会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代後半 談話室

公開日:2015-05-20 10:48

おうちデート中心のみなさん!相手と距離感を保つためにどうされてますか?

▼ コメントを見る(4)

  • madocafe


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

はじめまして。
おうちデート中心(半同棲、同棲含む)の皆さんに、相手と良い距離感を保つためにされていることをお聞きしたいです!

たとえば、
・会う頻度はどれくらいですか?
・自分が会いたくない時やちょっと距離を置きたい時はどうしていますか?なんと言って断ってますか?
(あるいは、なんと言って断られますか?)

私はアラフォーのシングルマザー。小学生の子供と二人暮らしです。年下の彼がいるんですが我が家でのおうちデートがメインです。

平日は仕事帰りに一緒に帰って夕飯を食べ、翌日うちから出社。休日はうちに来てから3人で出かけたりすることが多いです。

最近、頑張って彼にとって居心地よくしていることが功を奏したのか、会いたがる頻度が増えました。
とても嬉しいことなんですが、正直ちょっとお腹いっぱい…って時もあります。かと言って断る理由もなく、来るに任せていたら多い時は週に4日、5日ってことも。

彼のテンションを維持するために「なにをしているかわからない」時間も作って程よい距離感でいたいのにできない。
「予定がある」と言って断れるといいんだけど、子供もいるからそもそも夜に予定が入ることも少ないく、電話やメールも毎晩あるので行動が筒抜け。
今後多少駆け引きしようと思ってもしづらい状況になってしまってます。

このままだと完全に「手に入った距離」になってしまうんじゃないかと思って焦ります。

彼の方はどうやら気乗りしない時は「残業」と言っているようですが、私は仕事が毎日定時なので使えません。
「気乗りしない」「お休みしたい」は正直すぎて拗ねそうだし…。

相談でも「適当な理由」で誘いを断る、とありますが、その「適当な理由」が思いつきません。

みなさんの経験談をいろいろ聞いて参考にしてみたいです!よろしくおねがいします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • こんにちは。

    私は、彼とのデートに気乗りしない時は迷いなく断ります笑
    ごめん今日急用が入っちゃったー、とか、細かくは伝えずに。

    前々から約束していた旅行とかイベントはドタキャンすることはしないですが。
    家なんていつでも行けますからねー。

    でもそれで怒られたり拗ねられたことはないですね。
    むしろ毎回律儀に彼を迎え入れるより自由奔放にしてた方が大切にされる気がします。実感として。
    「わたしの生活はあなた中心ではありません」ってことを相手にわかってもらわないとね。

    madocafeさんも彼に気を使いすぎず、「今日は友だちと遊ぶね」とか言ってみては?
    それで怒るような男は…やばいです笑

    きのこ 2015-06-03 23:18
  • > No.49914のコメントへの返信

    きのこさん

    コメントありがとうございます!

    そうですね、気乗りしない時は断ればいいですよね。
    私の場合は「いつも家にいる」のがパターン化されてしまっているというか、行動が把握されてしまっている上、私がいなくても彼は来れる状況なので断る理由を見つけづらいなーと思ってました…。普段飲みに行かなかったりするのに飲み会、なんて言うのも自分でなんか不自然な感じがしてしまって^^;

    でも、それができる状況に少しずつしていかないとですね。

    私の生活はあなた中心ではありません

    これ、すごく大事ですね。
    何もないのに嘘はつきたくないから、ちょっとずつ平日の予定も増やして行こうかな、と今は思ってます。

    madocafe(投稿者) 2015-06-04 09:31
  • こんにちは。

    私もばっさり断る派です。
    自分の欲求に素直にならないと、いつかたまって最悪の形で爆発してしまいますよ…!

    madocafeさんの場合は、お子さんと二人の時間をゆっくり作りたいって理由でいいのではないでしょうか?
    恋愛中心ではなく、あくまで自分や家族中心って感じで。

    嘘をついて予定を入れなくても、今日は一人でいたい気分だとストレートに伝えても、案外反感は買わないものですよ。

    応援しています。

    とるこ 2015-06-06 02:07
  • > No.49983のコメントへの返信

    >とるこさん

    コメントありがとうございます。
    ばっさり、一人でいたい気分だ、っておっしゃるのですね。
    そう言える関係性、とても素敵だと思います。

    そうですね、子供と二人の時間をゆっくり作りたい、というのは納得しやすい理由だと思いますし、実際そうです。誰と付き合っていても子供、自分の家族が最優先だというスタンスを忘れかけていました。

    ありがとうございました!

    madocafe(投稿者) 2015-06-06 11:18


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE