【遠距離恋愛】ケンカばかりの彼と「いつまでも仲良しでいられる」3つのコツとは?

【遠距離恋愛】ケンカばかりの彼と「いつまでも仲良しでいられる」3つのコツとは?

遠距離恋愛でも大丈夫?

大好きな彼だから、いつまでも仲良しでいたい!そう願っていても、ふとした言葉で彼を怒らせてしまいケンカになる、というのはよくあることですよね。 ですが、その「ふとした言葉」が積もり積もった不満の塊だったりした場合は、ケンカだけではすまないときもあるかも・・・。
今回、恋愛ユニバーシティに寄せられたご相談は「お付き合いがはじまってすぐ遠距離恋愛になったラブラブだったはずの彼に、会えない日々が続き不満をぶつけたら音信不通に。」というご相談です。
彼に不満をぶつけずにはいられなかった相談者さん、恋ユニユーザーのアドバイスをもとに、どのように対処したらよいのかを見ていきましょう。

【相談】音信不通の遠距離恋愛中の彼と仲直りして、いつまでも仲良くしていたい

共通の趣味がキッカケで出会った彼とお付き合いがはじまって、1年ほどになります。付き合いはじめて、すぐに彼の転勤があり遠距離恋愛になってしまいました。 遠距離恋愛になっても、3ヶ月までは、おたがい頻繁に連絡をとりあって、週末はおたがい行き来していましたが、その後、彼の仕事が忙しくなったようで、連絡も減り週末も会えない状況が続き、先月電話をしたとき、不覚にも彼に不満をぶつけてしまいました・・・。
すると彼はしばらく黙って聞いていましたが、「もう疲れたよ。」と。彼には謝罪の意味も込めて「別れたくなったら連絡ください。」とも伝えたのですが音信不通となり1ヶ月以上になります。このまま沈黙を続けてよいのでしょうか?(30代前半・女性)

恋愛の悩みに感度の高い恋ユニユーザーから多くの支持を集めていた回答をまとめると次のようなものでした。

【いつまでも仲良く】彼の心の優先順位を知ろう!

【遠距離恋愛】ケンカばかりの彼と「いつまでも仲良しでいられる」3つのコツとは?

ほとんどの恋人同士は、付き合い始めのテンションは高く、おたがいが最優先で、ラブラブな毎日が楽しくてしかたない!といった感じのはずなのですが、その高いテンションもだいたい2〜3ヶ月ぐらいまで。「男性の多くは仕事を優先するものです。」といった恋ユニユーザーからのアドバイスもあったように、男性にとっては、「仕事優先」というのも大切なことですよね。
たしかに、彼といつまでも仲良くテンションの高い状態をキープしておきたいものですが、おたがい仕事をしているし、四六時中テンション高くいるわけにもいきませんよね。
今回のご相談のように、出会ってすぐに転勤があり遠距離恋愛になってしまった彼にとって、仕事面や慣れない環境の不安も、疲れを倍増させる要因の一つになったのかもしれません。
「ラブラブなテンションが落ち着くと同時に、”彼本来の時間軸”を取り戻して仕事に専念しようとしたのでは。」といった恋ユニユーザーからの意見もありました。

まずは相談者さんが、そんな不安な気持ちの彼を理解し、「彼を待つ」「彼のペースに合わせる」ことを意識すれば、その後も彼のテンションをキープすることができるかもしれないですね。

[彼の気持ち]忙しい彼、自分のわがままが原因で音信不通…その本当の原因は?

【いつまでも仲良く】彼が彼女に求めているものを知ろう!

【遠距離恋愛】ケンカばかりの彼と「いつまでも仲良しでいられる」3つのコツとは?

恋ユニユーザーから「全ての男性は、女性に対して“優しさ”や“癒し”を求めています。」というアドバイスがあったように、多くの男性は彼女と優しく温かい時間を過ごしたいと考えているものです。そのため、彼との遠距離恋愛で不安や不満が溜まってしまった相談者さんの気持ちはもっともですが、連絡がなくなったからと、彼を責めたり連絡を要求したりする行為は、「恋愛カウンセラー・ぐっどうぃる博士のいう“破壊行動”となってしまい男性が最も嫌がることに相当します。」と指摘した恋ユニユーザーもいました。
また、相談者さんは謝罪のつもりで「別れたくなったら連絡ください。」と彼につたえたようですが、「自分から別れるつもりもないのに、別れをほのめかすような追撃のLINEを送ってしまったのも、非常にまずかったです。」との指摘も。
彼が音信不通になってしまったワケは、仕事や環境の変化で不安な中、相談者さんからの不満をぶつけられてしまい、答える気力もないほど疲れ切ってしまったのかもしれません。

彼といつまでも仲良しの関係をつづけたいと思うのであれば、彼に問いかける前に一呼吸おいて、今、彼が何を求めているのかを考えてみるとよいかもしれないですね。

復活愛(復縁の可能性を上げる方法) vol.1

【いつまでも仲良く】彼に依存しすぎてないかチェックしてみよう!

【遠距離恋愛】ケンカばかりの彼と「いつまでも仲良しでいられる」3つのコツとは?

また、遠距離恋愛でなかなか会えないと思えば思うほど、不満はつのってくるものですが、「自分の不安や寂しさを埋めてもらうために恋人に依存しないように。」という恋ユニユーザーからの指摘もありました。
恋人なのだから、何でも知りたいし相談したいし、不安があれば共有したい・・・そうしたいと思うのは仕方のないことですが、不満はネガティブな思考のため、好んで聞きたいと思う人はあまりいないですよね。
音信不通の彼とやり直して、いつまでも仲良くしたいと思うのであれば、大切な彼にポジティブな言葉をかけてあげられるようになるといいですよね。そのためには、彼への依存を極力少なくし、自分で自立して感情のコントロールができるよう、心を広く構えることができるよう、自分自身を磨いて自信をつけることも大切かもしれません。

「本命に選ばれる女」「本気で愛され女」になる方法まとめ

彼といつまでも仲良くするコツ、いかがだったでしょうか? 心ではわかっていても、不安な気持ちを表現すること無く、また彼に依存せずに心の自立をするというのは容易なことではないかもしれません。
ですが、今相談者さんが持っている不満を彼にぶつけるのではなく、自分磨きをするためのパワーにかえてみるのもいいかもしれません。そうすることで、自分の魅力もアップし、癒しを求める彼を包み込んであげられるようなステキな女性に変身できるかもしれないですよ。

この記事は、相談者本人が特定されないため、記事の意図に影響のない範囲で内容を変えています。

参照:みんなの恋愛相談<恋人の相談>「喧嘩して1ヶ月連絡が取れない彼・・」

(よしこ / 恋愛ユニバーシティ)

佐藤芳子 / 恋愛ユニバーシティ

佐藤芳子 / 恋愛ユニバーシティ (WEBライター)

WEBライター。結婚して20年、仕事も恋も諦めず!?今も旦那に恋をし続けるアラフォーライター。若い頃の自分の恋愛経験はもちろん、友達のピュアな恋話から泥沼恋愛エピソードまで、豊富な人生経験が生み出す言葉が、皆さんを幸せに導く「言霊」となれるよう記事を執筆していきます

恋人に関する悩みを解決する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE