もう恋愛で失敗したくない人必読! 年末年始で『博士理論』を学ぼう

もう恋愛で失敗したくない人必読! 年末年始で『博士理論』を学ぼう

もうすぐ年末年始・・・。 来年こそは失敗したくない!

飛ぶように過ぎ去っていく「師走」も残り数日。
2016年はあなたにとってどんな年でしたか?あなたの隣に素敵なパートナーはいますか?
こんなはずじゃなかった・・・
今年こそはと思っていたのに・・・
そんな後悔をしているのであれば、残り数日にこだわるよりも「2017年どうするか」に目を向けてみませんか?

・意中の彼が振り向いてくれない
・辛い別れがあった
・良い出会いがなかった
・今の彼が煮え切らなくて困っている

など、恋の悩みは色々あります。
しかし、どんな悩みもしっかり整理すれば「方程式」が浮かび上がってきます。「モテの定理」や「恋で泣かない女になる61のルール」の著者としておなじみの、恋愛カウンセラー・ぐっどうぃる博士はつねに恋ユニユーザーたちの強い味方。アドバイスを受けて辛い現状を乗り越えていった恋ユニユーザーたちは数え切れません。
今回はそんなぐっどうぃる博士の読んでおくべき「博士理論」を紹介します。

どんな彼を選ぶべき? ぐっどうぃる博士が勧める「男の選び方」

もう恋愛で失敗したくない人必読! 年末年始で『博士理論』を学ぼう

ぐっどうぃる博士は「女性は男性を理性で選んで恋をするのではなく、無意識で選んだ人に恋をするのだと思う。」としながらも、「どんな男性を選ぶべきか?」という問いに対して
「恋愛で痛みを味わい学んだ男性を選ぶと良い」
と述べています。
理由としては「痛み」を知っている男性は次の恋愛をする時に優しくなる場合が多いため、あなたが傷つく可能性を減らすことができるから、としています。

また、男性を選ぶときの注意点としては、「自分に自信を持つ事が良い男性を選ぶには大切」とも述べています。これは、自分に自信がないことで相手選びに妥協してしまったり、意中の相手が自分を思ってくれているのに疑ってしまい、結果的に恋愛の芽を摘んでしまう結果になるからです。
もちろん、女性やお金にだらしがない、ギャンブルやお酒などの誘惑に負けやすい男性については、「男性のそれらの性質を変える事は出来ないと思った方が良い。」とし、「許せない性格を持っているのなら、最初からそれらの男性を選ばない方が痛みは少ないだろう。」とも述べています。

恋に落ちてしまうと、相手のすべてが良く見えるため「あばたもえくぼ」状態になってしまう場合が多いでしょう。
しかし、将来のあなたの幸せを考えるのであれば、その男性が「選ぶべき男性」なのかどうか、一呼吸おいて冷静に考える時間も必要なのではないでしょうか。

どんな男性を選ぶべきか?vol.2

意中の彼を落とす!「落ちない男を落とすための基本」

もう恋愛で失敗したくない人必読! 年末年始で『博士理論』を学ぼう

ぐっどうぃる博士は、そもそも男性は、好みの女性の中から、自分に振り向きそうな女性を選ぶため、最初から彼の恋愛対象に入れていない場合は難しい、としながらも、いくつかの手段を提案しています。

最も初歩的なものは、
・彼に気があるとばれてはいけない
・彼が好きなもの、彼の趣味、彼が何に価値を感じているのか見極める
・愚痴には黙ってとことん付き合う

この3つです。

まず、彼に対して気があることを知られ、「引かれてしまう」「避けられてしまう」ことを避けたうえで、彼の話をよく聞き、分析し、彼の「承認欲求」や「自尊心」をくすぐるのです。彼の「価値観」や「世界観」にしっかりと共感を示し、尊敬を示すことで、彼の興味を惹くことができるのです。
ここまでしっかり実践できたうえで、やっと次のステップに進むことができます。より詳しく知りたい人は、「落ちない男を落とす方法」のvol.1、vol.2をしっかり読み込むようにしましょう。

落ちない男を落とす方法 vol.1

「駆け引き」をする上で1番初めに意識すべきこととは

もう恋愛で失敗したくない人必読! 年末年始で『博士理論』を学ぼう

恋ユニ歴、特に恋愛相談を見ていることが多い人は「沈黙」や「手に入りそうで、手に入らない距離」などいろいろなキーワードを思い浮かべるかと思います。
しかし、ぐっどうぃる博士は恋愛の駆け引き上でまず1番初めに意識すべきは

彼を「知る事」

だと述べています。

これは、「手に入りそうで、手に入らない距離」を作るためには、彼の内面、世界観、価値観をしっかりと理解し、「同調、理解、尊敬を相手に示す」ことによって彼の興味をひいたうえで適切な距離を取ることが必要だからです。 また、相手と自分をしっかり分析する上で、今後どうしていくべきか、ということがくっきりと浮かび上がってきます。
様々な恋愛本を読みあさり、小手先のテクニックを磨くより、まずぐっどうぃる博士の定義する「駆け引き」について根本をしっかり学んだうえで、相手に対して何をすべきか考えるようにしましょう。

駆け引きの仕方 vol.1

いかがでしたでしょうか。
今回はぐっどうぃる博士のお話の中で、本当に基本の部分のみをまとめてみました。
来年こそは失敗しないためにも、今一度しっかりとぐっどうぃる博士の理論を学びなおして、幸せな未来をつかみ取りましょう。

ぐっどうぃる博士の恋愛プロトコル

自分の恋愛をプロに相談したい人はこちら

(伊藤 尚/恋愛ユニバーシティ)

関連記事

関連する相談


初めての方へ
伊藤尚 / 恋愛ユニバーシティ

伊藤尚 / 恋愛ユニバーシティ (WEBライター)

アラサー女子のフリーライター(稀にデザイナー)。ある時は素人女優、ある時は素人音楽家、他趣味多数。ダメンズ好きからの卒業経験を活かし、皆さんと一緒に悩んだり怒ったりしながら「納得感」のある記事を配信します。

断捨離やました先生の対談
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+