彼が元カノと会うのは許せる?映画『モン・ロワ』に学ぶ、ダメ恋愛から脱却する方法

彼が元カノと会うのは許せる?映画『モン・ロワ』に学ぶ、ダメ恋愛から脱却する方法

恋愛で失敗ばかりなら

いつも、恋愛で失敗ばかり。傷つく恋愛しかできない。
そんな悩みを抱えている人は多いのではないでしょうか。浮気されてしまったり、約束を守らない彼にダメ出しばかりしてしまったり、元カノとの関係を邪推してしまったり…。
もしそんな恋愛の悩みを抱えているのなら、ぜひ見てみたい映画がもうすぐ公開されます。それが、フランス映画『モン・ロワ 愛を巡るそれぞれの理由』(3月25日公開)。フランスの名優ヴァンサン・カッセルと女性監督としても活躍中のエマニュエル・ベルコによる恋愛映画です。

また、『モン・ロワ』公式サイトには、恋愛カウンセラー・ぐっどうぃる博士の恋愛診断もあるので、ぜひためしてみては。

<映画あらすじ>

主人公トニー(エマニュエル・ベルコ)は、学生時代に「完ぺきな男性」と憧れていたモテ男・ジョルジオ(ヴァンサン・カッセル)と10年ぶりに再会。学生時代はまったく相手にされなかったジョルジオに、大人になったからこそできるアプローチでなんとか彼の心をつかんだトニーは、「君の子どもが欲しい」とジョルジオに言われ、妊娠、結婚。
しかし、その妊娠にショックを受けたジョルジオの元カノ・アニエスが自殺未遂をしてしまう。責任を感じたジョルジオは、アニエスの世話をすることを決め…。何度もそんなジョルジオとケンカしたり、許したりを繰り返していたトニーだったが、とうとうジョルジオに身も心も引き裂かれる事件が起こる。その後、無事出産するも、トニーはジョルジオに別れをつげることを決意するが…。

1.「男運が悪い」の原因は?

主人公トニーが学生時代に憧れたジョルジオは、いつも美女を引き連れているようなタイプの男性。遊び人で、浮気性、いわゆる「だめんず」と呼ばれるタイプの男性ですが、そんな男性にこそ魅力を感じてしまう女性も多いですよね。
まさに主人公トニーもそのタイプの女性です。
このタイプの女性は、自分では「男運が悪い」と思っていることが多いですが、実は男性の条件や表面的なアプローチに惑わされて、男性の本質を見失いがちなのだと恋愛カウンセラー・ぐっどうぃる博士は言っています。

普段から「私って男運が悪いんだよね。」という言葉を使いがちな人は、いま一度自分の恋愛を振り返ってみましょう。このようなタイプの人は「自分に原因を求めていない」と博士はいいます。何度も同じ恋愛における失敗を繰り返してしまう人は、同じ苦しみを恋愛で味わってしまいがち。相手に失敗の原因をすべて求めてしまいがちなので、自分の抱えている原因に気づいていないことが多いのです。
過去の恋愛から失敗の原因を学ぶことで、「男運」を上げることはできると言います。ぜひ過去の恋愛から、自分の恋愛の問題点を探ってみましょう。

2.彼への執着を手放す

主人公トニーも、ジョルジオとの恋愛に振り回されてしまいますが、ジェットコースターのような恋愛に憧れるのは、若いうちだけにしたほうがいい、と博士は言います。「付き合ったら苦労しそう」と思うような不誠実で身勝手な男性は、恋愛におけるアプローチは一見とても洗練されていたり、条件がとてもいいように見えるもの。
しかし、実際にそのような男性を恋愛対象に選んでしまうと、付き合う期間が短かかったり、何度も傷つく経験をしてしまいがち。
これらの原因は、彼の「表面的なアプローチ」に惑わされているから起こることなのです。
男性と長く付き合える女性は、男性の表面的な振る舞いに惑わされず、「足るを知っている」と、博士は言います。つまり、自分の身の丈にあった男性を選ぶため、最初から男性選びに失敗していないのです。
もし、あなたがいつも相手の浮気に悩んだり、すぐに別れる経験を繰り返しているのなら、本当に自分に合った男性はどのような男性なのか、をいま一度考えてみましょう。

映画『モン・ロワ』は、浮気性の男性ばかりを好きになってしまう、など恋愛で傷つくことの多い女性こそ、ぜひ見るべき映画となっています。主人公トニーがたどる恋愛の選択を疑似体験することで、自分の恋愛の問題点は一体なんなのか、いつも恋愛を失敗してしまうのはなぜなのか、を見つけることができるかもしれません。公式サイトには、ぐっどうぃる博士による「あなたは主人公のトニータイプ?」診断もあるので、ぜひ試してみては。

モン・ロワ 愛を巡るそれぞれの理由
3月25日(土)
YEBISU GARDEN CINEMA、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国順次公開
© 2015 / Les Productions Du Trésor - STUDIOCANAL - France 2 Cinéma - Les Films de Batna - Arches Films - 120 Films – All Rights Reserved

(木村景子/恋愛ユニバーシティ)

電話相談バナー

恋人に関する悩みを解決する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE