“出会いたいタイプ別”に検証!寺コン・謎解きコン・お料理コン…etc出会える確率が高いのは「〇〇コン」だった!?

“寺コン・ヨガコン・お料理コン・相席居酒屋・ソーシャルマッチング”などなど…出会いの場は日々進化しているけれど、いろいろな選択肢が多すぎて迷っていませんか。そんな中、「真剣に結婚を考えている人に出会いたい」「リラックスして出会いたい」「相手がどんな人か先に知ってから出会いたい」など、自分の希望とおりに出会える場所を求めている人も多いのでは。
こんな悩みを抱える人必見の特集が、女性ファッション誌Oggi10月号(8月28日発売)に掲載されていました。
本気で出会いを求めている人”にはとても役に立つ特集でしたので、その一部をご紹介します。

1. 真面目な人に出会いたいなら
真剣に結婚につながるようなお付き合いをしたい、真面目な人と出会いたい…そんな人におすすめなのは、「寺コン」だそう。
「寺コン」は文字とおり、「お寺で開催される合コン」のことですが、テレビや雑誌でもたびたび特集を組まれる最近人気の合コンですね。実はこの寺コン、真面目な男性が集まる確率が高いのだそう。
たいていの寺コンでは、「酒なし、食事なし、参加費あり」なので、本気で出会いを求めている「真面目でおだやかな」男性が多いのだとか。また、酒なしという条件から、「お酒が苦手な人」でも参加しやすいそう。
お坊さんから法話をきいたり、数珠作りしたり、座禅をしたり、と内容も日常からかけ離れていて、一度に大人数の参加が見込めることから「成婚率が高い」ことでも有名なのだそう。

2. どんな人か先に知ってから出会いたい
初対面だとどんな人かわからないので、事前にその人のことを少しでも知っておきたい…そんな人におすすめなのが「ソーシャルマッチング」。
ソーシャルマッチングとは、「SNS上で関わった人と実際に会うことができるサービス」なのだとか。専用のアプリなどをダウンロードし、友達とペアで参加できるアプリなどもあり、毎日自動的に相手のペアの候補が表示されるのだとか。また、相手からオファーを受けることもあり、気になったペア(男性二人組)とは直接連絡を取れるようになり、実際に会う日時などを決められるのだそうです。
この方法の一番の利点は、相手のFacebookの「プロフィール欄に登録してある情報」をあらかじめ知っておけること。「恋愛前提」としているアプリばかりではないので、「気軽に出会える」という利点もあるのだそう。

3. 趣味が一緒の人と出会いたい
どうせなら、趣味が一緒の人と出会いたい…そんな人は「趣味コン」がおすすめです。実は、趣味コンはほかのものより「出会う率が高い」のだとか。
とくに「素敵な男性と出会える確率が高いのはヨガコンとゴルコン」なのだとか。とくにヨガコンは「人格者のイケメンが多い」と有名なのだそう。
また最近ではスポーツに限らず、料理教室主催の「お料理コン」や謎解き好きが集まる「謎解きコン」など、選択肢も増えてきています。
何より、趣味が同じなら初対面でも会話に困ることが少なく、意気投合しやすいという利点があるので、気になるイベントがあったら、まずは参加してみては。

いかがでしたでしょうか?そのほかにも、Oggi10月号では話題の「相席居酒屋」や、それぞれの合コンタイプ別の攻略法など、実際に参加した人の感想を含めて役に立つ情報がいっぱいの特集となっています。ぜひ本誌もチェックしてみては。

Oggi10月号

出典:「「本気で潜入してきました!「出会いの場」最前線」」
「Oggi」10月号 2015年 P.305〜309

(文=知花きのこ / 恋愛ユニバーシティ)

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE