気づかないうちにやってない?片思いの彼とのLINEで、やっちゃいけない3つのタブー!

気づかないうちにやってない?片思いの彼とのLINEで、やっちゃいけない3つのタブー!

今や1人に1台スマホの時代。特に用事があるわけじゃなくても、お友達どうしや家族で、気軽にLINEで連絡をとったり、写真を共有したり・・・それは、よくあるお話ですよね。家族や仲の良いお友達なら、起きている間、ずっとLINE!という人もいるかもしれません。でも、まだ片思いの異性と毎日LINEでやりとり・・・というのはどうなのでしょう?
今回は、LINEで毎日やり取りしていたのに、だんだん返事が減ってきた・・・という片思いの女性からのご相談が寄せられています。
コミュニケーションも、タイミングが必要ですよね。

【相談】職場の同僚の彼に片思いしています。LINEで1年間やりとりしていますが、最近連絡をくれなくて…

職場で知り合った男性とLINEをはじめて、1年になります。はじめは彼からの誘いで、ほぼ毎日のようにLINEで会話をしていましたが、まだ付き合っているわけではなく、私の片思いです。彼は私の気持ちを知っています。
最近、仕事が忙しい時期に入ったのをキッカケに、ほとんど返事が来なくなりました。もともとメールなどの返信が苦手なようで、一生懸命返信してくれていたようですが、あまりに返事がなくて不安だったので、「何で?もう無理?」みたいなLINEを送ってしまい「忙しいから返事できない」「送ってくれてもいいけど、何通も続けられたら困る」と言われてしましました。その後、反省して謝罪のLINEを送りましたが、返事はありません。
もうこのままLINEを送らず、あきらめたほうがいいのでしょうか?(30代前半・女性)

恋愛の悩みに感度の高い恋ユニユーザーから多くの支持を集めていた回答をまとめると次のようなものでした。

1. 付き合ってないのに毎日LINE・・・それってアリ?

相談者さんは、まだお付き合いもしてないのに、毎日のようにLINEを送っていたようですが、恋ユニユーザーから、「それで2人でデートやお食事のようなことは一切ないのですか?誘われない、ということなのでしょうか?」といった意見がありました。毎日LINEしていれば「お付き合い」に発展しても良さそうな気もしますが、「誘いがない」ということは、会ってそれ以上の関係になる可能性が低い・・・ということなのかもしれません。

「彼女でもないひとに毎日LINEくれとか、返事しなければ追撃LINE、無理なの?とかキライになった?とか言われたら・・・普通に引きますよね。」といった恋ユニユーザーからの指摘もありました。

相談者さんが、片思いの彼にかまって欲しくて何度もLINEを送る気持ちはわかりますが、あまりやりすぎると逆効果になりかねないので、ほどほどにしておいたほうがいいかもしれませんね。

2. ズバリ!片思いの彼に、やっちゃいけない3つのタブー!

LINEは手軽にコミュニケーションがとれる便利なサービスですが、まだお付き合い前ならなおさら、気をつけたいことっていくつかありますよね。

(1)トークを連投しない

これは、片思いの彼でなくても困りますよね。LINEの通知をONにしている人はきっと多いはず。目の前にいて会話をしているようにやりとりできるのがLINEのいいところですが、トークやスタンプの連投は、通知が多くなって、場合によってはまわりの迷惑につながりかねないのでほどほどに。

(2)既読になっても、返事を待とうとしない

相手にも「都合」があるでしょうし、片思い中であれば「彼女」でもないわけですよね。今どうしても必要な返事でないかぎり、既読がついても「返事、まだかな。」なんて、待つのはやめておいたほうがいいかもしれないですね。恋ユニユーザーからも「片想いの相手にLINEの返事がどーこーなんて、悩むだけムダです」といったご意見がありました。片思いのうちは、既読がついたら「見てくれたんだ。」とうれしく思うくらいにとどめておいたほうが良いのかも。

(3)相手の状況を考えないトークはつつしむ

電話と違い、いつでも見ることができるし、履歴が残るのであとで確認ができるのは、メールやLINEのいいところですよね。でも、社会人となれば仕事中にプライベートの返信はできないものです。ましてや、まだお付き合いをしているわけではないのに、たびたび「かまって欲しい・・・。」といったたぐいのLINEがあると、うんざりしていまいます。

相談者さんと反対の立場の恋ユニユーザーは、「最初はいいなと思ってやりとりしていても、一方的にLINE攻撃された時点でアウトです。」とも言っています。いつでも見ることができるから・・・ではなく、相手の状況を考えてトークを送ってあげると、相手からの返信も早いかもしれないですね。

3. LINEは便利な連絡ツール!本来のコミュニケーションのあり方を考えてみましょう

LINEは、相手とつながってさえいれば、いつでもどこでも連絡がとれる「便利なツール」のひとつです。ですが、連絡するにしても、返事をもらうことを目的として送っているのか?ただ、かまって欲しくて連絡してきたのか・・・あいまいなことも多くなってきていますよね。いずれにしても大切なのは「思いやりのあるコミュニケーション」なのかもしれません。

相手と円滑なコミュニケーションがとれない人は、恋愛には向いていません。」という恋ユニユーザーからのアドバイスもありました。何ごとにおいても、相手の立場にたって物事を考えタイミングを見計らって行動する!というふうに心がけると良いかもしれないですね。

今回は、思いを寄せる彼とほぼ毎日のようにLINEでやり取りをしていたけど、だんだん返事が来なくなってしまった・・・という片思いの女性のご相談でしたが、いかがだったでしょうか?
いつの時代も、片思いは切ないものですね。ですが、今は思いをダイレクトに伝えることができる便利なツールもありますよね。これからも、そんな便利なツールを上手に使って、相手に思いやりのあるコミュニケーションがとれるといいですね。

この記事は、相談者本人が特定されないため、記事の意図に影響のない範囲で内容を変えています。

参照:みんなの恋愛相談<片思いの相談>「アドバイスください。」

(よしこ / 恋愛ユニバーシティ)

電話相談バナー

佐藤芳子 / 恋愛ユニバーシティ

佐藤芳子 / 恋愛ユニバーシティ (WEBライター)

WEBライター。結婚して20年、仕事も恋も諦めず!?今も旦那に恋をし続けるアラフォーライター。若い頃の自分の恋愛経験はもちろん、友達のピュアな恋話から泥沼恋愛エピソードまで、豊富な人生経験が生み出す言葉が、皆さんを幸せに導く「言霊」となれるよう記事を執筆していきます

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE