会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 談話室

公開日:2014-11-18 03:10

どんな人と結婚すると幸せになれるのか。ご意見欲しいです。

▼ コメントを見る(6)

  • あゆみ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

結婚する気のない彼と距離を置き、ネット婚活をしてしました。
ところが実際に別れようと話をした所、彼から結婚しよう!という話をされました。
現在婚活をしたまま、彼への回答を保留中という、早く結論を出さなければいけない状態です・・・

婚活をするにあたり、どういう方と結婚したいかを改めて考えて、結婚するのに大切な事について、ご意見などを聞かせて頂けたら嬉しく思い、投稿します。

彼は、とても優しい人で、友人付き合いも含め付き合いが長いので、お互いの良い面も悪い面も知っています。また共通の友人も多いです。やや気難しい所があったり少し体が弱かったり、貯金などが苦手な所があります。両親の離婚もあり、あまり結婚や自分の将来について希望を持っていない所があります。
考えの似ている部分も多いのですが、そもそも私自身も両親が離婚しており、今まで似たような境遇の方と付き合う事が多かったです。自分にも言えてしまいますが、両親がうまくいっていないで結婚して子供を作って幸せな家庭を築くのは難しい気もしています。

婚活をしてみて、結婚を前提とした告白をしてくれる方が何人かいました。会って数回で告白をされることに疑問は残りますが、今までお付き合いした方々とは全然違うタイプの方々な気がします。誠実で、家庭を築きたい!と思っている方が多いように思いました。

改めて考えてみると、気の合う方と結婚して、できたら子供を2人くらい持って、ほどほどに幸せな生活を築けたら、と言う理想があるのですが、私の気の合う方は、家庭を築くことに向いている性格ではない気がしてきました。。
この場合、気の合う、という部分を考えずに婚活をするべきなのか、どうすればいいのか悩んでいます。

長文になってしまいましたが、どうかご意見いただけたら嬉しいです。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  •  

    あゆみさん、こんにちは

    どのような人と結婚したら幸せになれるか…とても難しい問題ですよね。
    私もよく悩みます。
    私の完全な私見になりますが、参考になれば幸いです。

    まず、両者共両親が離婚している人同士での結婚は私はやめたほうがいいと思います。
    子供は良くも悪くも親を見て育ちます。
    2人とも両親のいない境遇ですと、両親のいる家庭のお手本となるものがないため理想像に近づく手段が完全に手探りです。
    幸せになる場合もあるでしょうが、リスクが高いと思います。
    離婚に対する抵抗感も低いのではないでしょうか…。

    あゆみさんのご両親が離婚されているなら、両親供にご健在のお相手を探し、家族円満の理想に対してリードしてくれる男性が良いかと思います。

    また、私の基準としては賭け事、色事、酒癖の悪さ、喫煙はタブーです。
    家計、子供に悪影響ですから…。

    収入にかんしては、共働きすればいい話なのでそこそこ稼いでいればあまり気にしません。

    あとはもう、隣にいて居心地がいいかですね。
    会話がなくても落ち着く。結局はここじゃないでしょうか。笑

    完全な私見、失礼いたしました。
    あゆみさんが素敵な結婚できますように。

    ときささ 2014-11-18 10:48
  •  

    こんにちは。

    自分自身の体験談ですが・・・
    私はこういう風に「結婚相手」を求めました。
    具体的には、自問自答です。

    どういう人と結婚したら幸せになれそうですか?
    どういう生活をしたいですか?
    経済的にどれくらい余裕があったほうがいいと思いますか?
    子供は産みたいですか?
    産みたいならどういうところで育てたいですか?
    英才教育をしたいですか?のんびり育てたいですか?
    etc・・・・

    こういう自問自答をたくさんすると、
    自分の中で求めているものが見えてくると思います。

    ちなみに私自身、結構ネガティブなところがあるのを自覚していたので、
    明るい人が良いと思っていました。
    それでいて自分より賢さのある男性だと
    尊敬もできるな・・・
    とか。本当にそんな人いるかな?
    と思いましたが、いるものです。

    自分の中で、どういう人を欲しているか心の声に集中することができれば、
    出会う人のことも、察知できるようになってくると思います。

    つまり「この人ではない」「この人はもしかしたら」
    ということがはっきりわかってくると思います。

    焦ることはないと思います。
    応援しています。

    sakuno 2014-11-18 11:28
  •  

    どういう人と結婚すれば幸せか、それは人それぞれなので難しい問題です。
    なので、私の話は参考までにしてください。

    私の両親は色々問題があり、子どもの頃から両親の喧嘩もしょっちゅう見てきました。親の借金、親の不倫、親の離婚、その他色々。

    親戚にはDVで別居してる人がいたり、親の友人にも離婚している人も多く、どちらかというとうまくいってない夫婦の話を聞くことが多いですね。

    そんな中で私の中で絶対外せない結婚相手に求める条件は家族に対する『責任感』ですね。
    私の両親は正直仲は悪いです。離婚もしましたが、色々あって、生活のために母はまた父と再婚しました。話も価値観も合わないし、夫婦としての愛情は互いにないです。

    でも、最近思います。母や子どもをこれまで養ってきたのは結局父だな、と。価値観が合って優しくて、仲良しだった母の恋人は、苦しい時に母や私達子どもを見捨てました。

    父は借金や女問題色々ありましたが、家族を養う責任だけは放棄しませんでした。

    子どもの頃からの体験から、私は結婚て結局生活だと思うので、家族の生活を何があっても守る責任感や強さがなければ、どんなに話が合う人でも、私は結婚は無理だと思います。

    それもあって、私自身2年付き合って、とても仲良しの彼との結婚は無理だと判断し、お別れしました。

    主さんも、しっかり自問自答して考えてみてください。

    pasyari 2014-11-18 13:10
  •  

    はじめまして(*^_^*)

    私はまだ結婚できていないので、あまり参考にならないとは思いますが・・

    私の「彼氏を見きわめる基準」の
    一つに、
    「一緒に寝ているときに、ひどい悪夢を見るかどうか」があります。

    思い返せば、浮気をされていた、すぐダメになった恋愛って、
    一緒に寝て、悪夢をよく見てたんです。笑
    「悪夢見るほどダメな彼氏ってどうよ!」って感じですが
    要は、「本能的に自分がどう感じるか?」がとても重要だと思うんです。

    いろいろダメなとこも知ってるけど、それでも大丈夫!って思えたら、彼と結婚しちゃっていいのではないでしょうか。

    うーん、まだ婚活して様子見たい、ってのが本音なら、彼氏とは付かず離れずで婚活しちゃってもいいのでは。
    (がっつり二股はアカンですが)

    あまり建設的なことを言えずすみません。よい結婚ができることを応援しています!

    コトぶき 2014-11-18 21:58
  • コメントありがとうございます!

    馬鹿みたいな質問かも・・叱られてしまうような悩みかも、と思っていたので、こんな風に皆さんのお話を聞かせて頂けてとても嬉しいです。

    あまり悲観的にならず、頑張ってみたいと思います。
    ほんとうにありがとうございます。


    あゆみ(投稿者) 2014-11-20 22:35
  • コメントありがとうございます!

    馬鹿みたいな質問かも・・叱られてしまうような悩みかも、と思っていたので、こんな風に皆さんのお話を聞かせて頂けてとても嬉しいです。

    あまり悲観的にならず、頑張ってみたいと思います。
    ほんとうにありがとうございます。


    あゆみ(投稿者) 2014-11-20 22:35


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE