会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 談話室

公開日:2012-01-31 18:27

結婚(同居生活)を幸せに過ごすために。。。

▼ コメントを見る(40)

  • kotonoha


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・共感して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

「博士理論をマスターして、やっと結婚したけど、その後の距離の取り方が難しい、、、」

と考えてるかたが、多くいらっしゃるのかも。。。
そう感じたので、トピを立ててみました。

一緒に住み始めたら、彼のテンションが下がってしまった、とか、
お悩みを書き込んで、博士理論でアドバイスしあったり、

逆に、うまくいってる人が、
「私はこんなふうにして、彼のテンションをキープして仲良く生活してるよ〜」
なんて、具体的な行動などをシェアしてくれたり、

そんなトピにして、結婚後も幸せでホクホクした女性が増えたらいいな〜と思っています♪
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼
40件中 1ページ目を表示中
  • はじめまして。

    既婚者のトピいいですね!

    私は結婚歴は、1年ちょっとです。

    私が博士を知ったのは、運良く?結婚した後で、偶然このサイトを見つけました。

    なので、私の場合は恋愛の悩みというよりも、プロファイルとか人間関係についてなど、そういった部分で博士の相談回答や連載などを見ています。

    現時点は、旦那との関係はうまくいっていると思うのですが、恋人から家族になったことで関係性も少し変わってきたなぁと感じるようになりました。

    といっても現時点で具体的な悩みとかうまくいってるとかって話しではなく、kotonohaさんに立てて頂いたトピに賛同ということで、とりあえずコメント投稿させて頂きました。

    私もこのトピを見て勉強させて頂きたいと思います!

    よっしー 2012-02-01 02:18
  • > No.5654のコメントへの返信

    >よっしーさん

    わあ♪
    コメントありがとうございます。
    とても、嬉しいです。
    そして、結婚おめでとうございます。

    そうなんですよね!
    よっしーさんのおっしゃる通り、博士理論て、恋愛だけじゃなく、
    仕事、家族、などの人間関係にも応用活用できるし、
    仕事をしていくうえでの、モノがヒットする仕組みなどにも当てはまるんですよね。

    それは、博士理論が「人間の本質」を捉えてるからだと思いますが、
    「幸せを感じ続けて生きて行くためのノウハウ」が満載だな〜と、感じます。

    このトピで、そういうお話もできたら、嬉しいです(^^)

    kotonoha(投稿者) 2012-02-01 23:47
  • > No.5672のコメントへの返信

    >kotonoha(投稿者)さん

    こんにちは ステキなトピ立ててくださってありがとうございます♪

    私はこれまで結婚はおろか同棲経験もないので、結婚を意識している今
    どうやって距離をつかむのか興味津々です!
    ぜひ参考にしたいと思います。いろんな書き込みがあると嬉しいですね。

    kotonohaさんは博士のあまりおすすめしていない同棲を経てご結婚されたので、
    すんごいスキルを持ってらっしゃるんじゃないかと今からドキドキしています。

    私も博士のおかげで、会社の人間関係がよくなったり、給料交渉してUPしてもらえたり
    とイイことずくめです♪

    love-love 2012-02-06 12:41
  • 結婚している皆さんに質問です!

    私は31歳で彼は36歳
    交際約10ヶ月です。
    そろそろ結婚について具体的に話しをしたいな。
    と考えているのですがタイミングが上手く掴めません。

    最近 彼の会社の昇格試験があったので
    この試験結果が出て
    落ち着いた頃、4月位には具体的な話しができるといいな…。

    と考えています。


    できれば彼からプロポーズをしてほしいのですが、
    彼からのプロポーズがなければ
    私から結婚についての考えを聞こうと思っています。


    皆さんはプロポーズまでどのような流れでしたか?
    結婚について話しをする時のアドバイスなどあればお聞かせ下さい。


    彼のテンションは高いのですが
    今までは結婚願望が全くない男性だったので…。
    結婚の話でテンションが下がらないか心配です。


    以前、結婚しない独身の男女のテレビ番組を見てて
    「結婚とかしたいって思う?」って聞いたら
    「俺だって結婚するよ!」
    とは言っていたので、現在は全く結婚願望がないわけではないと思います。


    皆さんの体験談聞かせて下さい!

    あきあき 2012-02-06 15:25
  • > No.5760のコメントへの返信

    >あきあきさん

    はじめまして。

    私は、結婚してから博士を知ったので、全くの体験談です。

    私の場合、プロポーズされる前に1年間同棲しました。

    同棲を初めた時、私は26歳でそろそろ結婚したいと思っていた頃でした。

    彼も同い年で、同棲する前から27歳ぐらいには結婚したいなぁという結婚願望を持っていることは知っていました。

    同棲してから2ヶ月ぐらいだってからだったと思います。

    二人で飲んでいるときに、彼から「このまま1年間続いたら結婚しよっか」という話しを切り出してきました。

    彼は酔っていたので、そのときは私が軽く受け流す感じでした。

    それから、10ヶ月ぐらいは、そのまま結婚話しは一切しませんでしたが、その間に一回だけ「そういえば、前に1年経ったら結婚しようね」って言ってくれたの覚えてると聞きました。

    すると、彼は「覚えているよ」とすんなり答えました。

    が、結局、そのままその話は終わりました。

    正直、結婚話をウザく思われるのが怖かったので、あまり続けたくなかったのが正直なところです。

    そんな感じだったので、1年経過する日は、ドキドキ半分、諦め半分でいました。

    1年後、彼は同棲を始めて1年経った日の0時にプロポーズしてくれました。

    その時は、とても嬉しかったです(笑)、


    で、以下は後から聞いた後日談ですが、

    彼はお酒を飲むとすぐ記憶をなくす人で、それに対していつも怒っていました。

    なので、ある日尋ねた「結婚してくれるって言ったの覚えてる?」と言ったときに、正直、はっきりとは覚えていなかったそうです。

    でも、なんとなく言ったような記憶はあったようで、そのことで私に怒られるのが怖ったとので、何事もなかったように「覚えている」と言ったそうです。

    そんな経緯でしたが、そのこと(確認したこと)がきっかけで本気で結婚を考えたのも事実のようです。

    私の場合は、結婚する具体的な日を曲がりなりにも設定できたことかなぁと思っています。

    もちろん、二人に結婚願望があったことも幸いしたと思います。

    あまり参考にはならないかもしれませんが、私の場合はこんな感じです。

    結婚に対して、あまりしつこく言うのも煙たがれるかもしれませんが、全く言わないとそのまま蔑ろにされる可能性もあるので、あきあきさんが考えているタイミングとしては良いのではないでしょうか。

    良い結果になるといいですね!

    よっしー 2012-02-06 19:37
  • > No.5770のコメントへの返信

    よっしーさん
    とても素敵な流れですね!
    しかも彼氏さんから
    きちんとプロポーズされるなんて理想的!羨ましいです!!

    よっしーさんが
    結婚のプレッシャーをかけすぎず
    居心地のよい関係ができていて
    しかも自然な流れで具体的な目安の日が出来た事が良かったんでしょうね…。


    もし私から結婚の話をする場合
    どのように話をすればいいのかなど
    いろいろ考えちゃいます…。

    素敵なお話が聞けて嬉しいです。
    ありがとうございました!

    あきあき 2012-02-06 20:34
  • > No.5757のコメントへの返信

    >love-loveさん

    コメントありがとうございます♪
    すごく嬉しいです。

    love-loveさんのコメント、いつも楽しく拝見してます。

    職場で給料アップだなんてっ!!
    すごいです!
    ぜひ、詳細を伺いたいですっ(あ、すいません、つい鼻息が荒くなりました笑)

    同棲、理論に反してましたが、結婚後の距離を保つ訓練にはなりました。
    でも、やはり、結婚が遠のくので、他の方にはオススメできないです。。。(^^;)


    kotonoha(投稿者) 2012-02-06 23:13
  • >kotonoha(投稿者)さん

    こんばんは 私もkotonohaさんのコメントを読んで いつも勉強させてもらってます♪
    ありがとうございます。

    もともと そよ風が吹いただけで飛んでしまうような薄給なので
    《給料UP!》なんて大それた事言っても あまりたいしたことないのですが汗

    1.まず 博士オススメの 人を動かす(特に給料交渉の項目) と 箱 を熟読・理解し
    2.会社で 実践あるのみ
    3.あとは実践しながらひたすら チャンス or タイミングを待ってました

    実践し始めて 半年後くらいでしょうか?

    チャンスの神様は 前髪しかないといいますが
    それこそ 毛が3本くらいしかない 前髪をつかみました!
    抜けるかと思うくらい しっかりつかんで離しませんでした笑

    人を動かすの原書は 最初のページを開いただけで閉じたくなる感じだったので
    挿絵とういか劇画付きバージョンが私には合ってたようです。

    自分で勝因を考えると やはり上司が自分に何を望んでいて、どんな働きをして欲しいのかを把握し、イヤがらず文句も言わず実行したので、価値を感じてもらえたようです。

    この土台があったので、初めての給料交渉に最初は驚いてましたが
    言われてみれば少ないね。上げてあげよう!ってなりました。
    タイミングもここしかないっていう絶妙な感じでした。


    皆さんの結婚後や同棲中の話、とっても為になります。
    ちなみに皆さんは 旦那様(彼)が起きる前に、キレイに化粧して完璧な状態なんでしょうか?
    結婚後もキレイで居続ける、女性として居続けるって、
    経験してない私からすれば、途方も無い努力をされてる気がしてならいのですが。
    実際、どんな感じなんでしょう???

    love-love 2012-02-07 21:07
  • > No.5814のコメントへの返信

    >love-loveさん

    わあ(^^)
    詳しく教えてくださって、ありがとうございます!

    やはり、言葉と行動全てで、相手に長期的なメリットをもたらし続けたからこそですね!

    私も、がんばります。


    ちなみに、私は家では、すっぴんです。
    旦那さまの前では、あまり化粧はしません。
    旦那さんが、メイクしてるより、すっぴんのほうが良いタイプらしいので。。。
    でも、スキンケアに気を使ってることと、まつげのエクステはしてます。

    「メイクしてるほうが好き」な男性と結婚した方は、毎日、起きてすぐにメイクしてらっしゃるんでしょうか。

    一緒に住むと、着替えの場所なども、気を使いますし、新鮮さを保つって工夫が必要ですよね、、、。


    kotonoha(投稿者) 2012-02-08 01:06
  • > No.5760のコメントへの返信

    >あきあきさん

    あきあきさんは、結婚の流れをうまくつかめるのではないでしょうか。

    コメントを拝見していても、とても理知的なかただと感じますし、7つのスイッチを考えて、
    彼にさりげなく訊いてみては??

    と、思いました。
    年齢的にも、あきあきさんの彼は結婚に踏み出せそうな気もします。

    私は、、、

    結婚のプレッシャーかける

    惨敗

    居心地半年がんばる

    またもや結婚のプレッシャーかける

    またも惨敗

    私、別れを決意

    彼からプロポーズ

    という、博士理論を実写化したような展開でした、、、笑。

    あきあきさんが彼からプロポーズされますように♪

    kotonoha(投稿者) 2012-02-08 01:12
  • > No.5821のコメントへの返信

    kotonohaさん 体験談ありがとうございます。
    すごく参考になります。

    別れを覚悟のプレッシャーですよね…。
    結果、博士理論通りの良い展開!心強いです!

    プレッシャーをかけるのは勇気がいりますが
    惨敗したとしても、その後も博士理論があれば頑張れそうな気がしてきました!

    7つのスイッチはベストなタイミングまで来ているので頑張ってみます!


    ちなみに私は朝ごはんを食べる頃には
    ファンデと眉のみメイク済みにしています…。


    朝ごはん終了後、徐々に完全体に仕上げているんですけど
    休みの日にメイクしていると

    「出かけるの?」
    「化粧しなくてもいいのに~」
    と必ず言われますが、博士理論が頭にあるので
    ナチュラルメイク派ですが
    一応ベストな状態にはしています。


    ボディのケアとか女性は努力が必要ですよね…。
    毎日の生活となるとなかなか大変そうです…。

    結婚してる皆さん尊敬します!!


    これからも、いろんなお話し楽しみにしています♪

    あきあき 2012-02-09 00:15
  • 私も仲間にいれて下さい♩

    結婚8年目です。
    博士の理論は結婚後に知りましたが、人間関係に応用してます。

    loveloveさん

    博士のいう結婚の七つのスイッチはどうでしょうか?
    全部満たしているなら、はっきり聞いてみてもいいかなと思います。
    満たしていないなら、全部満たした状態を2-3ヶ月続けてから聞くのがいいかも。

    その時、いつかは結婚したいね、とはぐらかすようなら距離を置いて
    他の人もターゲットにいれつつ婚活を始めるのがいいかと。

    私は結婚する相手を探している、という行動のメッセージになるかなと思います。

    彼からプロポーズあるといいですね!

    スレ主様

    私は結婚して長いので、新婚の頃とは違いますが、
    仲は良いまま続いてると思います。
    博士オススメ本の結婚の謎、役に立ってます。

    個人的に気をつけている(?)ことは、

    ・私がずぼらで細かいところが気にならない性格なので、ほとんど怒らない。
    ・お金のことではもめないようにする。
    ・相手のことにあまり干渉しない。

    ことくらいです。

    本当はこれに加えて
    ・家でも身綺麗にする
    というのを頑張らねば、と思うのですが、なかなか難しいですね(^^;;)
    いい方法があれば教えていただきたいです…

    博士サイトではなかなか既婚者の方の悩み書くところないので、
    このようなスレとてもありがたいです!

    かんな 2012-02-09 00:22
  • > No.5848のコメントへの返信

    >loveloveさん
    >あきあきさん

    すみません、上記loveloveさんと書きましたが、あきあきさん宛でした。。。

    かんな 2012-02-09 00:27
  • > No.5820のコメントへの返信

    kotonohaさん 皆さん こんばんは。
    やっぱり すっぴんですか。イヤそうじゃないかとは思ってたんですが。
    私の中のkotonohaさんは かなり美女なんで笑

    2回もプレッシャーをかけた後、のご結婚だったんですね!
    いやはや その勇気と精神力には脱帽です。

    あきあきさんの 実況中継のようなメイク手順
    すみません ちょっと笑ってしまいました。

    変な話、新鮮さを保つためには、眉毛やら鼻毛やら全身の毛の処理風景は
    絶対に見られたくないですもんね。

    私の周囲は既婚者ばかりなんですが、やっぱり皆 嫁姑問題や親戚づきあいなどの
    人間関係の悩みが大半なんですよね。
    会社以上に、利害関係が強く、しかも基本一生ですから大変なのは当たり前なんですが。
    何か秘訣とかあったらぜひご伝授お願いします!

    love-love 2012-02-09 20:09
  • > No.5770のコメントへの返信

    >よっしーさん

    コメントありがとうございます!

    よっしーさんみたいな流れで、彼からプロポーズされるって、理想です!

    きっと、すごく居心地の良い女性なのでしょうね(^^)

    これからも、意見など聞かせてくださいませ♪

    kotonoha(投稿者) 2012-02-10 00:20
  • > No.5848のコメントへの返信

    >かんなさん

    書き込み、ありがとうございます!!

    8年目!
    すごい、素晴らしいです(^^)

    結婚の謎、ほんとに参考になる本ですよね!
    私も愛読してます。

    かんなさんの
    『・私がずぼらで細かいところが気にならない性格なので、ほとんど怒らない。
    ・お金のことではもめないようにする。
    ・相手のことにあまり干渉しない。』
    という部分、素晴らしいと感じました。

    私は、まだまだ「干渉しない」ができてないです〜。。。精進です。

    結婚の良いお手本として、これからも意見聞かせてくださると嬉しいです♪

    kotonoha(投稿者) 2012-02-10 00:26
  • > No.5879のコメントへの返信

    >love-loveさん

    ありがとうございます(^^)
    想像の中だけでも美女になれてうれしいです、笑。
    実物は、いたってフツーなので、笑。


    『変な話、新鮮さを保つためには、眉毛やら鼻毛やら全身の毛の処理風景は
    絶対に見られたくないですもんね。』


    このお言葉に、大きく賛成です!!
    永久脱毛がある時代に生まれて良かった!(笑)

    love-loveさんの周りは、人間関係の悩みを抱えてらっしゃるかたが、多いんですね。
    み〜んなが、ほわほわと穏やかに、幸せな気持ちで暮らせたらいいんですけどね〜。。。

    kotonoha(投稿者) 2012-02-10 00:40
  • >かんなさんコメントありがとうございます。

    私は結婚する相手を探している、という行動のメッセージ大事ですよね!
    7つのスイッチはベストな所まで来ているので頑張ってみます。


    >love-loveさん
    お恥ずかしいです…。
    何せ彼が美肌の持ち主なのでいろいろと苦労しています。

    あきあき 2012-02-10 09:39
  • > No.5814のコメントへの返信

    >love-loveさん

    はじめまして。

    私は、ナチュラルですがメイクしてますよ。

    旦那が起きる1時間前くらいに起きて(と言っても、単に旦那が起きるのが遅いだけなんですけど)、それまでに最低限のメイクはしています。

    もともと、旦那はメイクが濃すぎるのは嫌いなので。

    逆に、あまりに気合をいれたメイクなどすると「どっか行くの?」と聞かれで、訝しがりますね(笑)

    あと、(変な話しですが)旦那の前ではオナラを我慢したりとか、トイレ行ったあとは掃除するとか、汚いと思われることはしないようにしてますね(笑)

    さすがに結婚して子供ができてくると、無理のある努力はできなくなるというのが正直ですが。

    最近は、女性としてというよりは母親としての努力のほうが大きな割合を占めています。

    やばいかなぁ…(笑)

    よっしー 2012-02-13 12:10
  • > No.5950のコメントへの返信

    >kotonohaさん みなさん こんにちは

    私も永久脱毛がある時代に生まれてホントに良かったと思います♪
    全身処理済みですが、顔面だけ手つかずなので、いつも苦労しています。。。

    皆さんのご意見を聞いてると、基本すっぴんや薄化粧が好みの相方さんが多いみたいですね。
    私もナチュラルメイクの達人目指して、もっと腕を磨きます!

    >よっしーさん、
    お子さんがいらっしゃっても努力されてるのがよく分かります!
    オナラは永遠のテーマですよね。
    彼や旦那様の前でできるのは、お互い気を許せている証拠だ!
    な~んて言う人もいますが。
    私も絶対人前でしたくない派なんで、今後もよっしーさん見習って
    清潔感ある人でいたいと思います♪

    みなさん 貴重なご意見いろいろとありがとうございます。とっても参考になります。


    love-love 2012-02-16 15:23
40件中 1ページ目を表示中
▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE