【彼の気持ち】ぐっどうぃる博士が解説!恋愛で彼が急に冷める理由って?

【彼の気持ち】ぐっどうぃる博士が解説!恋愛において彼に冷められてしまう理由とは?

もしかして飽きられたかも…?

お付き合いは順調と思っていたのに、急に彼からのLINEの連絡が少なくなって、音信不通になってしまった…。
男性が、それまでとても優しくしていた彼女に飽き、さらに邪魔に感じてしまう理由とは一体なんなのでしょうか?

今回は恋愛カウンセラー・ぐっどうぃる博士が、「男性が急に彼女に冷める理由」など、恋愛における3つのお悩みに答えてくれます。どれも恋愛をしている上で、よく抱えがちなお悩みばかり。
同じ失敗を繰り返さず、恋人と“より良い恋愛ができる方法”を学んでいきましょう。

【恋愛のお悩み1】ラブラブ期間がすぎたら、会う頻度が減ってきました。

【彼の気持ち】ぐっどうぃる博士が解説!急に彼に冷められてしまった理由とは?

最初のお悩みは、「ラブラブだった期間がすぎて、なんだか最近彼から冷められてきたかも…。」というお悩みです。相談者さんは、お付き合い当初は、彼ととてもいい恋愛ができていたのに、最近になって彼と会う頻度がとても少なくなってしまったと言います。
とくに理由も思い当たらないため、「もしかして飽きられた…?」と、悩んでいますが…。

【ぐっどうぃる博士の回答】恋愛において必ず訪れる「分岐点」を見極める

「人間の心は長い時間にどんどん変わっていくものです。」と、ぐっどうぃる博士は言います。そのため、まずは「相手が急に変わった瞬間(=分岐点)」を見極めることがとても大切なのだとか。恋愛をしていく上で分岐点は必ず訪れるもの。以下のことに注意して、あなた自身も変わっていくしかないといいます。

1. 人の心は長い間に変わっていくことを理解すること
2.彼が変わった原因を、早めに見極めて適切に対処すること
3.彼がなぜ変わったのか、彼自信が正直に話すとは限らないということを知っておくこと
4.分岐点が来たら距離を置き、『居心地の良さ』や『手に入りそうで入らない距離』を作ること

彼に対しては、「ダメ出しをしない」、「彼が優れていることを褒める」、「彼が行ったサプライズイベントを素直に喜ぶ」など、彼が“居心地が良い”と感じさせ続けることが大事なのだとか。また距離においては、"近づく刺激"と"遠ざかる刺激"を交互にバランスよく与えることが大切となるので、普段から自分の距離についても意識しておきましょう。
恋の駆け引きに必須!「手に入りそうで入らない距離」を極めよう

【恋愛のお悩み2】ダメ出ししすぎて、彼が素っ気なくなってしまいました。

【彼の気持ち】ぐっどうぃる博士が解説!急に彼に冷められてしまった理由とは?

付き合っていた当初は気にならなかったのに、彼の欠点が最近気になります。そのため、ついダメ出しするようになってしまいました。彼には直してほしいという気持ちから、ダメ出ししてしまうのですが、なんだか最近、彼が素っ気なくなった気がして…。デートの頻度も少なくなってしまい、彼から冷められてしまったのでしょうか。

【ぐっどうぃる博士の回答】恋愛で男性を「育てよう」とするのはNG

「多くの女性は好きになった人を育てようとしますが、これはNGです。」と、博士はいいます。
ありとあらゆることにダメ出しをすると、彼はあなたを「味方ではない」と思ってしまうといいます。その結果、彼にとって、あなたは「敵の関係」となり、やがて彼は本音を言わなくなってしまうのだそう。また、あなたに対して、嘘をついたり、媚びたり逃げたり、守ったり攻撃したりしてくるようにもなるのだといいます。
彼はあなたに“成長させられること”を望んでいません。むしろ「今の自分」を受け入れて欲しいと思っているはず。
今後も、恋愛において長期的なパートナーになるにはこれらをクリアして、彼が気を使わなくても良いような、「居心地が良い存在」にあなた自身がなる必要があるのだそう。
恋を長続きさせるために覚えておきたい「自由を邪魔しない魅力」まとめ

【恋愛のお悩み3】前の失恋が尾を引いています。新しい彼ができたけれど…。

【彼の気持ち】ぐっどうぃる博士が解説!急に彼に冷められてしまった理由とは?

元カレに浮気されて別れました。その失恋が尾をひいてしまい、せっかくできた彼に対しても、同じ失敗をしてしまうのではないか、と考えてしまいます。新しい彼はとても優しく、浮気なんてしないタイプに思えますが、今はそう思えても、付き合いが長くなると、どうなるかなんて分からない…、とつい消極的な態度をとってしまいます。どうしたら彼との恋愛をたのしめるでしょうか。

【ぐっどうぃる博士の回答】恋愛をうまく行かせる3つのポイントを理解する

あなたが前回の恋愛で何を学んだか、によって今回継続している彼との恋愛の行く末が変わる、と博士は言います。そのためには、以下の3つのポイントをおさえておくといいのだとか。

1. 「相手に期待をしすぎない
付き合っているんだから毎日メールを送るべき、彼は男性なんだからしっかりすべき、などと彼に期待をしすぎると、男性は疲れてしまいます。
2.「ほとんどの恋愛は終わるということを踏まえて恋愛をすべき
1年から2年続く恋愛はある意味、長いといえるもの。そのため、「1年も続いたね」、「2年も付き合っているんだね」、という意識をしていたほうが、恋愛を長続きさせることができます。
3.「正しい知識を知っておく
恋愛ユニバーシティや、私(ぐっどうぃる博士)の本や、ジョン・グレイの本などから知識を蓄えてください。無駄な誤解を生まなくなり、恋愛が長く続くはずです。

前回の恋愛において、別れた原因が彼にあって自分は問題なかった、と考えていても、実際ははあなたにも原因があることもありますね。それに気づかないでいると、次の恋愛でも同じ過ちを繰り返してしまうことになるでしょう。何を間違って、別れてしまったのか、を分析しておくことはとても重要だと博士は言います。
思いつめて考えるのではなく、多くの恋愛指南書を読み、“私はこのパターンで別れたのだな”、と知っておく方が良いのだとか。
そうすることによって、今の恋愛を楽しむことができるようになるといいます。一番大事なのは、今の恋愛を楽しむことだそう。かけがいのない日々を上手に過ごすことが出来れば、お付き合いは長く続くでしょう。
もう悩みたくない!恋愛がうまくいくようになる3つのフレームとは?

いかがでしたでしょうか。恋愛をしていれば、悩みを抱えるのは当然のこと。もし、恋愛に悩んでいるのなら『ぐっどうぃる博士の音ライブラリ』をぜひ参考にしてみましょう。

(知花きのこ/恋愛ユニバーシティ)

電話相談バナー

恋人に関する悩みを解決する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE