会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

40代前半 談話室

公開日:2012-03-09 13:57

特定ユーザーからのメッセージ拒絶機能が欲しい

▼ コメントを見る(12)

  • kapi


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

先日から立て続けに、ある特定ユーザーから嫌がらせのメッセージを送りつけられています。
他人の目の届かない場所だからこそでしょうか、運営側の方々にも読まれているのを承知でいるとも思えないのですが…

現在のメッセージ設定では、会員からのメッセージを拒否すると、あとは友達と、全メッセージを拒否する設定しかありません。
特定ユーザーからのメッセージのみを拒否できれば、とても助かりますので、できましたら実装していただけたらと思います。

それから、日記についても、以前の恋愛専門ドットコムのように、日記を書くごとに会員のみに公開か、友達に公開、友達の友達に公開と
設定できればとも思います。

賛成していただける方や、運営側の方のご意見を伺いたいと思います。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • kapiさん

    こんにちは。
    先日から日記を読ませて頂いています。
    とても不快な行動で、見ている私も非常に腹が立ちます。
    でも、自分の言葉と行動が一致していない人は多くいるものですよね。
    まあ、全部一致していたら、こんなところで悩みを抱えなくて済むのでしょうが。

    もうほんとに気にされないほうがよろしいかと思います。
    kapiさんの人生にとって無駄な時間ですし、悩む価値もないことと思います。
    その方が自分の主張を通されるのは結構なことですし
    それで恋愛や人生においてどのような結果になろうとも、その方の選んだ行動ゆえですから。

    こういうことを書くと、私にもメッセージが飛んできそうだなと思いますが
    あまりにひどいなと思ったのでコメントを投稿しました。
    私もぜひ個別に公開や拒否が出来る機能をつけて頂きたいなと思います。

    うりこ 2012-03-09 14:20
  • そうですね。

    そういった機能があれば
    今回の状況ももっと直ぐに沈静化できたかもしれませんね…。

    確かに表情が見えない場なので
    アドバイスが攻撃的に受け取られ
    アドバイスされる側も深く傷つく…。

    という事は起こってしまうのでしょうね。

    掲示板でもお互い
    最低限のマナーと配慮は大切ですよね。
    私もコメントする際は気を付けようと思いました。


    個人にメッセージでの攻撃はどう考えても理解しがたく、
    みなさんが見ているコメント欄の姿勢とはかけ離れているようなので困惑してしまいますよね…。

    メッセージでもコメント欄と同じテンションなら理解できますが…。

    とても残念です。



    混乱を拡大しないよう、発言を控えていましたが
    ついつい…。

    運営スタッフさんも大変だと思いますが改善を期待します!

    私はkapiさんのコメントは的を得ていて参考になります!
    でも確かに自分が同じテンションで同じ事を指摘されたら…。
    と思うと、

    心拍数上がっちゃっちゃうな…。
    と思いました。


    Kapiさんの言葉は
    良い意味でも悪い意味でもガツンと心に響きますので…。


    博士のサイトがより良くなりますように…。

    あきあき 2012-03-09 14:27
  • > No.6507のコメントへの返信

    >mosukeさん
    ありがとうございます。確かに、あの人は貴女にまで粘着質な気味悪いメッセージを送ってきそうで
    そのことが心配でもあります。他にも、どうやら非難メッセージの被害者がいるようで…
    酷ければ、利用規約に照らして不適切な行為ではないか、運営側からの裁可を仰ごうかと思案しています。
    少しでも自分の意に添わない批判めいたことを書かれたら、執拗にメッセージで陰湿に攻撃してくるような
    会員がいるなら、私もアドバイスを書きにくくなりますし、何よりもこの博士の立ち上げた新サイトの汚点になるし
    私に同意してあの方に嫌悪感を持つ方々や、初見の方々が一様に不快感を持つことは想像に難くありません。

    察する能力が低く、感情的で衝動的で攻撃的な因果律を直せないなら、永久に孤独地獄から抜け出せないと確信します。
    それも自業自得なので、どうでもいいことですが…

    今後、沈黙中に鉢合わせトピックで、主に批判的な文を書けばメッセージで攻撃される被害者を少しでも減らしたいです。

    kapi(投稿者) 2012-03-09 19:16
  • >あきあきさん
    ありがとうございます。
    私も、会員全体からのメッセージを拒否したくはないし、メッセージが何通も届いてますので
    ユーザーを選択できれば、これ以上、私以外にメッセージで嫌がらせする被害を減じてもらいたいなと思います。

    私は今まで旧サイトから読み、書き込みをしていて、変な人も何人も見ましたが、メッセージで
    激励されたことはあっても、嫌がらせのような嘲りメッセージは貰った例は知りません。

    私の文章も、確かにきつく書きすぎてしまう面もあって、レスがついた後で読み返すと、きつすぎたなと
    思うことが何度もありました。
    心に刺さるのではなく、心に響くようなアドバイスを書けるように、心がけていこうと思います。
    私も、私がアドバイス書いたのに攻撃された!と気持ちが頑なになっていると、今実感しているところです。

    まだ当該会員が他人を各個人へのメッセージで攻撃するようなら、その際は博士をはじめとする運営側に裁可を求めたいと思います。
    運営側からは、尋常ではない文を送っているのは当該人だけであると分かっている筈ですので…

    あちらを退会させるに及ばない程と運営が判断されるのなら、特定ユーザーのメッセージをブロックする
    機能を実装されることを切に願います。
    また、日記機能についても、日記を見られたくないユーザーをブロックする機能があると、お互いが不快にならずに済みます。

    kapi(投稿者) 2012-03-09 19:35
  • 大変な目に遭われてしまわれましたね。
    ネット上に全部公開される掲示板では穏やかな常識人を装い、個人宛の
    メッセージでは誹謗中傷を送り、相手の感情を損なわせるって、悪意しかないですね。
    見ているこちらも不快な気分です。
    kapiさんがメッセージで嫌がらせをされていると書かれなければ、別な人が
    ターゲットにされて、メッセージで攻撃されていたんでしょうね。

    この機能、私もあればいいなと思います。
    メッセージで相談をされた経験もありますが、個人対個人のツールを誹謗に悪用
    されたのでは、きっと博士も嘆かれますね。

    日記も、以前の恋愛専門ドットコムのように記事ごとに公開制限をかけるとか
    できると、もっと快適になるんじゃないかと思います。

    mm30227 2012-03-10 10:05
  • たいへんでしたね。日記拝見しましたが、目に余る内容のメッセージでした。kapiさんのお気持ちお察しします。

    メッセージについても日記についても、今回のご提案に賛成いたします。
    私も時々アドバイス的に書き込みしていますし、他人ごとではない気持ちです。
    リアル生活でも、言葉を尽くしても理解しあえない人もいれば、少ない言葉でも、母国語が違っていても理解しあえる人もいる・・・ネットでもやっぱり、同じなんだと思いました。

    メッセージ拒否機能ができるまでは、今回の人のメッセージは今後届いても一切読まずに「つまみ捨て」するのがいいかと思います!

    greenve 2012-03-10 10:50
  • もしかしてと思い、さっき新規会員のIDを取る手続きをしたら
    簡単に別HNのアカウントがとれてしまうんですね。
    馬鹿馬鹿しいのでやりませんでしたけど。

    特定会員からのメッセージを弾いたところで、その会員が別アカウントをとれば
    自作自演、中傷のし放題。それも無限にできてしまうようです。

    これじゃ、メッセージを拒否する設定もmixiみたいに沢山のブラックリスト登録する
    必要性があるかもしれません。
    ごく稀に出る一部の心無いユーザーのために、多くのまともなユーザーが不利益を蒙ります。
    誹謗中傷して、他人を傷つけた者の一人勝ちにはなって欲しくはないものです。

    日記に「誹謗中傷コメントを書かないように」と警告がある?んですか?
    ためしにテスト日記を書いてみると、そういう警告は出ませんでした。
    メッセージ機能にも「誹謗中傷メッセージは禁止する」と警告を掲げてください。
    さっきメッセージ機能を確かめたところ、そういう警告の類は一切ありませんでした。

    ・特定ユーザーのメッセージブロック枠をつけ、IDのみで拒否できるように
    ・誹謗中傷メッセージを禁止する
    ・それを破ったら退会するという規約を作る

    これをご覧になっている管理側の方々、ぐっどうぃる博士にお願いします。
    安心してサイト利用できるように、上記のことを真摯にご検討くださるように
    お願いします。

    それから、日記には誹謗中傷をしないように注意書き?が出るそうですが
    PCの私の環境からはそれが出ません。
    レスを通報する機能があるなら、誹謗中傷メッセージを即座に通報できる
    ように、「このメッセージを通報する」
    と、管理側に転送し通報するフォームはできませんか?

    複トピの件や、恋愛専門時代の某会員による荒らしの件でも、博士は我々のご意見を参考に
    されるようでいながら、結局は荒らし側の一方的な勝利で終わるような形でした。
    トピを立てた私が悪いような形になってしまったのは、とても不本意でした。
    明確なルールが確立されていないから、厳しく制限されていなければ
    何をやってもいいと勘違いするユーザーが出現します。

    嫌なら見なければいいと博士からも言われましたが、このようなことが続くのなら
    このサイトは、やがて多くの善意のユーザーから見放されてゆくものと思います。
    事実、私ももうコテハンを強制されてまでコメントしても馬鹿馬鹿しくなって、書き込みもやめようと思っていたところです。

    多分私や、他のユーザーがどのように意見をしても、運営側も博士も取り入れてはくださらないのでしょう。
    博士への要望などのカテゴリーが消え、ただの問い合わせフォームに変わったことで
    それは察知できました。

    愚痴のようになってしまい申し訳ありませんが、せっかくこのようなトピがあるのならと
    日頃から疑問に思っていたことを書かせていただきました。

    主さん、ごめんなさい。
    要望が聞き入れられなくとも、お気落としなさいませんよう。

    mm30227 2012-03-11 10:34
  • またmimimi99さんから、三通目のメッセージが来ました。
    正直うんざりです。どちらがしつこく誹謗中傷してきているんです?

    >> 送信日時
    2012-03-12 09:51

    >> 送信元
    mimimi99

    >> メッセージ
    彼方は人に認めて欲しくて、ほめて欲しくてやってるのよね。私はそれが言いたかったのですが、、、。
    厳しい言葉と中傷の分別をつけて下さい。それにしつこいです。

    早く、特定ユーザーからのメッセージを拒否し、同時に通報する機能を実装していただけませんか?
    悪質なユーザーは、不適切な行為をしているということで退会させていただけませんか?

    厳しい言葉でもいいという相談に、それならと厳しい指摘をしたら、こういつまでも執拗に嫌がらせされるのでは
    もう博士以外の誰も厳しい指摘ができなくなり、うんざりしてサイトから離れるのは時間の問題です。
    他のユーザーの方も、mimimi99さんからしつこく嫌がらせメッセージされてる方がおられます。
    会員の方で、まだ友達登録していない方から励ましてくださるメッセージがありましたので、会員メッセージを全部
    拒否したくはありません。

    どうか一刻も早く、適正な対応をお願いいたします。

    kapi(投稿者) 2012-03-12 11:15
  • 表面的には黙っていようかと思いましたが、書き込みます。


    まず、私個人の考えとしましては、私自身は自分が投稿したコメントに対して、内容が気に入らないと思ってメッセージを送って来られることに関しては何とも思いません。
    それくらいは想定内でコメントしています。

    ここは匿名で書き込めるけど、他の大型掲示板等とは違い個人メッセージが送れるということで自分の発言したコメントに責任は持つ、という意味です。
    (お金を頂いてコメントしているわけではないので、実践して頂いて有効ではない場合の責任は取れませんが)


    ただ、解せないのは皆さんが見れるコメント欄にはありがとうと書いておきながら、見えないメッセージで中傷をしていることです。
    「表面は良い人ぶって裏で中傷するやり方」です。

    こんなことをやっているようではいくら傷つき、相手に訂正や謝罪を求めたくても人の心は動かせられません。

    kapiさんのコメントは確かに厳しい言葉もあり、賛否両論あるかもしれません。
    それならコメント欄で堂々と反論すれば同調する方もいらっしゃったかもしれません。
    もしくは、皆さんが見るコメントで反論を出すのに躊躇するなら、コメントには投稿せず直接メッセージにて言葉で傷ついたと、嫌がらせのような形ではなく真摯に伝えたらよかったのではないでしょうか?

    公表しないと言いましたが、私にもメッセージは来ました。

    私はメッセージについては何とも思わない、何故解せないやり方をしたのかだけ知りたかったので聞いてみたのですが、
    その答えは頂けなかったし話にならなかったので終わってます。

    mimimi99さんはご自身が仰るように博士の助言を忠実に守って、実践しておられるかもしれません。しかし、理論に関しては何も分かっていない。

    学校の先生から数学の解き方や英文の訳を習い、それをテストでは出来ても、
    HRで話し合うような人生にとって大事なことは全く頭に入っていないようなものです。
    数学や英文は何処ででも学べますが、HRでの話はその先生以外からは学べないような言葉があります。

    博士以外の人の著書やサイトでも博士と同じように言葉は違えど沈黙、尽くさない等の似たようなものはありふれています。
    しかし、博士からしか学べないものが博士にはあります。それが博士の理論を理解するには一番大事なのに方法論しか学ぼうとしてないからです。だからこのような解せないやり方をしたのでしょう。

    mimimi99さんの自分を分かって欲しい、理解してほしいと思う気持ちはわかりますが、
    kapiさんにそれを届けたいなら、皆さんに同調してほしいなら、「表面は良い人ぶって裏で中傷するやり方」をやらずに正々堂々とするべきなのではないでしょうか?

    kapiさん、勝手に場所をお借りし、長々と主張し失礼しました。

    追記

    このコメントにぐっどうぃる博士からイイネ!を頂きました。

    ゆずこ 2012-03-12 14:55
  • > No.6574のコメントへの返信

    ゆずこさん、greenveさん、mm30227さん、ありがとうございました。
    ゆずこさんの方にもかなり長いメッセージが来ていたんですよね。
    私の他にもメッセージが来る人がいそうだな、とは思っていましたが。

    掲示板上での論議から、やや荒れたりしたことは今までありましたし、ゆずこさんのご指摘の通り
    私も、mimimi99さんにはメッセージで陰険なことをするな、文句があるなら堂々と掲示板で書け、私は逃げも隠れもしないからと
    訴えましたが、無視されて更にメッセージを送るなというのに送り続けられました。

    サイトを訪れる方々に見える形でなら、甘んじて批判も受けるし、理論に沿っていないというならどこが違うのか
    指摘を戴ければ、受けるつもりでいました。

    サイト管理側に、「mimimi99さんから嫌がらせメッセージが続けられています」の件について訴えました。

    不適当な行為に該当するかどうかは、博士を含めた運営スタッフの方々が検討し対応くださるようです。
    こちらのトピックに博士から回答することは出来ないそうですが、メッセージ拒否機能などを早急に実装して
    くださるなど、誠実な回答を戴けました。運営スタッフの方々には大変なご迷惑をおかけし、またお手数おかけ
    しましたことをお詫びします。
    機能の対応をしていただきまして、ありがとうございます。

    恋愛の苦しみを減らす目的の博士サイトが、これからも会員にとってのより良い交流の場に
    なっていけますよう、会員としてお祈りいたします。
    ありがとうございました。


    kapi(投稿者) 2012-03-13 14:24
  • kapiさん

    心中お察しいたします
    今回の問題は有名税なのでは、と思いました
    有名人のように、キャラが確立し、一貫した意見を持ち、支持者を得て、人気が出ると、反対に批判者や反発が出るものです
    大人気のアイドルですら、アンチがいるのですから
    博士も少なからず批判を受けたりしているのではないでしょうか?

    つまり、kapiさんはこのサイトの人気者なのですよ
    評価されている人なので、多少のアンチが出てきても仕方がないと思いました
    これからも一貫したメッセージを送り続けてほしいです
    コメント楽しみにしてます!

    yoshidasan 2012-03-13 19:56
  • メッセージや日記のブロック機能を実装して戴きまして、私はmimimi99さんから直接メッセージを送りつけられたから
    彼女のプロフィールを表示し、ブロックする設定にでき、安堵しています。

    ところが、私やゆずこさんのように、彼女からメッセージを送られていない限り、ブロックはできないんですね。
    つまり、他の会員の方々が、嫌だから先に彼女をブロックしておこうとしても、彼女のプロフィールは表示されないので
    日記は見られ放題、メッセージもされる、ファン登録もされてしまうんです。

    mimimi99は自分の立てたトピックにしか書いていないので、検索しても、彼女の相談や日記ページに飛んでも
    一般の会員からは絶対に彼女のプロフィールは表示されません。探しようもありません。

    表示されないものをブロックはできず、mimimi99さんにとって気に入らない書き込みをしたと思われる会員は
    トピックへの書き込みによってプロフィールが表示されてしまいます。
    その仕組みがあるので、まずいの一番に私に攻撃をしてきたんでしょうが、mimimi99さんが別な会員さんにも
    嫌がらせをしている可能性は当然あると思えるし、私のように表に抗議を出さずに、ひっそりと退会してしまう方がいたかもしれません。

    今一度、ユーザーのプロフィールはきちんと表示し、そこからブロック設定ができるようお願いできませんか?
    トピックに書いても直接のお返事が無いことは承知ですが、イイネボタンについても不具合指摘をフォームで
    行ったところ、バグがあって修正されたとメールには来ました。
    バグや不具合があったなら、サイトトップに知らせてはいただけませんか?
    以前の恋愛専門ドットコムではあった、博士への質問や要望のカテゴリが消えてしまったことは、違和感があります。
    秘密裏にあれこれと行われているようで、サイトの透明性が損なわれたと思います。

    最後に、携帯からですと、運営会社が出てきません。
    準備中と表示されたまま、1月のサイトリニューアルから3ヶ月、ずっとそのままです。
    これでは、携帯から初めてサイトを見た人には、実名で記された責任者もおらず、管理会社の住所や連絡先も
    全くわかりません。信用に関わる根本的な問題があると思います。

    ユーザビリティ以前に、サイト自体がまだ発展途上なのでしょうが、サイトに関する問い合わせは決して
    オープンにはされないし、以前あったアンケートも無くなってしまいました。
    以前からのユーザーにとって、相談が削除されないのとトピ立てした人がトピ〆できなくなったのは改善と思います。
    でも、それ以外については不便というか、サイトに書き込むほど妙だと思うことが増えてきました。

    責任者の所在地を明示することは、まず真っ先にするべき急務ではないでしょうか?
    博士も匿名ですし、匿名では誰が責任を負うのかとても疑問に思ってしまいました。

    小うるさい、喧しい会員と思われ、迷惑と思われるかもしれませんが、お金を払って相談される方々も
    増えてきたようですし、SNSのような感覚ではいろいろとまずいのではと思います。

    yoshidasanさん、ありがとうございます!
    なんだかファンになって下さった方が増えましたが、発言の多いユーザーであるほど、いろいろ考えることも増えました…
    サイトの信用を毀損する書き込みと指摘されたらそれまでなのですが、信頼に足るサイトであって欲しいと思うし
    快適に過ごせる場であって欲しいと思います。

    サイトへのダメ出し要求、期待しすぎなのかもしれませんが、改めてサイトのあちこちを見ていると
    利便性に優れているとはあまり思えないのが正直なところです。

    全ユーザープロフィールを表示して欲しいという要望を出したところ、今後の課題にするという
    木で鼻をくくるような紋切り型の回答が来ました。
    ユーザビリティに関しても、携帯から見た場合、サイト管理者の連絡先が無いという問題の指摘については無視されました。

    早急に管理者の明示をすべきと、ここの文章を送りましたが、私の意見は鬱陶しがられているだけなんだろうなと
    がっかりしました。

    それから、mimimi99さんは作為的に虚偽の会員登録をしたと書いてますが、これも規約違反になるのでは?
    優先チケットを買っているユーザーなのに、虚偽があったのではまずいと思うのですが。

    多分このままmimimi99さんはなんの咎めも無しなんでしょうか?
    サイトの正常な運営を妨害する嫌がらせメッセージを複数人に継続して行った、荒らし行為を続けて無反省な
    人間が野放しにされ放置されているのでは、サイトに対する信頼性も著しく損なわれたままでいると思います。

    kapi(投稿者) 2012-03-15 20:11


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE