【ずっと仲良しでいたい!】彼への不満を上手に伝えて素敵女子を目指せ!

【ずっと仲良しでいたい!】彼への不満を上手に伝えて素敵女子を目指せ!

彼にイラっとしたら、どうする?

あなたは彼にイラッとすることはありますか?付き合いが長くなるとお互いが不満を持ち、イライラしてケンカになるケースや、彼の行動や言動に一人でイライラしてしまうケースなど、イライラには様々なケースがありますよね。

中でも多いのが、あなたが一人で彼にイライラしてしまい、黙り込んでしまうこと。実はこの黙り込むという行動は彼からすると面倒くさい態度」のようで彼もイライラからケンカへと発展してしまうようです。イライラもケンカもせず仲良く彼と過ごすにはどうしたらいいのでしょうか?
今回はイライラしてしまった時の対処法をご紹介します。

【相談】彼にイライラしたときの対処法を教えてほしい。

私は彼に怒りを感じたときに、なんて言えばいいか分からなくなり黙りこんでしまいます。
彼に「どうしたの?何か怒っているの?」と聞かれても「何がどう嫌だったのか」を彼にどう言えばいいか分からず考えてしまい、結果黙り込んでしまいます。
先日、直してほしいところはあるかと聞いたら「怒った時に黙り込むことはやめてほしい」と言われました。彼に対してイライラしたときどのように対処すればいいのでしょうか? (20代後半 女性)

恋愛の悩みに感度の高い恋ユニユーザーから多くの支持を集めていた解答をまとめると次のようなものでした。

“怒り”に隠された真の感情

【ずっと仲良しでいたい!】彼への不満を上手に伝えて素敵女子を目指せ!

恋ユニユーザーから「怒りはねつ造です」という意見がありました。実は怒りとは第二次感情と言われていて、まず怒る前に、「不安・苦しい・寂しい・悲しい」などといった第一次感情があります。この第一次感情が自分自身の中で抑えきれなくなったとき、第二次感情の“怒り”が出てしまうようです。

相談者さんのように彼に対して何に怒っているのか分からなくなってとき、まずは“第一次感情が何かを考えてみるといいかもしれません。そうすることによって黙ってしまう女性も、第二次感情である怒りを彼にぶつけてしまう女性も、少し冷静に何に怒っているのか相手に伝えられるのではないでしょうか。他にも「彼に何かしらの欲求があるときに怒りの感情がでてしまうのではないか?」という意見も恋ユニユーザーからありました。

第一次感情と第二次感情の背後には「~してほしい」という気持ちがあります。それが上手に伝えられないと、怒りだけを出して相手を困らせる結果になるので、第一次感情が何か分かったあと、何に不満があるのかということを一度自分自身の中でまとめて彼に伝えると彼にも伝わりやすくなるかもしれません。

男性心理を知っておけば、今の彼ともっとうまくいく!

“怒り”は減らせる!?

【ずっと仲良しでいたい!】彼への不満を上手に伝えて素敵女子を目指せ!

私たちは誰しも相手にこうある「べき」という考えを持っています。それと相手の言動とのギャップができると“怒り”を感じますが、この“怒り”を減らすための方法を恋ユニユーザーからの意見で多くの支持を集めました。

① 自分と相手の「べき」が同じ領域
② 少し違うが許せる領域
③ 自分と違い許容できない領域

常に怒りを感じている人は②の領域が狭く、③の領域が広い人です。②の領域を広げることが対人関係において特に“怒り”をコントロールするうえで重要になります。 上記を踏まえたうえで、②と③の領域を変え、彼の②と③の領域も理解することが大事なようですね。
仲良しカップルはこの②と③をお互い理解していることが多く自然とイライラやケンカもなくなるようです。是非試してみてはいかがでしょうか?

【男性心理】仲良しカップルでいるために… ぐっどうぃる博士の理論をフル活用!

〇〇しないのが男性

【ずっと仲良しでいたい!】彼への不満を上手に伝えて素敵女子を目指せ!

恋ユニユーザーの意見で「女性同士ならわかる、察して欲しい気持ち構ってほしい気持ちはきちんと言葉に出して言わなければ、あなたが何を考えているのかがわかりません。」とありました。
多くの女性は彼に対して「何も言わなくても察してほしい」とおもってしまいやすいですが、男性のほとんどは察することができないようです。

だからと言って何でも言って良いわけではなく、相手を責めるような言い方や、ダメ出しをしてるような言い方をしないように気を付けたほうがいいでしょう。
彼に言いたいことは言ってそれでも仲良くいるために、一度伝え方を自分の中で整理してから彼に伝えたほうがいいようですね。
不満を一方的に伝えずこうしてくれたら嬉しいななどの言い方をすると彼も不愉快な気分にならず仲良しのまま思っていることを伝えられます。

何気ない会話でも気を付けて!彼の心を傷つけない会話術を学ぼう!

いかがでしたでしょうか?ついイライラしてしまったとき、上記の方法を一度試してみてはいかがでしょうか?
もしかしたら、今後彼に対して不満があっても上手に伝えることができるようになりずっと仲良しでいられるかもしれません。 これからは、黙るのではなく上手に気持ちを伝えられるワンランク上の女性を目指しましょう!

この記事は、相談者本人が特定されないため、記事の意図に影響のない範囲で内容を変えています。

参照:みんなの恋愛相談<恋人の恋愛相談>「彼に怒りを感じたときどう対応しますか?」

(小野澤綾/ 恋愛ユニバーシティ)

電話相談バナー

小野澤綾 / 恋愛ユニバーシティ

小野澤綾 / 恋愛ユニバーシティ (WEBライター)

仕事•恋愛•友達•家族。全てをうまく共立させるように日々心がけています。 私自身、学生時代から現在の社会人まで色々な恋愛をしてきました。また国内だけではなく国際恋愛の経験もアリ。 自慢の人脈のお陰で、男女問わず様々な人の恋愛もみてきた経験も活かし、皆様のお悩みに少しでも力になれればと思い執筆します。

恋人に関する悩みを解決する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE