会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代後半 談話室

公開日:2014-11-01 18:52

自意識過剰を治すには

▼ コメントを見る(6)

  • カンチ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

はじめまして。
恥ずかしい内容ですが、投稿します。

私は恋愛オンチで、もう結婚もできたのに、無駄な勘違いが多い自分にほとほと困っています。

最近で言えば、仕事で大失敗しました。
それで、関係者の方に謝罪のメールを送りました。
詳細は、私と上司しか知りませんし、関係者と言っても、日頃は接点がないので、誰からも返信はないと思っていました。そしたら、年の近い男性の方が、「良く理解できないけど大丈夫ですよ。」と返信してくれました。返信はその方だけです。
私は、嬉しくなり、事情を説明するメールを送りました。
すると、「誰でもあることですよ。協力しますよ。」また返信がきたんです。

こんな些細なことなのに、もしかして私に好意があったりして…。と喜んでる自分が恥ずかしいんです。

普通はよくあることなんですよね?
これは、親切心ですよね。

私はこのたった2回のメールだけで、その方に「○○さんは、優しいんですね。」とメールを送ってしまいました。

お察しの通り、それ以降返信はありません。

どうしたら、この中学生並の恋愛思考回路は治りますか。

自分に疲れます。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • こんにちは、コメントさせていただきます

    相談の意図が掴めません
    主さんは既婚者なんですよね?
    なぜ結婚している人が「恋愛オンチ」に悩むのですか?
    もう一人の人に添い遂げると誓ったのなら、恋愛に長ける必要はないと思いますが、違いますか?

    別の言葉で言えば、「コミュニケーションオンチ」?ですかね?
    といっても、その抽象的なエピソードから、主さんは単なる「自意識過剰」だと思います
    自分のために世界が回っている、皆自分の一挙一動に注目していると勘違いしているのでしょう

    大丈夫です
    誰も主さんのことは、一日1秒も考えていません
    皆自分のことで精一杯です
    主さんがそうして妄想を重ねて悩んでいる時間だって、彼らは自分のことしか考えてません

    仕事は成果を出し、会社に利益をもたらし、貢献するのが目的です
    主さんのパーソナリティーは求められてないです
    むしろ、キャラ立ちした社員はうとましがられるでしょうね
    例えば「天然」と呼ばれるキャラが許されるのは20代前半までです

    30過ぎたら、無難かつ常識的に振る舞いましょう

    みかみかん 2014-11-01 20:36
  • > No.44470のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。

    本当ですね。
    題名を間違えました。
    自意識過剰を治したいけど、どうしたらいいでしょうかでした。

    恋愛云々というか、既婚者でも常識の範囲内で、異性と普通に会話したいだけなんですけど、みかみかんさんが言われるように、コミュニケーション障害で、さらに痛い天然と自意識過剰で、できません。
    それをどうしたらいいのかなぁと。

    と言うことでした。

    ご指摘ありがとうございました。


    カンチ(投稿者) 2014-11-01 21:15
  • こんにちは^_^

    そういうのって、男性の方が強い傾向にあると思いますが、女性だってあると思いますよ!
    治さないと!って意識すればするほど、そんな自分に意識が集中するというか。
    面白おかしく大袈裟に、私もててこまるわ〜位に逆に表に出していった挙句、ジイシキカジョウか!って一人で突っ込んでみるとか、、、
    結婚してるとか彼氏いるからとか、そんなんじゃなく性格だと思うし、みんな大なり小なりそんなのありますよ!


    なすちさと 2014-11-02 11:27
  • カンチさんこんにちは、

    あらゆる性質は上手く利用すれば武器になりますし、利用できなければただの足かせになります。
    カンチさんは結婚しているのですから、男性に対して『性的な目で見ない』事を努力しましょう。

    『今話しているのは、女友達で、性別を超えた人間であって、その人間に対して、性的イメージは何も抱いていない』人として接した場合どうなるか想像してみてください。そして、相手の立場になって自分が同じ事をされたらどうか考えて見てください。同じ同性として。

    フィルターを通して、物事を順次考えなおして

    1.最初の時点で、男性からメールが来ました。

    その方が女性だったらどうしますか?返事しないのであれば返事しないで下さい。
    返事するのでしたら、あなたの言葉で助かりました、ありがとうございますと返事しましょう。
    礼を言われて嬉しくない人はいませんが、他人の言い訳を聞きたい人間もいません。
    今回最も無駄なのは最後の優しいですねではなく、仕事に対する事情説明です。
    上司だけしか知らない詳細なら、そもそも知らせる必要もないかと思いますが。

    2.
    『誰でもある事ですよ、協力しますよと返事が来た。』

    これが同性でしたらどう返しますか?

    ありがとうございます、優しいんですねと返すのでしたらそのまま返しましょう。
    そうでなければそのように返してください。

    カンチさんは『年上のおばさんに勘違いされて迷惑がられたに違いないわ!』
    とか思っているのかもしれませんが、理由は『会話を終えた』『メールラリーをする気は元からない』『得に返す事がない』

    など、色々考えられます。
    同性へのメールだって途中切れる事などいくらでもあります。

    結婚しているんですから、全ての男を性的に見ない努力をし、出会う男性には女性に対する態度と同じで接してみればいかがでしょうか。男性は一般的におしゃべりが嫌いでメールマメではないので違和感が出る所はあるでしょうが、こちらが性的アプローチを一切考慮していなければいずれそういう人なのだと認知されます。

    そもそも、結婚しているのですから、相手に好かれたとしてもデメリットはあってもメリットは無い筈です。自意識過剰が問題であるというよりは、なんとなく恋をしたい、モテたいと思っている下心の方が問題ありかと。まぁ、普通の事ですが、それは無いように見せた方が賢いでしょう。

    参考までに。

    アミィ 2014-11-02 14:19

  • なすちさとさん
    コメント、ありがとうございます。
    私がかなり異常なのかなと思っていたところもあるので、優しい内容が嬉しかったです(^-^)
    ネタにできれば、楽なんですよね~。

    アミィさん
    コメントありがとうございます。
    全くおっしゃるとおりです。私の本心まで見抜かれ…恥ずかしい限りです。さらにご指摘、アドバイス感謝しています。

    実はメールするとき、女友達に返信するつもりで、内容をよく考えました。ただ、そこに下心があったのも、事実です。
    でも、そこは完全に隠したつもりでした。
    でも、この分だとバレてますかね。
    恥ずかしい話です…。

    また昔に、男性から嫌われており、嫌がらせも受けていたので、今回もアミィさんの指摘通り、すぐに、気持ち悪いとか、嫌われたのではないかと思いました。

    でも、そんなことはどうでも良いのですよね。
    私は普通にメールのやりとりをした。
    ただそれだけ。

    後、下心は少なからず誰にでもある。と言う文章には、もの凄く救われました。

    私はちょっとギラギラしすぎですね(苦笑)

    お二方とも、
    凄く参考になりました。ありがとうございました。

    カンチ(投稿者) 2014-11-02 22:06
  • それ、わかります〜!笑
    私も男性から優しくされると、異性として見てもらえてるのかな?と素朴な疑問を持ち、勝手に内心やったぁ!と思います。中学時代、この位異性感知アンテナが発達してたらなと思います。当時は異性に疎すぎました。

    私も取引先の方に食事の誘い(接待)やクリスマスイブに社内便で1000円程度のギフトを贈られました。いつもお世話になっているお礼だそうです。
    私もお返しに翌日のクリスマスにクッキーを社内便に乗せました。
    相手は20代の男性、私は30代。
    社内便だから勘違いされたらやだなと思いながらも、ちょっと楽しかったです。
    自分の中でまだ市場価値あるんじゃない?とか楽しい勘違いをして内側からの美に磨きをかければいいのでは?と思います。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE