恋愛で幸せなれる!男性の心理を見破るプロファイリング術

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幸せな恋をつかむために身につけるべき"プロファイリング力"とは?

好みの男性が現れるとつい"付き合いたい!"と恋心が燃え上がり、彼の本質を知らないまま付き合って痛い目にあってしまったという経験がある人は多いはずです。最悪の場合、相手が暴力的だったり、借金グセがあったり、はたまた平気で二股をかけるといった不誠実な人だった・・・なんてことも。

実はこれらの男性の行動は、付き合う前に相手を"プロファイリング"しておけば、かなりの部分、明らかにすることができます。今後、傷つかない恋愛をするために、「プロファイリング学」の第1回では、男性の心理を見破る簡単な方法をお教えしましょう。

まずは彼の恋愛遍歴を探ること

プロファイリングは実際にはとても難しい方法です。ですので、初心者は表面的なことから、プロファイリングしていきましょう。

まずは、彼の恋愛遍歴を探ることです。彼との会話中恋愛の話になったら、これまでどんな恋愛をしてきたのかを聞いてみてください。この時、自然な流れの中で聞くことが重要です。

もし、いつも短期で恋愛が終わっているのなら今後も長続きしないでしょう。彼自身が、長く続ける気がないか、あるいは女性を短期間でうんざりさせる要素を持っているかのいずれかの可能性が高いです。

ここで、彼がモテ自慢をしてくる場合は要注意。この手のタイプは女性を"人"としてではなく"モノ"として扱うことが多いため、彼と関わると、あなたが傷つく可能性が高いです。

さらに、何かを隠していたり、自分のことを話したがらなかったりする男性は謎めいて魅力的に映るかもしれませんが、あなたと真剣に付き合う気がなく、いざとなると、逃げたりごまかしたりする男性かもしれません。

これらのことは、一つで判断するのではなく、総合的に判断します。 「モテ自慢をする」かつ「秘密が多い」となれば、彼が危険な男性である可能性が高まるということです。

また、恋愛の失敗話や傷ついたといった過去のエピソードは、彼の求めている恋愛傾向が明確になるので、重要な情報の一つです。例えば"元カノに振り回されて傷ついている"のなら、次の恋愛では"癒し"を求めるといった心理状態であろうことが推測できるのです。

プロファイリングのコツは「彼の話をいかに引き出せるか」

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プロファイリングをするうえで心掛けておきたいのは、いかにして彼の話を引き出せるかということ。

例えば彼が「二股をかけていたことがある」と話し始めたときに、「最低!」などと否定的なコメントをしてしまうと、彼は心を閉ざし、二度とその話題をしなくなります。
自分の意に添わない場合でも、個人的な感情は心の奥にしまっておき、「どんなふうな関係だったの? 知りたいな」と話を合わせましょう、そうして、彼を信用させ、自分に有利な情報を得ることです。

これを「泳がせる」と言い、プロファイリングをするときの基本的かつ重要なテクニックとなります。

よりうまく相手をプロファイリングする実践法としては、次のような方法がおすすめです。

1.相手からたくさんの情報を引き出すためには、相手を否定せず、ほめながら「興味あるからもっと知りたい」という態度をとりましょう。男性は安心し、気分がよくなると、いろんなことをペラペラしゃべり出すものです。

2.彼が話してくれた内容、服装、振る舞いなどを毎回ノートに書き留めておくのも、プロファイリング成功の鍵です。

この時カレンダー式のノートがお勧めですね。時系列に沿った気づきや、曜日などと関わる気づきが視覚的に得やすいからです。

さまざまな側面からメモをとっておくと、彼の人間性がくっきり見えてきます。たとえば、彼の話に整合性がとれていなければ、信用できない人物であることも見えてくるでしょう。

きちんと相手の本質を見極めてから恋愛ができるようになると、無駄に傷つくことも少なくなるはず。とっておきの彼とめぐり会うために、プロファイリングの腕を磨きましょう。

恋の教訓
プロファイリングで
彼の本質を把握するまでは
好きになる気持ちを抑えて冷静に

彼の本当の気持ちが知りたい!男性の本音を探る方法まとめ

彼についてもっと知りたい方は「[男の本音]こんな女は離したくない!恋愛が長続きする6タイプ」もぜひ参考にしてください。

■合わせて読みたい
【前編】彼はどのタイプ? 本当の男心を見抜く4つの軸
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ぐっどうぃる博士

ぐっどうぃる博士 (恋愛カウンセラー)

理学博士(生命科学専攻)。現在は主に恋愛カウンセラーとして活躍。自身の体験と生命科学的視点を合わせた独自の恋愛メソッドを展開し人気を集めている。悩める女性の恋の問題が解決するサイト『恋愛ユニバーシティ』主宰。
現在、WEB、書籍、雑誌等など多方面で活躍中。また大手企業のマーケティングリサーチや企業のブランディング戦略にも参画。
近著に『振り向いてくれない彼に1ミリも迫らないで恋に落とす本』がある。
他にも『モテの定理』『恋愛マトリックス』(ソフトバンククリエイティブ)、『恋で泣かない女になる61のルール』(講談社)などがある。
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