外国人の彼との恋愛を攻略したい!日本と海外の恋愛観の違いとは?

【男性心理】海外の恋愛は違うの?外国人男性の恋愛観を学んで国際恋愛を攻略したい!

国際結婚もアリ…?

海外の映画やドラマをみて「日本の男性は愛情表現が少なくて愛されてる感覚がないけど、外国人男性は優しくて紳士的!」と思う女性は多いのではないでしょうか? 日本人同士でも育った環境で価値観の違いがあるのに、国際恋愛ともなるとさらにその違いがありそうで、外国人の彼のことを理解したくてもできないことが多いかもしれません。では、本当に日本と海外では男性の恋愛観は違うのでしょうか?
今回は、そんな外国の男性心理についてご紹介します。国際恋愛をしたい人や、国際恋愛真っ最中の人もぜひ参考にしてみてください。

【相談】生まれも育ちもアメリカの彼とあいまいな関係…。私は重いのでしょうか?

彼は生まれも育ちもアメリカで、日本へは数年前に来ました。社交的で、週末はほとんど友人とホームパーティーをしているような人で、私と出会ったのもホームパーティーでした。出会ってから一ヶ月が経った頃から、週1ペースで会うようになり、体の関係もありました。
彼から大好きだと告白されたので、私はお互い好き同士であればお付き合いに進むのは当然と考えていたものの、彼から 付き合おうという言葉がないまま何週間も経っています。自分は彼にとってどういう存在なのか、私たちの関係性はなんなのか尋ねたところ、一緒にいるととても落ち着く。素直でマイペースな私が好き、とだけを言われました。
付き合うことにこだわらない彼にとって、彼女になりたいとしっかりけじめをつけたがる私は重いでしょうか?(30代前半・女性)

恋愛の悩みに感度の高い恋ユニユーザーから多くの支持を集めていた回答をまとめると次のようなものでした。

海外の男性は言葉にしない!?

海外の男性は言葉にしない!?

「私自身と友人が外国人と付き合っている経験から、付き合って下さいという言葉はありませんでしたが、体の関係を持つまでには、向こうから関係をはっきりさせてくれます。」と恋ユニユーザー自身の体験談の意見がありました。海外では、日本のように「付き合ってください」と言葉にはせず、“デートをすること=付き合ってもいい”と捉える人が多いようです。いつから付き合ってる関係になったのかわかりにくいのですが、すでに体の関係があるのにあいまいな状態だと相談者さんが感じるなら、体だけの関係の可能性があるので注意が必要かもしれません。

他にも「男性は、惚れている女性には態度で示し、惚れていない女性は、口先で操ります。」という恋ユニユーザーからの意見も多くの支持を集めていました。 海外の男性は日本人男性に比べて愛情表現が豊かで愛の言葉を恥じらいなく投げかけてくれますが、片思いでも好意のある相手には言葉だけではなく、行動でアプローチをする人が多いようです。言葉での表現にあまり慣れてない日本の女性は好意の言葉をかけられただけで勘違いしてしまうことも・・・。
口先だけや初対面で愛の言葉を投げかける人にも要注意かもしれませんね。

両思いのはずなのに…?告白してくれない彼と付き合う方法

不特定多数の人とのデートは当たり前!?

不特定多数の人とのデートは当たり前!?

「今誰とも付き合う気が無いのではなく、いい人がいれば付き合いたいということでしょう」と男性の恋ユニユーザーからの意見も支持を集めていました。 海外の男性、特にアメリカの男性の心理では付き合う関係の前に色々な女性と何度かデートをし、相手のことを知ったうえで一番良かったと思う女性を選ぶことが多いようです。
この男性の心理を女性が理解することが難しいですが、もしここで怒ってしまったら、彼からは“恋愛観が違う”、という理由で選ばれることがなくなるかもしれません。 どうしても彼と付き合いたいなら、彼が他の女性とデートをしたとしても少し我慢しなければいけないようです。
そのほか「しばらく連絡を控え、彼からの連絡を待ち、相手から来なければ諦めたほうがいい」という意見も。複数の女性とデートをしていても本当に相性がいいと思っていれば連絡をしたがるのが外国人男性の心理。あなたからの連絡を控えて彼の気持ちを確認するのもいいかもしれませんね。

本命になりたいです。 | その他恋愛相談(博士)

日本人女性は○○だからと思う傾向がある!?

日本人女性は○○だからと思う傾向がある!?

別の恋ユニユーザーからは「彼を美化しすぎています。アメリカ人だから、日本人だから○○人だからではなく基本はみな同じです。」という意見がありました。冒頭でも述べたように日本人同士でも価値観の違いがあることがほとんどです。それを「アメリカ人だから仕方がない」、「外国の男性だから…」と全てを彼の環境に合わせてしまいがちになることが日本人女性では多いようです。
相談者さんのお相手は日本に来て数年が経ちます。「数年間も日本で仕事をしているのなら、ある程度の日本の常識は身に着けていて当然で、日本人と付き合いたいなら日本流の付き合い方も理解しないとね。」という意見も恋ユニユーザーからありました。日本では「付き合って下さい」と告白することが一般的ということをあなたが教えてあげてもいいかもしれません。
このように自分自身の意見をはっきりと伝えられる女性も、外国人男性にとっては普通のことなので自信を持って伝えても大丈夫なようです。

特別な男はいない!普通じゃない彼との恋がうまくいく方法

いかがでしたでしょうか。女性にとって理解したくても理解しきれないのが「男性心理」。日本人の男性心理も難しいのに、外国人の男性心理は更に難しいと感じるかもしれませんが、違う国籍でも男性には変わりません。どこで育っても考え方のズレや価値観の違いはあるはずです。日本国内でも外国でも、まずは相手とコミュニケーションを沢山とり、お互いを少しずつでも理解することが大切かもしれませんね。

この記事は、相談者本人が特定されないため、記事の意図に影響のない範囲で内容を変えています。

参照:みんなの恋愛相談<友達以上恋人未満の恋愛相談>「けじめをつけたがる私は重いでしょうか」

(Aya/ 恋愛ユニバーシティ)

小野澤綾 / 恋愛ユニバーシティ

小野澤綾 / 恋愛ユニバーシティ (WEBライター)

仕事•恋愛•友達•家族。全てをうまく共立させるように日々心がけています。 私自身、学生時代から現在の社会人まで色々な恋愛をしてきました。また国内だけではなく国際恋愛の経験もアリ。 自慢の人脈のお陰で、男女問わず様々な人の恋愛もみてきた経験も活かし、皆様のお悩みに少しでも力になれればと思い執筆します。

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE