【結婚】結婚したい・・・でもどうして? 自分に問いかけるべきたった2つの質問

【結婚】結婚したい・・・でもどうして? 自分に問いかけるべきたった2つの質問

結婚、「しなきゃいけない」と思っていませんか?

いつの間にかもう12月も後半。間もなく年末、そして新しい年がやってきます。
普段は仕事で忙しい場合も、年末年始だけは休みが取れる人は多いのではないでしょうか。
新しい年を迎えるにあたり、じっくり人生を見つめ直す、という人や、1年を振り返り、新年に目標を立てる人も多いかと思います。

さてそこで質問です。

来年こそは結婚したい!」とここ何年かずっと言い続けている方、いませんか?
そうは思っているのに、なかなか彼氏が出来ない…出会いすらない…という人は、そもそも探す場所を間違っている場合もあります。
そんな時は、目標を明確にすることが大切です。
まずは自分が「どうして結婚したいのか」という根本を見つめ直してみましょう。

「どうして結婚したいのか」。結婚のビジョンをくっきり描く

【結婚】結婚したい・・・でもどうして? 自分に問いかけるべきたった2つの質問

「親友が結婚した!」
「いい男はみんな妻子持ちで・・・」
「周りに既婚者しかいない・・・」
自分に付き合っている相手がいてもいなくても、20代後半~30代前半になると、周りの結婚ラッシュが始まります。そこで「結婚しなければ!」というプレッシャーを感じて動き出す、という人も少なくないはずです。

しかし、
「周りがしているから自分も結婚」
「親に言われたから結婚」
これって何かおかしいと思いませんか?

それは、周りに流されていて、そこにはあなたの意思が存在していないからです。
ただ、「昔からなんとなく結婚したいと思っていた」「いつかは結婚したい!」という人も多いかと思います。
そんな時は、まず「どうして自分は結婚したいのか」ということを見つめ直すことが重要です。

また、「理想の男性となら結婚したい!」という人はどうしてその「理想の男性」が自分の理想なのか、ということをしっかり見つめ直して見ることも重要です。
「イケメンで、年収は○万以上で・・・」と思っていても、その条件がどうして必要なのかもう一度考えてみることで、「ここまでなら妥協できる!」「これは絶対譲れない・・・」というラインが明確になります。

この、

・どうして自分は結婚したいのか考える
・理想の男性がどうして理想の男性なのか分析する

という2つを実行することでやっと、自分がどのような結婚生活を送りたいか、というビジョンの構築に入ることが出来るのではないでしょうか。

周りに惑わされない”心”を磨く!理想の人と結婚するための「7つの質問」

探し方、間違ってない? 結婚相手を探すときに気をつけること

【結婚】結婚したい・・・でもどうして? 自分に問いかけるべきたった2つの質問

理想の男性がどうして理想の男性なのか分析したうえで、気をつけたいのが、「自分の今いる環境に該当男性がいるのかどうか」ということ。まずは周りを見回してみましょう。

一切当てはまる人がいない・・・となると、それは現在自分が身を置いている環境が「結婚相手探し」にふさわしくない場合があります。そのまま結婚相手を探していても、自分の条件に合う相手は見つからない可能性が非常に高いです。

そんな時、考えてみるべきなのが、「理想の男性がどこにいるか」ということです。
理想の男性像が具体的に描けていると、その男性がどんなところに勤めていて、どんな婚活パーティーや合コンに来るか、ということが想像できると思います。ズバリ、理想の結婚相手がいそうなところで婚活をしていくのが、結婚への近道なのではないでしょうか。

付き合ったら“結婚する可能性の高い男”の見極め方

理想と現実をしっかり分ける! 自分のスペックをしっかり分析

【結婚】結婚したい・・・でもどうして? 自分に問いかけるべきたった2つの質問

周りに理想の結婚相手がいる、もしくはきっといるのはここ!というところまで検討をつけた、という人が次にやるべきことは、「自分がその男性に釣り合っているのか分析すること」です。せっかく理想の男性と知り合うことができても、興味を持ってもらえず、恋愛に発展しなければ意味がありません。

そんな時は、自分の見た目、年齢、金銭状況、スキルなどが相手にふさわしい、もしくは相手の興味を引くことができるものなのか、しっかり分析することが必要です。
もし、相手の希望に添えるような状態ではない場合、相手に合った自分磨きを行い、相手の理想に寄り添えるよう努力する必要があります。

また、現在の自分と相手の理想を比べてみた時に、「こんな風になるのは無理・・・」とくじけてしまうこともあるかもしれません。そんな時は、もう一度自分の「結婚したい理想の男性像」を見直して、妥協できるポイントとできないポイントを考えます。そうすることで、自分が努力すれば手に入りそうな相手が、どのぐらいの相手なのか、ということを冷静に考えることができるでしょう。

結婚できるか不安?アラフォーでも結婚できる女性の特徴4つ

いかがでしたでしょうか。
自分がどうして結婚したいのか、ということをはっきりさせると、結婚相手や結婚生活などを具体的に思い描くことが出来るようになります。逆に、これができないと、結局は「いつか結婚したいなぁ・・・」という夢のまま終わってしまうことも多くなります。
来年こそは、素敵な出会いを手にして結婚にこぎつけるために、年末年始の時間を使って自分自身の目標を明確にしてみてはいかがでしょうか。

(伊藤 尚/恋愛ユニバーシティ)

伊藤尚 / 恋愛ユニバーシティ

伊藤尚 / 恋愛ユニバーシティ (WEBライター)

アラサー女子のフリーライター(稀にデザイナー)。ある時は素人女優、ある時は素人音楽家、他趣味多数。ダメンズ好きからの卒業経験を活かし、皆さんと一緒に悩んだり怒ったりしながら「納得感」のある記事を配信します。

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE