会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 談話室

公開日:2015-07-31 21:28

彼の両親と会うのですが…教えてください

▼ コメントを見る(8)

  • うさこ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!

投稿内容

付き合って1カ月になる彼がいます。
突然彼に「実家に来ない?」と誘われ、行くことになりました。
正直まだご両親に会うのは早いのでは?と思いました。が、せっかくの彼からのお誘いだし、お母様からは「(彼女が来るの)大歓迎」との事なので、行くことにしました。

恋ユニには色んな年齢の方がいらっしゃるので、色々な意見が聞きたいです。息子の彼女が来たら、こんな所をみてるよ!っていうポインと等がありましたら教えて頂きたいです。

当日の予定と、考えられる事。

・付き合って1カ月というのは話すべきか?(もしも結婚を前提に紹介の場を作ったという考えだったら、印象を悪くされてしまうのでは…)

・彼のおうちでバーベキューをする予定ですが、結構高級志向なおうちらしいし、お肉などもいいものをよく食べているそうで…代金などはどうしたら良いのでしょうか?外食でしたら自分が食べた物を払えばいいかと思うのですが。彼に代金を聞いてもらうのがよいでしょうか?

・お土産はおいしいと評判のお店のお菓子を持っていく予定です。が、お母様はどら焼きがお好きらしいのですが、それだと単価が安いし、正直この暑いのにどら焼きというのはどうだろうか…。どら焼きだと日持ちもしないだろうし迷ってます。

・彼の様子を見ていると過去にも女性を連れていったのではないかな?と思います。うちは両親ともちょっと変わり物で、堅いタイプなので気軽に彼氏を連れていけるような家ではないです。

・挨拶をきちんとする、お宅にあがる際のマナー等は大丈夫かなと思います(T_T)仕事でしょっちゅう経験しているので。

・平日の、しかも夕方にお邪魔する予定なので、非常に忙しい時間帯にお時間を作ってもらって感謝しているので、その事は伝えようかなと思っています。

良かったらご意見をいただけると嬉しいです(/_;)


追記
まさかの、展開になりました。
彼のお母さんから彼に連絡があり、「彼女さん暑いし着替え持ってきて貰った方がいいかも。あと母さん達は夕方出かけるから、適当に2人ではじめていいよー」と。これは避けられてますよね…。

彼からの提案では、昼に自分たちメインでやればよくない?との事ですが、そもそも避けられてるのに行く必要があるのかも疑問になってきました…。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • こんにちは!
    うさこさんは避けられているわけではないのでは?と思ったので、
    私の家族の話ですが、もしかしたら参考になるかな?と思いコメントさせていただきます。

    うちの家族は特別仲が良いわけでも悪いわけでもなく、家族全員それぞれが、お互い心配などはしつつも干渉し合わずそれぞれが好き勝手やっているような家族です。
    そんな感じの家族ですが、私の兄は、彼女を紹介というか、気軽に会わせてくる兄でした。
    彼女ができるたびに私は会っていました。兄と私は上京しているのですが、両親が東京へ遊びに来るときなどは、彼女と兄、私と両親とたまに祖母、みたいな感じで、(私と両親の気持ちとしては)「気軽に」食事をしてました。
    もちろん彼女さんは緊張はしていたと思いますが…私たちは割とリラックスして、粗探しとかもしなかったです(笑)

    兄の性格からして、彼女を私たちに会わせることに関して特に何も考えてなかったように思いますが、私は歴代の彼女とたぶんほとんど会ったことがあるのですが、兄は紹介してくれた彼女のことを付き合っている間は大切にしていました。気軽に会わせると言っても、家族に紹介しても恥ずかしくない、という程度の気持ちがあったと思います。
    彼女と別れたときは、兄が、別れたんだよね〜って言うのを聞いて、私たちも、あらーそっか〜という程度でした。。

    だから、もしかしたらうさこさんの彼のご家族も良い意味で気軽に受け入れている感じなのかな〜?と思いました。特に、夕方から出かけるから適当に始めてて〜と言っているところなどからそう思いました。
    避けられているわけではなく、堅苦しくご家族に挨拶!というわけでもなく、ほんとに出かけて遅くなっちゃうからうさこさんたちにバーベキューを先に始めて楽しんでてもらって、途中から気軽に合流!みんなで楽しみましょう〜みたいな…。

    なので、笑顔で謙虚にいれば、感じの良い人ね!ってなると思いますし、あとバーベキューを楽しんでいれば特に問題ないと思います。
    取り分けとか片付けとかできる範囲で無理せずやれば良いかと。。
    適当に始めてて〜と言うくらいなので、正式な挨拶でもなく、そんなに細かいことは気にしないのではないかな〜?と思いました。

    手土産や代金について答えられなくてすみません。

    付き合って一ヶ月というのに関しては、彼の判断で彼から言ってもらえば良いと思いました。うさこさんからわざわざ言う必要はないと思いました!

    避けられているわけじゃないのでは?と思ったのと、気負わなくて良いのではと思ったのでコメントさせていただきました。
    彼に、ご家族がどんな関係性なのかさりげなく聞いてみると良いのではと思いました!

    がんばってください!

    shion 2015-08-01 00:12
  • > No.51058のコメントへの返信

    shionさん

    ご丁寧なコメントをありがとうございます!誰に相談する事も出来ず、困っていたところでした。


    うさこ(投稿者) 2015-08-01 00:48
  • > No.51058のコメントへの返信

    誤って途中で送信してしまいました!すみません。



    家族全員それぞれが、お互い心配などはしつつも干渉し合わずそれぞれが好き勝手やっているような家族です。

    これは何だかとても彼の家族と似ている様な予感が
    します。


    だから、もしかしたらうさこさんの彼のご家族も良い意味で気軽に受け入れている感じなのかな〜?と思いました。特に、夕方から出かけるから適当に始めてて〜と言っているところなどからそう思いました。

    私も最初は始めてての意味をその様に捉えていたのですが、どうやら出かけるから勝手にどうぞ、という意味みたいで( ´д`ll)彼に「気を遣わせちゃったかな」と尋ねたら「そうみたいね」と返事が来ました。夕方、しかもお父様が仕事終わって帰って来てから外出なんて申し訳ないので、
    それで急遽、彼が昼間ならどうだろうと案を出してくれたのですが、心なしか彼もそのやりとりに疲れているような感じでした。疲れているのにありがとうと言ったら、「決めるの楽しいから平気!」と言ってましたが(´Д` )

    避けられているわけじゃないのでは?と思ったのと、気負わなくて良いのではと思ったのでコメントさせていただきました。

    最初の時点で「大歓迎」と言っていたし、もしかしたらその後お父様と話合われて「面倒だな」と思い始めたか、もしくは本当に自由に行動するタイプのご家族なのか…どちらかかと思います。
    どちらにせよ、あまりご迷惑がかからない様に行動したいと思います。

    コメントありがとうございます(T_T)

    うさこ(投稿者) 2015-08-01 01:07
  • 手土産の件ですが、猛暑なので洋菓子店のジェラートとかはどうですか?
    もしくは、どら焼きがお好きとのことですので、デパ地下で売っていそうな あんこが美味しい水ようかんや小豆アイスみたいなモノでも良いかもしれませんね。

    また、代金については一応ポチ袋(百均とかで売っているかと思います)に3千円くらい入れて彼ママに渡されると良いかと思います。

    あと避けられていると変に考えすぎない方が良いかと思います。彼ママはバーベキューの準備をしないといけないわけで うさこさんを招待するために色々と考えている筈です。変な雰囲気で断るのは彼にも彼のご家族にも良い印象を与えないのでは無いでしょうか?

    第一印象は出来るだけ良い印象を与えたほうが良いですから、不安でしょうが笑顔で応じて彼のご家族に貴女の良さを伝えるプレゼンテーションだと思って当日に挑んだらどうでしょうか?

    また、着替えの事にふれられていますが、エプロンも持参でお皿や食器の後片付けも手伝えるようにしておくと良いかもしれません。お客様という立場ではありますが、未来のお嫁さんという目線でも見られる可能性は高いですし。お姫様みたいにしていると彼ママのタイプによっては印象が悪くなる場合も考えられます。

    うさこさんの良いところが 彼のご家族に伝わるとイイですね♫

    ろびび 2015-08-01 04:14
  • > No.51065のコメントへの返信

    ろびびさん

    コメント有難うございました!
    やはりお土産についてはどら焼きはやめて、涼しげなものにした方が良さそうですね♪

    代金の件、とても参考になりました。
    そうか、ぽち袋か!私と彼はいつも共通のお財布で支払いを済ませているので、そこにも2人分のご飯代を入れておいて、ぽち袋も準備しておけば万全ですね(´д`)

    彼のお母様に避けられているのではなく、気を遣っているのだととらえることにします(:_;)せっかくの機会を設けてくれた彼にも感謝しながら楽しめたらいいと思います。そもそもうちの両親では恋人交えてバーベキューだなんてあり得ないことなのでその点だけでも彼と彼のお母様に感謝しています。

    うさこ(投稿者) 2015-08-01 09:03
  • 先月、長男の結納も済ませた姑からの意見だと・・・

    お金を包む必要はなし!(^-^)
    そういうことはかえって他人行儀でいい印象は持てないかな~

    どこかに食べに行っても、ふつうは親が支払うのは当たり前。笑
    遠慮せずに明るく「ごちそうさまでした!すごくおいしかったです!」と笑顔で言ってもらえればそれでいいのよ。
    ポチ袋にお金を入れたりするのは、旅館へ泊るときや料亭での会食時に仲居さんに渡すもの。
    または冠婚葬祭時にお世話してくれる人に渡すもの。って考えていいと思うよ。

    それよりも「いただきます!」や「ありがとうございます!」「ごちそうさまでした」や「お手伝いましょうか?」がきちんと言えるほうがいい。
    片づけについては、キッチンに人を入れたくない人もいるから、言ってみて「大丈夫!」といわれるなら、食器などを運ぶくらいにしておいて、テーブルを拭くとか。に徹するといいね。

    お土産については、ご両親の好きなものをリサーチするのもいいんだけど・・・
    うさこさんが好きなものや、今流行ってるものを「お口に合えばよろしいですが・・・」と差し出すのもGOOD!
    好きなものもいいけど、たまには変わった新しいものも食べたいでしょう??
    なかなか自分では、並んでまで今はやりのものを買ったりしないからね。笑

    金額やブランドではなくて、まごころ。心がこもってればいいのよ。(^^)
    あと、お父さんは影が薄くなりがちだけど、お父さんのエゴ撫でをしてあげるのも忘れずに!笑

    あとね、態度や行動はいつも通りでいること。
    その時だけ、とってつけたようなことってね、私たちの年代にはすべて見えてしまうの。苦笑
    自分がこの年になって思ったのは、子供やお嬢さんたちを見るときに、嫁を見る目。で見るようになってくるのね。
    普段のしぐさやマナー、会話に、その人の家でのしつけや、資産状況?というのか経済状況。
    親の生活観や価値観、教育程度など、すべてが見えるのね。驚

    だから、変にそのときだけ演技をしてもすべてばれてしまってるもの。
    それって、こっちからすると・・・猫かぶりしてる。息子は騙されてるのかも??とか思ってしまうからね。苦笑
    なので~いつもの素のままで大丈夫!ってことね。

    彼の家庭は、堅苦しい感じではなさそうね。笑
    うちもそんな感じで、誰でもいつでも連れておいで~な、家なんで、あまり気取る必要も緊張する必要もないと思うよ。

    「今日は、お招きいただいてありがとうございます!
    ○○です。よろしくお願いします。(^0^)」
    と、ハキハキとかわいらしく挨拶すればOK!

    気負わずに楽しんで来てね。


  • >ミコリーさん

    ご丁寧なコメント、ありがとうございます。お金を包む必要はなし、ですか!
    色々な意見があってとても参考になります。
    バーベキューに関しては、彼と私の中ではご両親も交えてだったのですが、それはこちら側が勝手に思ってた事で、昼間に変更した事によってお父様とお会いできなくなり、更にはどうやら私たち2人だけでバーベキューをしお母様はおうちで別の事をされて過ごされるような雰囲気になっています(:_;)(と言ってもお母さまだけ別で食事するわけにもいかないと思うので結局一緒にする事になるのか、それとも昼間も出かけてしまわれるのか…)

    なので、お母様も一緒にでしたら支払いをお任せるというのもアリかと思うのですが、ほとんど自分たちが食べるのに支払いをしないのはいかがなものか?とも考えています。

    私も和菓子がとても好きなので、(彼はケーキが好きなのでケーキを食べたがっていますが(笑))、水ようかんとか、くずもちとかでもいいかなとも思っています。バーベキュー当日に少し早目に集まって、彼にお土産を一緒に選んでもらう事にしました。

    まだ代金の事は解決できていませんが、せっかく呼んでくれた彼や、お忙しいのに受け入れて下さったお母様に感謝をし、その時間を楽しめたらいいなぁと思います。

    うさこ(投稿者) 2015-08-01 15:43
  • ご報告
    彼のご実家に行ってきました。お土産にはどら焼きと(冷房の中ならいいかな、と思い最終的にどら焼きに決めました)あと、それに合うように変わり種のかりんとうを持って行きました。

    素敵なお母様で、「どら焼きがお好きと伺ったので」と言うと「恥ずかしいじゃないねー」と笑っていてすごく和やかな雰囲気でした。
    代金はポチ袋に包んでもいましたが、渡すタイミングもなく、結局BBQ代はお母様が持ってくれています。彼に後で聞いてみようかな。。

    行った後はもうへとへとでしたが、行ってよかったなぁと思います。ありがとうございました。

    うさこ(投稿者) 2015-08-04 07:43


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE