【男性心理】彼への「ダメ出し」が、あなたの恋愛をダメにする「3つの理由」とは?

【男性心理】彼への「ダメ出し」が、あなたの恋愛をダメにする「3つの理由」とは?

女性心理・男性心理の違いって?

男性が「彼女にうんざりする行為NO.1」は何だと思いますか?なんだか最近、彼の態度の冷たいと感じているなら要注意。あなたの何気ない一言に、彼がうんざりしているのかも。
女性心理から見て「ダメ出し」は実はとても自然なことだといいます。彼のことが好きで将来を考えているからこそ、女性はダメ出しをしてしまいがち。しかし、男性心理から見た「ダメ出し」は、彼女への思いを冷めさせる最大の原因のひとつとなります。

ではなぜ「ダメ出し」はNGなのでしょうか?
今回は彼への「ダメ出し」がなぜ恋愛においてNGなのか、徹底検証してみましょう。

【男性心理・女性心理】女性は好きだからこそ、男性にダメ出しする

【男性心理】彼への「ダメ出し」が、あなたの恋愛をダメにする「3つの理由」とは?

恋愛カウンセラー・ぐっどうぃる博士(以下、博士)によると、女性は、「好きになった男性、パートナーになると思った男性にダメ出しをしてしまいます。なぜなら、パートナーは、本能的に自分と将来生まれる子供を外敵から守り、養っていく存在だと思うからです。ずっと一緒にいる相手として、同じ価値観を望むため、ついダメ出しをしてしまいたくなる」と言っています。

実際に、彼へダメ出ししたくなるシチュエーションを思い出してみましょう。たとえば、デートに遅刻した(=きちんと約束を守って欲しい)、飲み会にお金を使いすぎる(=計画的になってほしい)、運転が荒い(=将来子どもとかできたときに危ない)、くつ下を脱ぎっぱなし(=一緒に暮らすときにきちんとしてほしい)など、ダメ出ししたくなる理由の裏には、「彼への期待」と「同じ価値観を望んでいること」が隠れているのがわかりますね。彼へダメ出ししたくなるのは、彼のことが好きな証拠なのです。パートナーとして、将来を真剣に考えたい、と思っているからこそ、女性は男性にダメ出しをしてしまうのですね。

男性心理は謎ばかり!もっと愛されるために男性心理を攻略する5つのヒント

【男性心理・女性心理】彼からは、あなたの「ダメ出し」はこう見える

【男性心理】彼への「ダメ出し」が、あなたの恋愛をダメにする「3つの理由」とは?

一方、男性側からみた「女性のダメ出し」はどのように見えているのでしょうか?「遅刻なんてしないで」「ちょっと運転が乱暴じゃない?」「社会人としてちゃんとして」「だらしなさすぎでしょ」「それ、もうやめた方がいいと思うよ。あなたのことを思って言っているんだよ。」「こんなプレゼント欲しくなかった」などなど、女性からダメ出しされた男性は、実は密かに「傷ついていく」と博士は言います。
女性側はパートナーとして改善してほしいことを伝えているだけのつもりでも、「ダメ出しは男性の気持ちを傷つける行為」であり、彼にたくさんダメ出しをする、とはつまり彼のやることなすことに、「あなたはダメだ」と言い続けることになるのです。そうすると、男性は男性としての自信を失い、彼女が怖くなり、逃げ出したくなってしまうのです。

ダメ出しされたときの男性心理をもう少し深く掘り下げてみましょう。男性はダメ出しされると、自分が無能だと言われているように感じ、心から辛くなります。最初は、彼女の言われた通り自分を変えようとする男性も多いかもしれません。「言ってくれて、ありがとう」と彼女に感謝する男性もいるでしょう。しかし、そのような状態が続くと、彼女が恋人ではなく、母親や上司のように感じるようになっていきます。最終的には「だったら、その全てが出来る完璧な男と付き合えばいいじゃん」と、男性は彼女に対してうんざりし、一緒にいても「居心地の悪い女性」と認識してしまうのです。挙げ句の果てに、突然の音信不通や別れを選ぶ男性も…。実際に女性が振られたり、音信不通にされる原因には「彼女からのダメ出し」が上位にランクインしています。

女性心理と男性心理には、「ダメ出し」に対して大きな認識の違いがあることが分かりますね。

男性の「5つの恋愛タイプ」を知ればもっと愛される!”ほんとはイイ人”タイプの立川式・恋愛攻略法

【男性心理・女性心理】彼の心が冷めない方法

【男性心理】彼への「ダメ出し」が、あなたの恋愛をダメにする「3つの理由」とは?

博士は男性にいつまでも愛され大事にされたいのなら、「その男性を尊敬して、チヤホヤして、ダメ出しをしないという方針」をとるべきだと言っています。つまり、もし恋人を失いたくないなら、「ダメ出し」はゼロに近づけたほうがいい、というのです。
ではお付き合いしている間、もし彼へ「変えてほしいこと」があったとしたらどう彼に伝えればいいのでしょうか?そんなときは、以下の2つの態度が必要だといいます。

・彼に対して期待しない
・彼の価値観に寄り添ってみる

ダメ出しをゼロに近くする、ということはつまり、『彼を変えようとしない』ということ。それでも、彼の欠点が気になってしまうのなら、「自分だけが正しい価値観を持っているのか?」といま一度自問してみましょう。彼の価値観に寄り添ってみるだけで、彼の欠点も許せるようになっていくかもしれません。価値観の違いである、と受け取るだけでずいぶんとダメ出ししたくなる衝動を抑えられるようになるでしょう。それでも、彼にダメ出しをしたい、と思ったら「彼を失ってまで指摘すべき重要なことか?」と、自問してみましょう。

カレや夫が突然“ロマン”を語りだしたらどうする?「男のロマン」対処法

(木村景子/恋愛ユニバーシティ)

電話相談バナー

恋人に関する悩みを解決する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE