沈黙中の方、お話しませんか?コメント No.46386

No.463862014-12-27 23:02

3

私の体験が皆さんの励みになればと思い、投稿させていただきます。

それは私と私の初彼のことです。私と彼は大学の同級生で、大学1年から付き合いました。なんでも言い合えてとても仲はよく、大学時代はほぼ毎日一緒でした。社会人になってからは彼が私の地元で就職し、彼から結婚の話をされたりもしました。
でも私は、まだ就職したばかりで『結婚』というものにもあまり現実感がわかず、3年くらい働いてから結婚したいと返事をしていました。

そうして時間が過ぎ、私達にも倦怠期が訪れました。
空気と同じ。好きとか嫌いとかそういうのじゃなくて、いるのが当たり前過ぎて…価値がわからなくなって…。

それにくわえて、私が彼に依存していたことや、彼とのことで不満があると拗ねて泣いたり、気が利かなかったり、色んなことで彼の不満が蓄積して、私への気持ちがなくなり、付き合いはじめて5年立ったある日に彼から別れを告げられました。

彼に極度に依存していた私は、当然『別れたくない』と縋りました。
別れ話の最中は泣いて泣いて…。
話が終わって家に帰っても耐えられず、もう一回彼の家に行って縋り…。
そのあとも何度か彼にしつこくメールしたりと、今思えば最悪の別れ方でした^_^;

その後、博士の理論と出会いました。いかに自分が復縁するのにやってはいけないことをやってしまったか後悔。望み薄と分かりながらも沈黙を開始しました。
同時に徹底的に別れの原因の分析・自己分析・自己改革をしました。

彼に依存して疎遠になった友達ともう一度連絡を取り、友人とも頻繁に会うようになりました。
友人を増やし、自分の時間を充実させるために社会人サークルにもはいり、趣味を深め、一人の時間も自分で充実できるようになりました。
恋愛中心でしっかり向き合っていなかった仕事にも本気で向き合い、それまで上手くいかなかった仕事がドンドンできるようになりました。

そんな生活を送って1年くらいたっても、当然彼から連絡はなし。

でも、沈黙期間中に理論を学び、反省、自己改革をするにつれ、いかに自分が愚かだったか、そしていかに彼が私を大切に思ってくれてたかがわかった私は、復縁を願う気持ちは薄れ、
『彼に謝りたい、私をふってくれ、私を成長させてくれたことへのお礼が言いたい』と言う気持ちが生まれました。彼には私が苦しめてしまった分幸せになってもらいたい気持ちでした。

そして私は新しく出会った別の人と付き合いました。

新しい彼とは、初彼との別れの反省から、とても順調な付き合いで、2年目に結婚を考える時期になりました。

でも、結局その彼に結婚する自信がないと言われ、また一人になり、婚活開始。
あー、またがんばらなきゃなって思って婚活に励んでいました。

そんなある日、別れて4年間全く音信不通だった初彼から連絡。
『あれから何人かと付き合ったけど、結婚したいと思ったのは○○だけだった。ずっと別れを後悔してた。結婚を前提としてもう一度付き合ってほしい。』

信じられませんでした。ずっと諦めていたから、しかも彼が連絡してきてくれたのは、大学時代に告白してくれたのと同じ日付!

いっぱい電話で話して、お互いの気持ちを伝えあって分かりあって、4年間一度も会ってないけど、お付き合いを再開することになりました。

あの別れ、そしてその後のお互いの4年の時間がなければ、私達はお互いをダメにしてしたと思うし、こんな風に結婚に向けて進んでいくことも出来なかったです。

別れは悲しいですけど、それをお互いが成長に繋げられればもう一度分かりあうことができることもあります。

私は4年間一度も連絡しませんでした。でも、4年後復縁できました。来週4年ぶりに彼に会います。

沈黙を成長の時間にできれば、復縁できても出来なくても、良い恋愛ができる女性になれると私は思います。

皆さんも、挫けずがんばってください(*^_^*)

※「 沈黙中の方、お話しませんか? 」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE