結婚や子どもを積極的に求めない出会い方についてコメント No.63408

No.634082017-01-23 18:21

0

>No.63394への返信

>redciliさん


すみません、話がずれていっていると思うのですが…。

前レスの、
>さらに質の良い褒め言葉を求めているのでしょうが、そんなお人好しはいないと思ったほうがよいです。

という趣旨だと、“他の人の意見はNanaさんが誘った褒め言葉”
(=自分で誘導した意見なのだから真に受けてはいけない)であり、
今回の

>意見を批判的にではなく「とりあえず、まるごと受け止めてみる
」ということをされない限り染み込んでこないものだと思います。

という趣旨だと、“他の人の意見は受け止めるべき現実的な意見”と捉えられます。
(個人的には、疑問がある部分をそのままにして、「とりあえずまるごと」という姿勢の人が、実際に行動に移せるか、疑問に思います。
redciliさんは疑問と批判がイコールになっていると思います。)


私の理解力ではredciliさんの論点がわかりません。
“Nanaさんは相手に自分を持ち上げてもらうように誘っている”のだから、
そこを指摘しているreciliさんの助言を受け止めるべき、ということでしょうか?



>>高学歴や仕事を理由に褒めて下さってますが、それすら否定されてますよね。

>博士が価値がないと書いていらっしゃるなら、よければその記事を引用して教えてくださいますか。


そもそも、このコメントをくださった方の趣旨は、
“学歴を気にしない人や、それをいいと思う人を探したらいい”というもので、
その点は私も納得しましたし、そうコメントしています。

記事に関しては、容姿や年齢のように一般化して、学歴がアピールポイントになる、
というような記事は読んだ記憶がない、ということです。
(相手との居心地の良さ、話が合うという意味で、具体的な相談の中の、
 相談者さんと相談している相手の関係の中で、学歴が肯定的に
 捉えられているものはあったかもしれません)

また、印象の域を出ておりません。



>理解はできます。実際、友人の知り合いの博士号を持っている女性5人は、30代半ばで全員未婚なんだそうです。

>私の周りに限って言うと、博士号を持っていたり、いかついキャリアを持っていても、当たり前のように20代で結婚して子供もいますし、そういう自分の学歴職歴の中で相応しい男性と結ばれています。

>晩婚で高齢出産組もいますが、それは学歴職歴ない人でも同じです。


つまり、恋愛において、学歴や職歴は、恋愛においては特に有利になるようなポイントではない、
学歴があろうがなかろうが、結婚している人はしている、
ということではないですか?

現在、相手がいない私は、女性としての価値は低いのだと見積もっています。
容姿があまりよくない。年齢は上がっていく。
内面も、磨く努力はしていますが容姿や年齢を補うほどの魅力にはなっていない。
学歴は、容姿や年齢を補うような、有利な魅力とまでは言えないのでは?
ということです。


その価値の見積もり方は何かおかしいところがありますか?
というのが、そもそもの私の質問です。


※「 結婚や子どもを積極的に求めない出会い方について 」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE