【感情を味方につける】人生を楽しむための心のコントロール方法、教えます

【感情を味方につける】人生を楽しむための心のコントロール方法、教えます

感情をコントロールするには?

恋人からメールの返信が来ないと、自分に非があったのでは?と気に病んだり、人の顔色が気になって自由に振舞えなかったり、そんな経験はありませんか?

他人の感情に振り回されたり、自身の感情をコントロールできないことは、心のストレスや苦しみにつながり、恋愛だけでなく人生そのものを楽しむことが困難になってしまうでしょう。

こんなときどうすればいいか。
それは【感情免疫力】を高めることで解決します。
【感情免疫力】とは心理セラピスト・山崎リズ氏が考案した言葉で、「感情を味わう心の力や不快感情への耐久力」のことを指します。
つまり感情免疫力が低いと、人の感情に振り回されたり、自身の心をコントロールできずに理性を失ってしまうのです。

そこで山崎リズ氏の著作『すべては感情が解決する!』から、感情免疫力を高めるためにまずは始めたい基本的なメソッドを3つご紹介したいと思います。

1.自分の心を意識の矢印で感じ取る

【感情を味方につける】人生を楽しむための心のコントロール方法、教えます

今、あなたはWeb上の文字を読んでいることと思いますが、読みながら聞こえている音や視界に入っているものを意識していただけますか? 
読みながらも意識を向けさえすれば、周りの音や視界を意識することができます。
この「意識の向き」を【意識の矢印】と呼んでいます。
今度はその意識を、自分の気持ちに向けて胸の内で何を感じているかというのを感じてみてください。
そしてこれからはことあるごとに絶えずご自身に「今何を感じてる?」と尋ね、そのときどきの気持ちや感情を感じるようにしてみてください。
これにより、今まで意識できていなかった自分の感情の動きを感じることができるようになり、しだいに自分の感情と仲よく寄り添えるようになっていき、しいては感情免疫力を高めることにつながるのです。

恋の勝者はいつもブレずに最短距離!ロジカルな姿勢を身につけて

2.不快感情にはただただ共感する

【感情を味方につける】人生を楽しむための心のコントロール方法、教えます

たとえば彼から連絡が来ないとき、不安になったり怒りを感じたりすることがありますよね。
そんなときはその不快感情を飲み込もうとせず、自分の心に声をかけるようにしましょう
「不安になるのは当然だよね」「怒りを感じたんだね、よしよし」というように、ただただ無条件に共感するのです。
今までは不快な感情が押し寄せてくると、ぐっと押し殺したりその意識に飲まれて心が不安定になったりしたかと思いますが、共感をしてあげることで、不快な事実に動揺することがなくなっていきます。
これもまた感情免疫力を高める有効なトレーニングとなるのです。

たったこれだけで劇的に変わる!? “4つの感情整理”で恋も仕事も手に入れる!

3.自分自身と深い信頼関係を築く

【感情を味方につける】人生を楽しむための心のコントロール方法、教えます

恋愛中などによく見られますが、たとえば彼氏との関係が不安定になると、その不安を解消しようと彼氏にしつこく連絡をしてしまい、煙たがられ冷たくされ、さらに不安になってしまう、といったマイナス感情の悪循環に悩まされた経験はありませんか?

そんなときは上記2で示したように、まずは自分の不快感情に共感をしてあげることが第一です。
その次にすべきことは、自分自身に対し、「大丈夫、安心していいんだよ」「どんなことがあってもあなたと一緒だよ」などと、安心や愛情を届ける言葉を送るようにしましょう。
こうすることで、不安を埋めるためのさらなる悪循環を招く行動が回避され、自分の絶対的な味方の存在を認識することで心の土台ができ、それが他者との関係にも好循環をもたらすことになるのです。

男性に本気で愛されるコツ
http://u-rennai.jp/goodwill/protocol/17

いかがでしたか?
恋愛問題や人間関係がうまくいかないと、ついつい他者に対しての要望が大きくなったり、また自分自身を責めてしまったりしてしまいがちですが、実は自分の感情を思い通りにコントロールできるようになれば、ほとんどの問題を解決することができるのです。

そんな心をコントロールする力、惑わされない力=感情免疫力を高めるべく、まずは今回紹介した方法で日々のトレーニングをすることから始めてみてください。
そこからさらに次のステップに進みたい人は、山崎リズ氏の『すべては感情は解決する! 振り回されない、巻き込まれない、心の整理法』をチェックしてみてください。
感情免疫力を高めるためのシチュエーション別トレーニング方法や、心を整える部屋づくり、お金の使い方、時間の使い方など、【感情】をコントロールし、幸せを引き寄せるのに役立つメソッドが盛りだくさんです。

『すべては感情が解決する! 』

『すべては感情が解決する! 』
リズ山崎
(青春出版社)

(吉田奈美/恋愛ユニバーシティ)

恋人に関する悩みを解決する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
吉田奈美 / 恋愛ユニバーシティ

吉田奈美 / 恋愛ユニバーシティ (フリーランスライター)

フリーランスライター。女性誌を中心に、タレントインタビュー、恋愛企画、読み物企画、旅企画、料理企画などを担当。また書籍の企画・構成も行っている。B級裁判や恋愛にまつわる裁判傍聴ライターとしても活動しており、『恋愛saiban傍聴記』(主婦の友社)を出版。フジテレビ『ホンマでっか!? TV』、テレビ東京『暴露ナイト』、関西テレビ『今週のスポットライト』、BSスカパー『ダラケ!』等、テレビ出演も。

断捨離やました先生の対談
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+