫌の悪い彼女の相手をするのは面倒だと大抵の男性は思っているのだそう。
そのため、会えない不満を彼に直接ぶつければ、彼の心は離れていく一方だというのです。
恋愛カウンセラー・ぐっどうぃる博士も「男性が大きな問題を抱えたときは距離を置き、遠くで支える姿勢が必要となります。」と言っています。

そのため、大事なのは「長期的な視野」を持つことなのだそう。「今日」会えなかったからと、がっかりして彼に文句を言うのではなく、「これから」の彼との長い付き合いのために今は距離を置き、将来彼により愛されるようになることを目指すといいのだそう。
会いたいと言って、彼に無理やり時間を作らせれば、もし彼が試験に不合格になってしまった場合に、「あの時、勉強する時間をくれなかった彼女のせいだ。」と思われることもあるかもしれません。そのような残念な結果になり、破局を迎えてしまったという相談も恋愛ユニバーシティには多く見受けられます。試験が無事終われば、彼は会ってくれると信じて、今は遠くから支える姿勢で距離を置いておきましょう。

3. 寂しいと思うのは自分が「ヒマ」だから!

また、仕事で休日もなかなかとれないというユーザーからは「あなたはおそらく彼よりも暇なのではないですか?」という質問がありました。会えないことに不満を持つのは大抵「」が原因なのだとか。たしかに、時間があれば「彼はどうして会ってくれないんだろう」「ほかに好きな人でもできたんじゃ…。」などど、いろいろな悪い考えが浮かんでしまいますね。そのような考えから彼を信じられなくなりそうなら「一度、彼とまったく関係のないところで予定をぎっちり立ててみる」のがおすすめなのだといいます。そうすることによって、彼にとって休日がいかに大切なものなのかがわかるし、自分が忙しくなれば、むしろ彼のほうから「会いたい」と言ってくることが多くなるというのです。

暇は、恋愛にとってとても危険な状態だといいます。余計なことを考えて、いらぬ心配で時間を費やすよりも、自分自身も資格取得のために勉強をしたり、自分磨きの時間にあてることで、違う視点が生まれてくるかもしれません。寂しいと考える時間がなくなるくらい、まずは予定を立ててみましょう。

いかがでしたでしょうか。勉強で忙しい彼を応援したい、でも会いたいという気持ちのはざまで悩む相談は恋愛ユニバーシティでも多く見かけます。悩んでいるのは一人ではないと思い、ぜひ積極的に自分の予定も立ててみましょう。

参照:みんなの恋愛相談<恋人の相談>「試験勉強をする彼とあえなくて寂しい」

(知花きのこ/恋愛ユニバーシティ)

電話相談バナー

恋人に関する悩みを解決する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE