会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 談話室

公開日:2012-04-12 09:41

肌トラブル・ファンデが上手く塗れません。

▼ コメントを見る(3)

  • じあ


相談者が望んでいるコメント

・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

具体的な内容なので新しく立てさせて頂きました。
ファンデが上手く塗れなくて困っています。
21歳です。
@コスメで相談した内容はこちら
http://chieco.cosme.net/board/board_id/37081

-----悩み&肌状態---------
・ニキビが出来る

【ファンデについて】
※使用ファンデ→ 
『ランコム タンミラクリキッド』

ファンデが綺麗につかない&乗らない。
・消しカスのようにボロボロしてくる
・皮がめくれる
・ムラが出来る

(メイク検定3級所持しているので、塗り方などはある程度把握していると思います)

現在使用している化粧水&乳液
『無印 敏感肌用 しっとりタイプ』

前は、
肌ラボをずっと使用していて、問題なかったが、(肌に関しては)
ある日、乳液をつけたら皮膚がピリピリしてきたので使用中止

現在の乳液を使ったあと、ファンデを塗ると、
いつも以上に酷い消しカス状態、ファンデが綺麗に塗れなくなる。

ニキビに関しては、現在皮膚科で塗り薬をもらっています
チョコラBB使用(なのに口内炎が出来た・・)

※とりあえず、
ファンデが綺麗に塗れなくて困っています。
化粧水&乳液との相性が悪いのか?
肌状態がよくないからか?
両方か?

どの化粧水&乳液を使ったら良いでしょうか。
(ちなみに経験&知識上、高い値段の物はあまり使いたくないので、
普通のドラッグストア等で売っている物でお願いします)

出来れば、
・美容関係でお仕事されてる方
・プロの方
・よく研究されてる方の意見を頂きたいです。
(自身が美容学校に通っており、ある程度知識は得ているので;)

宜しくお願い致します。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ニキビとファンデの相性は良くありません。

    ニキビがあるときは、メイクを落とすことに集中し、皮膚科に行ってお薬を処方してもらうのが
    一番だと思います。

    顔だけではなく、顔を触る手も良く洗う。爪が長い場合は、
    専用のブラシできちんとこまめに汚れを落とします。
    肌を清潔に保ち、日ごろの食生活を整える。

    ニキビのあるときにはポテトチップ、チョコレート、ナッツ類は控えたほうがいいです。
    フルーツも、バナナなどの糖分の高いものは控え、
    どうしても果物をとるなら
    グレープフルーツや(輸入が多いので食べる前に、水でよく洗う。皮についた防腐剤を極力落とすように。)
    リンゴがおススメです。海藻類もたくさんとることを勧めます。

    次にファンでの件ですが、

    リキッドファンデと乳液の相性が悪いと、ポロポロとはがれ落ちてしまうことがあります。

    ランコムのリキッドファンデを使いたいのなら、ランコムの乳液、または、日焼け止め化粧下地などをそろえたほうが相性はいいと思いますが、
    お金をかけたくない、ということでしたので、

    ポロポロにならない相性をご自分で探すしかないと思います。

    希望の値段に合うかどうかわかりませんが、
    RMKのリキッドファンデと、化粧下地はいいですよ。

    ネットで買うにしても、店頭できちんと話して、
    購入の意思(あくまでも意思のみでいいです。若いので、美容部員に飲まれて色々と買わないように。
    「帰って、使ってみて、お母さんと相談します。」くらい言っていいと思います。)を見せれば、デパートでも試供品はくれますよ。

    それから、口コミだけを信じず、
    ドラッグストアで、自分の肌と相性の良いものを
    念入りに探すのも必要かと。時間のある時にでも。

    私自身の肌の手入れの仕方ですが、
    洗顔後、化粧水→美容液
    のみです。乳液は、乳化剤を使っている可能性が高いので、
    肌が荒れる原因の一つにもなりかねないので使っていません。

    いずれも、自分に合うものを探すのには、とても時間がかかります。
    日焼け止めだけは、忘れずに。




    nanakokoro 2012-04-17 00:59
  • ニキビがあるという事なので、肌を清潔に保つという事ならオードムーゲがいいかと思います。

    ただ、昔ながらの薬局で売っているので、マツキヨなどでは売ってないと思います。
    (売っている薬局には、「オードムーゲあります」というのぼりが立ってます)

    ネットで無料サンプルももらえますので、サンプルを請求してみてはどうでしょうか?


    ところで、化粧下地はどちらのものをお使いですか?

    基礎化粧品と下地があっていないようなので、基礎化粧品が無印でお肌に合っているなら、無理に基礎化粧品を変えずに下地の方を変えたらケシカスは出ないかと思います。

    ランコムのファンデなら、ランコムの下地が合うと思いますので、ランコム以外をお使いなら、ランコムのカウンターでBAさんに相談されてはどうでしょう?

    ファンデの種類によっては塗り方にコツがいるものもありますし、ファンデにあう下地もオススメしてもらえると思います。

    タッチアップしてもらっても、「ニキビがひどくならないか様子を見て、大丈夫ならまた買いに来る」と伝えれば、必ずその日に下地を買って帰らなくても大丈夫です。

    土日はお客さんが多いのでじっくり相談に乗って欲しいなら、平日がオススメです。
    一人で行く勇気がなければ、お母さんや友達について来てもらってもいいと思います。

    ランコムの下地が予算オーバーならネットで調べたり、周りの人に何を使ってるか聞いて自分に合う下地に出会うまで自分で探すしかないと思います。

    ~3000円くらいの下地を何種類も買ってしまって、結果的にはランコムの方が安かったという事にならないように、ドラッグストアなどでタッチアップしてもらえるものは利用してみて下さいね。

    ニキビが早く落ち着いて、ファンデと相性のいい下地に出会えるといいですね。

    すばる 2012-04-24 05:13
  • はじめまして^^

    アラフォーですが、20代の頃はニキビに悩まされていました。

    ニキビを気にするあまり、過剰なお手入れをしすぎてしまい、

    ニキビの出来ていないところまで痛めてしまい、

    カピカピ肌に(ビニール肌?)


    私が実践してきたことは、

    ●出来てしまったニキビは、何もしない。

    ●洗顔は、洗顔フォームをよく泡立てて、肌に触れないように優しく丁寧に洗う。

    ●帰宅したら、まず洗顔。(お顔にお化粧をのせている時間を極力減らす)

    ●肌の角質を育てる。(あまり洗顔をしすぎない事)

    ●お肌の保湿。(コットンパックなど)

    ●化粧水・乳液等は、肌が気持ちよいと感じるものを探す(w)
    ちなみに私は、味の素から出ている「Jino」という化粧品を使っています。(アミノ酸配合)

    ●規則正しい生活をする。(睡眠、食べ物)

    ●食べ物で補えない場合は、栄養補助食品(サプリ)でもいいでしょう。
    ビタミンB2 B6、E、Cなどをお勧めします。

    ●ニキビは、出来てしまったものをどうするかではなく、予防が要です。
    出来ないような肌作りが大事。

    他にも色々ありますが、、、

    色々書きましたが、
    美容系の肌のクリニックで処方されたビタミン剤(4種類くらい)を服用するようになってから、次々と出来ていたニキビが、ぴたっと止まりました。

    それから、食事や睡眠、洗顔に気をつけるようになりました。

    あと、あまり色々やりすぎない事。
    でしょうか? ^^

    肌が健康になれば、最近の普通のコスメであれば、綺麗にのると思いますよ。

    azure 2012-04-24 10:55


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE