元カノの写真を消してくれない彼…同じ内容でケンカしないためには

「彼に嫌なことを伝えているのに、やめてくれない」「何回ケンカしても変わってくれない」。そんなことってありませんか?

ついつい、恋人なんだから、私のことも私の言うことも尊重して!と思ってしまうのが乙女心。相手のことを好きだからこそ許せないことや、聞いてほしいわがままもあると思いますが、それでケンカばかりしていると彼の心も離れていってしまいます。
でも、どうしても許せないことってありますよね?

今回は「元カノの写真を自主的に消してくれない彼にイライラしている。どうすればいい?」という切実なお悩みが恋愛ユニバーシティに寄せられました。ケンカはしたくないけど、写真は気になる、という相談者さん。心の平穏を得るにはどうすればよいのでしょうか。

【相談】彼に元カノの写真を消してもらうにはどうすればよいでしょうか。

彼と付き合って半年になり、間もなく婚約します。
彼は未婚者ですが、私と付き合う前に、彼と幼なじみの既婚女性と不倫をしていました。私はその元カノから何度も嫌がらせを受けていたため、もう二度と名前も聞きたくありません。そのことでたくさんケンカもしましたが、最終的に彼は元カノの連絡先や写真などを全て削除してくれました。

今回、彼の携帯が故障し、代替機を使うために昔のSDカードからデータを読み込んだところ、元カノの写真や連絡先を含んだデータが復元されてしまいました。
以前、元カノについての情報が欠片でも残っていることが嫌なことを伝え、何回もケンカしているので、今回は自主的に元カノのデータだけ消してほしいのですが、どうすればよいでしょうか。(20代後半・女性)

恋愛の悩みに感度の高い恋ユニユーザーから多くの支持を集めていた回答をまとめると次のようなものでした。

自分の価値観を彼に押し付けていないかどうかを考えよう
「彼氏とはいえ、いちいち他人の携帯チェックってするものなのですか?」と指摘する恋ユニユーザー。今回復元された写真は数千枚に及ぶようで、その中から一枚一枚チェックして消させる、という労力を考えると、今回は大目に見てもよいのではないか、という意見が多くありました。
また、「私の最終目標は、“私の喜ぶ顔が見たいから彼が進んでいろいろやってくれる”ということです。」という相談者さんに対し、「自分の得になることばかり考えていたら、そのうち条件付きの愛情だと見透かされてしまいますよ。」とたしなめる恋ユニユーザーも。

相談者さんは、「彼が私の望むとおりにしてくれない=愛されてない」と感じているようですが、彼は彼なりにできることを最大限にしてくれているようです。全て相談者さんの思い通りになるように行動するのは、彼にとって負担となってしまうかもしれません。

これだけは許せない! という線引きが大切
過去に女遊びが激しかった元彼に対して、束縛気味になってしまったという相談者さん。恋ユニユーザーは「確かに異性の友人関係には線引きが必要です。どこまでが許容範囲か決めておくべきです。」という意見もありました。
また、彼は、友人関係が壊れることを覚悟の上で、元カノと不倫していた事実を自分の友人たちに話しています。これも相談者さんのことを思ったうえでの行動です。「男性側からすれば『友達との縁まで切ったんだ。俺を信じられないのか?』とそのうち言われるようになりますよ。」と危惧する恋ユニユーザーもいました。

相談者さんは正義感や倫理感が強く、「こうあるべき!」という主張がやや強いタイプのようです。しかし、色々なことを彼に押し付けていては、徐々に彼が息苦しくなってしまいます。彼が「居心地が良い」と感じられる関係をつくるには、もう少し共感や許容が必要なのかもしれません。

もっと自分をコントロールする
恋ユニユーザー達からの意見を聞き、相談者さんは「私に欠けているのは相手の事を考えるということだったのですね。自分では考えてるつもりでしたが、全然足りなかったようです。」と反省し、徐々に自分を変えていく決意をします。相談者さんと同じようなタイプの人間だった、と語る恋ユニユーザーからは、「変化が目に見えるまでの時間は、何の保証もありません。自分次第です。でも半年も頑張れば慣れていって、身についてきますよ。」とのアドバイスがありました。

自分の欲や願望を押さえるのはとても難しいことです。また、感情が高ぶっている時はつい「売り言葉に買い言葉」で言い返してしまうこともあるかと思います。しかし、相手が何を考えているのか、何を望んでいるのかを一呼吸考えることで、思いやりを持った対応をできるようになるのではないでしょうか。

彼の不倫、という過去を変えることはできません。また、彼の考え方を変えるというのもとても大変で、コントロールしようとしている打算が見えてしまうと幻滅されてしまう可能性もあります。これだけは許せない、ということをしっかり彼に伝えることも大切ですが、今できる自分を変える努力を続けることや、自分自身を見つめなおした方が、イライラすることも減り、今後の二人に良い影響があるのではないでしょうか。

この記事は、相談者本人が特定されないため、記事の意図に影響のない範囲で内容を変えています。

参照:みんなの恋愛相談<恋人>「彼に元カノの写真を消してもらうにはどうすればよいでしょうか。」

(尚/恋愛ユニバーシティ)

電話相談バナー

伊藤尚 / 恋愛ユニバーシティ

伊藤尚 / 恋愛ユニバーシティ (WEBライター)

アラサー女子のフリーライター(稀にデザイナー)。ある時は素人女優、ある時は素人音楽家、他趣味多数。ダメンズ好きからの卒業経験を活かし、皆さんと一緒に悩んだり怒ったりしながら「納得感」のある記事を配信します。

恋人に関する悩みを解決する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE