【結婚】もしかして彼はモラハラ男!?「結婚してはいけない男」の見分け方

【結婚】もしかして彼はモラハラ男!?結婚してはいけない男の見分け方

モラハラ彼の見分け方って?

大好きな彼から「こうして欲しい」と言われたら、あなたはすべて従いますか?
たとえば、いつも所在を知らせなければいけなかったり、男性と二人で出かけるのを禁止されたり…。

彼が嫉妬していると思えば微笑ましいものですが、実際はかなり束縛のキツイ要求をしてくる彼もいますよね。
そんな「モラハラ傾向のある彼」とのお付き合いしている場合は、どのように彼の要求に対応すればいいのでしょうか?
今回恋愛ユニバーシティに寄せられていたのは「束縛のキツい彼が、浮気していました…。」というご相談です。
もしかしたら彼はモラハラ男子かも?と思ったら、ぜひ参考にしてみましょう。

【相談】モラハラ気味の彼の束縛がひどいです。しかも浮気までされて…

2年以上付き合っている年上の彼の束縛がひどいです。言葉遣いにはじまり立ち振る舞い(常に大人しく、口答えをしない、彼を立てる)、電話の仕方、彼の行動を先回りして行動する、着る洋服・食事の食べ方にまで指定をしてきます。もちろん外出も常に伝えなければいけません。
彼は一流企業に勤めており、周りからの評価も高い人なので、できれば結婚したいと思っていますが、先日2度目の浮気が発覚しました。どうやらその人とは泊りがけの旅行にまで行っているようです…。彼のことは好きだし、彼からも「お前とは結婚したいと思っている。」と言われていますが、どうすればいいのでしょうか。(20代前半 女性)

恋愛の悩みに感度の高い恋ユニユーザーから多くの支持を集めていた回答をまとめると次のようなものでした。

本当に結婚するのはその彼でいいの?将来モラハラ夫かも!?

【結婚】もしかして彼はモラハラ男!?結婚してはいけない男の見分け方

多くの恋ユニユーザーからは「彼は完全に将来のモラハラ夫候補です。」「結婚はやめておいた方がいいのでは。」という意見があがりました。
相談者さんは、今も彼のことが好き(=恋愛回路ができている)なため、客観的な視点で彼を見ることができなくなっている、というのです。
多くのユーザーが、「もし彼と結婚したら、今まで以上に“妻としてこうあるべき”という彼の理想や勝手な価値観を押し付けられ、指摘も増え、束縛もより強くなり、彼との予定を最優先しないととても怒り、貴女は今以上に友達と会うことが億劫になり、友人関係が台無しになりますよ。」と指摘していました。

また、「束縛が強い男って、自分は浮気しても平気だったりするんですよね。」という意見も。このような意見から、相談者さんは、あらためて自分の不安な気持ちが的中していたことに気づくことができたようです。
付き合っている当初から、モラハラ気味の彼は、将来より「モラハラ夫」になる可能性が高くなります。
では、どうすれば彼にモラハラ傾向がある、と見抜けるのでしょうか。次の章で見ていきましょう。
“別れた”からこそ見えることがある!「離婚実例」から学ぶ、“別れたほうがいい恋愛”の見分け方

なぜモラハラ男はモラハラするようになるのか?

【結婚】もしかして彼はモラハラ男!?結婚してはいけない男の見分け方

モラハラとは「モラルハラスメント」の略で、相手が傷つく言葉をわざと使い、精神的な暴力で相手を傷つけ、嫌がらせをする行為のことを言いますね。モラハラ男と付き合っていると、女性は消耗するばかりで、幸せなオーラをなくしてしまい、自信を失っていく傾向にあるといいます。

ではなぜ、モラハラ彼はモラハラをするようになってしまったのでしょうか。
恋ユニユーザーからは、「彼がまだ人間的に成熟してないこともありますが、モラハラ男は、自分に自信がないから人に色々文句をつけるんです。しかもそれに、自分で気付いていない人が多い」と指摘しています。
モラハラ男は、自分の自信の無さをかくすために高価なものを身につけていたり、人に自慢できるような物件に住んでいるため、一見とても満たされているように見えるといいます。しかし、実際には自分に対して「無価値感」を感じている人も多く、そのような高価なものを身につけたりすることで、なんとか自尊心を満たしているのです。
また、育った環境や親との関係性もモラハラになってしまう原因に関係があるといいます。

このように、モラハラになる原因はとても根が深く、簡単に改善できるものではない、と理解しておきましょう。さらに彼らは自分ではモラハラをしている、と自覚していないことも多いのです。相談者さんは、結婚する前に彼がモラハラ男だと見抜けたのは良かったのかもしれませんね。
意地悪だけど好き・・・周りに不評な彼氏とは別れるべき?

結婚には絶対向かない!モラハラ男の見分け方

【結婚】もしかして彼はモラハラ男!?結婚してはいけない男の見分け方

このように、結婚前に見極めておきたい「モラハラ男」にはどのような特徴があるのでしょうか。
一般的にモラハラ傾向のある彼には、以下のような特徴があるといいます。

・最初は優しく接してくる
・相手に共感できない
・嫉妬深い
・平気でウソをつく

この中でも特に注意したいのが、「最初は優しく接してくる」という点です。モラハラ男は最初からモラハラをしてくるわけではないため、最初はむしろ“優しい男性”という印象を持つことが多いのだそう。
最初に「優しそうな男性だな。」という印象を持ってしまうと、いざ彼がモラハラ男に豹変したときに、「彼がそんなことをするはずない。」「何かの間違いにきまっている。」と自分の感情と直感にフタをしてしまうことになってしまいます。
彼らにとって、世間体はとても大事なため最初はとても優しく接してくる、ということを注意しておきましょう。
また、「相手に共感できない」という点も大きな特徴のひとつ。人が困っている時に、彼が放った言葉などを注意して聞いておきましょう。このような時は、人としての本質が表れるので、違和感を感じたら「共感できない人かも…。」と思った方がいいかもしれません。

また、「嫉妬深く」「平気でウソをつく」という点は、まさに「彼女の浮気は疑うのに、自分は平気で浮気をする」という行動につながりやすくなります。彼女が浮気をしても、彼は許してくれませんが、彼は自分の浮気は許してくれるもの、と思っています。
また、彼らは自分を正当化することに長けているため、話し合っている間に「こちらが悪かったのかも…。」と相手に思わせることがとても上手です。
彼に怒られたり、謝罪を求められて謝るクセがついてしまうと、「自分が謝ればなんとかなる」という思考回路ができてしまいます。そうすると、モラハラ男の思う壺です。「納得出来ない事に対しては、一度毅然とした態度で立ち向かい、相手の思い通りにならないようにすべきです。そのような女性に対して、彼は強く出れなくなりますよ。」 というアドバイスもありました。
恋愛と結婚は別!幸せになれる相手、なれない相手の違いとは?

このような意見を得て、相談者さんは一度彼と距離をおくことを決めたようです。彼のことが好き、という感情(恋愛回路)がおさまるまで距離をおき、冷静な目で自分の置かれている状況を見ることができれば、自分の本当の答えが見えてくるかもしれませんね。

この記事は、相談者本人が特定されないため、記事の意図に影響のない範囲で内容を変えています。

参照:みんなの恋愛相談<恋人の相談>「束縛する彼が、浮気していました…。」

(知花きのこ/恋愛ユニバーシティ)

電話相談バナー

恋人に関する悩みを解決する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE