会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 談話室

公開日:2014-02-02 05:00

今後の婚活の方針についてアドバイスを聞きたい

▼ コメントを見る(11)

  • 11th


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

男性ですが、婚活をしていて、悩みがあるので、意見を聞きたいと思い、投稿しました。よろしくお願いします。
私は大学を卒業してから、婚活をしていて、今までにお見合いも20回以上、パーティにも参加したり、結婚情報サービス大手にも登録したり、結婚相談所にも複数登録したり、ネット上の婚活サイトでも活動してきました。今までに出会った女性も50人を超えると思います。
大学を卒業してから、かれこれ10年程経っていて、使ったお金も100万は軽く超えていると思います。

しかし、未だに結婚できていません。

今後の婚活の方針についてのアドバイスなど聞かせてもらいたいと思ってます。よろしくお願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 婚活は需要供給と同じですから、あなたのスペックと御希望されている女性の条件に差があるのだと思います。
    具体的なアドバイスをお求めになるならば、大まかで結構ですから年収、職業、学歴、身長、共働き希望かとか親との同居の可否、御希望されているお相手の年代や条件を書いたほうが宜しいかと思います。

    aki 2014-02-02 07:15
  •  

    20代で婚活というのは…男性の主さんでは若すぎたのではないでしょうか。

    普段の生活で出会った女性との交際から結婚という流れが、いわゆる『普通』だと思うのですが、いままでそういった御経験はありますか。

    お見合いもパーティもサイトでも、出会いです。

    普段の生活に比べて、出会いの母数が増えるというものです。

    主さんがそこで結婚出来ないと悩むのであれば、市場があってないのだと思います。


    Vitz 2014-02-02 08:13
  • akiさん、Vitzさん、コメントありがとうございます。
    こういった相談には慣れてないので、さっそくコメント頂けて嬉しいです。

    >年収、職業、学歴、身長、共働き希望かとか親との同居の可否、御希望されているお相手の年代や条件を書いたほうが宜しいかと思います。
    私の年収700万~750万、学歴、私立大学卒業後、専門学校で福祉の資格習得、身長163cm、体重60キロ前後、体型、背は低め、ヤセ型、眼鏡着用、仕事、福祉の管理者兼有限会社の取締役、長男(他に三人弟がいる)、共働き希望、結婚後は別に家を建てる予定で、別居予定、希望している年代、同年齢から2~3歳年下。介護の仕事に理解が有る方、看護婦さんか介護経験者を希望してます。

    >普段の生活で出会った女性との交際から結婚という流れが、いわゆる『普通』だと思うのですが、いままでそういった御経験はありますか。
    恥ずかしながら、今まで女性ときちんとお付き合いした経験がありません。
    婚活でも、何を話したらいいかなど、気を使いすぎて、疲れてしまったりすることが、多いです。

    11th(投稿者) 2014-02-02 13:01
  •  

    こんにちは、コメントさせていただきます

    博士の男性向けの恋愛指南本「モテの定理」を読んでみてはいかがでしょうか?
    あとこのサイトで、男性からの相談を博士が受けているのがありますので、それも参考になると思います

    結婚において重要なことが、女性は見た目と年齢なのに対して、男性はケア能力とサバイバルスキルなのですが、主さんはいかがですか?
    つまり、清潔な見た目で収入が高く、問題処理能力に優れ、女性をケアして守れるかどうかです

    まず、主さんがその能力をクリアして、それでも結婚できない場合、ここで具体例を出して相談すると良いでしょう




    みかみかん 2014-02-02 13:09
  • みかみかんさん、コメントありがとうございます。

    >博士の男性向けの恋愛指南本「モテの定理」を読んでみてはいかがでしょうか?
    「モテの定理」は買って読んでいます。
    「自分の小さな「箱」から脱出する方法」「誰でも恋上手になれる 恋愛レベルアップ塾 」なども読みました。読書は好きなので。でも、実行は出来てないです。

    >男性はケア能力とサバイバルスキル
    >清潔な見た目で収入が高く、問題処理能力に優れ、女性をケアして守れるかどうか
    見た目は普通です。たまに、婚活中に出会った女性から、イケメンだと言われたことはありますが、数は少ないです。収入は書いているくらいです。問題処理能力と女性をケアして守れるかについては、あまり自信がありません。仕事柄、お年寄りからの受けは良いです。

    「年下攻略の必須知識!?イマドキ草食男子の4タイプを理解」で分類すると
    1.真面目草食男子 2.理想高い系草食男子 3.自信ない系草食男子
    は、1と3の傾向が強いですが、2もたまにあり、草食系だと言われたことも多いです。

    モテの定理では、ファッションセンス、女性の理解、モチベーションの作り方、ランダムウォークが、特に出来てないと、読みなおして、感じました。婚活中では、ファッションに気を使ってますが、普段は安いポロシャツかTシャツと、機能的で、安い服装を何の考えもなく着ていました。婚活ではスーツかジャケットなどちゃんとした服装をしてますが、普段から直したほうがいいかもと思いました。

    11th(投稿者) 2014-02-02 16:25
  •  

    >11th(投稿者)さん
    身長のことがあったとしても年収が良いのでこの条件でなら出会いはありそうですが…
    同じ方と3回以上お会いしたことはどれぐらいありますか?それ以上進まなかった理由は?
    学生時代から女性とお付き合いしたことがないとありますが…そうなるとコミュニケーション能力なのかな。
    婚活で何を話していいのかわからないとありますね。
    でも人と接するお仕事ですし、話さないながらも聞き上手になって、趣味が共通な女性とか、お話が好きな女性とお会いになってみてはどうでしょうか。
    複数の相談所に加入しているならば、なにかアドバイスを受けたことはありませんか?

    ところで福祉の会社とは介護関係とのことでしょうか。
    私自身も医療者なんですけれどね、結婚しても働きたいです!と言ってるとクリニックの院長さんなんかとの出会いもあったりしたんですが。
    私は「今の仕事を続けたい」といった意味なのに、彼らは「いーよいーよ仕事が好きなんだろ?俺のところで存分に働いてくれよ」といった空気を感じたりしました。
    11thさんも会社のTOPかつ、介護士や看護士へのアプローチをしているなら、そのあたりのニュアンスを気を付けられた方が宜しいかと思います。共働き希望の部分が「ついでに労働力になってラッキー」と受け取られたらうまくいかないでしょう。共働きが譲れない条件ならば、他の御職業の方にも間口を広げてみたもいいかもしれません。

    aki 2014-02-02 19:31
  • akiさん、コメントありがとうございます。

    >出会いはありそうですが…
    年収については、介護の会社を経営していた親に人手不足なので、帰ってきて手伝って欲しいと言われ、帰って来て、役員待遇になってからです。それまでは、介護職として夜勤などもやってました。
    ただ、年収がかなり増えたので、色んな所から申し込みなども結構な数ありました。某大手の結婚情報サービスなどは、その傾向が顕著でしたね。しかし、実際は自営業だとか、手伝って欲しいということになったら、ちょっと…、となる人は多かったです。

    >同じ方と3回以上お会いしたことはどれぐらいありますか?
    同じ方と三回以上お会いしたことはそんなにはないです。どちらかが合わないと判断して、三回以内で交際終了となることがほとんどでしたね。回数はよく覚えてませんが、3回以上お会いしたことは、5人くらいだったかな?三回以上会った時は、いま思い返すと、ひょっとしてこのまま上手くいくのかな?と感じたりしてました。

    >それ以上進まなかった理由
    うーん、理由はちょっと分からないことが多いですね。ちゃんと分析できてなくて、同じ失敗を気が付かずに繰り返しているから、今があるのかもしれませんね。ちょっと考えてみます。

    >コミュニケーション能力
    これについては、小さい頃いじめにあっていたり、他の所で本格的に相談したこともあります。こちらは恋愛についての相談なので、ここではやめておきます。

    >福祉の会社とは介護関係とのことでしょうか
    はい、そうです。

    >共働き希望の部分が「ついでに労働力になってラッキー」
    自営業なので、正直に言いますと、手伝って欲しいと思ってます。上手くいかなかった理由がここにあるのかもしれませんね。

    >他の御職業の方にも間口を広げて
    なるほど。ちょっと、条件ありきだったように思えます。参考になりました。ありがとうございます。

    11th(投稿者) 2014-02-02 20:22
  •  

    >しかし、実際は自営業だとか、手伝って欲しいということになったら、ちょっと…、となる人は多かったです。

    なります、なります、すっごくわかります。
    次に3回以上続く方がいらしたら、その方のプライベートをある程度保障してさしあげたほうがうまくいきやすいと思います。専従者給与は払うのですか?どの程度をお手伝いしてもらいたいのかわかりませんが、週休○日は保障するとか、○時までには絶対帰すとか、それが無理なら家事は俺もできる範囲でやるからね!とか、子供ができたら仕事やめていいとか…

    私自身の本音で恐縮ですが、2代目自営業の方の嫁入り家業手伝いなんて、結婚じゃなくて住み込みの転職じゃん!?ぐらいの気持ちです。御不快になられましたら申し訳ありませんが、そういったイメージを払拭できるような結婚生活を提示してさしあげないとなかなかハードル高いと思います…
    または別の御職業の方にアプローチして、経理だけ担当してもらうとか…ちょっと今までの女性陣の反応を思い返してみて作戦を対策を練り直してみてはいかがでしょう。

    aki 2014-02-02 22:42
  • akiさん、コメントありがとうございます。
    医療者としての体験談、本当に為になりました。

    「婚活は需要供給と同じ」
    「ついでに労働力になってラッキー」
    「その方のプライベートをある程度保障してさしあげたほうがうまくいきやすい」
    「結婚じゃなくて住み込みの転職じゃん」
    これらのコメントは名言だと感じました。相談させてもらって良かったです。どうして今まで上手く行かなかったか、分かったような気がします。

    以下、相談して気がついた事をまとめさせていただきます。
    私のスペックと希望している女性の条件に差があった。
    コミュニケーション能力に問題があった。
    結婚と家業の手伝いを一緒に考えていた。

    対策
    結婚と家業の手伝いを分けて考える。
    聞き上手を心がける。
    「モテの定理」や博士理論などから、タクティスを学ぶ。
    「結婚する」とかに到達するまでの膨大な努力を想像せず、モチベーションを維持する。

    まとめてみると、当たり前のことばかりだと思いました。相談して良かったです。自分だけだけで考えていたら、当たり前の事に気がつけなかったと思います。
    相談に乗ってくださった、皆様、ありがとうございました。
    今までの経験やここでのアドバイス、博士理論などをもう一度勉強しなおして、今後の婚活の方針を考えていきたいです。

    11th(投稿者) 2014-02-03 02:44
  • すみません、ちょっと趣旨が違うかもしれませんが....

    食事のお行儀は良いですか?
    数回デートするとなると当然一緒に食事をしますよね?

    最近思った事ですが「彼女ができない」と嘆く男友達は、食べ方が汚い人が多いです。

    最低限のマナーをはじめ、質の良い(高い、流行りのではなく)レストランを知る、お酒と食の組み合わせを知る、など、少し食に興味を持たれると良いかも。

    もし、すでにそういう方でしたらごめんなさい。

    Japonaise 2014-02-12 05:21
  • Japonaiseさん、コメントありがとうございます。

    婚活なので、お見合いなどでしたら、ホテルの中にある喫茶店で、食事ということも多いので、ホテルの中の喫茶店なら、大丈夫かなと思ってます。
    ただ、インターネット上の婚活サイトなどでは、逆にホテルの喫茶店などは緊張するなど言われる方もおられました。
    お酒はホテル内にあるバーへ行ったりしました。そこでも、そんなに高い所へ行かなくてもいいと言われる方がいました。
    タウン情報誌や、口コミ情報などで、喫茶店などのことを調べたり、下見として一人で行ったりしているので、お店選びには気を使っているつもりです。ただ、相手によってはやりすぎて引かれている場合もあるのかなと、過去を思い返して気がついたので、今後は相手に合わせて、柔軟にお店選びができるようにできたらいいと感じました。

    食べ方は気をつけてますが、自分では分からないですね。今後さらに注意したいです。
    コメントありがとうございました。

    11th(投稿者) 2014-02-12 07:50


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE